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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月19日の記事

2012年07月19日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
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・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 花王、ヘアケア製品改良、「エッセンシャル」、補修成分を増量。

 >「エッセンシャル ダメージケア」を刷新 「キューティクル)を補修する成分を増量
 _ 20120719 日経産業新聞 17ページ

--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、「いち髪」に新シリーズ、潤い感ある商品群を追加。

 >ヘアケアブランド「いち髪」 「いち髪 濃密W保湿ケア」シリーズ
 _ 20120719 日経産業新聞 17ページ

--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、高保湿タイプの「いち髪 濃密W保湿ケア」ラインを発売

 >「あんず油」配合 「茶花エキス」配合 新開発の「モイストチャージ処方」
 _ 20120718 日経プレスリリース/クラシエホームプロダクツ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314652&lindID=4

--≪ヘアケア≫ 実感レポ!あの資生堂TSUBAKIから艶髪ゲットな「美艶油」(びつやゆ)を使ってみました

 >先日入手 
 _ 20120718 Cafe googirl/資生堂
 _ http://googirl.jp/biyou/275tsubaki2914/

--≪トイレタリー≫ 富士経済、トイレタリー用品の国内市場調査結果を発表

 >液体コンパクト洗剤:市場投入から4年目 合成洗剤内構成比トップ 汗拭きシート、制汗剤 室内用芳香・消臭剤
 _ 20120718 日経プレスリリース/富士経済
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314681&lindID=4

--★≪トイレタリー≫ 花王、おしゃれ着用洗剤「エマール」を改良発売

 >くり返し洗う服もきれいに仕上げ はなやぐ香りが続くタイプを新提案
 _ 20120718 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314661&lindID=4

--★≪トイレタリー≫ 快適生活学/夏物の洗濯術 お気に入りの服をきれいに保つ

 >汗は時間がたつと黄ばみやすいのでこまめな洗濯を 服に付いた絵表示をチェック コースに適したおしゃれ着用中性洗剤 干し方も大切
 _ 20120719 産経新聞/花王 生活者コミュニケーションセンター
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120719/trd12071909040004-n1.htm


・化粧品
--≪スキンケア≫ コーセー、「Nature&Co」からバリスパ式のボディケアラインなど発売

 >インドネシアに古くから伝わるハーブを使った美容法を取り入れた 代表商品「バリビューティ ボディスクラブ」
 _ 20120719 日経プレスリリース/コーセー
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314701&lindID=4

--≪スキンケア≫ ポーラ、目もとのゆるみにアプローチする「B.A ザ アイクリーム」を発売

 >X(クロス)型補強リフォーム発想のアイクリーム
 _ 20120718 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314648&lindID=4

--≪スキンケア≫ 目元の印象若々しく―ポーラ(NewFace)

 >アイライナー「ミュゼル エッセンスアイライナー」
 _ 20120719 日本経済新聞 朝刊 27ページ

--≪スキンケア≫ ポーラ、男性のためのスキンケアシリーズ「B.A MEN」でソープとセラムを発売

 >男性には女性とは異なるエイジング現象がある 「オールエリアバイオアクティブ理論」を応用
 _ 20120718 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314651&lindID=4

--≪スキンケア≫ 矢野経済研究所、自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査結果を発表

 >自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比6.7%増 「エイジングケア」「美白」など機能性製品やエントリー価格帯の製品が増加
 _ 20120718 日経プレスリリース/矢野経済研究所
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314656&lindID=4

--≪スキンケア他≫ たまがわはちみつせっけん、玉川大、研究成果なめらかに還元(キャンパス発この一品)

 >「ミツバチ科学研究センター」をもつ玉川大学 化粧品メーカーのリアル(神戸市)の協力を得て開発
 _ 20120719 日本経済新聞 朝刊 23ページ

--≪メイクアップ他≫ 驚くほど画期的!使わなくなった「口紅の再利用法」4つ

 >未開封なら3年は持つ 一度、唇や筆を付けたら、3ヶ月以内に使い切るのが理想的 劣化した古い口紅は、色素沈着やシミ・かぶれの原因に
 _ 20120717 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/45184

--≪メイクアップ≫ ベタつく汗のせいで「崩れたメイクを復活させる」最強テク

 >ファンデの生き残り状況をチェック!  いきなり直さず、皮脂吸収から )“ならして → 薄く塗る”作業でリメイク
 _ 20120717 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/44615

