北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

半月ぶりのキリガ

2010年05月31日 | 春の散策日記
今日は5時半から散策に行った。

天気:晴れで暖かく風も少ない


伐採木にはヒラタカメムシしかいなかった。
このカメムシは倒木にいる種で、名の通り平たいが写真ではわかりにくい。


いつもの場所
今日は久しぶりのキリガが2頭を見た。

ナカグロホソキリガ
最初見たときはオオバコヤガだと思い見過ごすとこだった。この写真の個体は擬死している。


自信はないがミヤマオビキリガ
半つきぶりで、キリガっぽいこの風貌が懐かしかった。

今日は偶然にもすべて同じ向きを向いた写真になった。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあいの森散策 | トップ | 今日はまさに厄日!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2010-06-01 14:53:17
最近蛾がたくさんいますね。

久しぶりのキリガよかったですね!!
外灯周り楽しいですね!!
Unknown (マイマイ)
2010-06-02 00:05:51
たくさんいますよね。

それなのに親に外灯周りに行くなと何の前触れもなく今日言われてしまった。

母さんには、そしてこのご時勢にショックを受けてしまった(T。T)←初めての絵文字

Unknown (バルキング)
2010-06-02 08:58:59
マジっすか!

なんか理由があって行っちゃダメっていってるんでしょうね。

しばらくはトウカお休みですか?


元気だして下さいね。
Unknown (バルキング)
2010-06-02 08:59:13
マジっすか!

なんか理由があって行っちゃダメっていってるんでしょうね。

しばらくはトウカお休みですか?


元気だして下さいね。
Unknown (マイマイ)
2010-06-02 23:46:37
理由は不明です。

まあ、その代わり早起きして灯火周って見るってことをたまにしようかなと思います。

正気を取り戻しました!!

コメントを投稿

春の散策日記」カテゴリの最新記事