流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※-≪トイレタリー≫ ライオン、洗濯槽の悪臭の主原因はマイコバクテリウム属の菌と解明
>遺伝子解析技術で解明 “カビ臭い”と感じる原因物質は硫黄化合物 槽裏のバイオフィルムに“マイコバクテリウム属の菌”存在
_ 日経プレスリリース 20150430 ※追加掲載
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385839
※-【トイレタリー他/台湾】 ライオンが台湾に新会社設立、現地連結子会社の販売事業を譲渡
>100%出資の子会社を新たに設立
_ ビジネス+IT 20150430 ※追加掲載
_ http://www.sbbit.jp/article/cont1/29663
_ 日経プレスリリース「ライオン、台湾に新会社を設立し現地連結子会社の販売事業を譲渡」
※-★≪各社≫ 花王、消臭剤「携帯用 リセッシュ除菌EX Plus デオドラントパワー」を数量限定発売
>男の汗・皮脂、タバコの手強いニオイを、いつでもどこでも瞬時に消臭
_ 日経プレスリリース 20150430 ※追加掲載
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385822
※-★≪トイレタリー他≫ 宣伝か有益な情報か 評価「紙一重」の企業メディア/ブロガー 藤代裕之
>機内誌風の「読み物」が中心/花王の「マイカジスタイル ライオンの「Lidea」 誤解による不本意な「炎上」抑止 現状は玉石混交
_ 日本経済新聞 20150501 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86243930Y5A420C1000000/
※-【サニタリー他】 ユニ・チャーム/新興国売上比率でP&G超え 和製グローバルが突き進む茨の道
>新興国売上高は、取材では45.6%と半分に迫る。 商品力を武器とした次なるターゲット 新興国リスクを内包、シェア減の憂き目も
_ 週刊ダイヤモンド 20150501 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/70649
※-≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、“スルッとはける”シリーズから「ライフリー リハビリパンツ」を改良発売
>交換簡便性向上でご本人と介護者双方の“意欲”をサポー
_ 日経プレスリリース 20150430 ※追加掲載
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385841
※-≪バスケア≫ バスクリン、浴用化粧料「バスクリン くつろぎの宿 さっぱり仕立て」を数量限定発売
--★≪ヘアケア≫ ハリ・コシ・ふんわり競う、中高年女性向けヘアケア市場、大手各社、ブランド力で訴求。
>コーセー「とてつもない規模に育つ可能性」 1位の花王「セグレタ」、「ふっくらボリューム」に刷新した ユニリーバ P&G 資生堂
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150429 ※追加掲載分
--≪ヘアケア≫ 硬い頭皮を柔らかく!シャンプー中もOK「セルフ頭皮マッサージ」(動画)
--★≪ヘアカラー≫ 快適生活学/自宅での白髪染め 見えない部分も楽にムラなく
>花王の調べ、50歳以上の女性の場合、白髪がある人は約9割、うち7割以上が何らかの形で白髪染めをしている
_ 産経ニュース/花王 ヘアケア研究所 20150430
_ http://www.sankei.com/life/news/150430/lif1504300014-n1.html
--≪トイレタリー≫ ウタマロせっけん好調 「どんな汚れも」広がる口コ
--≪オーラルケア≫ その汚れが口臭や虫歯の原因に!?磨き残しを防ぐ歯磨きテクニック3つ
>ライオン調査 歯ブラシを正しく持つ、「一歯ずつ磨く」ことを意識、「タフトブラシ」が便利
_ Life & Beauty Report 20150428
_ http://lbr-japan.com/2015/04/28/70110/
--【オーラルケア/米国】 交換日をリマインドしてくれる歯ブラシ。※90日以降は嫌がらせされるので注意
--≪ペットグッズ≫ ペット市場4年ぶりプラス 成長の鍵はネコ おもちゃなど急拡大
>「ペットビジネスハンドブック2015」
_ SankeiBiz 20150430
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150430/bsd1504300500002-n1.htm
--≪各社≫ におい遠ざけ、香り味方に ビジネスの場でさりげなく/バスタブ入浴で疲れとる 肌着の衣替えも忘れずに
>原因はアンモニア 制汗剤は無香料に
_ 日本経済新聞夕刊 20150427
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO86181020X20C15A4EL1P01/
・化粧品
※-≪スキンケア≫ コーセー、コウジ酸配合のスティック状製剤が顔面の色素沈着の改善に有用であることを確認
※-≪スキンケア≫ ポーラ、紫外線対策アイテム「ゼロクールアイスタッチ」UVケアシリーズ2種を発売
>『ゼロクール アイスタッチ UVカットアームカバー』と『ゼロクール アイスタッチ UVカットボレロ』(
_ 日経プレスリリース 20150430 ※追加掲載
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385846
※-≪スキンケア≫ ポーラ、血液型に見る美白意識の違いの分析調査結果を発表
--【化粧品他/東南アジア】 タブレット接客、世界で、化粧品合わせ買い促進、ロレアルの「ランコム」。
>日本ロレアルが開発。「iPad」を活用。1月に導入し買い上げ点数が既存顧客で4割増、新規顧客で2割増。台湾、香港、韓国に導入
_ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20150429 ※追加掲載分
--≪化粧品≫ コーセー、営業利益19.6%増で過去最高 15年3月期 化粧品が国内外ともに好調
>増収増益に。「雪肌精」など主要ブランドの国内販売が順調
_ ITmediaビジネス 20150428
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/28/news143.html
--≪化粧品他≫ NRI、資生堂の総合美容WebサービスをAWSなどを利用して整備
>野村総合研究所は、「ワタシプラス(watashi+)」において、アマゾン・ウェブ・サービスを利用したハイブリッド化
_ マイナビニュース 20150430
_ http://news.mynavi.jp/news/2015/04/30/079/
--≪化粧品他≫ “母の日”プレゼントは美容アイテム!「母親の美容意識」を大調査!
