北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

寒い日

2010年05月27日 | 春の散策日記
天気は曇り、寒くて、風も強くいつもの場所には何もいなかったので今日もいろいろなところをぶらぶらした。

下校途中に見つけた蛾

円筒形


手にとったら普通の蛾になった。なかなかセンスのいい色使いだ。
その名はニセツマアカシャチホコ



ハバチの一種
たまにこういう緑色のハバチを見るが同定できたことはない。



ヤナギハムシ
昨日シオカラトンボがいた場所にいた春のハムシ。


ナナホシテントウを今年初めて見た。今まで偶然見つからなかったので撮影した。
ベニシジミ同様あまりに一般的過ぎてその美しさが性等に評価されていない種なのだが、このテントウは違った
意味で人気がある。

こう見るとなんか綺麗に見えてきた。よ~く見ると羽の前のほうに薄く小さな黒点がある。


夜の灯火に来た蛾


ウスクモエダシャク
この蛾は個体変異が激しく夏にも見られる種。

他はルリモンエダシャク
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオカラトンボを見た日 | トップ | ジンガサハムシなど »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2010-05-28 08:35:00
こんな寒いのに、結構いますね!

ナナホシテントは僕も好きですね!
普通なので撮影方法を変えてみると楽しいかも(^O^)
マイマイ (Unknown)
2010-05-28 23:13:24
1時間でこれです。根気が要りますwww

テントウムシとハムシはなかなかピントはがあわないので撮影は難しいです。
今度見たときは顔を狙います!!
Unknown (マイマイ)
2010-05-28 23:14:14
名前とタイトルが逆でした!!

コメントを投稿

春の散策日記」カテゴリの最新記事