続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

ヤマシャク咲いた保田経ケ岳

2013-05-05 06:45:05 | 山歩き
2013/5/4(土)晴れのち曇り

保田の経ケ岳に あのヤマシャクの開花様子を見に行ってきました。

暫く留守をするあさりさんや中ちゃん達と今日は大勢の5人。


本当は 首のリンパ腫れと痛みで昨夜、睡眠がほとんど取れていなくて ドタキャンのつもりだったのですが

運転はSさんがすることになっていたし 体調そのものはそんなに悪くないので 病院は山から戻ってからに。


今日のメンバーは山歩き+α  でもそのαがそれぞれイロイロ。


気温も上がりはじめ 天気も良く 白山も綺麗に見える。





山の緑も萌え出し お目当てのヤマシャクはと言うと クリーム色の肌を見せていました。 あと少しで咲きそう。

   


山頂には行かず 鉄塔の下で 山頂へ行った人 まだ登ってこない人を待ちます。

とは、言っても お先にランチしながらなんですけど。


   まだ雪の残る 加賀甲・大日山・越前甲




ミヤマカタバミ 花弁は白色で薄い紫色のすじが入るのが普通ですが このカタバミ清楚ですね。




そろそろ 下山は開花?と期待している ヤマシャクに近づくと・・・・。

ちょとだけ 開花にお手伝いしてあげたら ほらね! 中からちょっぴり顔をだしました。



ご覧になりたい方は 2・3日で散ってしまいますので 残りの連休でどうぞ!



あさりさんと二人 ここに咲くと言う事は 絶対この近くにもまだあるはずとキョロキョロ辺りを見回すと

ありました。 まだまだ 蕾もいくつか確認できました。 

だたし その近くには行けそうもありませんが 遠目で見ることはできそうです。

5月中旬頃にはその蕾も 開くかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2013-05-05 15:57:33
2・3日で散ってしまうの~
じゃあ行って来いって事ですね。了解。
また分らなかったらTEL入れますよ~。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-05-05 17:17:08
コウちゃんへ 了解!
短命花なので開花が見れるのは2・3日です。
群生していれば その時期に登ればいくつか出会えるのですが。
でもね、群生とまでは行かないかも知れませんが それなりにヤマシャクの草木や蕾をみたのでTELの時に場所を教えます。
ニリンソウは 透かして見れば うすいピンクに見えないこともないけど やっぱり私には白に見えますね。
返信する

コメントを投稿