イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

独占

2012年11月28日 | イコン

「金箔は私にしか売らない」と聞いて

これはおかしいと感じたのは私のような商売に関わる生徒でした。

イコンに貼るシール状の金箔です。

まるで独占禁止法の垂直カルテルか?…とすぐに思いました。

ジョン・シャーマンです。

独占禁止法…知らないのか?と思いました。

すぐに剥がれてくるあのシール金箔である必要は全くなく

ハゲハゲでも自分で金箔を貼りゃいいのです。

日本画では箔貼りの特訓までさせられましたから
シール金箔より普通の純金箔が安いのです。
それに
家庭で描いて楽しんでみんなでお祈りするイコンに
金箔の完成度がそんなに必要なのか?と思いました。

ポイントは「金箔が剥げてないか?」ではなくて
「イコンの聖人たちがちゃんと描けているか?」です。

黄金背景に惑わされることなく
「へったくそでもブサイクでもヘチャムクレでも
歴代のお手本のイコンの通りに描けているか?」が重要です。

「金箔は私にしか売らない」なんて
日本画を描いていても
仏画を描いていても
一度も聞いたことがありませんでした。

生徒が金箔屋に電話をかけると
「先生にしか売らないと取り決めをしたので売れない」という返事だったそうです。

こういうのを「独占」というのではなかったかしら?

とても奇妙で…
なぜイコンの材料の独占をする…!?

おかしいと思って辞めてよかったと思います。

イコンに独り占めや金銭のトラブルなんてとても考えられませんからね。

そういう「個人の欲」とは全く無縁のものです。

信徒にとりましては
イコンの純粋さは絶対的です!

信徒以外の生徒もよくわかっていました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る