ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

ハリコフのベトナム料理

2009-08-18 00:00:00 | ムルマンスク⇔ハリコフ 2776kmの旅
 市場の記事で触れましたが、ここハリコフは社会主義時代の政策で、大量のベトナム人が移入し今日も住み続けています。

 そして、ハリコフ市南部にとても大きなアジア料理センター、ブズレターユシィ・ドラコン(Взлетающий дракон;昇竜という意味)を開店させました。
 ベトナム料理レストランですが、「アジア料理センター」と宣伝しているだけあって、中国料理、タイ料理、日本料理までがあります。ここでは正しい日本料理が出されているのかわかりませんが、気になる方は是非お立ち寄りください。

 日本の地方にあるホームセンター位大規模でしょうか。アジアンな屋根の装飾が目を引きます。店に入ると、2階の大きな会食室に通されます。そこは「ベトナムの間」と言われるところで、赤紫のビロードと格調高い家具で宮廷感を演出しています。他にも「中国の間」「日本の間」があるそうです。トイレも眩い美しさ。

 ベトナム料理といえば、フォー(19.5グリヴナ)。これと、酢豚(41.4グリヴナ)、海鮮炒め(45グリヴナ)を注文しました。ちょっと高いかな?ベトナムの間であっても、異国料理を賞味できます。

 久しぶりにフォーを食べました。あっさりとして肉の出汁が利いたスープ、サラサラ入る米麺、大ぶり肉のトッピング、食べる直前に搾りかけるレモンがアクセントになって、食欲が増しました。他のメインディッシュも、昔中華街で食べた懐かしの中国料理。美味しかったですよ。


[所在地]пр.Героев Сталинграда, 45
[電話]714-8344,714-8162
[営業時間]14:00-00:00
[交通]5番のトランバイで「マラゾーヴァ(Морозова)下車すぐ

[HP]http://www.dragon.com.ua/

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。