ムジカ公式ブログ MUSICA Official weblog

オーディオと音楽とすこしマニアック。 MUSICA are a new Hi-Fi brand from Japan.

真空管アンプ Raccoltaにチャンネルデバイダーを追加発売 vol.1

2019-04-25 | rosageシリーズ

『オーディオアンプ製作教室発表会を開催します!vol.2』の続きです。

Raccoltaシリーズの4番目のモデルとしてRaccolta-controlを発売します。

これはバイアンプのシステムで使用したり、

マルチアンプシステムでチャンデバイダーとして使用できるものです。

前面のデザインは以前発表したプリアンプと同じです。



左側のつまみが低音側、右側が高音側の音量を調整します。

後面には2系統入力と2系統の出力があります。



入力は後面のスイッチによって切り換えることができます。

出力は低音、高音の2系統で2WAY専用です。

3WAYにする場合は2台使用します。

周波数の切り替えは後面の周波数ユニットによって行います。

4つのユニットが接続でき、低音のカットオフと高音のカットオフをLR別々に設定できます。

このユニットを交換することにより

低域と高域のカットオフ周波数を別々に設定できますし、

フラットになるユニットを使用すれば

バイアンプコントローラーになります。

当社の試聴室の場合は低音のみ100Hzをカットしサブウーハーに供給し、

中高音はフラットになるユニットを使用しています。

ユニットを変更すると3Dサブウーハーようにモノラルの低音出力を出すことも可能です。

フィルター特性は-12dB/octまたは-6dB/octです。

かつてのチャンデバは-24dB/octや-18dB/octが主流でしたが

そういった特性のチャンデバは業務用のものにまかせておいて

Raccolta-controlでは位相をきっちりとあわせることができる-12dB/octをお勧めしています。

現在当社の試聴室ではこのような感じで使用しています。





次に音質ですが・・・次回に続きます。




5月のイベント『オーディオアンプ製作教室発表会』

3名の方が自作されたアンプを試聴します。

日時:5月5日(日)14:00~

場所:ムジカ試聴室(ログハウス)岐阜県大垣市上石津町一之瀬1996番地

*事前申込は必要ありません。





新製品Raccoltaの乗り換えキャンペーン開催中



詳細はこちら



6月のイベントは山寺レコードコンサートです。



今回は軽食での開催で、参加費は500円です!

200年ほど前に建てられた山寺の本堂でアナログレコードをお楽しみください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする