流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年07月28日の記事

2012年07月28日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--≪オーラルケア≫ 塩野義製薬、カテキンと銀イオン配合の入れ歯洗浄剤「さわやかコレクトW抗菌」を発売

 >カテキンと銀イオンのダブルの抗菌・消臭成分配合
 _ 20120727 日経プレスリリース/
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315435&lindID=4

--≪ホームケア≫ 掃除はついでに1分間―「空中戦」で楽に片付け(常識点検)

 >何かのついでに、あるいは何かをしながら掃除をするのがコツ 3週間継続すると、その行動が習慣になる
 _ 20120728 日経プラスワン 5ページ

--【各社他/米国】 米「SNSバブル」破裂

 >NSは米ネット広告市場シェアで約1割を占める規模まで急成長
 _ 20120728 SankeiBiz
 _ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120728/amr12072808110000-n1.htm


・化粧品
--≪スキンケア≫ 資生堂、「大賀蓮」の香り成分を配合したハンドクリームを東大オリジナル商品として発売

 >二千年の眠りからさめた「大賀蓮(おおがはす)」 資生堂アメニティグッズが開発 東京大学と資生堂は、香りのキー成分を見出す
 _ 20120727 日経プレスリリース/資生堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315497&lindID=4

--≪スキンケア≫ 長年の研究成果!資生堂が発見した「驚きの肌老化メカニズム」とは

 >“セルピンb3”こそが肌の成熟をさまたげ、有効な成分“スキンジェネセル1P”。
 _ 20120727 美レンジャー/資生堂
 _ http://www.biranger.jp/archives/44787

--≪スキンケア≫ シャンソン化粧品、UVカット効果を高めたノンケミカル日やけ止めを発売

 >ノンケミカルでありながらもさらに高いUVカット効果を備えた日やけ止め
 _ 20120727 日経プレスリリース/シャンソン化粧品
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315471&lindID=4

--≪スキンケア≫ 化粧品アンケート調査/20代・30代女性の美白化粧品の使用状況

 >美白/求められる低価格・高機能、新路線で需要を掘り起こせ
 _ 20120727 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004167.php

--★≪スキンケア≫ 夏の肌トラブル 保湿・UV対策を正しく

 >紫外線/レジャーでは照り返しが強いためSPF値の高いもの、普段はPA値の高いもの 乾燥・皮脂/過剰な皮脂分泌は、肌を傷める原因
 _ 20120727 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120727/ece1207272014001-n1.htm

--≪化粧品≫ '12 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞

 _ 20120719 Yahoo! BEAUTY
 _ http://award.beauty.yahoo.co.jp/about/

--※≪化粧品/川崎市≫ 住商が高級化粧品店 川崎に1号店、若者に照準

 >「ラゾーナ川崎プラザ」に 外資系に加え、資生堂やポーラなどが入る 「セミセルフ型」 運営は住商ドラッグストアーズ
 >高島屋のファッションプラザ・サンローゼ 駅ビル「アトレ川崎」に化粧品に特化した小型店を開設 内外の高級化粧品約15ブランド
 >三越伊勢丹も9月にルミネ大宮店(さいたま市)に開設 イオンは2011年11月に「コスメーム」を「イオンレイクタウン」に開業
 _ 20120728 日本経済新聞/朝刊 9ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270GN_X20C12A7TJ0000/

--≪化粧品≫ 住商が高級化粧品店―外資系、市場縮小に危機感。
 
 >百貨店の対面販売に対して若い世代の消費者は敬遠気味 「外資系化粧品ブランドが百貨店などに店外への出店を働き掛けた」
 _ 20120728 日本経済新聞 朝刊 9ページ

--≪化粧品他≫ フジ社長「めざまし」での隠し録音を陳謝

 >情報番組「めざましテレビ」 化粧品会社の無料サンプルに応募した顧客に、しつこい勧誘電話 番組側が質問を重ねたため
 _ 20120727 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120727/bsj1207272119010-n1.htm

--≪メイクアップ≫ つけまつげをしている人の約9割が知らないものとは?

