流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年02月28日の記事 午後版

2013年02月28日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王カスタマーマーケティング(花王CMK)高橋社長、サプライチェーン全体の効率化を推進

 >上期は前年同期を上回る業績を達成 10月以降も順調で通期で増収増益へ
 _ 20130227 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/02/post_005531.php

--【サニタリー他/タイ】 タイにカッター研磨工場、日本タングステン、おむつ裁断向け、超硬合金製。(一部のみ)

 >バンコク市に、紙おむつなどの生地の切断に使う超硬合金製カッターの研磨工場を新設、
 _ 20130228 日本経済新聞 地方経済面 沖縄 55ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52218770X20C13A2LX0000/

--≪ヘアケア≫ パナソニック、音波振動でスッキリ洗浄する頭皮ケアブラシ

 >「頭皮エステ」にはくつろぎライト機能を搭載 電動ブラシ「音波頭皮ブラシ EH-HM25」
 _ 20130225 家電Watch
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130225_589256.html


・化粧品
--≪スキンケア≫ コーセーの保湿化粧品「肌極~はだきわみ~」―宮本早紀子さん(我が社の一押し)

 >コメ由来成分「ライスパワーNo.11」 『皮膚の水分保持能の改善』を初めて認めた医薬部外品。試供品を計100万個配布もあり順調。
 _ 20130228 日経産業新聞 9ページ

--≪スキンケア≫ 洗顔料の新ブランド、ファンケル系、量販店など向け。

 >ニコスタービューテックは「パパウォッシュ ボーテ」を立ち上げる。
 _ 20130228 日経産業新聞 25ページ

--≪スキンケア≫ ポーラ、肌のハリ保つ、泡状美容マスク

 >顔用の泡状マスク「B.A ザ デイマスクS」を5月発売
 _ 20130228 日経産業新聞 25ページ

--≪スキンケア他≫ 美容家電を選ぶ決め手「ユーザーレビュー」と答えた人が3割

 >美肌用スチーマーが人気
 _ 20130227 家電Watch
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130227_589554.html

--≪スキンケア≫ 乾燥しやすい冬に「少しだけ」の保湿でプルプル肌をキープ出来る

 >水分補給後はすぐに保湿 スキンケアの最後は手のひら保湿 乾燥がひどいときには固まるパックを パウダーファンデーションを
 _ 20130226 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/kansouhositu54817/

--≪メイクアップ他≫ 花粉症対策/花粉に負けないメイク術

 >眉はきちんと 繊維タイプのマスカラは使わない アイラインは粘膜近くには引かない まとめ髪でスッキリと
 _ 20130225 OKGuide
 _ http://okguide.okwave.jp/guides/68050

--≪メイクアップ≫ メイクをお湯で落としたい――願望を製品に/資生堂「フルメーク ウォッシャブル ベース」女性開発担当者に聞く

 >仕上がり、持ち、感触、安全性など機能性を保持しながら、『落とせる下地』を作る 「“落ちる”けど“崩れにくい”」に向けて
 _ 20130227 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130219/146301/?ref=top&rt=nocnt

--≪メイクアップ≫ 気をつけて!!リップクリーム依存な人のこんな症状

 >こんな症状 唇の乾燥は、オリーブオイルパックで簡単ケア
 _ 20130227 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1302lip_cream693/

--【化粧品/韓国】 化粧品の輸出拡大、昨年は貿易黒字に (見出しのみ)

 >初めて輸入額を上回った
 _ 20130228 NNA.ASIA/東亜日報
 _ http://nna.jp/free/news/20130228krw012A_lead.html

--【化粧品/韓国】 化粧品貿易が黒字化 「韓流」が追い風に=韓国
--※≪資生堂≫ 2013年1月 月次売上動向 (PDF)

・食品
--≪飲料≫ 十六素材を使った、赤ちゃん用ノンカフェインブレンド茶発売-和光堂

 >赤ちゃん用ペットボトル飲料
 _ 20130228 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2013/02/28/035/


・流通
--【SM/中国】 セブン&アイ/北京に食品スーパー、3月1日オープン

 >「華糖ヨーカ堂食品館三里屯店」 世茂国際中心内、世茂百貨店のデパ地下
 _ 20130227 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f022716.html

