続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

開山1300年の白山 残雪のお池巡り

2017-07-08 09:01:52 | 山歩き
2017/7/7(金)晴れ

朝4時半 テンパリOちゃんを乗せ 笹Pさんを拾って 市の瀬へ

今日は 規制日ではないので 別当出会いまで侵入できます。 車もなんとか 路肩に止められラッキー。


6時30分 登山届を出して 出発です。 (コースを記入するところに こっそり お池巡りを盛り込んでおく。)




いつもの場所で   ウメガサソウ(これからかな)          ベニバナイチヤクソウ
  


7時10分 中飯場   埼玉からお越しの20名の団体さんやその他の皆さんで かなりの賑わい。

ここで 笹Pさん 「この団体さんに紛れるわ」と言うので 

団体さんの後は 歩きづらいので 二人はお先に・・・  

             ギンラン                      ハクサンチドリ
 

      
           キヌガサソウは今が見頃 沢山咲いてます。 葉の数=花びらで 中には10数枚のも


~うの花の にほふ垣根に ほととぎす・・・夏は来ぬ」と

鼻歌 歌いながら 爽やかに降りて 来る男性。 

「昨日は 七夕で最高! 天の川に星も綺麗で ご来光も」と 白山満喫され 浮かれぎみ。 そりゃ~最高だね。


8時30分 陣の助で 朝から何も食べていないので おにぎり食べま~す。

      あら! 笹Pさんじゃない。 早いじゃん。  だって 団体さん遅すぎ。

じゃ~行くよ。 ゆっくりでいいからね。


                    シナノキンバイ



   雪渓を ヘルメットをかぶって 横断する人たち。  室堂横の建物で 地震観測のお仕事をしてるんだって。



      ミヤマガラシ                      ミヤマダイコンソウ
 



             ミヤマハタザオ                 ノウゴウイチゴ
  

             
              ミヤマタンポポ&ちょっぴり咲き出したハクサンフウロウ



        別山をバックにミヤマカラマツ    今日は別山の眺めが いいね~           



9時40分 延命水  まだまだ くたばらないよう たっぷり飲むよ。   ちょっと遅れた 笹Pさんも 見えてます。
 




         キバナノコマノツメ      ベニバナイチゴ(あれ~ もっと綺麗なのを写せば良かったね)
  


9時55分 黒ボコ岩   被写体のお兄ちゃん達 降りちゃった~



            お~ 横歩きは 極楽極楽!   この後 五葉坂だよ。



あら~ お兄ちゃんどうしたの 足 攣っちゃった?  お節介NeNeさん お塩と粉ポカリを舐めさせる。強引だね。

お兄ちゃんたち5人組は 某建築板金のスタッフ親睦会で 白山に来たとか。

「社長のしごき?」などとからかったりしちゃって 

                       ヒメクワガタ



室堂まであと少しの所で 休憩中のおじ様たち。

「姉ちゃんら 足、軽そうやで 先行って~」

「そんなことないって。 まだ姉ちゃんやけど 身体は重いし お尻も重いし 軽いのは口だけ」と言うと

おじ様たちに大うけ。  「昔の姉ちゃん 先いくね~

10時30分 室堂      越前五山スタンプラリーのスタンプ押して 全部揃ったよ~。
         

新しくなった いい香りのする白山神社にお参り  

「何か記念になるものないかな~」といろいろ物色。  笹Pさんも上がって来ました。

10時40分 三人で 山頂を目指します。 元気のいいOちゃんはドンドン上がって行きます。

       振り返って ミヤマナナカマド    次は別山へも行きたいな。


           
             クロユリ あちらこちらで 沢山蕾もあります。

   初めてクロユリを目にした男性。 へ~こんなに小さいの。 ユリのイメージでいたから全然わからなかったって。


あ~ら 文珠山の常連のMさん。 一人で来たんだ。 もっと 皆さん来てるかと思ったのにね。

11時45分 Oちゃんに遅れること15分 御前ケ峰山頂です。  Oちゃん初登頂 大喜び







山頂から見る お池方面  今年はまだ雪が多いね。



                イワウメ            ツガザクラ
   


         アオノツガザクラ               イワヒゲ     
 


12時40分 ランチを済ませ 二人とも調子良さそうなので お池巡りやっちゃおう。

     


昨日・今日と天気がいいので 雪渓も凍っていません。  雪の上は涼しいね。
            


      

チングルマも咲いていたのに 撮り忘れ。




1時15分  雪で ショットカットが上手くできず 中宮道との分岐まで行っちゃった。

      大汝の壁は ナイアガラの滝のように見える 雪渓です。  しまった! コマクサ見てくれば良かったね。
   

さあ~ 室堂までは横歩きだから リラックスして歩こう。  

          
             イワツメグサ                 ミヤマキンバイ
  


        今年はコバイケイソウ外れかな?      やっと見つけた ハクサンコザクラ まだ蕾
    


    白馬大雪渓みたい。   雪国育ちは 雪道強いね。


            
      ミツバノバイカオウレン         室堂に戻ると 神社横にミネザクラがまだ咲いている。
      


2時 室堂を後にします。

 
                       ミヤマダイモンジソウ


なんか この2種類の花 不思議。
   ゴゼンタチバナ 4枚の総苞 白ではなく 薄い緑?         
      