--≪化粧品他≫ 美容・健康のヒミツは“アーチ”だった!正しい姿勢でデスクワーク!
--≪化粧品≫ 5月10日は「コットンの日」世界初の化粧専用コットン誕生のヒミツ
>化粧専用コットンの歴史 資生堂の化粧専用コットン
_ PR TIMES/資生堂 20150428
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000325.000005794.html
--≪化粧品≫ ボロボロ肌になる前に!コスメを安全に選ぶ3つのポイントとは
>友達に勧められても鵜呑みにしない 新製品には要注意 自分の肌は自分で守る!
_ WWD.com/東京独女スタイル 20150427
_ http://dmm-news.com/article/955855/
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/目元を大人っぽく魅力的に変える、とっておきのアイメイク法
>くぼんだ目、サイズ非対称な目、子どもっぽい目を解決するテク!
_ 日経ウーマンオンライン 20150430
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/204808/
--≪メイクアップ≫ 可愛さに彼も降参!一手間が決め手「くるんとカール」マスカラ術
--≪メイクアップ他≫ 荒れ予防とメイク効果を備えた唇専用の日焼け止め オルビス
--【メイクアップ他】 女性の化粧テクニックの世界史を紀元前から現代までたどるとこうなる
--≪メイクアップ≫ プロ直伝!「30代・40代におすすめチーク」3選&色の選び方の検索結果
>ポール&ジョー「チーク カラー」 キャンメイク「チーク&チーク」 ジルスチュアート「ミックスブラッシュ コンパクト N」
_ Life & Aging Report 20150426
_ http://lar-japan.com/archives/16257
・食品
--≪食品≫ 安全確認されぬ成分、機能性食品に認めず 消費者庁
>「安全性、機能性が科学的根拠に基づかないことが明らかになった場合、届け出の撤回を求める」 リコムの「蹴脂粒」
_ apital/朝日新聞 20150419 ※追加掲載分
_ http://apital.asahi.com/article/news/2015042900003.html
--≪食品≫ 「機能性表示食品制度」スタート
>事業者の責任で健康効果を表示 大切なのは消費者の賢い選択
_ 産経ニュース 20150430
_ http://www.sankei.com/life/news/150430/lif1504300006-n1.html
--≪食品≫ 食品の機能性表示制度で広がるビジネスチャンス②~“20年先行く”米国ヘルスケア市場の変遷とビジネス事例~後編
>栄養成分の多様な訴求と、きめ細かいカテゴリー戦略/想定される10のシナリオ 機能性研究と医学的な研究が手を組んで進化していく
_ 電通報 20150429
_ http://dentsu-ho.com/articles/2479
--≪食品他≫ 白米、梅干しは“健康”じゃないの? 「健康な食事」マーク先送り…基準に疑問の声続出
>食品事業者が「反対」 「健康への寄与に疑問」 黄、赤、緑の3色表示
_ 産経ニュース 20150429
_ http://www.sankei.com/life/news/150429/lif1504290002-n1.html
--【食品/米国】 食品メーカーの宣伝文句に騙されずに、ヘルシーな食品を選び抜く方法
>「健康に良い」という謳い文句を目立たせる メーカーは、消費者が「別の場所」でヘルシーな選択をしていることを望む トレンド
_ ライフハッカー 20150428
_ http://www.lifehacker.jp/2015/04/150428_food_marketers.html
--≪食品≫ 「ハラル認証」手続きと運用体制の整えかた(後編)
>ハラル認証を取得するには 認証審査の4つのポイント 認証の種類と有効期間
_ ITmediaビジネス/企業実務 20150430
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/30/news007.html
--≪ヘルスケア≫ 医療情報を番号で共有 政府検討、マイナンバー連動
>カルテやレセプトの医療情報にひも付け。個人が望めば、病院や薬局、介護施設が情報共有する。匿名で集めビッグデータに生かす
_ 日本経済新聞 20150428 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H4B_Y5A420C1EE8000/
--≪ヘルスケア≫ 夜型生活の働き女子はメタボリック症候群に注意
>メタボってどんな害があるの?予防するにはどうしたらいい?
