ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

ムルマンスク オーロラツアー09

2009-03-07 07:29:13 | 日本語教室・日本文化
遠路遥遥日本から旅行団が訪れそして帰国していったのが、一週間前。
この一週間は、慌しくまた楽しい日々が続きました。

旅行初日目&2日目にオーロラ観望できたのはラッキーでした。淡緑色の帯が南北を分割するかのように、天頂をゆらゆら揺れていました。

旅行3日目夕方には、地元の天文学者・トゥロシェンコフ氏のminiレクチャーと、オーロラ写真即売会。旅行団のみなさん、綺麗なオーロラ写真をゴッソリ買われたようで。

旅行4日目夕方には、地元の日本好き&日本語学習者を集め、市中心にあるスシバーで宴会をしました。日本の武道に興味がある人、日本旅行をした事がある人、語学学校リングアで勉強している人などなど。出席者は30名近くに及び和やかなひとときを過ごしました。(写真左)
この日参加表明をしたのにも拘らず当日出席できなかった、"不幸な"風邪引きさん"悲痛に叫んでいる"時間外労働者さんを合わせると、合計は40名近くになったのですが。


旅行5日目夕方には、筆者が勤めている語学学校リングアに旅行団のみなさんいらっしゃり、授業参観されました。(写真右)
ええ、筆者はいたずら好きなので、敢えて予告しませんでしたヨ。シシシシシ。
生徒の殆どはこのサプライズで固まりました。このときとばかり、時間の都合上あまり時間が割けない会話練習をこの日しました。ネイティブと話すとまた違うでしょ。やっぱりさらに固まってましたよ。ヒヒヒヒヒ。

でもいい経験をさせてもらって、生徒に代わって、感謝します。ありがとうございます。
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。