続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山 2-187

2022-01-21 14:19:22 | 山歩き

2022/1/20(木)断続的に雪

今日も積雪10~20センチぐらい。 雪も吹雪いているし おまけに警報も出ている。

文殊山は無理でしょう。 こんな日は 常連さんも休みだろうな~って思っていたら

「登り ラッセルで2時間」との連絡あり。 わおっ! 行っているんだぁ~

 

お昼頃 自宅前の車道に 今年4回目の除雪車が入りました。

あちこちにあった 雪捨て場となる田んぼも 今は少なくなり 

雪を積んだ除雪車が 行ったり来たり そのままバックしたりと 何往復もしてました。

ご苦労様です。

 

 

2022/1/21(金)雪降ったり止んだり 風やや強し

昨日でさえ 常連さん行ったのなら 今日は行くぞ!

 

10時50分 山頂

 

大通りは 雪も無く通常通りですが 他の道路は圧雪されて ツルツルでした。

9時50分 駐車場は 除雪されてなく 入り口付近から駐車してます。

 

お尻の木の所に 倒木? 重みに耐えきれず傾いてる?

 

足跡少な目ですが Hコースで登ります。

 

小文殊も たっぷりの雪で覆われてます。

 

カタクリ群生の参道も 今日は まだ一本道。

 

山頂の 鈴なり柿 未だ落ちません。

先日 その柿食べてみましたが 渋みは殆ど消えてました。

 

山頂から見る 半田コース方面の木々も 雪化粧してます。

 

分かりずらいですが 雪庇も出来てます。

 

 

山頂は 風が強く 寒~い!

雪に刺さった 枝にも エビの尻尾

 

小文殊の ベンチは雪に埋もれています。

 

山頂で一緒になって下山したけど ここでUちゃんはHコースへ

 

今年は こんな景色が 近場で何度も楽しめてラッキーです。

 

水場付近の岩場は 滴る水が氷柱となってます。

寒いけど 身体はポカポカ いい運動と気分転換になります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 2-186 | トップ | 文殊山2-188 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