続・辛いは幸せの隠し味

大好きな山歩きを含む日々の覚書
以前のブログは ブックマークの「辛いは幸せの隠し味」で

越知山

2018-11-11 19:11:49 | 山歩き
2018/11/11(日)晴れ

今日は はなきちさん二人と 越知山の紅葉狩りへ

8時20分 小川コース スタート。




あら! 時期外れの タツナミソウ?  花序はまばらなので ヤマジノタツナミソウかな?



  





9時20分 5合目 独鈷水との分岐












9時50分 8合目
 










10時10分 越知神社



室堂にて 御神木のトチノキから パワーを頂きます。






 銀杏の黄色い葉っぱが混ざり 落ち葉一杯。
  


10時30分 山頂



こんな 綺麗な紅葉を眺めて 少し早いですが 簡単にランチにします。



11時10分 身体も冷えてきたので 降ります。

途中で こんな髭の生えた🍄発見!






12時 5合目独鈷水分岐通過

      ツバキがもう咲いている木が1本          日差しを受けて輝くカエデ
  


12時55分 登山口戻り。 

たしか 登山口の畑にサンシュユがあったはず。

これかな?春先に見る 黄色い花しか知らないので 秋はどんなだろう。   そしてこっちの赤い実は?
  


後で調べてびっくり。 赤い実はグミかななんて言ってましたが これがなんとサンシュユの実でした。

渋みと酸味があるので 熟さないと食べれないようです。 良かった 食べなくて・・・

実は種を取り除き 乾燥させたものが 生薬として使われ 

漢方薬の八味地黄丸、六味地黄丸、牛車腎気丸にも含まれているんだって。 


紅葉は4合目~5合目ぐらいが 綺麗でした。 5合目以上は 見下ろす紅葉が綺麗でした。


さあ、明日 ちょこっと残務をこなせば 今週は休みなんだぁ~。

天気が心配だけど 次は何処へ行こうかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文殊山ー384 | トップ | 丈競山~浄法寺山周回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