--<コンビニ> セブン-イレブン、きょう店舗数1万5000店突破

 >国内の店舗数が28日に1万5072店。1974年5月に東京都江東区で1号店「豊洲店」を開店した。1993年に5000店、2003年に1万店を達成。
 _ 20130228 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130228/bsd1302280504003-n1.htm

--<小売> クレディセゾンが“買い物のレシートがポイントに変わる”サービスを開始

 >ネット会員向けポイントサイト「永久不滅.com」 アンケート、レシートの写真を提出
 _ 20130226 paymentnavi
 _ http://www.paymentnavi.com/paymentnews/29476.html

--<卸> あらた畑中社長、2013年度は商流・物流の構造改革を積極推進

 >下期に入り業績が順調に推移  通期での増収増益達成に手応え
 _ 20130227 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/02/post_005528.php


+α 3.11を越えて
<防災> AMラジオ局→FM化検討 ラジオのデジタル化に壁

 >在京局のほか、関西や地方にも移行を検討。当面はAMも残し同じ放送を流す見通し。AM局の半数は2020年度までに送信所の更新時期
 >デジタルラジオを災害対策に役立てる構想、足並み揃わず。FM放送を災害対策に。既存FMの反発や独自にデジタル移行を目指す局も   
 _ 20130228 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0228/TKY201302270601.html

<防災> ラジオのデジタル化、全国規模での実施困難

 >デジタルラジオ、実施には新端末の普及に加え、総額1200億円の設備投資が必要。NHKも消極的
 _ 20130226 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130222-OYT1T01643.htm

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2013年02月27日の記事

2013年02月27日 | 流通情報
●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「SNSでの影響力、数値化、「拡散巧者」あぶり出せ、スコアで優遇、販促の味方に。」などです。
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各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 「なでしこ銘柄」にファストリなど17社 東証と経産省

 >花王など。花王も国内のグループ正社員女性管理職の比率が1割近い。前期実績のROEも日産と花王が11%と、東証1部平均を上回る。
 _ 20130226 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF2600Q_W3A220C1PP8000/

--★≪ホームケア≫ 花王、「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート クラシックジャスミンの香り」を発売

 >香りを楽しみながら、掃除機と雑巾がけが1度にできる
 _ 20130226 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331380&lindID=4

--≪バスケア≫ アース製薬、肌にうるおいを与える入浴剤「バスロマン スキンケアクール」を発売

 >医薬部外品 保湿成分ビタミンC・ヒアルロン酸
 _ 20130226 日経プレスリリース/アース製薬
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331484&lindID=4

--≪サニタリー他≫ 転換点の企業業績見通しを聞く(3)ユニ・チャーム社長高原豪久氏。

 >「伸びているインドネシアやベトナム、中東。ASEANと中東、増収率は2割を超えそう。インドやフィリピンはさらに大きな増収率」
 >「来期末には中国の販売地域を1000都市に。反日の影響は受けていない。国内の採算改善も進んでいる。高価格帯新商品が伸びている」
 >「インドでは先駆けて投入したパンツ型の紙おむつが伸びている。売り上げ規模の拡大で16年3月期には黒字化できる」
 _ 20130227 日本経済新聞/朝刊 17ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52163030W3A220C1DT0000/

--≪オーラルケア≫ 口内ケア、お金かけても、歯磨き剤、40~60代、高機能品好む。

 >500円を超える高価格帯が売れている。サンスターは高機能歯磨き剤に注力。ライオン「小売業も販促に積極的」小林製薬は「生葉」
 _ 20130227 日本経済新聞 朝刊 33ページ

--≪各社≫ 花粉症対策で実践―「マスクなど」26%(データ&データ)

 >ドクターシーラボ運営、美肌総合研究所が調査。対策を始める時期「症状が出てから」が34%と最も多かった
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪各社他≫ SNSでの影響力、数値化―口コミの信頼性向上必要。

 >各社ともスコアの算出方法は公開していない。口コミが成功したといっても、売り上げ増加に直結するとは限らない。
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞) 3ページ