_ 日経ウーマンオンライン 20150430
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150427/204941/
--≪ヘルスケア≫ 食事コレステロールもう気にしなくていい? 「血中濃度と無関係」 厚労省は抑制目標値「撤廃」
>目標量を撤廃 血中濃度に影響なし 和食がお勧め ゼロ表示は継続/日清オイリオ、キユーピー
_ 産経ニュース 20150429
_ http://www.sankei.com/life/news/150429/lif1504290004-n1.html
--≪ヘルスケア≫ ダイエットによる皮膚のたるみを、最小限にくい止める方法
>なぜ皮膚がたるむのか 筋肉組織が肌のたるみを最小限にする鍵 ダイエットに筋トレを加える さらに脂肪を減らす
_ ライフハッカー 20150429
_ http://www.lifehacker.jp/2015/04/150429_loose_skin.html
・流通
※-<GMS> 「イオンの商品改革、半年先には成果出す」/イオンの柴田英二・執行役が語る、商品政策180度転換(後編)
>7000億円規模の調達子会社を消滅させる狙い お客さまの「好き」に応えていく 便利性と経済性には応えてきたが、、、
>「すべてはお客さまのために」という原点に戻る PBの製造者表示義務付けに反論 半年先には成果を出す
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150501 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150428/280546/
※-<SM/東京都> エコス/3月の売上0.1%増
※-<DgS/福井県他> ゲンキー/4月の売上1.5%減
※-<SM/神奈川県> サミット/神奈川県藤沢市に「サミットストア藤沢駅北口店」、5月13日オープン
--<GMS他> 「トップバリュやめようか」…イオン挫折、出直しへ
>止まらない客離れ/(四国)“イオン化”で失墜マルナカ(画一的な売り場) 総合スーパー、赤字に転落(連結売上高の5割近くを占める)
>“マクハリ”の呪縛/(イオン九州)「トップバリュ・ファースト」 「九州サッカリン事件」(しょうゆ) 芽生える変化の兆し
>時計の針を戻す/トップバリュ、4割弱を削減 7000億円子会社を解体(イオン商品調達) ダイエーは“イオン化”しない(商品情報)
_ 日本経済新聞電子版/日経ビジネス 2015年4月27日号(一部のみ) 20150429 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85994600S5A420C1000000/
--<GMS他> おしゃれPB家電拡充、イオン「トップバリュ」30代や単身者に照準、ケトルやミキサーなど5種類。
>2016年2月期に品目数を120前後と前期比約5割増やす。家電PBの売上高を、前期比4割増まで引き上げる
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150429 ※追加掲載分
--<GMS/奈良県> 西友大和郡山店:売却 秋に再開へ /奈良
>買い取る会社が店舗を改装した上で、テナントを入れ、早ければ10月ごろの再オープン
_ 毎日新聞(一部のみ) 20150430
_ http://mainichi.jp/area/nara/news/m20150429ddlk29020449000c.html
--<GMS他> ユニー/4月の売上は1.2%減
--<SM他> 「トップバリュ、安さ一辺倒から脱却する」/イオンの柴田英二・執行役が語る、商品政策180度転換(前編)
>「安さ」以外の価値を伝える努力を怠っていた 「大胆にカット」 商品作りを見直す 小売業だからこそできる商品開発に
>「楽しいトップバリュ」に 改廃せず、NBとの差が開いていった トップバリュを作ることが目的化されていた
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150430 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150428/280545/
--<百貨店他> 東急百貨店/3月の売上18.1%減の161億円
--<百貨店他> Jフロント、ヨコの次はタテの統合へ/千趣会との資本提携で得るもの
>百貨店にこだわらない戦略
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150430 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150427/280487/
--<DgS/近畿> 売り場、ついで買い誘う、タキヤとシミズ薬品、夏メド改革、ウエルシアHDにならう。
--<DgS> コスモス薬品の積極出店目立つ、2月の大型店新設届出。
>ドラッグストアは九州地盤のコスモス薬品
_ 日経MJ(流通新聞) 11ページ 20150429 ※追加掲載分
--☆<DgS他/大阪他> 連休控え、中国人の爆買いに総動員態勢で臨む日韓小売業=あの手この手のアピール策打ち出す―中国紙
>カネボウ、1月からパックや洗顔クリームなどの生産を倍増させ、大阪心斎橋のドラッグストアにも中国語通訳を配置した。
_ Record China 20150429
_ http://www.recordchina.co.jp/a107623.html
--<DgS他> 経産省/3月の商業統計、小売業は9.7%減の12兆円
_ 流通ニュース 20150428
_ http://ryutsuu.biz/sales/h042825.html
_ ドラッグストア/3月の売上高は13.3%減の4170億円(経産省調べ)
_ ホームセンター/3月の売上高は24.1%減の2597億円(経産省調べ)
_ 専門量販店販売統計速報 (PDF)
