●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--☆≪カネボウ≫ カネボウ化粧品、霧状ワックスで自然な仕上がり。
>霧状のヘアスタイリング剤「サラ ワックスミスト」
_ 20120708 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪サニタリー他≫ 大王製紙のお家騒動に終止符 恩義の北越紀州製紙が救世主に 第3極で業界再編も加速へ
>経営正常化に道筋 恩義を感じて仲介の労 宿願の「第3極」
_ 20120708 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120708/bsc1207080700000-n1.htm
--≪ホームケア≫ お掃除ロボット、王者ルンバの牙城を「ココロボ」が攻める/ビックに聞く
>お掃除ロボットの売れ筋ランキング
_ 20120709 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120705/1041835/?ttr_img
・化粧品
--≪コーセー≫ CMのツボ/新垣結衣がみせるすっぴん肌
>スキンケアブランド「薬用 雪肌精(せっきせい)」
_ 20120708 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120708/bsc1207080700001-n1.htm
--【化粧品/中国】 上海で日本の化粧品をPR
・食品
--【ヘルスケア/米国】 低炭水化物ダイエットご用心…発症リスク高まる
>炭水化物を制限する食事を長期間続けると、心筋梗塞や脳卒中になる危険性が高まる
_ 20120708 読売新聞/ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル
_ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120707-OYT1T00554.htm?from=tw
--≪飲料≫ 日本の飲料メーカーが強すぎて「スプライト」が見当たらないガラパゴス状態
>コカ・コーラやファンタは必ずあるのに、スプライトは常に販売されているわけではない
_ 20120707 Gigazine
_ http://gigazine.net/news/20120707-sprite-garapagos/
--【飲料他/印度】 茶葉最大手、最高利益見通し 印マクラウド 記録的価格高追い風
>ケニアやスリランカなどでの干魃による生産減から、茶葉の価格は前年比で18%高 「茶葉の価格は世界的に強気」コストが上昇するもよう
_ 20120707 SankeiBiz/ブルームバーグ
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120707/bsk1207070501002-n1.htm
--≪食品≫ あくまで食品、過信禁物 上手に使いたい特定保健用食品(トクホ)
>大ヒット「メッツコーラ」 トクホは商品を選択する際の判断材料となっている。 あくまでも食品。薬のような効果・効能はない。
_ 20120703 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/health/hiketsu/TKY201207020174.html
--≪食品≫ 厚労省、ジメチルアミルアミンを含む「健康食品」について注意喚起
>米国立衛生研究所(NIH)、「エネルギーや集中、代謝を高める」などの効果があるとして販売されてサプリメント
_ 20120704 ECサポーター
_ http://www.tsuhan-ec.jp/news/102515
・流通
--<イオン他> スーパーの値下げ大合戦、その理由は?
>プライベートブランド商品の競合が背景に
_ 20120709 日経ウーマンオンライン
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120704/129181/
--<SM他> 産業景気予測特集―主要30業種の天気図、7~9月、スーパー。
>コンビニと競合激化/来客数が増えるかは微妙 低価格競争に拍車も
_ 20120708 日本経済新聞 朝刊 8ページ
--<SM> 産業景気予測特集―経営者の目、ライフコーポレーション社長岩崎高治氏。
>スーパーの足元の消費は悪くない。客数や客単価が下がっているわけではない。 コンビニなど異業種との競合は激しさを増している。
_ 20120708 日本経済新聞 朝刊 8ページ
--<百貨店> 産業景気予測特集―経営者の目、三越伊勢丹ホールディングス社長大西洋氏。
>競争相手は同業の百貨店だけではないと考えている。 伊勢丹新宿本店を大規模に改装し、新しい需要の開拓を目指す。
_ 20120708 日本経済新聞 朝刊 8ページ
--<DgS> 産業景気予測特集―主要30業種の天気図、7~9月、ドラッグストア。
>調剤は薬剤師不足で足踏み/生活必需品は堅調。高額化粧品の販売低迷が続く。都市部では他業態との競争が激化。調剤事業も薬剤師不足
_ 20120708 日本経済新聞 朝刊 9ページ
--<DgS> 産業景気予測特集―経営者の目、マツモトキヨシホールディングス会長松本南海雄氏。
>既存エリアの固定客獲得が最優先課題。 1600万人の会員の購買行動を詳細に分析 収益の改善を念頭に置いて事業構造を転換
_ 20120708 日本経済新聞 朝刊 8ページ
--<HC> コメリ/関東圏の物流強化
--<SC/神戸市> 神戸のSC開業、15年9月めざす、中央卸売市場跡に。
>4階建て大型SCを計画 イオングループの大型店のほか専門店街 神戸阪急の後継施設の整備も手掛ける
_ 20120708 日経MJ(流通新聞) 8ページ
--<SC/神戸市> イオンモール/神戸市兵庫区の中央卸売市場跡地1.1万坪取得
--<小売/東京> ビック、新宿に最大店舗開業、女性客獲得の試金石に、陳列、百貨店を意識。
>ビックカメラが同社最大の新宿東口新店 旧三越新宿店 女性従業員割合を通常の倍の4割 理美容家電「ビックビューティー」は全員女性
_ 20120708 日経MJ(流通新聞) 11ページ
--<小売> 顧客との絆づくり型O2Oで世界にも挑戦する無印良品(前編)/O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命
>実店舗への送客が狙い 「6:4の法則」を発見 全世界へO2Oを展開
_ 20120706 東洋経済
_ http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/128375dbf09024976f0bef927d640ce3/
--<小売他> 流通BMS本格普及へ―製配販の連携で効率化を(底流を読む)
>新EDI規格「流通BMS(ビジネスメッセージ標準)」 イオンが2012年末までに完全移行、流通4団体もクラウド型サービスを提供
>切り替えは情報システムの変更、製配販連携の中では最も手が付けやすいテーマ。腰が重い企業もある。
>「商品の安定供給」の情報共有必要性への共通認識 「製・配・販連携協議会」が「デジタル・インフラ」の実証実験へ
_ 20120708 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<小売> 店舗見学のコツ―良い店の変化ぶりに学べ(実践実戦CS向上指南)
>長所を発見すること 他業態も見学すること 実際に買い物しながら見学すること 店舗見学は一度だけで終わりにしないこと
_ 20120708 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--【小売/印度】 総合小売業FDI、大統領選挙後に解禁か?
>複数ブランド小売への海外直接投資(FDI)を解禁するようだ 昨年11月の閣議はFDI解禁を承認
_ 20120706 ビジネスプレミアム/エコノミック・タイムズ
_ http://www.indochannel.jp/member-area/news/policy/nws0001409.html
--【小売/印度】 英小売テスコ、バンガロールに技術開発拠点 (見出しのみ)