ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

手数料とるところ続出

2007-10-17 23:59:59 | スーパーマーケット他
 この前、ズベルバンク銀行(Сбербанк)でドル換金をしに行ってきたときの話しです。10ドルをルーブルに替えてもらったところ、勘定したら10ルーブルどう見ても足りない。窓口に訊いてみたら、「コミーツィア」と言われました。つまり、手数料です。ズベルバンクが手数料を取ることをここで始めて知りました。他の銀行で換金をお願いしたら手数料は取られませんでした。

 手数料といえばつい先週のニュースで、ムルマンスクの大型スーパーマーケット・エブラロス(Евророс)でも、買い上げ商品に対し1.5%くらいの手数料を取ることを発表していました。エブラロスといえば、ここ2,3年で雨後の筍の如くムルの彼方此方にニョキニョキ出来た超強力量販店で知られています。

 そのうちムル中の店がこれに倣って徴収するのでしょうかね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手数料について (チェブ・かな)
2007-10-21 18:42:42
公共交通費も値上がりしているようだし、スーパーでも手数料を取るようになってくると、生活がたいへんですね。きっと寒くなると住居の暖房費も上がるんでしょうかねえ。少しでも、そういった金額が安くなることを祈っています。

関係ないけど、このブログって、かわいい絵文字がたくさんあるね!!しかも動いたりする!
返信する
高度経済成長期?ただの市民泣かせ? (MOPA)
2007-10-22 05:17:01
ただむやみに搾取するだけではなく、ムルマンチャーネの給料が鰻上りに上がっていくことを祈っています(合掌)。

可愛い絵文字がたくさんあるのは嬉しいのだけど、アニメ効果で重いので、ロード時間がかかるのが難点。特にダイアルアップの家庭に棲んでいると(以下自粛)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。