--<コンビニ> コンビニ新時代/「御用聞き」必要不可欠なインフラに 健康配慮型などいろいろ
>宅配弁当も生活に合わせて
_ zakzak 20150428
_ http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150428/ecn1504280830002-n1.htm
--【コンビニ/中国】 ローソン、寧波市に4店舗出店
--【コンビニ/ベトナム】 ミニストップと双日、共同でベトナムでの事業展開を開始
--<HC/埼玉県> カインズ、埼玉県内に実験店 客の滞留促す
>「カインズ鶴ケ島店」(鶴ケ島市)を改装開業
_ 日本経済新聞 20150414 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85629340T10C15A4L60000/
_ SUUMO/「カインズ、「カインズ鶴ヶ島店」リニューアルオープン」 20150416
--<HC/新潟県他> アークランドサカモト/4月度の売上14.8%減
--<HC> DCM/3月の売上23.9%減
--<SC/沖縄県> リゾートショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」の館内を紹介
>モールコンセプトは「Okinawa Resort Mall」
_ トラベルWatch 20150423 ※追加掲載分
_ http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699125.html
--<SC/北海道> イオン苫小牧SC開業10年 マチ激変 市中心部が衰退
--<小売> 西松屋、増税分家賃払わず 公取委が調査へ
>中小企業庁が発表。約60の店舗、増税前家賃を支払い続け、指摘を受け12月末までに支払った。消費税転嫁対策特措法に基づき調査
_ 日本経済新聞 20150428 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF28H1P_Y5A420C1EE8000/
--<小売> 3月の小売販売額は前年比9.7%減 下げ幅は過去2番目
_ 日本経済新聞 20150428 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28H5W_Y5A420C1000000/
_ 商業動態統計速報 平成27年3月分
--<小売> SCや駅ビルから出店要請が相次ぐ「フライングタイガー」 本国CEOが語る出店計画
>デンマーク発の低価格雑貨店「FLYING TIGER COPENHAGEN」
_ WWD.com 20150429
_ http://www.wwdjapan.com/focus/interview/business/2015-04-29/5265
--【小売/中国】 ウォルマート、中国で出店加速
>2017年までに115店を追加出店し、新たに3万人以上を採用する。 ネットで注文した商品を店頭で受け取れるようにする
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150429 ※追加掲載分
_ Google検索「ウォルマート、中国で出店加速」
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12312591300819944275804580610292680665262
--【通販他/米国他】 アマゾン、合法的自動車ピッキングの衝撃/そして自動車のトランクはIoTの拠点となる
>小売業者と宅配業者の連携 ネット通販の影で、宅配業者の憂鬱 アウディとアマゾンの連携 トランク配送の宅配業者側メリット
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150430 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150428/280542/
--<通販> アスクル/4月の売上6.3%増の252億円
--【通販他/中国】 「90後」、ぜいたく品に最も関心を寄せる年齢層に
>検索の百度は「2014年度ぜいたく品業界報告統計」を発表
_ 人民網日本語版/北京商報 20150429
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0429/c94476-8885467.html
--【通販他/米国】 アマゾンとグーグル、家庭向けサービス市場に ? 本業との連携で商機を模索
>ホーム・サービスには、台所や浴室の排水管修理、電気工事、壁の貼り替えや塗装、掃除、家事、冷暖房器の交換や修繕、犬の散歩
_ U.S. FrontLine/ニューヨーク・タイムズ 20150427
_ http://www.usfl.com/?p=71964
・各社(日用品)
※-≪トイレタリー≫ ライオン、洗濯槽の悪臭の主原因はマイコバクテリウム属の菌と解明
>遺伝子解析技術で解明 “カビ臭い”と感じる原因物質は硫黄化合物 槽裏のバイオフィルムに“マイコバクテリウム属の菌”存在
_ 日経プレスリリース 20150430 ※追加掲載
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385839
※-【トイレタリー他/台湾】 ライオンが台湾に新会社設立、現地連結子会社の販売事業を譲渡
>100%出資の子会社を新たに設立
_ ビジネス+IT 20150430 ※追加掲載
_ http://www.sbbit.jp/article/cont1/29663
_ 日経プレスリリース「ライオン、台湾に新会社を設立し現地連結子会社の販売事業を譲渡」
※-★≪各社≫ 花王、消臭剤「携帯用 リセッシュ除菌EX Plus デオドラントパワー」を数量限定発売
>男の汗・皮脂、タバコの手強いニオイを、いつでもどこでも瞬時に消臭
