続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

山形 温海温泉へ(2日目)

2019-09-16 19:09:26 | お出掛け

2019/9/14(土)晴れ

5時50分    部屋の窓から   蔵王連峰からの日の出です。  

 

朝食の後  唯一決めてあった目的地 山寺立石寺へ 9時到着!




石段は全部で 1015段

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   仁王門

 

             奥の院が見えてきました。

 

 

 

 

五大堂にて 

 

     

 

         

 

足を心配した 呑んべえさんでしたが 大丈夫。それより暑さがきつかったわ~。 汗でタオルもビショビショ。

 シャツを着替えて 天童市へ移動。

 

 

天童と言えば将棋の駒の生産地。 

 

          天童公園にある 人間将棋会場を見てきます。

 

将棋盤の枡には このように表示されていました。

 

       桜が咲く頃 甲冑や着物姿に身を包んだ武者や腰元たちが、将棋の駒となり対局。

 

天童を抜けて 鶴岡方面へ向かう途中 西川道の駅で 月山の地図が目に留まる。

案内所のおじさんに聞くと リフトで上がって少し上ると 月山が見えると聞く。

     所用時間も なんとかクリアできそう。「登らないから 月山行きたい」

       2時過ぎ 姥沢登山口からリフトに乗って  左手に見えるは姥ケ岳

 

 

           ここから 右手に月山が見えるようなのですが・・・

 

    呑んべえさんはここで待つと言うので 木道を駆け上がり 分岐まで登ります。

 

 

       分岐まで行けば 月山が見えると聞いていたので あれかなっと思い 

           下山してくる方に聞けば 右手にあるのだけど 雲で見えないねと。 

 ここでも 残念! でも ここまで予定外で来れたので 良しとしましょう。

 

      シラネニンジン                     オオレイジンソウ

   

 

    フジバカマ                      

 

 

最後に 鶴岡市立加茂水族館へ立ち寄り。 

5時までの開館なので 30分前まで入場可。 今何時? 4時26分。 滑り込みセーフ。

 

     定番の魚やイソギンチャク等より この水族館はクラゲです。

 

 

              いろんな種類のクラゲがたくさん。

 

小さくて可愛いクラゲ 

 

 

         発光するクラゲ                  瓜のように長丸いクラゲ

 

 

 

そろそろ 宿に入らなくちゃ。  日没 間際となって来ました。

 

 

6時 前無事 本日の温海温泉到着。 宿のから見えた 日没です。

 温泉につかって お待ちかね夕食です。

     温海温泉は 海に近いこともあって 魚介類が凄い! 二の膳まで付きました。

 

今夜は 呑んべえさんの好きな物ばかり。 ビールに日本酒2本と 1時間半も飲んでいました。

 

明日は 新潟港へ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形 上山へ(1日目) | トップ | 山形から新潟港へ(3日目)+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