続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

日野山で雪山ハイク

2015-01-20 15:55:22 | 山歩き
2015/1/20(火)雨のち曇り

先日 山友みっちゃんからメール「20日休みなんだけど 山へ行かない?仕事かな?」

行く 行く。 仕事は終了してなくても まだひにちに 余裕あるし 休んじゃう。


正社員ではなく ゆる~い契約社員。 これがなんたっての 醍醐味です。

問題は天気。 

朝7時。 まだ雨が降っていたのですが 天気は回復しそうなので 出発予定を少し遅らせ

9時過ぎ自宅出発。  さあ 鬼ケ嶽or日野山? 日野山 荒谷コースに決定!


10時 日野神社の境内駐車場には 先客4台。 仕度を済ませスタート。

10時25分 鉄塔  10時35分 水場

10時45分 西谷との分岐で尾根に出る。  雪化粧したトンネルを歩きます。

  


萱谷コースとの分岐の支柱は 雪で埋もれているのか 見当たりません。

左は雪庇でできた壁 右は斜面の間を 慎重に歩きます。 この辺りから 木に付いている雪は海老の尻尾。
 
  


11時30分 キンタが降りて来る。 キンタのご主人様「今日は 登りやすいわ」 

毎日登る方からの言葉なので そうなんでしょうけど・・・ 風は冷たいし あと300mの急な壁は手ごわいんですが・・・。

 


そろそろ 北の社が見えてきても よさそうなのですが 雪の影で見えません。



11時45分 北の社はすっぽり 雪の中です。  小屋も見えてきました。 霞んではいますが 雪も雨も降ってません。

 


11時50分 鳥居はここまで雪で埋まってます。 結構積もってますね。

 
 


曇っているので見晴らしは良くなさそう。 上には行かず 小屋でランチにします。

小屋の扉の下の方が 凍りついていて 開けるのに 鍵が掛かっているのかと思うほど。

先客の4人も 登山中にすれ違ったし 中平吹コースから上がってくる人も無く 二人で貸切。


今日は出発時刻を 遅くした事で 余裕ができたので でっかいあんころ餅を作ってきたんだわ。

1.5倍のカップ麺も半分こして お腹一杯。


12時50分 小屋から出ると 青空も顔を出し始める。

 
 


高見の見物は 超気持ちいいね~。  白山も薄っすら見えたりもしました。
 



1時50分 駐車場戻り。  温かいコーヒーをもう一度飲んだら 帰ろう。


さあ、あと2日ぐらいで 今月の仕事も終了かな? 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙ランド | トップ | 三人寄れば姦しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2015-01-20 17:37:37
こんにちわ。

荒谷コースは、中平吹コースに比べると風当たりは強いんでしょうね。エビの尻尾が見事です。
山頂の鳥居、私達が登った13日に比べると少し雪が解けたのか、下がったようですね。

それにしても金太くんは雪があっても連日登るとは凄いの一言です。

NeNEさんは、今週末頃からは天気が良くなるとジッとしていられませんね。どこで会えるかな?
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2015-01-22 20:54:30
こんばんは。
荒谷コースは 西谷との分岐から尾根歩きになります。 特に後半のあと600mぐらいからは 風当たりも強く 雪の風紋も綺麗でした。

本日で今月の業務は終了したので 明日から行動日。 さてさて どう過ごしましょうか?
返信する

コメントを投稿