_ 日経プレスリリース 20150430 ※追加掲載
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385822
※-★≪トイレタリー他≫ 宣伝か有益な情報か 評価「紙一重」の企業メディア/ブロガー 藤代裕之
>機内誌風の「読み物」が中心/花王の「マイカジスタイル ライオンの「Lidea」 誤解による不本意な「炎上」抑止 現状は玉石混交
_ 日本経済新聞 20150501 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86243930Y5A420C1000000/
※-【サニタリー他】 ユニ・チャーム/新興国売上比率でP&G超え 和製グローバルが突き進む茨の道
>新興国売上高は、取材では45.6%と半分に迫る。 商品力を武器とした次なるターゲット 新興国リスクを内包、シェア減の憂き目も
_ 週刊ダイヤモンド 20150501 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/70649
※-≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、“スルッとはける”シリーズから「ライフリー リハビリパンツ」を改良発売
>交換簡便性向上でご本人と介護者双方の“意欲”をサポー
_ 日経プレスリリース 20150430 ※追加掲載
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385841
※-≪バスケア≫ バスクリン、浴用化粧料「バスクリン くつろぎの宿 さっぱり仕立て」を数量限定発売
--★≪ヘアケア≫ ハリ・コシ・ふんわり競う、中高年女性向けヘアケア市場、大手各社、ブランド力で訴求。
>コーセー「とてつもない規模に育つ可能性」 1位の花王「セグレタ」、「ふっくらボリューム」に刷新した ユニリーバ P&G 資生堂
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150429 ※追加掲載分
--≪ヘアケア≫ 硬い頭皮を柔らかく!シャンプー中もOK「セルフ頭皮マッサージ」(動画)
--★≪ヘアカラー≫ 快適生活学/自宅での白髪染め 見えない部分も楽にムラなく
>花王の調べ、50歳以上の女性の場合、白髪がある人は約9割、うち7割以上が何らかの形で白髪染めをしている
_ 産経ニュース/花王 ヘアケア研究所 20150430
_ http://www.sankei.com/life/news/150430/lif1504300014-n1.html
--≪トイレタリー≫ ウタマロせっけん好調 「どんな汚れも」広がる口コ
--≪オーラルケア≫ その汚れが口臭や虫歯の原因に!?磨き残しを防ぐ歯磨きテクニック3つ
>ライオン調査 歯ブラシを正しく持つ、「一歯ずつ磨く」ことを意識、「タフトブラシ」が便利
_ Life & Beauty Report 20150428
_ http://lbr-japan.com/2015/04/28/70110/
--【オーラルケア/米国】 交換日をリマインドしてくれる歯ブラシ。※90日以降は嫌がらせされるので注意
--≪ペットグッズ≫ ペット市場4年ぶりプラス 成長の鍵はネコ おもちゃなど急拡大
>「ペットビジネスハンドブック2015」
_ SankeiBiz 20150430
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150430/bsd1504300500002-n1.htm
--≪各社≫ におい遠ざけ、香り味方に ビジネスの場でさりげなく/バスタブ入浴で疲れとる 肌着の衣替えも忘れずに
>原因はアンモニア 制汗剤は無香料に
_ 日本経済新聞夕刊 20150427
_ http://www.nikkei.com/article/DGXKZO86181020X20C15A4EL1P01/
・化粧品
※-≪スキンケア≫ コーセー、コウジ酸配合のスティック状製剤が顔面の色素沈着の改善に有用であることを確認
※-≪スキンケア≫ ポーラ、紫外線対策アイテム「ゼロクールアイスタッチ」UVケアシリーズ2種を発売
>『ゼロクール アイスタッチ UVカットアームカバー』と『ゼロクール アイスタッチ UVカットボレロ』(
_ 日経プレスリリース 20150430 ※追加掲載
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385846
※-≪スキンケア≫ ポーラ、血液型に見る美白意識の違いの分析調査結果を発表
--【化粧品他/東南アジア】 タブレット接客、世界で、化粧品合わせ買い促進、ロレアルの「ランコム」。
>日本ロレアルが開発。「iPad」を活用。1月に導入し買い上げ点数が既存顧客で4割増、新規顧客で2割増。台湾、香港、韓国に導入
_ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20150429 ※追加掲載分
--≪化粧品≫ コーセー、営業利益19.6%増で過去最高 15年3月期 化粧品が国内外ともに好調
>増収増益に。「雪肌精」など主要ブランドの国内販売が順調
_ ITmediaビジネス 20150428
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/28/news143.html
--≪化粧品他≫ NRI、資生堂の総合美容WebサービスをAWSなどを利用して整備
>野村総合研究所は、「ワタシプラス(watashi+)」において、アマゾン・ウェブ・サービスを利用したハイブリッド化
_ マイナビニュース 20150430
_ http://news.mynavi.jp/news/2015/04/30/079/
--≪化粧品他≫ “母の日”プレゼントは美容アイテム!「母親の美容意識」を大調査!