--【化粧品/韓国】 韓国コスメ(韓国化粧品)の最新動向・情報、低価格・斬新・かわいいが魅力

 >有力メーカー11社の動向
 _ 20120718 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004103.php


・食品
--≪食品≫ 健康を意識されている方をメインターゲットにした機能性ふりかけを発売/永谷園

 >胡麻、小魚、海藻のそれぞれの成分を手軽に摂取できる
 _ 20120718 健康美容Exp/永谷園
 _ http://news.e-expo.net/release/2012/07/post-127.html


・流通
--<SM/岩手県> マイヤ社長米谷春夫氏―店舗網再建、再び攻勢(これを聞きたい)

 >16店舗中6店舗が被災 震災後5店目となる大船渡店を開業 被災地の店舗は、建設業者などの流入が多いため良好 被災地店舗再建は一段落
 >ネットスーパーは陸前高田市など高齢化率が高い被災地でサービスを広げたい 共同仕入れ会社「マークス」の効果は「想定以上。」
 「成果は想定以上だ
 _ 20120719 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ

--<百貨店/東京都> 京王百貨店、八王子駅に小型店 (見出しのみ)

 >婦人向けの衣料品や雑貨などを扱う 今秋開業するSC「セレオ八王子・北館」に入る
 _ 20120719 日本経済新聞/朝刊 10ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180C3_Y2A710C1TJ1000/

--<DgS> なんでいまさら! 処方薬ポイント付与禁止、“朝令暮改”にドラッグストア反発

 >10月から処方薬販売に限って禁止される 厚生労働省が容認しながら、中小薬局に配慮して方針転換 保険医療になじまず 
 _ 20120719 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120719/mca1207190505005-n1.htm

--<DgS> Tポイント、医薬品の購入履歴を取得 販促活動に利用

 >ドラッグストアで買った医薬品をデータとして取得 会員に十分な説明をしないまま販促活動に使っている 商品名はすべてCCCに送られる
 >個人の秘密漏えいに当たり得る データ利用法、説明不足/「ビッグデータ」、CCCでは約30人の社員が分析 導入しているドラッグストア  
 _ 20120717 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY201207160032.html

--<HC/広島市> コーナン商事、広島市に来秋、商業施設開設。

 >大型商業施設「石内湯戸商業施設(仮称)」を出店 食料品や衣料品を販売するテナントを誘致
 _ 20120719 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<DS> ダイソー、300億円で物流刷新 全国に大型倉庫 (見出しのみ)

 >広島県にしかなかった店舗への配送拠点を全国9カ所に配置 埼玉県久喜市に最大の倉庫を新設
 _ 20120719 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD180BW_Y2A710C1TJ0000/

--<DS> ダイソー、物流300億円投資―価格の優位性薄れる、長引くデフレ、PBも台頭。

 >大手スーパー・コンビニのPBには100円未満の商品も多い 100円コンビニも数多く登場 100円ショップ大手は事業を見直す動き
 _ 20120719 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--<SC/岡山市> 岡山駅前イオンモールSC 2014年11月開業~中四国最大8万8000平方メートル

 >林原から購入した 「西のエリアの旗艦店に位置づけたい」
 _ 20120719 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20120718-OYT8T01333.htm

--<SC/岡山市> イオンモールの岡山駅前SC、14年11月の開業目指す、社長会見。

 >中四国で最大級の商業施設となる見込み 向かいに立地するイオングループの商業施設「ビブレ」も一体的に開発する
 _ 20120719 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<SC/和歌山県> イオンモールが和歌山に初出店 2014年春

 >和歌山市の南海本線和歌山大学前駅近くに大型商業施設「(仮称)イオンモール和歌山」
 _ 20120716 紀伊民報
 _ http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=235165

--<SC/奈良県> イオンリテール、奈良ビブレを来年1月閉店。

 >近鉄奈良駅近くの専門店ビル
 _ 20120719 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ

--【小売/中国】 ロッテとEマートが中国市場で苦戦/韓国でカルフールが失敗した教訓をいかそう (全頁リンクは当日限り)

 >後発であること、現地の遅れが不振の原因 それでも中国市場をあきらめない
 _ 20120719 日経ビジネス/「毎経エコノミー」2012年6月27日~7月3日号
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120712/234406/?top_updt&rt=nocnt

