続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

白山

2017-07-15 07:14:23 | 山歩き
2017/7/14(金)晴れ時々曇り 一時霧雨

梅雨の晴れ間の休日。しかも平日。

ならば やっぱり白山へ。 でも、嫁殿が休みでないので 前回みたいにのんびりは出来ない。

そこで 本日は観光新道で弥陀ヶ原まで。

一応 笹PさんとOちゃんに 声を掛けると 「行きます」の即答。

前回より30分早くして 早朝4時自宅出発!

6時20分 別当出会いより 砂防新道へ

7時25分 白山禅定道との分岐

コメツツジ

クルマユリ

8時5分  千人窟   初めての観光新道体験のOちゃん 岩場でウキウキ。

砂防からは見えない 釈迦岳。

どうやら 笹PさんもOちゃんも 岩場が有ったりの 峰歩きのこちらのコースが気に入ったようで。

ミヤマコウゾリナ                ハクサンシャクナゲ

ミヤマダモンジソウ                ヨツバシオガマ

ハクサンチドリ          こちらはちょっと色褪せたけど シロバナハクサンチドリ

9時5分 雪渓の上に 殿ケ池ヒュッテが見えてきました。

ハクサンタイゲキ

テガタチドリの群生                 オンタデ

ウツボグサ         ハクサンシャジン          タカネアオヤギソウ

ノウゴウイチゴ                  シナノキンバイ

ミヤマクワガタ             映りが悪いですが イワヒバリが現れました。

馬のたてがみ周辺のお花畑 これからが楽しみです。  今は主に ニッコウキスゲとテガタチドリ

ベニバナイチゴ                ハクサンイチゲ

10時25分  蛇塚  まだ雪が解けていなくて 雪上歩きは 涼しいです。

10時35分 黒ボコ岩  今日も岩の上は 写真スポット

ちょっと進んで  今日はこの弥陀ヶ原まで。  山頂で付近は ガスが掛かってます。

NHK金沢の取材班も 写真を撮るのに 雲が切れるのを待ち構えておりました。

10時45分 ここで ランチにします。

11時15分 ハクサンコザクラを眺めて 砂防新道で下山します。

わずかですが 霧雨になって来たので 合羽や簡易ポンチョを付けます。  上の方は雲の中でもしかすると雨かな?

オタカラコウ                     鮮やかなコイワカガミ

先週 ここは雪の上を歩いたのですが 道が出て来てます。

霧雨も止んだので 南竜との分岐で 雨具を外します。

ここで 山伏御一行が降りて行きます。

クロツリバナ                   マユミ

ノビネチドリ               タカネナデシコ

センジュガンピ

別当出会の橋の少し手前で 山伏のホラ貝の響きが聞こえる。 吹いているところ見たかったな。

2時20分 別当出会いで その山伏さんに出会い 好奇心旺盛なおばさん3人 寄ってたかって質問攻め。

「その 持っている ホラ貝は本物?」なんて 失礼極まりない質問まで。  申訳ありませんでした。

なんでも 滋賀県から来られたそうですが 京都の醍醐寺の修験者で

白山はじめ 女人禁制の大峰山などでも修行するそうです。

最後に 下山途中で一緒になった ブラットジィさんが 山伏さん達を写している 一枚を頂きました。

今日は 早く帰りたかったので 前回タイムオーバーで ソフトクリームが食べれなかったので

総湯で頂いた 割引券で ソフトだけ食べて 帰宅でした。

4時半頃には 帰宅出来たので そのまま速攻で保育園へ。

保育士さんに「あらま~ アクティブな恰好で」なんて冷やかされちゃいました。

« 2017 2回目の白山 | トップ | 文殊山(60-61.292) »

Unknown (おかん)
2017-07-18 16:48:46
殿ヶ池避難小屋で一緒だったんですね。
よっさんのコメントで知りました。

両親と初めての一泊登山でした。
またどこかでお会いできますように(*^^*)

おかんさんへ (NeNe)
2017-07-18 21:01:19
こんばんは!
小屋どまりでの下山だったとは思いませんでした。
殿ケ池小屋に着いたとき 小屋の横で「なんか おかんさんに似ているな~」と思ったのですが 声を掛けそびれてしまいました。あ~残念だったわ。

親子三代登山 おめでとうございます。
今度は ちゃんと声を掛けますね。またいつかどこかで・・・