・化粧品
--≪スキンケア≫ ポーラ、「夏肌の汗ゆるみ」に着目して開発した「B.A ザデイマスクS」を発売

 >サマーエイジングケアの新習慣“朝マスク
 _ 20130226 日経プレスリリース/ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331423&lindID=4

--≪スキンケア≫ 父の教え/ユースキン製薬社長・野渡和義さん

 >消費者に寄り添った商品を息長く
 _ 20130227 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130227/trd13022708340004-n1.htm

--【化粧品他/ロシア他】 高級化粧筆、ロシア展開、熊野筆の瑞穂、現地社にOEM供給、中国でも販促イベント。

 >組む大手化粧品販売チェーンは、モスクワを中心にロシアで約750店舗を運営。一部店舗で試験的に販売を開始した。
 _ 20130227 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ


・食品
--≪飲料他/長崎県≫  花粉症対策に緑茶商品

 >花粉症などアレルギー症状の緩和が期待される緑茶の品種「べにふうき」を使ったティーバッグとキャンディー
 _ 20130227 長崎新聞
 _ http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/02/27020204009754.shtml


・流通
--<GMS他> イオン/1月の売上高2.6%減の4988億円

 _ 20130226 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/sales/f022615.html

--<コープ/北海道> コープさっぽろでの実証実験――価格訴求と価値訴求

 >コープさっぽろ西宮の沢店で実証実験。アサヒビール、江崎グリコ、ライオン、中央酪農会議の参加
 _ 20130222 AdverTimes/
 _ http://www.advertimes.com/20130222/article102605/

--<GMS/北陸> ユニー、北陸テコ入れ、3年で3新店、生鮮品加工施設も、コンビニ、地域最大狙う。(一部のみ)

 >15年2月期に食品スーパー「ピアゴ」を石川県白山市で出店する計画
 _ 20130227 日本経済新聞/地方経済面 北陸 8ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52177930W3A220C1LB0000/

--<コンビニ>  ローソン社長「社員年収3%アップ、脱デフレ協力」 (一部のみ)

 >「企業も協力。公共投資のような人工的な景気浮揚策は限界がある」 女性と高齢者/商品政策。女性、高齢者向けはまだ弱い。
 _ 20130227 日本経済新聞/朝刊 2ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2607W_W3A220C1000000/?dg=1

--<百貨店> 増収店、8割が都市部、百貨店、0.3%プラス、増床で押し上げ。

 >87店のうち増収だったのは37店。11年に比べ大きく伸びた。約8割は東京、横浜、大阪など主要10都市にある店舗
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<百貨店/東京> 伊勢丹新宿本店リモデルが小売業界を救う!?

 >“百貨店の両雄”である「伊勢丹」と「阪急」の違いと共通点 売り場を削ってでも「コト」に投資!?
 _ 20130227 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/32569

--<DgS/福井県> ドラッグ店のゲンキー、店舗の運営、本社主導に。(一部のみ)

 >店長ごとの裁量に委ねてきたが、本社が発注する商品の種類や作業方法を標準化した上で毎日、指示
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞)/7ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52031990S3A220C1LB0000/

--【小売/英国】 テスコ、物流センター閉鎖で2千人を移管 (見出しのみ)

 >英国内の物流センター3カ所を閉鎖
 _ 20130227 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20130227gbp005A_lead.html

--【食品卸/東南アジア他】 日本アクセス、日本食輸出、独メトロ向け、まずアジアで、今春にも店舗にコーナー。

 >メトロが約60店を運営する中国で、「日本食コーナー」を開設。
 _ 20130227 日経MJ(流通新聞) 4ページ

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2013年02月26日の記事

2013年02月26日 | 流通情報
●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「ANA羽田空港グランドスタッフがスマートフォンで業務革新」などです。
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各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 梨花とローラが新CM 花王の「エッセンシャルダメージケア」

 >「おしゃれホーダイの髪へ」を新たなコンセプト
 _ 20130225 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130225/bsc1302251557004-n1.htm