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2012年07月18日の記事

2012年07月18日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


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・各社(日用品)
--★【各社/タイ】 花王株式会社を連携パートナーに5年計画で 『タイ北部“ FURUSATO ”環境保全プロジェクト』を開始

 >公益財団法人オイスカ(国際協力NGO) 植林活動と地域の住民の支援を実施
 _ 20120717 産経新聞/PR TIMES
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120717/prl12071715380078-n1.htm

--※≪ホームケア≫ P&G、柔軟剤入り衣料用洗剤「ボールド さわやかソープ&はじけるフローラル」の香りを発売

 >“タッチでマジックPon!”と手品みたいに香りが変わる! 干している時は「ソープ系の香り」、着ている時は「フローラル系の香り」
 _ 20120717 日経プレスリリース/P&Gジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314519&lindID=4

--【サニタリー/中国】 ユニ・チャーム、中国に生産子会社

 >江蘇省に生産子会社を設立 製造拠点の設立許可を取得 中国では上海市に3つの工場を持つ。年内には天津市でも新工場の稼働を予定
 _ 20120717 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD170IL_X10C12A7TJ2000/

--【サニタリー/中国】 中国に生産子会社、ユニ・チャーム、紙おむつ安定供給。

 >内陸部での需要が高まるとみて生産体制の拡充 天津で第4工場が稼働すれば、東北部への供給拠点となる
 >2011年の子供用紙おむつの中国でのシェアは20%弱で、P&Gに次ぐ2位に浮上
 _ 20120718 日経産業新聞 16ページ


--【サニタリー/中国】 生産子会社 設立のお知らせ (PDF)

 >ユニ・チャームが江蘇省揚州市に
 _ 20120717 ユニ・チャーム
 _ http://www.unicharm.co.jp/ir/news/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/07/17/20120717.pdf

--≪ヘアケア≫ シャンプー解析・評価サイト『Dr.シャンプー』開設

 >中立的な立場でシャンプーを格付け
 _ 20120712 @Press/日本シャンプー分析協会
 _ http://www.atpress.ne.jp/view/28612


・化粧品
--≪メイクアップ≫ 資生堂、ファンデーションブラシの記念限定カラーを「ワタシプラス」サイトで数量限定発売

 >100万本売上達成記念
 _ 20120717 日経プレスリリース/資生堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314608&lindID=4

--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、「コフレドール」のベースメイクからパウダーファンデーションなど8品種を発売

 >時間が経っても毛穴・小ジワの目立たないなめらかシルク肌を実現するパウダーファンデーション
 >毛穴・小ジワ・色ムラをカバーして、明るい肌を持続する顔色アップ下地
 _ 20120717 日経プレスリリース/カネボウ化粧品
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314528&lindID=4

--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品「COFFRET D'OR」イメージキャラ 永作博美さん&西尾由佳理さん

 >ベースメイクラインの新たなイメージキャラクター
 _ 20120717 産経関西
 _ http://www.sankei-kansai.com/2012/07/17/20120717-061414.php

--★≪スキンケア≫ 買いたいジェル状日焼け止めは?(日経デザインブランド向上委員会)

 >4製品のパッケージデザインの好感度調査 最も買いたいと思うデザインは、42.9%がロート製薬「スキンアクア モイスチャージェル」 
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 18ページ/日経デザイン8月号

--≪化粧品≫ 化粧品業界、メーカー各社でソーシャルメディア(SNS)によるPR戦略が過熱

 >資生堂 コーセー SNSに対する13社の現在の取り組みと今後の動き
 _ 20120717 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004098.php


・食品
--≪食品≫ 理研ビタミン、「ドレッシングタイプ調味料」など秋新商品とリニューアル商品を発売

 >「リケンのノンオイル くせになるペッパー醤油」
 _ 20120717 日経プレスリリース/理研ビタミン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314573&lindID=4

--【食品/欧州】 欧州食品当局、ダークチョコレートの効能を確認

 >スイスのバリー・カレボーは、ココア・フラバノールが血液循環に好影響を与える 欧州食品安全機関(EFSA)によって認められたと発表
 _ 20120718 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_479547


