北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

カバイロシジミを探して…

2012年07月30日 | 夏の散策日記
7月4日。
その以前、カバイロシジミらしきチョウが飛んでいるのを見つけてどうしても撮影したくなったのでまたそこへ向かった。


相変わらずヒメシジミが多い。
近所では何ヶ所かで確認でき個体数も多いのでアサマシジミももしかしたら見られるかも…
昔はここらへんにも結構いたと聞きくが今では厳しいそうです。



ヒョウモンチョウ(ナミヒョウモン)
ここでは高確率で見ることのできるチョウでこれも近所では広くみられるが、一般には局地的で少ない種。



いました カバイロシジミ
これがなかなか止まってくれない。
このあと産卵したらまたどこかへ飛んで行ってしまった。

産卵中の写真はピンボケだったが1枚きっちりとした写真が撮れたので満足。
この後も探したが見つからず…



ギンイチモンジセセリ
ちょこまかとすばしっこいやつ。
数頭確認。

カバイロシジミの撮影に成功したのはうれしい
ここは草原でチョウも草原性のものが多く、その分局地的で少ない種が多く見られる。
この時代草原自体があまりなく、昔はよく見られたのに~という種がいまでは希少になっている分、この環境自体も希少なものと言える。
今回カバイロシジミが見られ撮影できたのには感動したが、昔は本種が見られるのがあたり前で、感動なんてするような種ではなかったのだろう。
だとすると将来、意外な虫で感動してしまう日が来るのかもしれない…
そんな将来はいやだ。とにかく自然を大切にね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泊りがけの遠出散策 深夜編 | トップ | デオキノコムシ2種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (バルキング)
2012-07-31 19:37:25
お久しぶりです(^_-)

カバイロシジミの羽の付けねの色彩がとっても綺麗ですよね!

ぼくもこないだヒメシジミ、カバイロシジミ、エゾヒメシロチョウが1ヶ所に棲息してるポイントを見つけました。

たぶんナミヒョウモンもいそうな場所でした
返信する
こんにちは (マイマイ)
2012-08-01 00:15:02
お久しぶりです!!

カバイロシジミいいチョウですよね~
ここで近年記録の少ないアサマシジミ探そうとしたら偶然会った蝶屋の方に絶対いないといわれました~

確かに無謀とも思える挑戦でも気になっちゃいますよね!!

来年でもちょっと探してみます。
返信する

コメントを投稿

夏の散策日記」カテゴリの最新記事