北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

恵庭の某都市公園の野鳥の記録

2014年12月14日 | 野鳥
恵庭市の某都市公園で確認した野鳥をまとめました。

観察期間:平成24年4月10日~平成26年2月11日


基本的に僕のフィールドノートから表にまとめました。
一部情報を頂いた部分もあります。
※キセキレイの育児行為はハクセキレイでした。記載する欄を間違えました。すいません。
3.4月や7.8月は殆ど散策に出かけなかったので白紙状態です。

・確認個体数が何も書いていないものは多数個体数、または多数例確認した種です。

・オシドリ、オナガガモは知り合いが園内の池で確認しましたが時期は定かではありませんでした。
時期も何もかも不明です。
(オシドリはともかく、オナガガモは他の方のブログで園内での確認情報を発見したりしてます。)



この公園は春の渡りの時期、都市部に横に広がる緑の導線として夏鳥たちが通過する絶好のポイントとなっているようです。
5月にはムギマキが毎年確認されているようです。(この公園の野鳥たちは以前ブログで紹介しています。)

羽を怪我し飛べなくなったヨシガモは前シーズンの冬、池の全面凍結で居場所がなくなることが危ぶまれましたが何とか全面凍結は免れました。
ヨシガモを見守っている人たちはホッと胸をなでおろしましたが、今現在は(夏くらいからかな~)ヨシガモは姿を消したそうです。
いったいどうしてしまったのでしょうか?心配です。

冬にはキタキツネが確認されました。
エゾリスは見られませんでしたがキツネの行動範囲の広さを知りました。

追加:2016年1月4日、中心池横の松でミヤマカケスを2羽確認しました。


表やヨシガモの件ですぐに場所を特定できる方も居るのではないでしょうか。

表は観察不足でまだまだ漠然としています。
集計など甘いかんじですが、この公園を知っている方はここからまた新たに記録を積み重ねて頂けたら幸いです。


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミムシ、ホシボシゴミムシ... | トップ | シマエナガやっぱりかわいい~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事