・流通
--<GMS> ユニー、最大298億円調達 公募増資など

 >子会社のサークルKサンクスや「アピタ」の出店・改装などの設備投資に充当
 _ 20120717 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD170K7_X10C12A7TJ2000/

--<GMS/石川県他> 北陸でネットスーパー、ユニーが来月、まず金沢で、高齢者らに的。

 >第1弾としてアピタ金沢店(金沢市) 今年冬にはアピタ松任店(白山市)で始める予定
 _ 20120718 日本経済新聞 地方経済面 北陸 8ページ

--<SM/東京> ライフ、都心で小型のモデル店―品ぞろえ、消費二極化に対応(売る技術光る戦略)

 >都心で、1000平方メートル未満の店舗モデルづくり 首都圏101店目に「ライフ練馬中村北店」 客足、売上高は「計画を上回る」
 >同じ消費者が高品質の生鮮品や嗜好品を求めつつ、購入頻度が多い飲料などでは安さを重視
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 13ページ

--<SM/中部> 飲食・日用品300品値下げ、バロー、1~3割、PBも拡充。

 >食品250品目と、日用雑貨50品目を対象とし、1000品目に広げる メーカー品の値下げは期間は設けず
 _ 20120718 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ

--<百貨店/関東> 東武百貨店社長根津公一氏―集客にこだわれ(消費見所カン所)

 >「来店してもらわなければチャンスがないという当たり前のことを忘れていた」 反省のきっかけは大田原店(栃木県大田原市)
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 13ページ

--<DgS> 第40回日本の専門店調査――ドラッグストア・医薬品、積極出店が奏功。

 >増収率が高いのは3位のスギ薬局/積極出店で前年比で17.1%の成長 増収率15.5%のコスモス薬品、ディスカウント大型ドラッグストア拡大
 >ココカラファインは全体の2割で調剤事業 マツモトキヨシも
 >マツモトキヨシホールディングスも調剤事業が245億円の規模に達する。
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<DgS他> 11年度専門店調査――プラスαが需要つかむ。

 >東北を地盤とするHCやドラッグストアが従業員1人当たり経常利益伸び率や経常利益伸び率などのランキングで上位 薬王堂 サンデー
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<DgS/岩手県> 11年度専門店調査――薬王堂、「小商圏店舗」、過疎地に狙い。

 >矢巾店。郊外型標準店舗で、ホームセンターと見まがうような品ぞろえ 実験「小商圏でもドラッグストアは成り立つ」との仮説
 >震災直後に31店舗が営業停止。従業員が社用車を走らせて地元の問屋街からかき集めて店を開いた。
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<HC/東北> 11年度専門店調査――サンデー、早朝開店、出店も迅速。

 >大船渡野々田店(岩手県大船渡市)。イオングループの中でもいち早く午前7時開店に
 >「震災直後の物不足だった時期に様々な商品を販売したことが評価される」など、ホームセンターの役割を再認識する契機にもなった
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--<HC/愛媛県他> コメリ/ハード&グリーン2店舗、ホームセンター1店舗オープン

 >ホームセンター宇和(うわ)店 愛媛県西予市
 _ 20120717 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e071722.html

--<小売> 第40回日本の専門店調査――アンケートから、PB商品、「品目数増やす」58%。

 >PBは専門店には不可欠な商品になっている 安さは当然という時代に支持を得るため、消費者の嗜好に合った商品づくりに一段と知恵
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<小売> 日本トイザらス/ベビーザらスの併設店を5店オープン

 >青森、栃木、群馬、埼玉、富山の既存トイザらス5店をリニューアル 「サイドバイサイドストア」としてオープン。
 _ 20120717 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e071714.html

--<小売> 大型店新規出店、5月届け出51件、4カ月連続で増加。

 >大規模な届け出は3件
 _ 20120718 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--<小売> 小売り用、大日印・凸版が構築、電子チラシ、随時特売情報、スマホにタイムセール。

 >大日本印刷は「オリコミーオ!」のメニュー拡充と会員制度を導入 凸版は各地方のテレビ局や新聞社と提携して利用者の拡大
 _ 20120718 日経産業新聞 3ページ

--<小売> 紙チラシ、縮小続く、ネット・リアル融合に活路。

 >ネットとリアルが融合すれば、価格変動に合わせチラシ配信が当たり前に 印刷大手が電子チラシ強化を急ぐ背景には、紙チラシ市場縮小も
 _ 20120718 日経産業新聞 3ページ

