イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

猫、イチヂク、ミニトマト

2023年07月05日 | その他
この痩せた子が、子猫たちのママなんです。
妊娠した状態で我が家に現れました。


子猫たちのトイレのしつけは、もうできました。
最初は私を警戒していましたが、
トイレの始末をしだすと、
私にもにおいが移るんでしょうね。
子猫たちが私を見る目が変わってきました。
信頼できる人間じゃないかにゃ?と思い始めたみたいです。

家の中に入れたいけれど、
寝たきり91歳の母はいるし、
先住猫がいるので無理です。
ですから、我が家でごはんをあげる地域猫にしていこうと思いますから、
まずは、ママ猫から避妊して、
順番に子猫かな、と考えています。

猫は父が亡くなる時も
私に知らせてくれたり、
我が家にとっては
猫は、幸せしかくれないんです。
できる限りのことはしてやりたいですね。

こちらは先住猫、
頭がちょっと禿げてます。
誰かに引っかかれたのね。
頭のいいサビ猫なんです。
大切な子です。
私が幼い時は、6匹の犬と暮らしたこともありました。
犬も大好きですが、今、世話しているのは猫たちです。
いつもどこかで私を見守ってくれているのがわかります。



また、イチヂクとれました。
ブランデー漬けです。



買ってきたのと、庭のミニトマトを湯通ししてから皮をむいて
麺つゆに漬けました。
冷たくておいしく、麺つゆは素麺つゆに使うと
トマトのグルタミン酸でさらにおいしい麺つゆになります。



こちらは今日仕込んだ水キムチ
りんご、ミニトマト、きゅうりです。
漬ける野菜の量を加減しています。
ニンニクはなし、生姜のみです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めちゃくちゃでぐちゃぐちゃ... | TOP | 暑いですね »
最新の画像もっと見る