イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

干し芋日和

2021年12月02日 | 岡山
寒くなって、しかも日光があたる日。
待ってました❣️

干し芋日和なんです。






玄関で焚く練炭は
もう欠かせませんね。

強火で一気に紅はるかを蒸し、
5ミリより薄く切って、日に干します。
見ただけでも、甘くておいしそうです。

岡山市内の寒さでは、完全に干せないですから、
1日干したら、
練炭の上でまた、干し上げます。
そうすれば、ますます甘くなるし、
遠赤効果で日もちします。

練炭、豆炭にしたら、
その代金はかかりますが、
電気代が月5千円も下がったのには
ちょっと驚きました。
電気を使う量を減らそうと言いながら、
かたや、電気自動車の普及を勧めているんですから、
矛盾してるなと思いつつ、
石炭の環境破壊の心配もしながら、
練炭、豆炭を私も使っているわけですから、
私も含めて人間って勝手なものだなと思います。
ただ、暑さや寒さは生命に関わりますから、
北海道の停電など、他人事と感じられません。
電気が来なくても、あったかくされているでしょうか?

忙しいのは変わらないですから、
ここは、
書いたり、
書かなかったりです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後悔しないために | TOP | 干し芋完成❣️ »
最新の画像もっと見る