--≪ヘアケア他≫ アジアを目指す美容院

 >美容院向けの業務用ヘアスタイリング剤を売り込むヘアショーを開催
 _ 20130226 テレビ東京 ワールドビジネスサテライト
 _ http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_35990/

--≪各社他≫ 誤ったマスク使用7割

 >エーザイの調査 「隙間がないように装着」「フィルター部分は触らない」「外した後は手を洗う」などができている人は27%に
 _ 20130226 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130226/bdy13022608140001-n1.htm


・化粧品
--≪メイクアップ他≫ ポーラ、5倍拡大鏡と36個のLEDライトがついた「ハリウッドビューティミラー」を発売

 >鏡メーカー、アイキャッチと開発(税込¥18,375)プロ仕様の「鏡」でライトの3段階調節や10分タイマー、高さ調節など独自の仕様も
 _ 20130222 ポーラ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=331157&lindID=4

--≪メイクアップ≫ 横顔にも自信を持とう!横顔美人への5つの心がけ~メイク編~

 >アイメイクを見直してみる 眉の角度 
 _ 20130225 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1302yokogao_makeup693/

--≪メイクアップ≫ 顔の造りが派手な人のための、けばいメイクを避けるコツ

 >全体的にソフトなイメージを まつ毛のカールは控えめに 暗い色を パール入りのシャドウ チーク 眉毛も濃くならないように
 _ 20130224 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/kebaimeiku7496/

--≪メイクアップ≫ 求めているのは“ズルい”メークテクニック! 目もとにちょい足しで愛され顔が叶う、資生堂「ベネフィーク セオティ」が登場

 >「メークに関する意識調査」
 _ 20130221 Pouch
 _ http://youpouch.com/2013/02/21/107142/

--☆≪スキンケア≫ 洗顔後の美容液 素肌に塗って潤いアップ

 >カネボウ「トワニー タイムリフレッシャーt」 ドクターシーラボの「アクアインダーム スーパーエッセンス」 富士フイルム
 _ 20130226 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130226/trd13022608230004-n1.htm

--≪スキンケア≫ 朝クレンジングしてる?基礎化粧品のクレンジングという考え方

 >メイクアップ化粧品のクレンジング 基礎化粧品のクレンジング
 >朝クレンジング/クリームタイプもしくはウォータータイプのクレンジング 贅沢なケアの翌日に 化粧水はたくさん
 _ 20130223 Life & Beauty Report
 _ http://lbr-japan.com/2013/02/23/5646/

--☆≪化粧品≫ 理科をテーマにした出張授業プログラム「カネボウ化粧品の研究者と学ぶ紫外線と皮膚」を開発 (PDF)

 >3月より実施校の募集を開始/NPO法人企業教育研究会(ACE)と共同で開発、中学生を対象
 _ 20130222 カネボウ化粧品
 _ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20130222-01.pdf


・食品
--≪飲料≫ 飲料5社、水の賞味期限表示を簡略化

 >2リットル入りペットボトル、「年月日」から「年月」に簡略化。賞味期限が近づいたことを理由とする配送などを減らし。
 >5社はアサヒ飲料、伊藤園、キリンビバレッジ、サントリー食品インターナショナル、日本コカ・コーラ。
 _ 20130226 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130226/bsc1302260503004-n1.htm

--≪飲料≫ サステナビリティプロジェクトによる清涼飲料の賞味期限の「年月表示」への移行について

 >製配販による非競争分野における協働を通じて持続可能な社会づくりに貢献
 _ 20130225 伊藤園
 _ http://www.itoen.co.jp/news/detail/id=23103

--【飲料他】 コーヒー豆下落続く、ブラジル、豊作で需給緩む、感染症で減産観測。

 >アラビカ種の国際価格が下落。生産量、4割のシェアがあるブラジルが過去最高。中米で「さび病」発生。「当面は現在水準を推移」
 _ 20130226 日経産業新聞 19ページ

--≪食品他≫ 約半数の女性が、食べるのを我慢した後にドカ食いする!-ドクターシーラボ

 >約半数の女性が体重増加を実感 約7割の女性が、体重を気にして食べ物を我慢 
 _ 20130221 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/news/2013/02/21/084/index.html