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2012年07月17日の記事

2012年07月17日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


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・各社(日用品)
--≪ホームケア≫ 緊急事態発生! 洋服についてしまったシミの応急処置

 >有限会社しみぬき大栄 とにかくあわてないこと  絶対にこすっちゃダメ!  油性のシミはかなり手ごわい  歯ブラシの活用も効果的

 _ 20120716 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/07/post_2000.html

--≪各社他≫ 生活必需品の在庫情報を共有 災害時に備え官民で

 >災害発生時に限り国や自治体がメーカー、流通業者などの在庫の状況を一覧できるようにする 流通する商品の3割程度を目指し
 _ 20120717 日本経済新聞/朝刊 3ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS13042_W2A710C1NN1000/

--≪各社他≫ 興味関心連動型広告―通信の秘密侵害、争点に(仕事に効くキーワード)

 >ヤフーは8月から「ヤフー!メール」の会員に対して興味関心連動型広告を導入 総務省は電気通信事業法の精査
 _ 20120717 日経産業新聞 22ページ


・化粧品
--☆≪化粧品≫ メイサ、出産前ラスト仕事!CMで蜘蛛女に

 >カネボウ化粧品「KATE」のCM
 _ 20120717 産経新聞/サンケイスポーツ
 _ http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120717/ent12071706170000-n1.htm

--≪化粧品/神奈川県≫ スキンケア商品、海の家でお試し、コーセーが供給開始。

 >逗子市に開設した「海の家」 2009年から販売促進
 _ 20120717 日経産業新聞 20ページ

--【化粧品/印度】 仏ロレアル、インド第2工場をヒマチャル・プラデシュ州に建設か (見出しのみ)

 _ 20120713 ビジネスプレミアム
 _ http://www.indochannel.jp/member-area/index.html

--≪化粧品≫ アイスタイル、化粧品情報サイト―美容に特化、深掘り(点検成長力)

 >売上高100億円目標 エステサイト買収
 _ 20120717 日経産業新聞 7ページ

--≪スキンケア他≫ パナソニック、美顔器「ナイトスチーマーナノケア」(あの商品は今)

 >シリーズ全体で累計65万台を売り上げた。 20分間蒸気を放出したあと、弱酸性イオン「ナノイー」を発生
 _ 20120717 日経産業新聞 9ページ


・食品
--≪飲料≫ 無糖茶の分野にも来た「エナジー系」トレンドをマテ茶に探る

 >日本コカ・コーラ「太陽のマテ茶」 新カテゴリ創出の起爆剤を狙う 「元気な」シーン提案を選ぶ パッケージでは奇抜さと安心感両立
 _ 20120717 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120706/1041839/?bpnet

--【飲料/中国】 日本企業を超えた?行列できる飲料チェーン (全頁リンクは当日限り)

 >香港レストラン「仙踪林」が始めた「快楽檸檬(クァイラァリーモン/ハッピーレモン)」/ハローキティがお手本 間もなく日本に進出
 _ 20120717 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120712/234403/


・流通
--<コンビニ他> “ローソン参入”で激変!? 進化する「生鮮食品宅配」

 >不満解消を狙う「らでぃっしゅローソン」 「大地を守る会」 「パルシステム」はネットショップを開設 オイシックス
 _ 20120717 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120712/1041922/

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2012年07月16日の記事

2012年07月16日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
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・各社(日用品)
--★≪各社≫ 花王社長沢田道隆氏(ニュース一言)

 >「病気予防に力をいれる」 特保は食品全般に広げる 生活習慣の改善などを指導するソリューション事業にも意欲
 _ 20120715 日本経済新聞 朝刊 7ページ
--【各社/印度】 「企業は社会イノベーションに取り組むべき」、先進企業と英コンサルがパネルで議論

 >インドで安い石けんを提供し将来の種をまくユニリーバ/「プロジェクト・シャクティ」村落向け1ルピーの安い石けん商品を開発
 >地域女性に販売代理店(シャクティ事業者)になってもらう 石けんの届け先は300万世帯に 現在4万5000人に増え、収入が上がってきた
 _ 20120709 ITpro
 _ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120709/408021/
--≪ホームケア≫ 「香り」は本当に必要? 衣料用洗濯洗剤の謎に迫る

