続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

六所山(698.3m)

2014-06-14 17:14:25 | 山歩き
2014/6/14(土)雨のち晴れ

雨も上がってきたようなので sasayannさん達が 登山道の整備や観音堂再建されたとの事で 早々に 行ってきました。

11時15分 バイオトイレのある 花立峠に駐車し 出発です。

舗装された林道を 左手に歩いて行きます。 (右手は越知山へ行きます)

所々に ピンクや白のササユリ。    中には 昨夜の雨に打たれて ぐったりしているササユリも。

11時35分 「小六所登山道」と大きな板に書かれた 林道分岐

今日は六所山へ行くので お地蔵様に向って 真ん中にある階段を登って行きます。

林道歩きでも 行ける様なのですが 古道を歩いて行きます。

11時45分 大きな岩の上のお地蔵様が 待つ林道に出る。

林道を横切り  反対側の 丸木橋を渡り また古道へ

11時55分 また林道に出ると 「見晴らしのいいので ここでごゆっくり」とでも言いたそうに ベンチが置いてある。

天気が良ければ 越前海岸や 敦賀半島も見えるのですが 生憎 梅雨空。

ベンチを過ぎたら すぐ右手の古道へ

12時5分 六所山とうちゃこ。

すっかり切り開かれ 立派なお堂が祭られています。

山頂から ピンクのヤマボウシを見ながら ランチとコーヒー。 おいしいね~。

☆ 余談 ☆

昨日のニュースなんだけど ある県で 小型飛行機が落ちているように見えたと 大騒ぎがあり

消防署員などが確認した結果 ヤマボウシが密着して咲いていたとのこと。

そんな笑い話みたいなのは さて置き

12時50分 戻ります。  帰りは 傘が日傘になって 林道で花立峠まで。

1時45分 ワラビを採りながら 一握りになったところで 峠に戻り 本日の山歩きは終了!

以前は すすきの藪漕ぎでもう二度とはと思っていたのですが こんなにリニュアルされて いい山になりました。

上から4枚目の写真の左手林道を 車で終点のお地蔵様まで行けば すぐその上が山頂です。
« 涼しい八幡山 | トップ | 文殊山 »

Unknown (よっし~)
2014-06-16 19:10:37
こんばんは

私も日曜日に六所山と小六所山に登ってきました。

でもNeNeさんが土曜日に登られたことを知らずに登ったので、少し違うルートとなりました。

以前はベンチのあった林道付近もススキの藪藪だったようですね。
すっかりキレイになって歩き易かったです。

林道分岐から花立峠までが一番長く感じました。
よっし~さんへ (NeNe)
2014-06-16 19:36:14
こんばんは。
どんなルートだったのか楽しみにしてます

小六所山は 2013/10/31に歩いたので 今回はパスいました。 林道と何度か交差したり 古道があったりと いくつもの登山コースができそうですね。すべて林道歩きでも 以前のような藪漕ぎはまぬがれそうです。
山頂が開けて 見晴らしもよくいい山になりましたね。
Unknown (SASAYANN)
2014-06-17 09:37:12
こんにちは・・
早々に六所山散策ありがとうさんです
今回NENEさんが歩かれたコースは本来の
古道です(途中にお地蔵様と2体であったと思いますが!!)山頂の展望は昨年の11月に完了し林道のヤブコギも昨年の12月に完了しました・観音堂再建は6月8日にボランテアの方々の協力で持ち上げました・・
sasayannさんへ (NeNe)
2014-06-17 19:52:29
こんばんは。
2年半前に歩いた時は すすきが茂りすぎて懲り懲りしましたが 見事に復活ですね。有難うございました。 お陰で楽々歩けました。