続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

⑯ Phakding(パクディン)~Lukla(ルクラ)~カトマンズ

2012-10-18 05:28:31 | ネパール
2012/10/11(木)晴れ一時曇り

二週間にわたった トレッキング最終日。

いよいよ あのルクラから カトマンズにフライトする日が やってきました。

少々雲が気になりますが ルクラに行ってみなけりゃ 飛ぶか飛ばないか わかりません。


7時 ネパールでの想い出に残る 最初のロッジ 「ナマステ ロッジ」を出発。

8時 ガート村を通過

8時45分 チョプルン村。 こんな風景も随分見慣れました。





そんな村で こんなもの発見!

 


日本ヒマラヤン・アドベンチャー・トラスト プロジェクトが運営するリンゴ園です。


10時30分 ルクラ飛行場脇にある パラダイスロッジから。 今日は飛んでいるようです。



飛行機が入ってきて 直ぐまた飛んでいきました。

次はいよいよ 私達? 12時の予約がとれているんだけど・・・。

ところが 「風が出てきたので 止むまで飛ばない」と言って カトマンズから飛行機が入ってこない。



もう一度 学習だけど 滑走路は写真に写っているこれだけ。 

決して写真に入らないから カットしているのでは ないですよ。 その先は断崖絶壁です。




昼食を取って 気長に待機です。 今日はダメかもしれないな~。


一時すぎ 風が止んだから飛ぶとのことで 慌てて隣の空港へ

飛行機が入ってくるまで 二人のポリスと 年齢当てごっこなどをして遊ぶ。(まだ 余裕)

彼らは 税関員でもあり 時間になると 簡単に手荷物のチェック。


いよいよ ガイドのソナン ポーターのアンニイともお別れです。涙・・・



1時20分 飛行機は入ってきました。  見ている場合ではありません。 「早く・早く!」

  



1時25分 Tara Air フライトOK! エンジンも切らずに 私達だけを乗せ飛び立ちました。

風が止んだからと言って いつまた吹くかわかりません。 だって さっきまで飛ばなかったんだよ。


2週間前の墜落後に乗るより もっと怖いです。(確率から言って2度連続はないでしょうと思ったから)

家を出る時「車に付けてる交通安全のお守り。飛行機だって交通だよな」と言って呑べえさんが 渡してくれた。

そのお守り 今はそれにすがる思いで 握り締めました。






1時35分 雲で何も見えなかったり 機体も少し揺れましたが 順調に飛んでいます。

        プロペラ周辺にも鳥はいないようです。

懐かしい 景色ともお別れです・・・涙




そんな 余韻にしたっていると 何か変な匂いではなく臭いがする。

そうです。 ルクラのパラダイスロッジのママが 「ハッパちゃんちへ持って」と言って 卵と漬物っぽいもの私に預けた。

税関で「これは何」と見たときに 入れ物が逆さになったようです。


怖くてそんな事など思いもせず しっかり抱いていましたよ。 

汁は少し漏れて 私のズボンも少し染みてきて ビックリ!


そんなこんな していると 無事 カトマンズに着きました。 ホッ! 緊張がほぐれます。

  


2時 カトマンズに着くと ハッパちゃんに代わって ミーマー兄弟が 出迎えてくれました。

ハッパちゃんは お父さんの具合が悪く 入院したので病院に行っていて不在です。


ミーマーに 15日の予約で取ってある 帰りのチケットを明日12日に 変更の手続きを依頼。


今日はカトマンズ最後の夜になるので ご馳走しましょう。

早速 買い物に出かけ 停電になる前に 夕食準備にとりかかります。

6時 例のごとく 停電になった食卓で最後の晩餐会です。




ところが ミーマーが戻って 明日のチケットが取れず 14日になったと聞く。

ま、いいか。二日ぐらい ここでゆっくりさせてもらいましょう。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑮ Namche(ナムチェ)~Phakdin... | トップ | ⑰ カトマンズで休養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