●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--≪オーラルケア≫ 塩野義製薬、カテキンと銀イオン配合の入れ歯洗浄剤「さわやかコレクトW抗菌」を発売
>カテキンと銀イオンのダブルの抗菌・消臭成分配合
_ 20120727 日経プレスリリース/
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315435&lindID=4
--≪ホームケア≫ 掃除はついでに1分間―「空中戦」で楽に片付け(常識点検)
>何かのついでに、あるいは何かをしながら掃除をするのがコツ 3週間継続すると、その行動が習慣になる
_ 20120728 日経プラスワン 5ページ
--【各社他/米国】 米「SNSバブル」破裂
>NSは米ネット広告市場シェアで約1割を占める規模まで急成長
_ 20120728 SankeiBiz
_ http://sankei.jp.msn.com/world/news/120728/amr12072808110000-n1.htm
・化粧品
--≪スキンケア≫ 資生堂、「大賀蓮」の香り成分を配合したハンドクリームを東大オリジナル商品として発売
>二千年の眠りからさめた「大賀蓮(おおがはす)」 資生堂アメニティグッズが開発 東京大学と資生堂は、香りのキー成分を見出す
_ 20120727 日経プレスリリース/資生堂
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315497&lindID=4
--≪スキンケア≫ 長年の研究成果!資生堂が発見した「驚きの肌老化メカニズム」とは
>“セルピンb3”こそが肌の成熟をさまたげ、有効な成分“スキンジェネセル1P”。
_ 20120727 美レンジャー/資生堂
_ http://www.biranger.jp/archives/44787
--≪スキンケア≫ シャンソン化粧品、UVカット効果を高めたノンケミカル日やけ止めを発売
>ノンケミカルでありながらもさらに高いUVカット効果を備えた日やけ止め
_ 20120727 日経プレスリリース/シャンソン化粧品
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315471&lindID=4
--≪スキンケア≫ 化粧品アンケート調査/20代・30代女性の美白化粧品の使用状況
>美白/求められる低価格・高機能、新路線で需要を掘り起こせ
_ 20120727 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004167.php
--★≪スキンケア≫ 夏の肌トラブル 保湿・UV対策を正しく
>紫外線/レジャーでは照り返しが強いためSPF値の高いもの、普段はPA値の高いもの 乾燥・皮脂/過剰な皮脂分泌は、肌を傷める原因
_ 20120727 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120727/ece1207272014001-n1.htm
--≪化粧品≫ '12 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞
--※≪化粧品/川崎市≫ 住商が高級化粧品店 川崎に1号店、若者に照準
>「ラゾーナ川崎プラザ」に 外資系に加え、資生堂やポーラなどが入る 「セミセルフ型」 運営は住商ドラッグストアーズ
>高島屋のファッションプラザ・サンローゼ 駅ビル「アトレ川崎」に化粧品に特化した小型店を開設 内外の高級化粧品約15ブランド
>三越伊勢丹も9月にルミネ大宮店(さいたま市)に開設 イオンは2011年11月に「コスメーム」を「イオンレイクタウン」に開業
_ 20120728 日本経済新聞/朝刊 9ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270GN_X20C12A7TJ0000/
--≪化粧品≫ 住商が高級化粧品店―外資系、市場縮小に危機感。
>百貨店の対面販売に対して若い世代の消費者は敬遠気味 「外資系化粧品ブランドが百貨店などに店外への出店を働き掛けた」
_ 20120728 日本経済新聞 朝刊 9ページ
--≪化粧品他≫ フジ社長「めざまし」での隠し録音を陳謝
>情報番組「めざましテレビ」 化粧品会社の無料サンプルに応募した顧客に、しつこい勧誘電話 番組側が質問を重ねたため
_ 20120727 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120727/bsj1207272119010-n1.htm
--≪メイクアップ≫ つけまつげをしている人の約9割が知らないものとは?
>ディアナボーテ調査 ノリ付け不要のワンタッチつけまつげ
_ 20120727 マイナビニュース/ディアナボーテ
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/149/index.html
・食品
--≪飲料≫ 特定保健用食品「「燕龍茶レベルケア」を発売/ダイドードリンコ
--≪飲料≫ 炭酸飲料に大人の味
>炭酸飲料を普段あまり飲まない大人の世代も「炭酸飲料が好きだ」という人が多い
_ 20120728 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120721-OYT8T00241.htm
--≪飲料他≫ 世界のコーヒー消費量 TOP30
--≪食品≫ ウド粉末に手足の冷え軽減効果 ポーラ化成・滋賀県立大が確認
>多年草のウドから抽出 あく抜きや加熱で失われる成分が関係
_ 20120728 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120728/bsc1207280500001-n1.htm
--【食品他/米国】 米国の記録的干ばつと、食料価格高騰の影響
>2007年と2010年には社会が不安定になるほどの劇的な急騰 緩やかな価格上昇はバイオ燃料によるもので、急激な価格上昇は投機による
_ 20120726 WIRED.jp
_ http://wired.jp/2012/07/26/米国の記録的干ばつと、食料価格高騰の影響/
--【食品他/米国】 米トウモロコシ高騰、豚・鶏肉にも波及か
>飼料の価格が最高値を更新 トウモロコシ使う燃料の基準緩和求める
_ 20120726 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV26001_W2A720C1000000/
--【食品他/印度】 不振のインド経済を直撃する雨不足
>インド全体に広がる悲観論 「あらゆるマクロ経済の指標に悪影響」 農産物の被害で食料価格の上昇も 政府の支援より神頼み
_ 20120727 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2604N_W2A720C1000000/
--≪ヘルスケア≫ ダイエット中の女性3人に2人がスマホアプリを活用。その効果は?
>インモビ ジャパン調査 90.3%の女性がダイエットに挑戦しており、継続している人は60.3% アプリ、半数以上の人が「効果がある」
_ 20120727 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/144/index.html
--≪ペットフード≫ ペットのダイエットは成功率高い!? 愛犬・愛猫のダイエット成功率は6割
>ペット&ファミリー少額短期保険調査 「ペットのダイエット?」、ペットを飼っている人の22.9%が経験あり
_ 20120727 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/147/index.html
・流通
--<コンビニ> コンビニ1回の買い物平均額は755円! ついコンビニで買ってしまうものは?
>マルハニチロ調査 利用する機会が増えた理由は、「商品・サービスの品ぞろえがよくなっている」26.8%が最多
_ 20120727 マイナビニュース/マルハニチロホールディングス
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/27/146/index.html
--<コンビニ> 22ものSNSを使いこなしO2Oを展開するローソン、成功の秘訣(後編)
>22番目に展開したのが、無料通話・メールアプリ「LINE」 「Twitterのあきこちゃん1回のつぶやきは50万円の価値がある」
_ 20120727 東洋経済
_ http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/f11eaf939d07be38415570a0f39436d7/page/1/
--<SC/岩手県> イオン開店は来年秋以降に 釜石市が調整
--<小売/東京> ビックカメラ/新宿東口店
--【小売/インドネシア】 インドネシア、外資大手小売りが一斉参入 (見出しのみ)
>タイのセントラル百貨店やマレーシアのパークソンは準備 イオンも郊外型SC準備中 ロッテは100店体制を カルフールも100店規模に
_ 20120718 日本経済新聞/朝刊 6ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2706X_X20C12A7FF1000/