続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山(60-61.292)

2017-07-15 14:52:59 | 山歩き
2017/7/15(土)晴れ

朝 陽菜に「文殊山へ行くけど 行く?」と聞くと

「みんなも 山へ行きたいと言ってたから 聞いてくる」と速攻でご近所回り


「皆 行くって」と言うことで ご近所3年4人組+咲希の 5人を連れて 二上へ。

事前に声掛けしておいた 大kのりちゃんとさくらちゃん 福井のおじじさんも合流で 大所帯で移動開始。




                   オオバノトンボソウ




       おじじさんの拍子木や クマ除けの笛 大kのりちゃんの火薬銃で  集合!! 
          
                 丁度 居合わせた としパパさんに大うけのようで 大笑い。

さ~て 「リス」さんは何処にいるでしょうか?  ヒントは木の上 探せ~             



            ヤブレガサの花が咲きました。 (足場が悪いので 手振れですなんて言い訳)



さあ~ お昼にしようね。 今日はお素麺とお稲荷さんですよ。 忙しくて 画像ありません。

デザートは大kのりちゃんの スイカを頂戴します。




まだ 残ってるよ~  欲しい人 「は~い」     じゃんけんで決めようか。「最初はグ~」




山頂で 遊んだあとは 降りますよ~。

              葉っぱの影が面白い。



展望台を降りたところで よっし~さんだぁ。 お久しぶり。 なのになんで「悪魔」呼ばわりなんだよ

大kのりちゃんの 「おっぱい星人」は許すけど


さくらちゃんが消えた!  トイレです。 紙が無くて出れな~い。

今の子供たちは 水洗トイレで 洋式育ちです。  

昔からの和式のボットンは かなり怖いようで 「中 真っ暗 下 真っ黒で怖~い」

「駐車場まで我慢できるなら 水洗だよ。 自信ない人は 少しドアを開けて 下を向かず前だけを見て。」

トイレでも 賑やかな子供たちです。


無事 帰宅したのもつかの間。

今度は プールです。 と、言っても 小さなビニールプールですが。     芋の子状態です。 も~知らない。
  


遊んでいるので 子供たちにお留守番を頼んで 買い物へ。

帰って来ると 咲希は御覧の通り  (来年1年生と言うのに 指しゃぶりとタオルが離せません)


ちょっと待った! 水着は何処だ?   陽菜のはお風呂場にあるけど・・・  咲希のがな~い。

えっ! うっそ~! これ本当?   ちゃんとハンガーに吊るして 干してあります。


先ほど 起きて来たので 誰がしたのと聞くと 自分でしたそうです。 

プールの水も 皆で捨て 後片付けもちゃんとしてありました。

皆 えらいぞ!

「明日は 健森のプールがいい」って言うけど 水は苦手で連れて行けませ~ん。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山 | トップ | 早い旅立ち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなきち二人)
2017-07-15 16:10:25
こんにちわ。

今日は、文珠山だったんだ~。
昨日は、よっさんと三人でコイチヨウランを探したけど見つからなかったよ。これかなと思う葉っぱは見つけたんだけど自信がありません。

ところで「白山」の記事が消えちゃっているけど??
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2017-07-15 19:25:26
こんばんは。
白山は まだ書きかけです。
朝から 子供と遊びっぱなしで なかなか座っておれません。 
子供たちのお風呂と食事もやっと 片付いたので これから仕上げます。
返信する
Unknown (大kのりちゃん)
2017-07-15 21:18:10
NeNeさんこんばんは。
今日は本当に有難う御座いました、そしてご苦労様でした。  みんな女の子ばっかりで小学校の引率の先生の苦労が少しばかり身に浸みました。
トイレでは特に女の子と言う事もあって、爺さんはオロオロと遠くから様子を伺うばかり。
何にも出来ない爺さんでした。
今日は本当にNeNeさんのあたたかい心を見せていただきました。
返信する
大kのりちゃんへ (NeNe)
2017-07-15 22:34:13
今日は お付き合い有難うございました。
子供は子供どうしで 上手く遊べるようですね。

ご近所の子供たちも 楽しそうで良かったです。
子供たちに人気の 美味しいスイカどうもご馳走様でした。

また こんな時がありましたらお誘いしますので宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