 >メーカーに取材「洗濯中に香りを楽しんでいただくのも、一つの楽しみ」「すすぎをしても衣類に可能な限り(香りが)残るものを使用」
 >数量限定品を調べてみたところ、通常1kgの洗剤が、香りが違うだけで900gに減らされておりました。
 _ 20120715 ライフハッカー
 _ http://www.lifehacker.jp/a/2012/07/120714detergent.html
--≪オーラルケア≫ 日野原重明の100歳からの人生/在宅ケア患者に必要な口腔ケアとは何か

 >口腔内の問題が原因で、摂食不良に 口腔ケアに2種類 嚥下障害をもつ患者、食事介助前に流しうがい おしゃべり誘うコミュニケーション
 _ 20120711 読売新聞
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?from=tw&id=61588


・化粧品
--≪化粧品≫ 企業NOW/「美の相談所」550店舗で総合サービス

 >ポーラは、注力している「ポーラ ザ ビューティ」 初期投資はポーラが負担、ポーラレディが賃料を払い、実質的に運営
 _ 20120716 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120716/bsd1207160502003-n1.htm
--≪化粧品≫ ビジネスのツボ/ポーラ「ムービングサロン」

 >地方に移動販売 顧客開拓に効果 御用聞きの原点回帰 来店しやすい気配り
 _ 20120716 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120716/bsd1207160502004-n1.htm
--【化粧品/韓国】 韓国のEU製ぜいたく品消費財輸入 FTA発効で急増

 >化粧品、増加率は6%
 _ 20120712 中央日報/聯合ニュース
 _ http://japanese.joins.com/article/441/155441.html
--≪スキンケア≫ シミ、シワ、くすみ、加齢臭…、「夏老け」しないスキンケア

 >夏老けをもたらす6大サインに注意 老けないために必要なことは、5つ。 男の肌トラブル一問一答
 _ 20120715 日本経済新聞/日経ヘルス・フォーメン
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0902Z_Z00C12A7000000/


・食品
--≪飲料他≫ 意外とみんな誤解している「紅茶のNGな飲み方」4つ

 >眠る前に飲む 下痢をしている時に飲む 貧血が気になる人が野菜と一緒に飲む 空腹時に飲む
 _ 20120715 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/45236
--≪飲料≫ 暑くないのになぜ?日本一「炭酸飲料が好きな県」は青森!

 >平成21~23年平均の家計調査/日最高気温が30℃を越す日が比較的少ない 甘いもの好きな県民性 
 _ 20120714 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/45127


・流通
--<GMS> ヨーカ堂の店舗1割閉鎖 3年以内に中型15店/セブン&アイ、スーパー事業立て直しへ (見出しのみ)

 >イトーヨーカ堂の1割 老朽化が進んだ地方の中型店が中心 赤字が3年以上続く20店から絞り込む 13年初めに土浦店(茨城県)を閉鎖
 >SC「アリオ」は年2~3店ずつ開業し20店まで増やす。小型店「イトーヨーカドー食品館」も年6~7店ペースで出店する。
 _ 20120715 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1308S_U2A710C1MM8000/
--<百貨店/東京> 東急百貨店社長二橋千裕さん――混沌の街に、理想の店を(トップの戦略)

 >豊かな客多い渋谷に潜在力 グループ資源活用して力に
 _ 20120716 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<百貨店> そごう・西武、40代以下、優良顧客開拓、専用の販売会も定期化。

 >最上顧客向けよりも、やや価格帯を下げた販売イベント 個人外商の中心は60代で、高齢化が進んでいる 外商売り上げは全体の2~3割
 _ 20120716 日経MJ(流通新聞) 8ページ
--<コンビニ/大阪> 大阪市営地下鉄の駅売店、ファミマとポプラに

 >主要35駅で募集していた売店の運営 ファミマは南エリアの22駅29店、ポプラは北エリアの13駅22店
 _ 20120716 日経MJ(流通新聞) 8ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB1302K_T10C12A7LDA000/
--【小売/ベトナム】 ハイウェイ スーパー1号店完成、20店舗めざす (見出しのみ)

 >小売事業会社ハイウェイ(Hiway)・ベトナム
 _ 20120714 NNA.ASIA
 _ http://news.nna.jp/free/news/20120716icn004A_lead.html
--<通販> テレビ通販、成長力鈍る ネット・海外に活路

