続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

丈競山~浄法寺山周回

2018-11-13 19:54:06 | 山歩き
2018/11/13(火)晴れ

よっさんの 追っかけみたいになってますが 悪しからず!

はなきちさんとも 行きたいところが被ってまして 本日も第2弾の同行です。

たた、この周回コース 気にはなっていましたが はなきちさんも私も未踏。

そこで 強力助っ人に協力依頼 その名も高きMZさん。

8時35分 じょんころ広場を出て 電話ボックスのある登山口から時計回りでスタート。

10分ほどでじょんころ滝 『熊 出没!』なんて怖くない。 だって 熊と格闘した武勇伝をお持ちの MZさんがいるんだもん。

更に15分程 登れば「カモシカ岩」  どう見れば カモシカに見えるかは謎。

日が差して 輝く紅葉    この辺りから上はもう紅葉も終わり 落葉です。

9時15分 大きな岩二つ 夫婦岩横通過    9時45分 尾根に出ると双耳峰の丈競山 北丈競山&南丈競山も見えてきました。

落葉した 裸木になった山も それはそれで美しい。

そして 思わぬ🍄発見! でも、MZさんは どこかにないか ひそかに狙っていたようです。

この1本の木に なめこがわんさか。 4人で根こそぎ奪い合います。 なんてったて 天然なめこなんだもん。

天然食菌でも 馴染みのない🍄  我が家はチャレンジャーではないので あまり好みません。

でも、なめこなら喜んで食べてくれます。

勿論 帰宅して直ぐ 呑んベえさんに見せると 「大根おろすから なめこおろしにして」といって 晩酌のつまみの一品に。

この急な登りを頑張れば             10時40分 北丈競山頂です。

山頂からの眺め

暫く ここで山並みを見ながら 小休止。

11時15分 北丈競から30分ほどで 小屋のある 南丈競山とうちゃこ。

方位盤の白山方向に目をやると 雲の中で白山は何処に・・ しょうがないね だって今日はコウちゃんが白山にいってるもん。

コウちゃんに貸した私の晴れパワー。 この1年 ガスガス女で過ごしたんだもの 返して頂きました。

お陰で ガスガス女からようやく抜けれそう。

この先の浄法寺山の方に怪しい雲があるので 青空のあるここで ランチにします。(今日は所によってにわか雨の予報もあり)

12時 ランチを終え 集合写真を撮ったのち 浄法寺山へ向かいます。

12時25分 浄法寺山山頂。  怪しい雲も 晴れ女に負けたのか どこかへ消えてます。 しかし!白山は見えません。

1時5分 見晴らし岩

その 見晴らし岩から見た景色

見晴らし岩のすぐ横にある この分岐から 激下りで じょんころ広場へ。  ここからが 未踏なのでワクワク。

ロープにつかまりながら 下ります。 転びそうになるけど ぐっとこらえてセーフ。泥無き。

14時40分 一つ目の橋。 写真に写らないようにと 気を使ってMZさん急ぎますが 逃がしません。 二つ目の橋から見る沢

大きな倒木あり。 こんなところを通るの大好き。 でも、はなさんちょっと怖かったかな?

三つ目の橋を渡り 少し行ったところで 1時50分 林道の終点

ここからが 長い林道歩きになります。 でも🍄のお土産もあるし 行ってみたかった冠新道もあるけて 満足でテクテク。

途中 こんな岩場の崖もあり ロープ(かなり古そう)が1本垂れ下がっている。

リュウノウギク

足元は コンクリートに溝が刻まれてはいますが 結構滑るので 急げません。

歩いていると 綺麗な小屋が見えたのですが 小屋の周りは草が生い茂り どこから中に入るのか謎。

2時50分 橋を渡ったら 登山口の電話ボックスのところに 戻って来ました。

このコース 私的には今回の時計回りが お勧めかな?

MZさん はなきちさん 今日も楽しく一日 お付き合い有難うが御座いました。

明日も見たい。  第3弾も宜しくお願いします。

« 越知山 | トップ | 西山公園 »

Unknown (コウちゃん)
2018-11-14 20:53:34
白山から取立山方面はず〜と雲で浄法寺山は
ガスだろうなって思ってましたよ。僕の方は晴れ
なのでガス女に勝ったなって(笑)
そちらも晴れてたなら雨男・ガス女卒業ですね
コウちゃんへ (NeNe)
2018-11-15 18:54:22
白山が全然見えてなかったので ガスってるか にわか雨に降られているかな?と思ったのですが 丁度中間あたりが良くなかったみたいですね。
あの橋を渡る姿見たら とても怖くて・・・
初冬の白山 良かったよ。 行けないけど 楽しませてもらいました。