・流通
--<SM他/中国地方> 店舗外での販売拡充、小売り各社、自宅訪問や移動販売車。

 >マックスバリュ西日本末武店(山口県下松市) ポプラは鳥取県で移動販売車地域拡大。生協ひろしま(広島県)も移動販売車広げる。
 _ 20130226 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<DgS>  薬のネット販売を優先議論 規制改革会議、全面解禁を要求へ

 >会議では「薬のネット販売は全面自由化を前提にすべきだ」が多数 厚生労働省をけん制する内容になりそう。 
 _ 20130225 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2501I_V20C13A2PP8000/

--<DgS> コンビニより便利!? ドラッグストアが「食品PB」急拡大!

 >ドラッグストアはコンビニより頼れる存在!? NBと中身が同じでも、サイズが違えば“オンリーワン“ マツキヨでPB食品はまだ品薄 
 _ 20130226 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130214/1047502/■


+α 3.11を越えて
<防災> あふれる帰宅難民、そして津波…巨大地震、そのとき地下鉄は? (全頁リンクは当日限り)

 >10万人分の備蓄に巨大水門、さらなる耐震補強も/備蓄数の根拠 守るべきマナー 万一の時はゲートが守る 新兵器はトロッコ   
 _ 20130226 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130225/244130/?P=1

<防災> 池上彰と考える“巨大地震”…その時命を守るために

 >2013年2月27日(水)よる7:00から10:54 TBSテレビ系列で放送
 _ 20130227 TBS
 _ http://www.tbs.co.jp/program/jishintokuban2013.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通



2013年02月25日の記事

2013年02月25日 | 流通情報
●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「(22日の空)キャビンアテンダントが欲しいヘアケアアイテム/たった4人の進駐軍 日航・稲盛和夫」などです。
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各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 花王、シャンプー販促イベント、女性限定「街コン」、まず東京・大阪。

 >「エッセンシャル ダメージケア」の販売促進
 _ 20130225 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--≪ペットグッズ≫ ライオン、ペット歯周病対策品売り場、歯ブラシや歯磨き、3年で1800店に導入。

 >「すき間もみがける波型フィンガー歯ブラシ」と、ジェル状歯磨きの「歯みがきジェル」1カ所に集めた売り場づくりを働きかける。
 _ 20130225 日経MJ(流通新聞) 10ページ


・化粧品
--≪スキンケア≫ 男性洗顔料(花王)―「肌男」のケア需要開拓(生活創造)

 >「メンズビオレ」。ナゴヤドーム合同就職説明会。男子学生にサンプルを無料配布。肌へのやさしさを前面に打ち出す戦略に変えた
 _ 20130225 日経MJ(流通新聞) 10ページ

--≪スキンケア≫ ポーラ・オルビス、トマトで美容PR、カゴメとキャンペーン

 >美白美容液「ホワイトショット クリアセラムSX」と、共同開発したジュース「トマトとフルーツの贅沢しぼり」
 _ 20130225 日経産業新聞 22ページ

--≪スキンケア≫ 目元ケアに熱視線―シワの予兆、乾燥肌に潤い(探査計)

 >ランコムの目元用「ジェニフィック アイセラム ライトパール」。パーシャルケアは「ニーズはあるが、市場はない」との思い出
 >目の周りは、予防措置としてのパーシャルケアが成立しやすいことが、話題を集める要因になっていると考えられる。
 _ 20130225 日経産業新聞 6ページ

--≪スキンケア≫ 正しいクレンジングで美肌を保つ!メイク落としのウソホント

 >絶対にやりたいセパレートメイク落とし 時間はかけるべきか 何タイプがいいのか? お湯か水か、
 _ 20130220 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/meikuusohonto94076/

--【スキンケア/タイ】 バイヤースドルフ、タイ生産拡大で大型投資 (見出しのみ)

 >タイでのハンドクリーム「ニベア」
 _ 20130225 NNA.EU
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20130222dem005A_lead.html

