イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

八朔1個

2023年03月06日 | その他
今年、私を襲った花粉症、
眼が凄まじい痒みとなり、
眼科にも行きました。

けれども、鼻水がほとんど出ないんです。
なぜ?
とよく考えましたら、
私、八朔が大好きで、
2月下旬から毎日1個、おやつに八朔を食べています。

たぶん、
八朔のビタミンCが
花粉症の鼻水とくしゃみを起こすヒスタミンを抑えているのではないかと思います。
別に八朔でなくても
伊予柑とか、レモンとか、
お好きな柑橘類でいいと思いますが、
鼻水に関しては効くと思います。

眼は花粉という異物が入って痒みとなるので、
アレルギー点眼薬と、ひどければステロイド点眼薬で抑えて
飲み薬は飲んでいません。
持病の薬を飲んでますから、なるべく他の薬は飲まないんです。

日焼け止めも、抗塵機能のあるのを使ってます。
私には効いてると思います。
これは、2種類発売されています。
(今は在庫処分販売で安くなっています。
日焼け止めは高いからいいというふうにはならないみたいです。
人によって使い心地が違います。)


今朝、花粉の数を2880いくつまで数えたのを見ました。
顕微鏡を見ながら、カウンターをカチカチしていました。
人の眼で数えるんですね〜。
私みたいな眼も痒かったら数えられませんね〜、
と思いながら見ました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴン・シーレ | TOP | 素敵な先輩たち »
最新の画像もっと見る