続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

三の峰&越前三の峰

2017-07-23 12:08:03 | 山歩き
2017/7/22(土)晴れ

大好きな三の峰。 梅雨の晴れ間の三の峰が特に好き。

今日は 息子も嫁殿も仕事で 子守日なんですが

「行ってもいいよ。でも、夕方飲み会だから 5時までなら」と言う吞んべえさんのお言葉に甘え 行ってきま~す。

一応 Oちゃんに声を掛けると 「もちろん 行きま~す」  


6時10分 登山口スタート。 

        キバナノヤママオダマキ               タマガワホトトギス                
   


                     ヤマサギソウ 



7時20分 六本桧
  




    
    タケシマランの赤い実         コメツツジ             ミヤマホツツジ

             
    
               クガイソウ
                             


       
                                   オオバギボウシ


  
         シロバナ?ハクサンシャジン               タカネアオヤギソウ


                   ササユリ園



                   
              ガスが出て来て 時折吹く風が気持ちいいよ~。



        
               いい眺めです。    こんな景色が見れて頑張って登った甲斐があります。

                                           


8時55分 白山展望                              今日の別山は ここで見ただけ。
 


         タカネマツムシソウ                     イワオウギ
        

                   ミヤマオトコヨモギ




            お花畑  



            



9時40分 避難小屋   各県の最高峰をアタック目標の 兵庫の男性を 福井県の最高峰へご案内。




                    越前三の峰 2095m


             振り返って 三の峰方面



  今年は 別山平での ニッコウキスゲは 見れそうもないと諦めていたのですが ここでこんなに見れたから 大満足!




10時10分 三の峰山頂。      真っ白で 別山も何も見えません。 

この時間なので 別山へ行かれる方が 結構いまいたが この後の天気が心配。 大丈夫かな?



 
              ヤマハハコ                     エゾシオガマ


      
             ハクサンシャクナゲ               久々の再会 リンネソウ



        ミヤマダイモンジソウ                     ハクサンフウロウ 
  



                雪渓の溶け出したところに ハクサンコザクラ。



11時 腹ごしらえをして下山します。 このガスで 未練なく下山できます。

もう一度お花畑を眺め 






撮り残した花など 見ながら 下るだけ。 

  
           カノコソウ                     タカネナデシコ



 
             ハクサンオミナエシ               ウスユキソウ


  
    タカネバラは散った後でした。   


        
                    ハナチダケサシ




                   草むらの奥の方に カライトソウ


1時30分 上小池駐車場戻り


まだ ちょっと時間がありそうなので 鳩ケ湯の温泉で 汗を流して帰ります。

前回の100円割引券+60歳以上の割引=400円    いい温泉でした。

2時45分 電波の届く 勝原駅前で 帰るコール。

3時前には 帰宅。  飲んベえさん グロッキー。 「もう~ 二人は見られん。 早くビール飲みた~い」 


5時過ぎ いつもの飲み会に いつもの焼き鳥屋さんへ 送って行きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い旅立ち | トップ | 文殊山(60-62.293) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三の峰 良いな~♪ (はなきち二人)
2017-07-23 16:08:45
今日は、相変わらず元気ですね。

Oちゃんも凄いね~。NeNe さんのスピードについて行くんだから、小屋まで3時間半だって!良い相棒を育てちゃいましたね。
返信する
はなきちさんへ (NeNe)
2017-07-23 20:11:16
こんばんは!
Oちゃん凄いでしょ。 山歩きにどっぷりハマったようで この日 タイツに短パンデビューも果たしました。
今回は 行きも帰りもほとんど 私がついて行きました。
文殊山でのソーメン会で 私の「ん!もう~」やっぱり聞こえていましたか
返信する

コメントを投稿