--≪化粧品他≫ 美容・健康のヒミツは“アーチ”だった!正しい姿勢でデスクワーク!
--≪化粧品≫ 5月10日は「コットンの日」世界初の化粧専用コットン誕生のヒミツ
>化粧専用コットンの歴史 資生堂の化粧専用コットン
_ PR TIMES/資生堂 20150428
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000325.000005794.html
--≪化粧品≫ ボロボロ肌になる前に!コスメを安全に選ぶ3つのポイントとは
>友達に勧められても鵜呑みにしない 新製品には要注意 自分の肌は自分で守る!
_ WWD.com/東京独女スタイル 20150427
_ http://dmm-news.com/article/955855/
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/目元を大人っぽく魅力的に変える、とっておきのアイメイク法
>くぼんだ目、サイズ非対称な目、子どもっぽい目を解決するテク!
_ 日経ウーマンオンライン 20150430
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/204808/
--≪メイクアップ≫ 可愛さに彼も降参!一手間が決め手「くるんとカール」マスカラ術
--≪メイクアップ他≫ 荒れ予防とメイク効果を備えた唇専用の日焼け止め オルビス
--【メイクアップ他】 女性の化粧テクニックの世界史を紀元前から現代までたどるとこうなる
--≪メイクアップ≫ プロ直伝!「30代・40代におすすめチーク」3選&色の選び方の検索結果
>ポール&ジョー「チーク カラー」 キャンメイク「チーク&チーク」 ジルスチュアート「ミックスブラッシュ コンパクト N」
_ Life & Aging Report 20150426
_ http://lar-japan.com/archives/16257
・食品
--≪食品≫ 安全確認されぬ成分、機能性食品に認めず 消費者庁
>「安全性、機能性が科学的根拠に基づかないことが明らかになった場合、届け出の撤回を求める」 リコムの「蹴脂粒」
_ apital/朝日新聞 20150419 ※追加掲載分
_ http://apital.asahi.com/article/news/2015042900003.html
--≪食品≫ 「機能性表示食品制度」スタート
>事業者の責任で健康効果を表示 大切なのは消費者の賢い選択
_ 産経ニュース 20150430
_ http://www.sankei.com/life/news/150430/lif1504300006-n1.html
--≪食品≫ 食品の機能性表示制度で広がるビジネスチャンス②~“20年先行く”米国ヘルスケア市場の変遷とビジネス事例~後編
>栄養成分の多様な訴求と、きめ細かいカテゴリー戦略/想定される10のシナリオ 機能性研究と医学的な研究が手を組んで進化していく
_ 電通報 20150429
_ http://dentsu-ho.com/articles/2479
--≪食品他≫ 白米、梅干しは“健康”じゃないの? 「健康な食事」マーク先送り…基準に疑問の声続出
>食品事業者が「反対」 「健康への寄与に疑問」 黄、赤、緑の3色表示
_ 産経ニュース 20150429
_ http://www.sankei.com/life/news/150429/lif1504290002-n1.html
--【食品/米国】 食品メーカーの宣伝文句に騙されずに、ヘルシーな食品を選び抜く方法
>「健康に良い」という謳い文句を目立たせる メーカーは、消費者が「別の場所」でヘルシーな選択をしていることを望む トレンド
_ ライフハッカー 20150428
_ http://www.lifehacker.jp/2015/04/150428_food_marketers.html
--≪食品≫ 「ハラル認証」手続きと運用体制の整えかた(後編)
>ハラル認証を取得するには 認証審査の4つのポイント 認証の種類と有効期間
_ ITmediaビジネス/企業実務 20150430
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/30/news007.html
--≪ヘルスケア≫ 医療情報を番号で共有 政府検討、マイナンバー連動
>カルテやレセプトの医療情報にひも付け。個人が望めば、病院や薬局、介護施設が情報共有する。匿名で集めビッグデータに生かす
_ 日本経済新聞 20150428 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H4B_Y5A420C1EE8000/
--≪ヘルスケア≫ 夜型生活の働き女子はメタボリック症候群に注意
>メタボってどんな害があるの?予防するにはどうしたらいい?
