続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

八幡山

2018-01-26 20:05:03 | 山歩き
2018/1/26(金)雪降ったり止んだり

今朝も冷え込みましたね。

朝、起きてみれば 昨日と同じぐらい 20センチぐらいの積雪。

アイスバーンとなった雪道に 新雪がまた積もり 気温も低いので一向に減らず 増えるばかりの雪。


退屈なので 歩いて行ける八幡山でも行って見よう。

足跡はなく あるのはスキーの跡が一筋あるのみ。


では、早速 足跡を付けてみます。   今日は 雪っ子ちゃんをつれてきたんだぁ。



カーブミラーで 馬鹿だね~



パイプオルガンのように 連なる氷柱



斜面の木が 大風の時に折れたのか 足羽山方面が開けて 良く見えます。


スキーの跡も この“くるりんの木”の辺りまでだったので 私も今日はここまで


戻りにもう一度 氷柱を見てみます。



   ツララが海老の尻尾みたいになっているよ。       こっちは イネ科の植物を飲み込んだツララ
   

はなきちさんの真似をして 氷柱の中を覗いて見ました。 新兵器の使い方が下手とです。

 

八幡山ぐらいの なだらかな坂道は 雪っ子ちゃんがちょうど 手ごろでいいですね。

ワカンやスノーシューみたいに 大きくないので 自分の足を踏んで転ぶことは無かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒 | トップ | 八幡山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