続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

南越の山々

2016-11-21 21:05:34 | 山歩き
2016/11/21(月)曇り

コウちゃんより 南越の山散策のお誘いを受け いざ 集合場所の「道の駅西山公園」駐車場へ


駐車場に着くと 何やら人だかり。


なんと コウちゃんはじめ つかさん はなきちさん達 よっさんと皆さんお揃いで。

本日は コウちゃんプロデュース 隊長つかさんで 南越の山を案内して頂きます。


まずは 昨日・一昨日と紅葉祭りを終え 静かになった西山公園。



冬の風物詩 雪つり作業が始まりました。 聞くところによると天気にも左右されるが 1週間~10日ぐらいとか。


赤くなった葉にまみれて ツツジが所々咲いています。              こちらは春の野草 ホトケノザ
       






西山を降りてきたところで 一歩二歩山歩さんと合流 総勢8名に。 次は龍神山。

以前 つかさんの忘れ物のストックを あさりさんと取りに来たところです。


山頂下の 祠のある開けたところで お昼にはちょっと早いですが 座ったら最後 食べます。


1時間ぐらい 休んだ後 周回するとのことで 山頂の方へ


周回は このまま山頂を通過して進むそうです。 



思い思いに 皆さんシャッターを切ります。


歩きやすい 気持ちいい道もあれば


倒木や こんなあやとりのような枝に 足を取られたり


なかなか 歩き甲斐がある山です。

林道に出ると ハンショウヅルの果実    これから先 まだまだ綿毛になるようです。



スポーツ林道の駐車場に戻り 「まだこんな時間。山頂で見た妙法寺山へ行こう」と話が纏まり 移動。

白山神社に駐車し 歩き出すこと15分ぐらいで 朽ち果てた祠のある南側の山頂。



さらに15分程で 妙法寺山山頂。



「何もない」と 言うのに何故か気になるらしく 皆が祠の☽と○を覗く。

最初はつかさん。そして知らんぷりしていた よっさんまでも 大トリで覗いているし・・・

「なぜって?」 「そこに山があるからではなく ○があるから」




山頂で 一歩二歩山歩さんが コーヒータイムにして下さいました。ご馳走様でした。

詳細は 皆さんのブログで見て下さい。

カインとアベルが 始まっちゃうよ・・・・




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山(60-18) | トップ | 足羽山散歩 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つか)
2016-11-22 13:02:29
昨日はお久しぶりでした。今年の六所以来ですね
ちょっと天気が味方してくれませんでしたが、にぎやかな歩きとなり楽しかったです。
道の駅に着いたときは本当にびっくりしました。

柿のお土産ありがとうございました。
返信する
つかさんへ (NeNe)
2016-11-22 20:46:01
昨日は 道案内有難うございます。

以前 龍神山で周回したつもりのコースはとんでもなく間違っていました。
お陰様で 正しい周回ができました。
雨男のコウちゃんには 精一杯の晴れ女で頑張りましたが 青空は出なかったですね。

しかしまあ~ 皆さん歩きますね~
賑やかで楽しかったです。またお誘いください。
返信する
Unknown (はなきち二人)
2016-11-22 22:04:13
こんばんわ。

昨日は、ブログの豪華メンバーにお付き合いできて楽しかったです。
紅葉も楽しめ、皆さんとおしゃべりも出来、
西山公園、龍神山、妙法寺山と三座も紅葉狩りが出来て欲張りの私達には最高の一日になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (コウちゃん)
2016-11-22 22:58:53
どうせ今日は晴れで青空があってよかったですね
でも来て頂けなければ雨になってたかもね(-_-;)
三座もほんとお付き合いくださり楽しい山登りが
出来ましたありがとうね。

また何時でも突然メール入れますが、空いていたら
御つき合い下さい
返信する
Unknown (一歩二歩山歩)
2016-11-23 20:20:16
ご一緒できて楽しかったです。
仏のNENEさんか熊より怖い○クマのNENEさんかはまだわかりませんが、晴女のNENEさんならいつでもご一緒したいです。
また、よろしくお願いします。
柿ご馳走様でした。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2016-11-23 20:29:12
こんばんは。
先日は 鞍掛山に次ぐ 豪華メンバーでしたね。

三座も歩くとは 思ってもみなかったですが 楽しかったです。 また 皆さんと歩けたらいいですね。
いつでも お誘い待ってます。
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2016-11-23 20:42:18
突然の お誘い大歓迎です。

お天気に不安な時は 是非および下さい。
雨男のコウちゃんには 勝ちそうなので・・・

藪っぽい所を歩くのも 今の時期は楽しいです。
返信する
一歩二歩山歩さんへ (NeNe)
2016-11-23 20:49:11
こんばんは。
どちらかと言うと 熊より怖い○クマの方でしょうね。

駐車場で 豪華メンバーがお揃いで ビックリでした。
普段 一人で歩くことが多いので ワイワイがやがやの大勢も楽しいですね。
是非 またお誘いお願いします。
返信する

コメントを投稿