続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

取立山&池ケ原湿原

2017-07-28 19:34:47 | 山歩き
2017/7/28(金)晴れところにより一時雨

昨日もそうだったけど 天気が今一不安定。

遅くなったけど 空を眺めながら 取立山へでも行ってみようと決断。

9時15分 一応Oちゃんに声を掛けてみると いつものように即答「行きま~す。」

と、言うことで 10時自宅出発。

11時20分 取立山駐車場を時計回りでスタート。


            クサアジサイ 今が花盛り
  
 

大滝の水量は 迫力あり。  しぶきが 気持ちよくて たまらんわ~。



12時30分 今日はこの尾根でお昼にします。


今日も ソーメン持って来たんだぁ~。  山で食べるものは なんでも美味しくなるね。

1時 山頂へ行っても この状態でガス模様なので ここで引き返します。


       奥の方に 多分ナツツバキでしょう。         タマアジサイは蕾が一杯     
     


お目当ての カキラン 3株見つけました。
  


  クサイチゴはバラ科の花植物と言うだけあって トゲトゲ有り。    タマガワホトトギス      
         

            モミジガサ             イワタバコはまだまだ 10日ほど先かな?
          


                       ガンクビソウ



2時頃 駐車場戻り



さてさて 次は 六呂師高原の方へ 移動です。

コウちゃん 昼休み中で お出かけかな?

勝山城駐車場内のみるく茶屋で ソフトクリームにします。



池ケ原湿原 散策。


       メタカラコウ         コバノギボウシ          よ~く見たら な~んだ ネジバナ
    

                              
          シロバナカモメヅル                    モウセンゴケ
     


            ヌマトラノオ   (オカトラノオのように垂れない)
  


             ミゾハギ
    


                          トモエソウ



ミズチドリは 見落としたのか 終わっていたのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山(60-63.294) | トップ | 夏祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2017-07-29 20:45:55
カキランとミズチドリはピークから半月経っているので
終わりでしょうね、でもノカンゾウの蕾いくつか有った
のですが終わっていましたかね。

今日は検査日で血圧188〜160でビックラポン泣泣泣
返信する
コウちゃんへ (NeNe)
2017-07-30 19:56:53
今は ヌマトラノオが咲き誇ってました。なのでよく似ている ミズチドリは見つけることが出来ませんでした。 ノカンゾウやクルマユリの蕾は 木道より奥に見えていました。 

血圧 高いね~。 私もどちらかと言えば 血筋もありやや高めですが 夏場は120ぐらいで 順調です。
体調の悪い時は 無理せず休みましょう。
返信する

コメントを投稿