_ 日経ウーマンオンライン 20150430
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150427/204941/
--≪ヘルスケア≫ 食事コレステロールもう気にしなくていい? 「血中濃度と無関係」 厚労省は抑制目標値「撤廃」
>目標量を撤廃 血中濃度に影響なし 和食がお勧め ゼロ表示は継続/日清オイリオ、キユーピー
_ 産経ニュース 20150429
_ http://www.sankei.com/life/news/150429/lif1504290004-n1.html
--≪ヘルスケア≫ ダイエットによる皮膚のたるみを、最小限にくい止める方法
>なぜ皮膚がたるむのか 筋肉組織が肌のたるみを最小限にする鍵 ダイエットに筋トレを加える さらに脂肪を減らす
_ ライフハッカー 20150429
_ http://www.lifehacker.jp/2015/04/150429_loose_skin.html
・流通
※-<GMS> 「イオンの商品改革、半年先には成果出す」/イオンの柴田英二・執行役が語る、商品政策180度転換(後編)
>7000億円規模の調達子会社を消滅させる狙い お客さまの「好き」に応えていく 便利性と経済性には応えてきたが、、、
>「すべてはお客さまのために」という原点に戻る PBの製造者表示義務付けに反論 半年先には成果を出す
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150501 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150428/280546/
※-<SM/東京都> エコス/3月の売上0.1%増
※-<DgS/福井県他> ゲンキー/4月の売上1.5%減
※-<SM/神奈川県> サミット/神奈川県藤沢市に「サミットストア藤沢駅北口店」、5月13日オープン
--<GMS他> 「トップバリュやめようか」…イオン挫折、出直しへ
>止まらない客離れ/(四国)“イオン化”で失墜マルナカ(画一的な売り場) 総合スーパー、赤字に転落(連結売上高の5割近くを占める)
>“マクハリ”の呪縛/(イオン九州)「トップバリュ・ファースト」 「九州サッカリン事件」(しょうゆ) 芽生える変化の兆し
>時計の針を戻す/トップバリュ、4割弱を削減 7000億円子会社を解体(イオン商品調達) ダイエーは“イオン化”しない(商品情報)
_ 日本経済新聞電子版/日経ビジネス 2015年4月27日号(一部のみ) 20150429 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO85994600S5A420C1000000/
--<GMS他> おしゃれPB家電拡充、イオン「トップバリュ」30代や単身者に照準、ケトルやミキサーなど5種類。
>2016年2月期に品目数を120前後と前期比約5割増やす。家電PBの売上高を、前期比4割増まで引き上げる
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150429 ※追加掲載分
--<GMS/奈良県> 西友大和郡山店:売却 秋に再開へ /奈良
>買い取る会社が店舗を改装した上で、テナントを入れ、早ければ10月ごろの再オープン
_ 毎日新聞(一部のみ) 20150430
_ http://mainichi.jp/area/nara/news/m20150429ddlk29020449000c.html
--<GMS他> ユニー/4月の売上は1.2%減
--<SM他> 「トップバリュ、安さ一辺倒から脱却する」/イオンの柴田英二・執行役が語る、商品政策180度転換(前編)
>「安さ」以外の価値を伝える努力を怠っていた 「大胆にカット」 商品作りを見直す 小売業だからこそできる商品開発に
>「楽しいトップバリュ」に 改廃せず、NBとの差が開いていった トップバリュを作ることが目的化されていた
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150430 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150428/280545/
--<百貨店他> 東急百貨店/3月の売上18.1%減の161億円
--<百貨店他> Jフロント、ヨコの次はタテの統合へ/千趣会との資本提携で得るもの
>百貨店にこだわらない戦略
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150430 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150427/280487/
--<DgS/近畿> 売り場、ついで買い誘う、タキヤとシミズ薬品、夏メド改革、ウエルシアHDにならう。
--<DgS> コスモス薬品の積極出店目立つ、2月の大型店新設届出。
>ドラッグストアは九州地盤のコスモス薬品
_ 日経MJ(流通新聞) 11ページ 20150429 ※追加掲載分
--☆<DgS他/大阪他> 連休控え、中国人の爆買いに総動員態勢で臨む日韓小売業=あの手この手のアピール策打ち出す―中国紙
>カネボウ、1月からパックや洗顔クリームなどの生産を倍増させ、大阪心斎橋のドラッグストアにも中国語通訳を配置した。
_ Record China 20150429
