出発ぎりぎりまでモスクワ観光を楽しみ、I先生をまたしても心配させてしまいました・・・。
駅のプラットホームで記念撮影し、暇乞いをして、モスクワ・オクチャーブリスカヤ駅(Октябриская)20:45発の列車に乗りました。
往路ではプラツカールタплацкартаという、1車両60人タコ部屋のカテゴリーの寝台を利用しました。復路ではちょっと面白いチケットを買いました。男女別クペー(Муское/Женское купе)というカテゴリーの寝台です。
クペーとは4人部屋コンパートメントのことです。他に2人部屋コンパートメントのリュクス(Люкс)というものがあります。いずれも以前は希望如何に拘らず男女混合でした。男女混合(Смешенное купе)だと、タチの悪い人に当たったら大変。
※プラツカルタ、クペー、リュクスの説明と写真は、ムルマンスク情報アリョーシャのこちらをご覧下さい。
I先生から「今年の1月ぐらいから、男女別クペーが登場したらしいわよ~。」という情報を戴いてたので、駅で早速購入。チケットには間違いなく女性専用(Женское купе)と刻印されていました(写真)。
4人部屋でしたが、当日は2人しかいなく、のびのびできました。同室になった女性はモンチェゴルスク在住のリューダさん。エンジニアだそうで、落ち着いた印象のキャリアウーマンという感じでした。男女別クペーの話、住んでいる場所の話やモスクワの異常な物価高の話題などで復路を過ごしました。
車内はサービス満点。女性専用クペー、とっても快適でした♪
(つづく)
駅のプラットホームで記念撮影し、暇乞いをして、モスクワ・オクチャーブリスカヤ駅(Октябриская)20:45発の列車に乗りました。
往路ではプラツカールタплацкартаという、1車両60人タコ部屋のカテゴリーの寝台を利用しました。復路ではちょっと面白いチケットを買いました。男女別クペー(Муское/Женское купе)というカテゴリーの寝台です。
クペーとは4人部屋コンパートメントのことです。他に2人部屋コンパートメントのリュクス(Люкс)というものがあります。いずれも以前は希望如何に拘らず男女混合でした。男女混合(Смешенное купе)だと、タチの悪い人に当たったら大変。
※プラツカルタ、クペー、リュクスの説明と写真は、ムルマンスク情報アリョーシャのこちらをご覧下さい。
I先生から「今年の1月ぐらいから、男女別クペーが登場したらしいわよ~。」という情報を戴いてたので、駅で早速購入。チケットには間違いなく女性専用(Женское купе)と刻印されていました(写真)。
4人部屋でしたが、当日は2人しかいなく、のびのびできました。同室になった女性はモンチェゴルスク在住のリューダさん。エンジニアだそうで、落ち着いた印象のキャリアウーマンという感じでした。男女別クペーの話、住んでいる場所の話やモスクワの異常な物価高の話題などで復路を過ごしました。
車内はサービス満点。女性専用クペー、とっても快適でした♪
(つづく)