続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

在宅介護の一歩

2013-01-10 15:48:18 | 介護
2013/1/10(木)晴れ

介護に興味が無い方は スルーして下さい。 私の記録用なので


文殊山から戻って 病院へ


BABA様の退院は土曜日に 決まったのはいいのだけど・・・。

入院前とはかなり状態が悪くなってるBABA様は

自宅やデイサービスで どんなふうに介護したり暮らせばいいのかわからないので

昼食の時間に病院へ行って 観察してきました。


病院はあくまでも 病気の治療であって 介護に関しては入院中は手抜きです。 しかたありません。

病室をのぞくと ベッドにおらず 「どうしたかな?」とおもったら 

食堂のほうで車椅子に座って 配膳を待っている様子。


私に気が付き 嬉しそうな顔をするので 「誰かわかる?」と問うと 「○○ちゃん 遠いところよう来たの~」

○○ちゃんてBABA様の姪の名です。 とうとう私が誰だかわからなくなったようです。

その後 何回も「遠いとこ よう来たの~」の繰り返し。


配膳待ちのテーブルには お茶と入れ歯の入ったコップが置かれていましたが 咲希と同じレベルです。 

手が届くと触って ひっくり返すので 手の届かないところに置いてありました。

それでも じっとしていられないのか 手を伸ばして引っ掛けようとします。

パンなんて食べない人なのに しきりに「パンにしてって言ってあるのに」と何度も看護師さんを見かけると言います。


配膳され いよいよ食事ですが 病院では入れ歯を看護師さんが入れてくれていたみたいで

もう全然 自分では入れようともしません。 

でも、横から私が「自分で入れてみたら」と言うとイヤな顔をしましたが 出来ました。


入院当初は食事拒否をして2・3日食べなかったようですが 今はお粥と刻み食。

ここが一番知りたかった事なんです。 どんなものを食べているのかな?


お隣の患者さんの食事を見せて頂きました。  それがこんなふうになっていました。

 → 


ご飯 → 全粥  鯖の煮付け → フレーク状 白菜の煮物や大根人参のきんぴら → 細切れ  

赤かぶの酢の物 → 細切れ


そして 「これを全部混ぜて」と言って聞かないBABA様。 どろどろぐちゃぐちゃです。

なのに「クリーミーでおいしいわ」と 8割ぐらい食べました。

                               (とは、言っても全介助でスプーンで食べさせました。)
 

「クリーミー」なんて 91歳のば~ちゃんから 派手な言葉を聞くと驚きと笑いが出ます。

もう 味覚は無くなってしまったのかな。 

それから 汁物はとろみを付けているようです。 

コップでお茶を入れてあるのですが それも自分では飲まないので 飲ませますが 

こぼしてばかりなので横呑みのほうがいいのかな?


食事の後は 円背の為 吐いたりする場合もあるとのことで 30分ぐらいは寝かさずそのまま。

立てる(つかまり立ち)かどうか やってみたのですが 全然ダメでした。 車椅子への移乗も全介助になりました。


咲希の離乳食は まだ味が薄いですが これからは 離乳食2人前ですね。

明後日で11ヶ月になる咲希は トコトコあちこち歩けるようになったし 

30センチの段差のある部屋にも 上がれるようになり どんどん成長しているけど

BABA様 咲希より劣っちゃいましたね。



この様子をケアマネに伝え 来週の月曜からまたデイの再開です。 

大丈夫かな?不安が一杯。 やってみるしかないか~。



ところで こちらは元気な二人組


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2013-01-10 23:07:28
BABA様の状態・・・着実に進行しているようですね。
でも・・・ここまで自宅で過ごせたのはNeNeさんの介護があったからでしょうね。
もう他界しましたが、実家の両親も夫の両親ももっと早い時期から施設に入っていました。
NeNeさん、よくここまでお世話しましたね。
姑のお世話に孫の世話・・・私はその両方をしていないので、ひたすら・・・頭がさがります。
看護師でありながら・・・自分の親も夫の親の面倒を観なかったことが今、悔やんでいる私です。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-01-11 08:14:02
茶々さんへ
まさかこんなになるまで 看るなんて想像してませんでした。
実家の母は事故であっという間だったし 父は脳梗塞と胃癌で3年患い亡くなりました。
当時私は仕事の移動やソフトシステム変更で毎日残業。介護制度がまだ樹立されておらず 姉の世話と施設ショートでせいぜい日曜日に散歩に連れて行くぐらいしかできなかったです。
子供の世話は日々成長で楽しみですが 正直日々退化はちょっと大変です。 でも、頑張ります。
返信する
Unknown (あさり)
2013-01-11 15:27:10
介護サービスは在宅でと言うけれど、介護者が入院すると必ず状態が悪くなって退院させられるからね。
私は幸いにも全介助を経験していませんが
食事が一番大変かも・・・頑張りすぎないでね。

返信する
Unknown (笹百合)
2013-01-11 17:16:22
介護というは、やられておられる方にしかわからない苦労がありますね、心身共にお疲れになるでしょうが、NeNeさんの持ち前のバイタリティで乗り切ってくださいね
返信する
Unknown (NeNe)
2013-01-12 16:21:34
あさりさんへ
当分はペースがつかめるまで 早い時間出発の山歩きはできそうもありません。
ちょうど この季節だから我慢できるかな。
近場でウロウロしておきます。
返信する
Unknown (NeNe)
2013-01-12 16:27:00
笹百合さん 応援ありがとうございます。

心はやや疲れますけど 身は大丈夫。
でないと 大好きな山歩きが出来ないもん。
返信する

コメントを投稿