続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

文殊山-324

2018-01-06 20:05:48 | 山歩き
2018/1/6(土)雨や霙

さ~風邪なんか引いている場合じゃありません。

文殊山の JIJI&BABA軍団から お呼び出し通達!

よし! お土産はこの風邪を お裾分けとしましょうか。


二上駐車場には 皆さんの車がずらり。 9時45分 追っかけます。

年初めの文殊山は お尻の木手前で 息切れでやむなく休憩して どうにか登れたけれど

今日は すんなり通過。 まずまず 体調もよくなってきている。

Hコースで時間短縮。 このコースで 好日で初売りでゲットしたゴアテックスのウエアーのUさんとご挨拶。

コウちゃんが移動させた フクロウを探しに 展望台へも寄って見ます。  

いないね。  結局 上りでは見つけることが出来ませんでした。


11時35分 山頂へ着けば ブロッケン現象が出てると 皆さん大騒ぎ。 急いで駆け付けます。




何枚か写すも なかなか撮れません。


香ばしい匂いが漂います。「餅が焦げるよ~」

今日は 避難小屋にテラスまで出来ていました。

       先ずは ぜんざい。



            続いてカンタケの天婦羅
      

          
                                  更に さつま芋に竹輪の天婦羅
     



        極め付は 昔懐かし饅頭の天婦羅  数が足りないので 半分ずつだよ~。
     
         結婚式の饅頭撒きで 頂いた食べ残しをよくこんな風に揚げておやつにしてましたね。


写真には収めてありませんが へしこ寿司・赤飯・炊き込みご飯・漬物・パイナップルやリンゴ・キンカン

まだあったかも知れないけど お腹に入っちゃったので ごめんなさい。

〆のコーヒーにはロールケーキまで    本日の食べ物 すべて皆さんの手作りなんですよ。 あっぱれ おかん達。


今日は はなきちさんの誕生日で 皆でハッピーバースデー カンパ~イ

狭い避難小屋は 17人の「老若男女?」イヤイヤ「老弱難女」とんでもない「老荷役男女」でごった返し。

誰だ!どさくさに紛れて 触るな!    触ってない! すれただけ? 

そんなこと無いだろう~   ま、ちょっとだけならサービスするわ   じゃないって!

もう直ぐ 1:00 食べるものも 底を付いたので そろそろ下山しましょう。



     皆さん 立ち止まりましたよ。  そして 大勢の皆さんに シャッターを切られて 澄ましているのは





コウちゃんの 移動するフクロウでした。   こんなところまで進んだのですね。


小文殊で はなきちさんの誕生祝と 今年初の集合写真を・・・ はなきちさん撮って~

それじゃ~主役は 写らないね    ご安心ください。セルフタイマーで撮ってもらいました。


その後も 大kのりちゃんの雪上倒れで大暴れ。 雪は投げるは 起こさずふりして 倒すわ 何とも笑いが絶えません。

2時 無事 ドロドロ道でも転ぶこと無く まずまずの姿で駐車場戻り。


今日も一日 楽しく遊んでもらい 風邪のお裾分けも出来たのか 私の風邪は何処へやら。 有難うさ~ん。

また お誘いください。 喜んで 参上致します。



そして 今夜は息子夫婦が 嫁殿の実家へ行ったので 我ら夫婦だけ  静かだね~

早速 頂いたあのビッグサイズのシイタケを 焼いて頂きました。 

肉厚を計ったら 35ミリ=3.5センチだからね~。(当たり前 ちょっと肉厚を誇張したかったの

言わなくてもわかるよね。美味しいに決まってるじゃん。   ご馳走様でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年(文殊山-323) | トップ | 八幡山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大kのりちゃん)
2018-01-07 09:51:30
NeNeさん、おはようございます。
あんなに忙しくはたらいていたNeNeさn。
いつの間にやら沢山のカメラのシャッターをおしていたんですね、さすがですね~~~。
NeMeさんの風邪のほうは大分良くなっているようですが、おかげで鼻水がタラ~リ・タラ~リ、クシャミがクシュン‣クシュンと騒ぎ始めた人が・・・・・。
あれだけ接近していらからな~~~。
大丈夫かな~~~?
返信する
Unknown (マイハシ)
2018-01-07 10:33:37
  こんにちは
今年も賑やかな文殊山からの スタートでした(^^♪
避難小屋では 出るわ出るわの御馳走「この小屋は打出の小槌かな」と思う程!
私は「段ボール箱の猫みたいに」ぬくぬくとご馳走を待つだけ…
良い新年を迎える事が出来ましたよ、有難うね(^-^)
どうやら お土産も戴いた様で、今日はゆっくり休みます(笑)
返信する
大kのりちゃんへ (NeNe)
2018-01-07 21:59:59
こんばんは。
昨日は何としても 文殊山へ行ったので ほぼ風邪は治りました。皆さんにお裾分け出来たようですね。
均等にお裾分けしたつもりなのに なになに?誰かさんだけ? やっぱり 奴が触ったのか~。
返信する
マイハシさんへ (NeNe)
2018-01-07 22:03:44
こんばんは。
本当に いろんなものがこれでもか~って出てきましたね。  皆さんに日の出のサービスしたからなおさら風邪ひいちゃったかな?
お大事にね。 こんど会ったらフルフルしようね。お尻じゃないからね。
返信する

コメントを投稿