 >成長率は過去最低の水準 ネット大手に「流出」/テレビ通販の中高年層を取り込みつつある。 東南アジアで日本流/ジュピター
 _ 20120713 日本経済新聞 朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120F3_S2A710C1TJ2000/
--<通販> テレビ通販、ネット対応・エコ商品強化。

 >通販番組に大手小売店や名所などから中継放送を手掛ける動き 力を入れている分野は省エネ関連製品
 _ 20120716 日経MJ(流通新聞) 11ページ

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2012年07月14日の記事

2012年07月14日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--≪オーラルケア≫ ライオン、人気氷菓「ガリガリ君」のこども用ハミガキ「ソーダ香味」「パイン香味」を発売

 >保護者が子供用ハミガキを購入する時に最も重視することは、「味・香りのタイプ(57.1%)」
 _ 20120713 日経プレスリリース/ライオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314423&lindID=4

--≪ホームケア≫ ライオン、「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」から「フローラルソープの香り」を限定発売

 >清潔感のあるフローラルソープの香りを採用
 _ 20120713 日経プレスリリース/ライオン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314419&lindID=4

--≪ホームケア≫ 浴室のカビ掃除―換気しながら漂白剤で(暮らしのワンポイント)

 >夏は換気をしないと湿度60%以下、温度25度以下になることが少ない。 カビの色は消したい。使用は浴室用塩素系漂白剤 使用に注意
 _ 20120713 日経プラスワン 5ページ

--≪サニタリー≫ きれいな手洗い、ここがポイント―爪の生え際・シワに注意(とことん試します)

 >「ATPふき取り検査」で、汚れ落ちの度合いを調べる せっけん使用時すすぎを十分に 甲・手首まで徹底タオルも清潔に
 _ 20120714 日経プラスワン 3ページ

--≪サニタリー/東京都≫ 風疹:都内で流行 1週間39人、08年以降最多に

 >都は手洗い、うがいなどの予防の徹底を呼び掛けている。 今年は全国的に流行
 _ 20120713 毎日新聞
 _ http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20120713ddlk13040224000c.html

--≪バスケア≫ 子どもがパパとお風呂に入りたくなる極意を発表! - パパフロ応援委員会

 >資生堂「スーパーマイルド」パパフロ応援委員会 極め術三カ条
 _ 20120713 マイナビニュース/資生堂
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/13/169/

--≪ヘアケア≫ 危険だけどおしゃれには欠かせない!やはり白髪染めは必要?

 >白髪染めの繰り返しによるリスクとは?/永久染毛剤と呼ばれるアルカリ性のジアミン酸系酸化染料が使われているタイプ
 >髪を美しく保ったまま染めたい!/「ヘアマニキュア」とか「ヘアカラートリートメント」
 _ 20120713 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/kikensiraga3313/


・化粧品
--≪メイクアップ≫ 資生堂、カラフルポップなアイシャドー「マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ」を限定発売

 >2012年夏のメーキャップアイテム
 _ 20120713 日経プレスリリース/資生堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314431&lindID=4

--≪化粧品/神戸市≫ ナリス化粧品子会社、生産能力4倍に増強。

 >化粧水や乳液などの材料調合から包装までできる新しいライン 約400万個に引き上げる。
 _ 20120714 日本経済新聞 地方経済面 兵庫 46ページ


・食品
--≪飲料他≫ 中国茶の奥深さ味わいたい―味・香り多彩、1000種超す(ゼロから始めます)

 >中国・台湾で生産されるお茶の総称が中国茶 緑茶に比べて加工工程が複雑 微妙なお湯の温度管理は必要なく 中国茶ならではの楽しみ
 _ 20120714 日経プラスワン 2ページ

--≪飲料≫ 適切な水分補給のコツは―少量をこまめに何度も飲む、糖分摂取に注意(健康生活)

 >通常1日1リットル程度が必要。夏は1.5~2リットルを飲料から摂取したい。 注意点はスポーツ飲料の飲み過ぎ。 水分を多く含む夏野菜を
 _ 20120714 日経プラスワン 11ページ

--≪飲料他≫ カルピス、個人情報が流出 キャンペーン応募の9万件

 >景品が当たるキャンペーンに応募した個人情報 ネット上で見られる状態になっていた
 _ 20120714 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0713/TKY201207130438.html


