続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

18切符で出雲へ 1日目

2015-03-04 20:10:52 | 青春18きっぷ
2015/3/1(日)雨のち曇り

夜明け前の 4時15分 まだ暗く 小雨が降るなか駅に向って どんな日になるか

期待とちょっぴり不安も抱え 車で出発。

「ここの駐車場 ちょっと駅から離れているだけで 1日最大500円やって」と駐車場に入ろうとする呑べえさん。

「ここ 違うって!」と私

「なんで? 昨日ちゃんとこの辺うろうろして 探したんやぞ!」

「よ~く見てみね。 ここは出口。 入口あっち」

「あ!そういう事か。 どうりで発券機がポールの向こうで変やとは思ったんや」

出だしから こんなんで大丈夫でしょうか?

1本目

4時50分 福井駅始発 北陸本線快速(敦賀行)に乗り 5時32分 敦賀到着。

2本目

5時35分 敦賀駅始発 北陸本線新快速(米原経由播州赤穂行)に乗り換え

米原から琵琶湖線新快速(米原経由播州赤穂行)になり

姫路から山陽本線(米原経由播州赤穂行)と路線名は変わるが

乗り換え無しで38駅目の相生に9時29分着。

3本目

9時33分 相生駅始発 山陽本線(岡山行)に乗り換え 10時39分岡山駅到着。

4本目

11時14分 岡山駅始発 伯備線(新見行)に乗り換え 12時43分新見駅着。

新見駅前

5本目

13時23分 新見駅始発 伯備線(米子行)に乗り換え 15時7分 米子駅着。

6本目

15時50分 米子駅始発 山陰本線(出雲市行)に乗り換え 17時10分 出雲市駅到着。

出雲市駅

宿は 出雲大社の参拝時間も考え 大社近くにとったので

17時30分発の 一畑バスで出雲市駅から 17時52分 正門前で下車。

宿に着いて 7時過ぎの食事にしてもらい すぐさま 大社へお参りと下見に出かける。

思ったより早く 宿に戻れたので 食事前にお風呂に入って ゆっくり食事を頂きました。

本日の通過駅 ちょうど101駅目が目的地終点の 出雲市駅でした。

今日は 天気があまり良くなかったので 車窓から見る景色は 冴えなかったですが

今の電車は タバコの煙に悩まされる事も無く 揺れも少なく快適に乗っていることが出来ました。

そして 始発の電車ばかりの乗り継ぎの為 すべてシートにも座れ 難なくクリアできました。

« 青春切符で出雲へ | トップ | 出雲大社参拝 »

Unknown (よっし~)
2015-03-05 15:12:19
こんにちは

綿密な計画で順調な1日目だったようですね。
しかも101個の駅を走破されたとは。
NeNeさん、もう立派な”鉄女”ですよ(笑)

福井から青春18きっぷが利用できるのはあと10年ぐらいなので、私も今度久しぶりに使って旅行したくなりました。

2日目も楽しみしています。
今流行のバス・鉄旅体験 (中山)
2015-03-05 16:59:12
  出雲は2回程訪ねて居ますが全てバス旅。
 2泊3日の旅で遠い所と記憶して居ます。
  沿道の長い松並木と美術館の記憶が残って居ます。

時刻表を緻密に調べての旅、乗り継ぎが多いですね。
 驚きです、1枚のキツプで便利です。
 車内での御弁当もさぞ美味しく戴けた事と思います。

遠くまで行けて凄い思い出造りです。
よっし~さんへ (NeNe)
2015-03-06 22:04:45
こんばんは。
今までなら 長距離を快速でなんて よう乗れんわと思ってましたが 時代は変わりました。
初めての青春だったのに あと10年ぐらいで終わりなの。 やっぱ青春は短いってことなの?
あと1枚の残り どうやって使おうかこれまた 頭の痛いところです。
中山さんへ (NeNe)
2015-03-06 22:13:05
こんばんは。
18切符 使い方いろいろですが 乗り降りが何度でも出来 さっと見せてさっと通過。なんかビップな感覚でした。
往復約1200キロ たった1枚の切符で楽しめました。
Unknown (よっし~)
2015-03-07 00:48:25
説明が足りなくてすみません。
あと10年ほどすると北陸新幹線が敦賀までできることになっていますよね。
新幹線ができると並行在来線の北陸本線はJRから第三セクターに移行されるんです。
青春18きっぷはJR線オンリーなので、移行された第三セクターでは使えなくなるんです。

3月14日に金沢まで新幹線が開業すると、金沢以北の北陸本線も第三セクター化され、青春18きっぷが使えなくなる予定です。
よっし~さんへ (NeNe)
2015-03-07 08:49:04
説明有難うございます。
帰路に使った智頭急行線と同じで第三セクターに移行なんですね。
智頭急行も大きな字で「青春18切符」使えませんは小さな字で 車内に沢山貼ってありました。
今日は天気が崩れてきそうなので 沖島は中止です。 山には興味がさほどない呑べえさんですが 以前私が興味を示した 「あの島へよっし~さんが行ったんやって」と言うと 「あ~ あそこなら行ってもいいわ」と腰を上げたのですが残念。じっくり作戦を練り直し いずれそのうち 行ってみます。