続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

天空の文殊山

2015-01-18 19:45:27 | 山歩き
2015/1/18(日)晴れ

昨日は スキーを予定していたのに 生憎のあれ模様で残念!

今日は いい天気になりそう。

窓から八幡山の方を見ると 明け方に降った雪が 木々にまだ残っていて綺麗です。


2回目の洗濯機を回し お風呂の掃除は後回し 寝癖もそのまま いざ文殊山へ。


8時30分 二上に向う道路からは 最近注目の大野城のように 大文殊が天空に浮かびます。




8時35分 10台ちょっとの先客あり。 スパイク長靴に履き替え スタート。

青空に 木々にはまだ雪化粧が落ちていなくて 綺麗。 あ~急いで来た甲斐があったと思う瞬間です。




そのうち だんだん登山道が見えなくなり 真っ白な新雪が広がる。 もしかしてこれがホワイトアウト?

そんな~ 雪も降ってないのに・・・  メガネが曇っていただけでした。

何度拭いても 直ぐ曇るので 今の時期 天敵の蛙は土の中だし 人と動物ぐらいは見分けがつくから メガネは片付ける。


展望台付近の登山道から 形のいい 越前富士の日野山。




9時25分 山頂から 白山は霞んでいたけど いい眺め。




10時5分 駐車場に戻ったら 朝の3倍ぐらいに車は増えていた。 皆さん 晴れの日は行動日ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山 お礼参り | トップ | 水仙ランド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天空の文殊山 (中山)
2015-01-19 15:10:44
 此処も良く霧が立ち込める所ですね。
駐車場付近で何度も霧が立ち込めるのに遭遇した事が有ります。
 霧が発生し易い地形ですかね、 今、注目のお城風景。
 白銀の先に浮かぶ御山は素敵!

此の天気、木場潟で白山を眺めて居ました。

 どうにか一周が出来たので文殊山も挑戦出来そう?

午前中は一転して雷雨、落雷音に驚かされました。
中山さんへ (NeNe)
2015-01-20 17:29:49
木場潟 一周できましたか?
では 次はゆっくり文殊山にも挑戦してみてください。 雪のあるところは歩きやすいのですが 解けている場所は 泥になって滑ったりするので 足元には充分注意して下さい。
文殊山お越しの際は ご一報を。
きょうは この日見た 日野山に行ってきました。

コメントを投稿