                      ツマトリソウは 茎の上に1個の花だと思うのに ニリンソウみたいに2個?

両方とも こんな花が 沢山咲いていました。


いつもの所で まだ早いかなと よ~く探していたら みいつけた!  コイチヨウランの蕾



上りで撮り残しの お花を拾って行く。

           タカネナデシコ          咲き始めか先終わりかどっち? ノビネチドリ
     


          マタタビの花              サイハイラン この周辺 奥の方にわんさか
      


5時 別当出会戻り。   いつも 山から下りたら吞んべえさんに 電話するのですが 何分圏外。

白峰まで降りて 電話。

「一杯歩いたし 疲れたから総湯の温泉入って コウちゃんのお店で 食べて帰っていい?」 「了解!」 

5時50分 白峰温泉 総湯に入ります。


まあ~いい気分で 湯船に浸かっていると 「ブログやってない?NeNeさんじゃない?」 

ブクブクぶく これぞ撃沈。 「あら!見てたのね~ 恥ずかしい~ しかも裸だよ」

思い出しました。そのお顔は明新会のTさん。 

今から コウちゃんのお店でご飯食べるのと言うと 教えてと言うので コウちゃんのお店宣伝隊としてお教えしましょう。

お腹ペコペコで お店に着くと なんと お風呂で話したTさんご夫妻お待ちかね。

「お父さん NeNeさんに会いたい」って言うんだもん。  ありがとうございます。

5人でワイワイガヤガヤ お食事です。   後でコウちゃんも交じって。

「ステーキがっつり行こう」と言ってる Oちゃん。 なんでレディースセットなの? 

案の定 「もっと食べれるわ」だって。  おやじセットもコウちゃん作って。

もう8時だ。 コウちゃんに大野から帰る方が近いと言われたのに お店出て信号 いつものように曲がっちゃった。

ごめんね。ちゃんと教えてもらったのに。 今聞いたことを すぐ忘れてしまうお年頃なので 無意識は怖いわ。


9時 自宅戻り 「只今・・・」   返事は「

今日は嫁殿がお休みで 保育園のお迎えも 夕飯も頼んであったし 子供たちのお風呂もしなくていいし・・・

こんなにのんびりした 山歩きをするなんて 久々です。 感謝!


家に女子がいるって いいね~。

次の嫁殿 お休みはいつかな? 天気はどうだろうと 天気予報とカレンダーチェックを忘れないNeNeでした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山 | トップ | 文殊山(60-60.291) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2017-07-08 17:39:11
昨日は有難う御座いました。

中々ご一緒出来ませんが(雨男とご一緒しない
方が良かったりして汗)晴れた日に登れたら
その節はヨロシクお願いします。

雪のある間に翠ヶ池見たい〜。いいなぁ
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2017-07-08 20:12:12
昨日は 突然押しかけてご馳走様でした。

今月は22日頃からお休みになるかな?
そしたら 早朝とかにそちら方面の山に ご一緒できるかも。 
晴れ女が コウちゃんの雨男を阻止してあげますよ。
返信する
Unknown (明新山歩会のT)
2017-07-08 21:44:14
昨日は金曜日なのに沢山の人が登っていてびっくり。さすがは白山ですね。
翠ケ池とってもきれいですね〜。あんなにきれいと知っていれば頑張って行ったのですが、知らなくて。夏のお池巡りは何回も行ってるし、気力が無くてパスしてしまった。行けば良かったな〜〜。

晩御飯何食べようかと思っていたけど、おかげさまで楽しくお話しつつ、コウちゃんのお店のお肉も大変美味しかったです。ありがとうございました。夫からもよろしくと言ってます。

お花松原目指して精進します。今後ともよろしくお願いします^_^
返信する
明新会のT夫妻へ (NeNe)
2017-07-09 19:37:10
同じような時間帯で歩いていたのに お風呂でご対面とは 嬉し恥ずかし

気温も高く 天気が良かったので 雪渓も凍っていなかったので 思い切って行ってみて良かったです。(アイゼン不携帯だったので)

ワンちゃん待っているのに 晩御飯までお付き合い下さってありがとうございます。

是非 お花松原へも行ってみて下さい。(お父さん 置いて行っちゃダメだよ
返信する

コメントを投稿