・流通
--<SM/東京> Olympic/子会社カズンの譲渡先を変更

 >サーフテクノからカズン代表取締役社長へ変更 サーフテクノから取り消したいとの申し出があったため
 _ 20120713 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/e071316.html

--<SM/静岡県> スーパーの富士屋、田尻北店敷地に津波避難タワー。

 >焼津市 最上階は想定される最大津波高より高い
 _ 20120714 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ

--<百貨店> 百貨店夏バーゲン本番 買い控えで値引き激化/開始遅れ響く (見出しのみ)

 >三越伊勢丹などが遅らせたため、買い控えが発生 首都圏・関西の店舗売上高は昨年を上回った 値引きなどによる集客合戦が激しく
 >高島屋は、1000円の割引券を配布 小田急百貨店も割引券 大丸松坂屋はポイント付与率を引き上げた。
 _ 20120714 日本経済新聞/朝刊 3ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1306Z_T10C12A7EA2000/

--<百貨店他> 百貨店商品券など高値 中元・レジャー需要堅調 (見出しのみ)

 >「全国百貨店共通商品券」の金券ショップでの店頭価格。0.5%ほど高い。「仕入れ量が少なく、買い取り価格を上げざるを得ない」
 _ 20120714 日本経済新聞/朝刊 21ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1000U_T10C12A7QM8000/

--<百貨店/東京> 東武池袋 化粧品売場を2階に新設オープン、低層階のリニューアル第1弾

 >都内最大級のラインナップを誇る化粧品売場 新規出店の8ブランドを加えた計47ブランドが展開 「コスメティックステーション」
 _ 20120712 Fashionsnap.com
 _ http://www.fashionsnap.com/news/2012-07-12/tobu-ikebukuro-renewal/

--<DgS/首都圏> ココカラファイン/ABCドラッグの事業譲受

 >子会社のセイジョー 13店のドラッグストア・調剤薬局を譲り受ける。
 _ 20120713 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/e071301.html

--<DgS/首都圏> セイジョー、ABCドラッグから東京・埼玉のドラッグストア・調剤薬局13店舗を譲り受け

 _ 20120713 日経プレスリリース/ココカラファイン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314455&lindID=2

--<DgS/富山県> グローウェルHD/ウエルシア関東がドラッグフジイを合併

 >ドラッグフジイを完全子会社とする
 _ 20120713 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/e071327.html

--<DgS/大阪府> グローウェルHD/イレブンの商号をウエルシア関西に変更

 >連結子会社のイレブン 商号を「ウエルシア」に統一
 _ 20120713 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/e071323.html

--【コンビニ/インドネシア】 ミニストップ、インドネシア進出 5年で300店 (見出しのみ)

 >2013年2月末までにジャカルタに1号店を開く バハギア社が「ミニストップ」ブランドで店舗展開
 _ 20120713 日本経済新聞 夕刊 1ページ

--【コンビニ/インドネシア】 ミニストップ/インドネシアに進出

 >エリアフランチャイズ契約の締結をおこなった上で、展開
 _ 20120713 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e071304.html

--【コンビニ】 ローソン完全出遅れ…海外巻き返しなるか 日本流生かし店舗展開

 >セブン-イレブン、ファミマに比べ大きく出遅れ ハワイ店は広告塔 最先端ITも駆使/会員制ポイントカードの海外展開も計画
 _ 20120714 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120714/bsd1207140502008-n1.htm

--<コンビニ/長野県> ファミマとFC契約、JAみなみ信州、まず下條に1号店。

 >JAみなみ信州(飯田市)は長野県南部でコンビニの経営
 _ 20120714 日本経済新聞 地方経済面 長野 3ページ

--<コンビニ/静岡県> 熱海市、市有地にローソン、オープンデッキ設置、住民らの憩いの場に。

 >市が熱海市活性化に寄与することを条件に公募
 _ 20120714 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ

--<卸> 全卸連会長(森友通商社長)森友徳兵衛氏、被災地の卸が見せた土性骨~災い転じ問屋に注いだ信頼

 >花形産業ではない問屋に存在価値知らしめた災害 多くの震災体験を反映で周到な構えと事前対策を
 _ 20120713 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004068.php 

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