_ http://www.recordchina.co.jp/a107623.html
--<DgS他> 経産省/3月の商業統計、小売業は9.7%減の12兆円
_ 流通ニュース 20150428
_ http://ryutsuu.biz/sales/h042825.html
_ ドラッグストア/3月の売上高は13.3%減の4170億円(経産省調べ)
_ ホームセンター/3月の売上高は24.1%減の2597億円(経産省調べ)
_ 専門量販店販売統計速報 (PDF)
--<コンビニ> コンビニ新時代/「御用聞き」必要不可欠なインフラに 健康配慮型などいろいろ
>宅配弁当も生活に合わせて
_ zakzak 20150428
_ http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150428/ecn1504280830002-n1.htm
--【コンビニ/中国】 ローソン、寧波市に4店舗出店
--【コンビニ/ベトナム】 ミニストップと双日、共同でベトナムでの事業展開を開始
--<HC/埼玉県> カインズ、埼玉県内に実験店 客の滞留促す
>「カインズ鶴ケ島店」(鶴ケ島市)を改装開業
_ 日本経済新聞 20150414 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85629340T10C15A4L60000/
_ SUUMO/「カインズ、「カインズ鶴ヶ島店」リニューアルオープン」 20150416
--<HC/新潟県他> アークランドサカモト/4月度の売上14.8%減
--<HC> DCM/3月の売上23.9%減
--<SC/沖縄県> リゾートショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」の館内を紹介
>モールコンセプトは「Okinawa Resort Mall」
_ トラベルWatch 20150423 ※追加掲載分
_ http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699125.html
--<SC/北海道> イオン苫小牧SC開業10年 マチ激変 市中心部が衰退
--<小売> 西松屋、増税分家賃払わず 公取委が調査へ
>中小企業庁が発表。約60の店舗、増税前家賃を支払い続け、指摘を受け12月末までに支払った。消費税転嫁対策特措法に基づき調査
_ 日本経済新聞 20150428 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF28H1P_Y5A420C1EE8000/
--<小売> 3月の小売販売額は前年比9.7%減 下げ幅は過去2番目
_ 日本経済新聞 20150428 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28H5W_Y5A420C1000000/
_ 商業動態統計速報 平成27年3月分
--<小売> SCや駅ビルから出店要請が相次ぐ「フライングタイガー」 本国CEOが語る出店計画
>デンマーク発の低価格雑貨店「FLYING TIGER COPENHAGEN」
_ WWD.com 20150429
_ http://www.wwdjapan.com/focus/interview/business/2015-04-29/5265
--【小売/中国】 ウォルマート、中国で出店加速
>2017年までに115店を追加出店し、新たに3万人以上を採用する。 ネットで注文した商品を店頭で受け取れるようにする
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150429 ※追加掲載分
_ Google検索「ウォルマート、中国で出店加速」
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12312591300819944275804580610292680665262
--【通販他/米国他】 アマゾン、合法的自動車ピッキングの衝撃/そして自動車のトランクはIoTの拠点となる
>小売業者と宅配業者の連携 ネット通販の影で、宅配業者の憂鬱 アウディとアマゾンの連携 トランク配送の宅配業者側メリット
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150430 ※追加掲載分
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150428/280542/
--<通販> アスクル/4月の売上6.3%増の252億円
--【通販他/中国】 「90後」、ぜいたく品に最も関心を寄せる年齢層に
>検索の百度は「2014年度ぜいたく品業界報告統計」を発表
_ 人民網日本語版/北京商報 20150429
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0429/c94476-8885467.html
--【通販他/米国】 アマゾンとグーグル、家庭向けサービス市場に ? 本業との連携で商機を模索
>ホーム・サービスには、台所や浴室の排水管修理、電気工事、壁の貼り替えや塗装、掃除、家事、冷暖房器の交換や修繕、犬の散歩
_ U.S. FrontLine/ニューヨーク・タイムズ 20150427
_ http://www.usfl.com/?p=71964