続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

城山 こっち~あっち~そっちで周回

2022-01-24 16:44:31 | 山歩き

2022/1/24(月)晴れ 風強し

今日は チーム永平寺の「城山巡り」のご案内。

 

県ライフル射撃場の駐車場に9時集合。

本日の山行を聞きつけ 城山サポート隊のHNさんが 

駐車場を心配され 応援に駆けつけて下さいました。有難うございました。

 

さて、本日はどのコースで歩きましょうか?

希望は 未踏の合谷・南居コース

しかし、合谷の駐車スペースは無いし 南居の駐車場確保も不安。

 

協議の結果 杉谷~山頂~合谷~山頂~南居~山頂~杉谷で戻るコースに決定!

 

では、早速 射撃場の駐車場前から スタートです。 

9時10分  少し林道を使って杉谷コースへ

 

杉谷コースは 登山者も まあまああるみたいで 踏み跡あり。

 

おおっ! 粒ナメコ。お土産にどうぞ。

 

中屋敷跡地から 市街地

 

9時40分  中屋敷跡を通過

 

9時45分 山頂

 

ここで 予定変更で 先に南居へ降ります。

足跡 ほんのわずか。ツボ足でガツガツ下ります。

9時50分 伝説の地 二ノ城跡

 

9時55分 伝説の地 一ノ城跡

 

10時5分 急な坂を下って 林道出会い

 

10時10分 南居コースの登山口。

でも、ここって 山の中。

さあ~どうする? ここで 上り返しする?

急坂なので 下道がいいと言うことで またまた変更。

 

前回 私は左手の方に進んだら 集落の中に出たので

よっし~さんに聞いた 直進コースへ入ります。

 

尾根歩きですが 足跡これだけ

 

10時25分 大己貴神社の 裏手に出ました。

 

県道182号線三尾野別所線に面した ここから

 

10時40分 県道253 清水麻生津線との交差点

 

10時50分 合谷登山口に着きました。

御覧の通り 駐車スペースには 除雪で埋まってます。

今日の一番の難所。 車道から 取付き口の一歩の置き場所が・・・

 

合谷コースは 登山口から登った形跡は こんな感じ。

 

11時5分 展望台から 白山も見えました。

 

展望台まで降りてきて 登り返した跡はあります。

 

11時40分 再び城山山頂

 

日当たりのいいベンチで ランチにします。

降りようとしたら 

鷲鞍岳や文殊山でお見掛けするゆうさん夫婦が 元気に登って来られました。

12時15分 集合写真を撮ってもらって 杉谷の方へ降ります。

 

 

12時40分 杉谷コースの登山口戻り

約3時間 たっぷり 冬の城山を堪能しました。

楽しかったね。 またいつでもどこでも 一緒にお願いします。

 

 

さて、帰宅して・・・

保存用の大根も使い切り 土の中に埋めたのは 雪の下。

何処だったかな~  ここだと思うところを掘るけど 当たりがでない。

そうこうしているうち そのまま放置してあった大根 見~つけた。

ま、これでよしっ。 煮物が出来るよ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝文殊山 2-189 侵入者あり | トップ | 八幡山欲張りコース&文殊山2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