--≪化粧品≫ 抽選カードで集客検証、凸版と資生堂、ICタグ使い実験。

 >国土交通省と東京都が実施している「東京ユビキタス計画」の一環
 _ 20130225 日経産業新聞 5ページ

--☆≪化粧品≫ カネボウ化粧品/第7回SAトーナメント決勝戦をフランス・ニースにて開催 (PDF)

 >イタリアの男性SAが優勝
 _ 20130218 カネボウ化粧品
 _ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20130218-01.pdf

--≪化粧品≫ オルビス、ソーシャル活用売上ランキングの消費行動スコアで第1位を獲得

 >「第2回ソーシャル活用売上ランキング」
 _ 20130222 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/02/post_005493.php


・食品
--≪食品≫ 大正製薬、中高年に的、「リビタ」で生活習慣病対策、トクホなど、大衆薬の技術応用。

 >品ぞろえで際立つスティックタイプ粉末。「緑茶の味に限りなく近づけた」製剤技術も活用、溶けやすく。飲料水と購入層の差別化
 _ 20130225 日経産業新聞 10ページ

--≪飲料他≫ スティックコーヒー、甘くない成長市場―AGF、ネスレ(Theライバル)

 >年率20%の成長 けん引役はAGF、今では6割超のシェア。 ネスレ日本の反撃が始まった。
 _ 20130225 日経産業新聞 22ページ

--≪飲料他≫ スティックコーヒー/価格競争、一段と進む、記者の舌(Theライバル)

 >ネスレはカロリーの少ない商品を増やしている。大容量パックもさらに増やす。AGFも追随する可能性は高い。
 _ 20130225 日経産業新聞 22ページ

--≪飲料他≫ 2015年、500mlペットボトルが消える日/味香り戦略研究所の菅慎太郎氏にアベノミクスの生活への影響を聞く (全頁リンクは当日限り)

 >容量の変更で実質値上げが増える? 「おいしい」「安全」「高品質」だけでは買わない 
 _ 20130225 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130221/244042/


・流通
--<GMS> 新研究開発拠点が稼働、イオン、PB検査を充実、海外向けの品質向上にも。

 >新設したのは「生活品質科学研究所中央研究所」 大きな役割はPBの安全性や品質の向上だ。
 _ 20130225 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<GMS> ユニーグループHD会長前村哲路さん――新体制で独自性追求(トップの戦略)

 >コンビニ再生、積極投資  シェア拡大は中部を起点に GMS強化はモールに活路 既存店の苦戦続く
 _ 20130225 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<百貨店> 個人ギフト、百貨店強化、高島屋、地域の習慣、教育徹底、そごう・西武、特設売り場。

 >高島屋は送り先地域の「しきたり」を営業担当がマニュアルを作成。伊勢丹新宿本店で贈答用の包装サービスを拡充
 _ 20130225 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<百貨店> 大丸松坂屋、百貨店初のソーシャルギフトサービスを開始

 >「okurune(おくるね)」の展開を開始
 _ 20130225 AdverTimes/宣伝会議
 _ http://www.advertimes.com/20130225/article102789/

--【小売/米国】 米消費足踏み 3Cで売れ、生活様式変化に商機。

 >Compact Convenience Collaboration/MUJIUSA、「住民のダウンタウン回帰」を出店拡大のチャンスとみなす
 >「家庭までのラストマイルを担う」。米セブン-イレブン、都市部で出店を増やす計画だ
 >2013年1月期が増収増益だったウォルマートは12年に「エクスプレス」など中小型店を76店開業。
 >コンビニを上回る高成長「ダラーショップ」。ターゲットなどではバーコードを読み込むと、通販サイトに導く工夫も広がる。
 _ 20130225 日経MJ(流通新聞) 1ページ


+α 3.11を越えて
<防災> あふれる帰宅難民、そして津波…巨大地震、そのとき地下鉄は? (全頁リンクは当日限り)

 >10万人分の備蓄に巨大水門、さらなる耐震補強も/備蓄数の根拠 守るべきマナー 万一の時はゲートが守る 新兵器はトロッコ   
 _ 20130226 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130225/244130/?P=1

