続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

長靴履いて文殊山

2013-12-14 15:55:59 | 山歩き
2013/12/14(土)雨や雪

今日は母の本命日なので お墓参りに行ってきました。

近くに下市山があるんですが 冷たいみぞれや雨が降ってるし 歩く気にならず そのまま帰宅。


お昼を食べて ほっと一息しようかと思ったら なんと日が差してきた。

もう うずうず。 急いで着替えて 文殊山へ。


駐車場に着く頃には 青空もどこかに消えてしまい 細かい雨が・・・

でも、ここまで来たら 大丈夫。 雨だろうが雪だろうが歩きます。


この冬初めての 長靴(ビス付き)での山歩きです。

登山口は路肩に少し雪があるだけですが 徐々にシャーベット状の登山道になり

岩清水付近からは 雪になります。  



  



大村コースとの分岐付近からは 真っ白な雪の上を壺足で。と、言ってもワカンまでは必要ではないです。






大文殊にある 葉を落とした柿は冬の間の カラスの餌になるのかな?




自然のクリスマスツリー




こんな日なので 登山者も4・5人と静かででしたが たっぷり雪山を一人 楽しんできました。

顔見知りの O翁もあきれておりましたが お互いさまですよね。



そして いよいよ始りました。 二上駐車場のトイレ設置工事。 完成は来年3月26日だって。

陽菜の5歳の誕生日と同じだ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなりました。 | トップ | ダウン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっし~)
2013-12-14 22:01:14
こんばんは。

NeNeさんも今日文殊山に登られたんですね。
私も午前中登ってきました。
レポから判断するに、午後にお1人だったようで、取り合えずひと安心です。

何が安心かというと、実は私が正午過ぎに下山している際に、とある格好で女性2人組を驚かせてしまったもので、まさかNeNeさんたちだったかと一瞬ビビってしまいました(笑)

でも突然遭遇するマスク面にビックリするお姿も見てみたかったかも。(ウソウソ)

これで年間50回登拝まであと3回と、達成はほぼ確実ですね。
返信する
よっし~さんへ (NeNe)
2013-12-15 10:39:10
その覆面見たら刺し違えになっちゃうかも 行き違いで良かったわ。
多分驚いた二人組みは 私の登りのときすれ違いました。
そうそうあと3回 なんとか達成しなくちゃね。
呑べえさんは軟弱者なので 雪の山はいやだってさ。
返信する
積雪の文殊山 (中山)
2013-12-16 09:38:28
 後3回は余裕で達成ですね~。
白く雪に覆われた登山道は綺麗です。
 漸くトイレが来年に完成ですか、年配には朗報ですね。

 私も軟弱ですが、天気が良ければ登りたい気持ちです。
返信する
中山さんへ (NeNe)
2013-12-16 19:08:28
あと3回なんですが 雨具を着てまでは歩きたくないので 傘でも歩ける日となると・・・

駐車場にトイレ完備 ますます人気の山になりそうです。
返信する

コメントを投稿