 >ディアナボーテ調査 ノリ付け不要のワンタッチつけまつげ
 _ 20120727 マイナビニュース/ディアナボーテ
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/149/index.html


・食品
--≪飲料≫ 特定保健用食品「「燕龍茶レベルケア」を発売/ダイドードリンコ

 >デザインをリニューアル
 _ 20120727 健康美容Exp/ダイドードリンコ
 _ http://news.e-expo.net/release/2012/07/post-146.html

--≪飲料≫ 炭酸飲料に大人の味

 >炭酸飲料を普段あまり飲まない大人の世代も「炭酸飲料が好きだ」という人が多い
 _ 20120728 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120721-OYT8T00241.htm

--≪飲料他≫ 世界のコーヒー消費量 TOP30

 >最もコーヒーを飲むルクセンブルグでは、1日平均7.79杯。日本人は0.93杯
 _ 20120726 トリップアドバイザー
 _ http://tg.tripadvisor.jp/coffee/

--≪食品≫ ウド粉末に手足の冷え軽減効果 ポーラ化成・滋賀県立大が確認

 >多年草のウドから抽出 あく抜きや加熱で失われる成分が関係
 _ 20120728 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120728/bsc1207280500001-n1.htm

--【食品他/米国】 米国の記録的干ばつと、食料価格高騰の影響

 >2007年と2010年には社会が不安定になるほどの劇的な急騰 緩やかな価格上昇はバイオ燃料によるもので、急激な価格上昇は投機による 
 _ 20120726 WIRED.jp
 _ http://wired.jp/2012/07/26/米国の記録的干ばつと、食料価格高騰の影響/

--【食品他/米国】 米トウモロコシ高騰、豚・鶏肉にも波及か

 >飼料の価格が最高値を更新 トウモロコシ使う燃料の基準緩和求める
 _ 20120726 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV26001_W2A720C1000000/

--【食品他/印度】 不振のインド経済を直撃する雨不足

 >インド全体に広がる悲観論 「あらゆるマクロ経済の指標に悪影響」 農産物の被害で食料価格の上昇も 政府の支援より神頼み
 _ 20120727 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2604N_W2A720C1000000/

--≪ヘルスケア≫ ダイエット中の女性3人に2人がスマホアプリを活用。その効果は?

 >インモビ ジャパン調査 90.3%の女性がダイエットに挑戦しており、継続している人は60.3% アプリ、半数以上の人が「効果がある」
 _ 20120727 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/144/index.html

--≪ペットフード≫ ペットのダイエットは成功率高い!? 愛犬・愛猫のダイエット成功率は6割

 >ペット&ファミリー少額短期保険調査 「ペットのダイエット?」、ペットを飼っている人の22.9%が経験あり
 _ 20120727 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/147/index.html


・流通
--<コンビニ> コンビニ1回の買い物平均額は755円! ついコンビニで買ってしまうものは?

 >マルハニチロ調査 利用する機会が増えた理由は、「商品・サービスの品ぞろえがよくなっている」26.8%が最多
 _ 20120727 マイナビニュース/マルハニチロホールディングス
 _ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/146/index.html

--<コンビニ> 22ものSNSを使いこなしO2Oを展開するローソン、成功の秘訣(後編)

 >22番目に展開したのが、無料通話・メールアプリ「LINE」 「Twitterのあきこちゃん1回のつぶやきは50万円の価値がある」
 _ 20120727 東洋経済
 _ http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/f11eaf939d07be38415570a0f39436d7/page/1/

--<SC/岩手県> イオン開店は来年秋以降に 釜石市が調整

 >港町の通称・中番庫地区 
 _ 20120728 岩手日報
 _ http://www.iwate-np.co.jp/economy/y2012/m07/e1207281.html

--<小売/東京> ビックカメラ/新宿東口店

 >同社最大 7階くすり売場にはクオールの調剤薬局を併設
 _ 20120727 「ビックカメラ新宿東口店」をオープン
 _ http://ryutsuu.biz/store/e072722.html

--【小売/インドネシア】  インドネシア、外資大手小売りが一斉参入 (見出しのみ)

 >タイのセントラル百貨店やマレーシアのパークソンは準備 イオンも郊外型SC準備中 ロッテは100店体制を カルフールも100店規模に
 _ 20120718 日本経済新聞/朝刊 6ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2706X_X20C12A7FF1000/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通