続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

取立山

2017-05-26 19:51:08 | 山歩き
2017/5/26(金)晴れのち曇り一時小雨

昨日の予報では 雨みたいだったので なかば諦めていたのですが

自称「晴れ女」 朝起きてみれば まずまずの天気。 少し雨に当たるかもしれないけど ま、いいか。

今日も 賑やか女カルテットで。

料金所のおじさんに 「今日はだいぶ来てます?」と聞けば 「そんなに」


おじさんの言うように 駐車場には4・5台。

9時10分 大滝の方から時計回りで スタート。
 
        新緑が綺麗です。                    取立のカタバミは色が濃いですね。




 
                                     リュウキンカ 最終



          サンカヨウも残りわずか
  




   
 気持ち良い尾根歩きをミツバツツジが彩る                  どっちかな? ウスノキorスノキ




   
       ミヤマカタバミ白軍団                          アカヤシオ




   
          イワナシ                       イワウチワ
 
     
 
  
           ミルバノバイカオウレン                   ミズバショウ

 




        ミズバショウの園地は 周回できるようにロープが 張られています。




             タムシバの花 鈴なり  


 11時50分 山頂     残念ながら白山は雲を着ちゃってます。

  ちょっとだけ見える白山の方を向いて ランチにします。

青空も見えてきたので ちょっと期待もしたのだけど 逆に雲の方が多くなって・・・

9人の団体さん 私たちとは反対周りで 兵庫県からお越しです。 もっと いい天気に来てほしかったな~。


12時20分 だいたい 食べ終わるころ ポツポツ雨が・・・あ~やっぱり。でもあとは降りるだけだから良しとしましょう。  

コーヒーは諦め 雨具を身に着け降ります。

 

                         アオダモ



 
 ガスってきた 登山道を歩くのも なかなか幻想的でいいですね~

 たいした雨にもならず 良かったね。 無事 登山終了!

1時40分 ガスで視界が狭くなった駐車場戻り。







北谷の道の駅に寄り道し 「谷のブナ林を見てこよう」と言うことになり 谷の集落に降り ウロウロ。


ブナ林への登り口は見つけたものの 2.2kの表示。 今日は下調べだけにして いずれまた。


       湧水を汲んだついでに ちょっとこの辺りを散策



 
 伊良神社境内の大きなケヤキ  幹回り2m以上が5本 3m以上7本もあるようです。 
             


こんなところで クリンソウに会えるなんて。 まだ咲きかけですが これからが楽しみですね。
  
 

 

境内脇の 石畳の階段を降りると 不動滝があるようなんですが どのくらいの距離なのか分からないので ここまで。
      
                             刀で石を突いたといわれのある 穴のあいた「うらみ石」

帰って ちょっと調べてみたら 滝は この石畳を3~5分下ったところに あるようです。

尚、ブナ林は片道約2kの登山道を 40分ぐらいのようです。

8月15日には この集落で 「はやしこみ」と言うお祭りもあるようで 機会があれば 訪れてみたいところでもあります。



                         
  
                                                                                                                                                      




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦旅行3日目 | トップ | 文殊山(60-49.280) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2017-05-27 16:35:14
谷集落から登り出して5分~20分位がブナ林です
その後池の平(池)までが15分ほどです。
(山菜はあまりないですよ笑)

秋は紅葉が無いので、また来年にでも登って
みてください。
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2017-05-28 15:13:41
谷の集落 いいところですね。
池の平まで 行ってみたいですが 登り口のところが すでに草ボウボウだったし 熊が出そうで怖いよ。 来年の春先に 連れてって~。
返信する

コメントを投稿