続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

広野山敗退

2016-11-29 09:33:48 | 山歩き
2016/11/28(月)曇り時々晴れ ところによってちょと小雨あり

今日は変な空。 青空のところもあれば 今にも降りそうなどんよりした雲があったり。


退屈だったので お昼を済ませ大正寺コースで文殊山へ

花の無い時期 その代わり実の時期なんですね。 実の色 それぞれ。  ムラサキシキブ



久々に歩くこのコース 暫く歩いていると 水の音が聞こえる。

こんなところに 水場が出来ている。(水場と言っても 飲めるかどうかは不明なので 自己責任取れる方はどうぞ!)


15分ほどで 榎坂峠に着く


そう言えば たしか最近 みっちゃんとYAMAさんが 広野山へ行っていたような。

予定変更! 岩題目の大きな看板の裏から 急坂を上ります。

踏ん張っても ズルズル滑り なかなか上に上がれない。

10分ほど 悪戦苦闘で登りきると ちょっと楽ちんな道に出る。


昨年来たのも この辺りまで。


クマ除け鈴を鳴らし 誰もいないので 鼻うた歌いながら 赤いリボンを頼りに進みます。
    


こんな大きな木もあるんだぁ~    木に手を当て 元気パワー注入。



これこれ 広野山あっち👈の目印。 



ところが 👈に進むが どうにも山頂が出てこない。 山頂表示はなかったのかな? 登るつもりが無かったので 下調べ未熟。

しょうがない。 雨でも降ってきたら嫌なので この辺で退散するか~ もう直ぐ2時だし。




再び 榎坂峠に戻り 大正寺コースで 鉄塔まで

ヒヨドリジョウゴの赤い実と ノブドウの色とりどりの実
  


ノブドウの果実には ブドウタマバエやブドウトガリバチの幼虫が寄生し 虫えいをつくるので

一つの房に白・紫色・赤・青などと色とりどりの実をつけるそうです。

今日はここまでなので 文殊山のカウントは無しとします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこだ!どこ? | トップ | 河和田「奇岩巡り」と殿上山敗退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