<防災> 池上彰と考える“巨大地震”…その時命を守るために

 >2013年2月27日(水)よる7:00から10:54 TBSテレビ系列で放送
 _ 20130227 TBS
 _ http://www.tbs.co.jp/program/jishintokuban2013.html

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2013年02月23日の記事

2013年02月23日 | 流通情報
●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「(22日の空)キャビンアテンダントが欲しいヘアケアアイテム/たった4人の進駐軍 日航・稲盛和夫」などです。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--【各社他/米国】 広告ビジネス確立へさらに前進するTwitter

 >広告用「Twitter Ads API」の公開により、広告主は既存の広告管理ツールをTwitterアカウントと連動させ、広告掲載を自動化できる
 _ 20130222 ITmedia/ロイター
 _ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/21/news092.html


・化粧品
--★≪メイクアップ≫ 石原さとみ、化粧品CMに初出演!……大人の表情で魅せる花王「プリマヴィスタ」新CM

 >ベースメイク専門ブランド「ソフィーナ プリマヴィスタ」の新TVCM
 _ 20130222 Infoseek woman
 _ http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/rbbtoday_103440

--≪メイクアップ≫ 忙しい女子の味方のすごい化粧下地ができたよ~! 資生堂のFWBを使えばお湯だけでフルメークが落せちゃう!

 >FWBのイベントに参加
 _ 20130222 Pouch
 _ http://youpouch.com/2013/02/22/107394/

--≪メイクアップ≫ 資生堂「フルメーク ウォッシャブル ベース」……ブロガーイベントでの評価

 >世界初、お湯で洗い流せる化粧下地 ブロガーの「生の声」 
 _ 20130222 RBBTODAY
 _ http://www.rbbtoday.com/article/2013/02/22/103447.html


・食品
--≪食品≫ 食品の安全性めぐる情報に振り回されない方法/ ホントが知りたい食の安全 有路昌彦

 >加工した人の主観が入る 「言った者勝ち」になりがち 安易なネット検索は危険
 _ 20130222 日本経済新聞/ecomomサイト2012年5月8日
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1903C_Z10C13A2000000/


・流通
--<GMS> 西友も既存店売上高1.5%減 10~12月

 >前年割れは2四半期連続。年末に大規模値下げをしたが、歯止めをかけられなかった。客単価は0.3%増、客数1.8%減。
 _ 20130222 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD220JU_S3A220C1TJ2000/

--<GMS> イオンのPB「トップバリュ」、13年度売上高1兆円を目指す

 >「消費は二極化する」、高品質ブランド『セレクト』と価格を訴求した『ベストプライス』の開発を強化する
 _ 20130222 Newsweek
 _ http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2013/02/94725.php

--<GMS/北関東> イオンリテール、北関東でネットスーパー拡大。(一部のみ)

 >まず茨城で配送地域を全域に拡大したほか、栃木、群馬でも2013年中に全域に広げる計画
 _ 20130223 日本経済新聞/地方経済面 北関東 41ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52035380S3A220C1L60000/

--<SM/宮城県> 気仙沼に9月新店、駅前ストアー、ヤマダ電機も開業。(一部のみ)

 >ヤマダ電機や薬王堂、大創産業などに転貸する。運営するスーパー「クリエみうら」など5店舗が開業する。
 _ 20130223 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2205D_S3A220C1L01000/

--<コンビニ他> 日米提携広がる可能性、ビッグデータ、日本は蓄積量多く。(一部のみ)

 >ローソンの「ポンタ」は特定の顧客がいつ、どこで、何を、何回買ったかが分かる。客30数億人の利用は45%で、年15億人の購買履歴を取得できる。
 _ 20130223 日本経済新聞/朝刊 11ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD220QQ_S3A220C1TJ2000/

--【コンビニ/米国】 セブンイレブン、北米で「復活」、セブン&アイ、成功モデル世界展開。

 >コンビニ約15万店の8割はガソリンスタンド併設、米セブンも4割 買収と出店で14年にも1万店体制を目指す。
 _ 20130223 日本経済新聞/朝刊 11ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO52028990S3A220C1TJ2000/

--【通販/中国】 中国ネット通販、物流競争、15年に45兆円市場――蘇寧、アリババ。(一部のみ)

 >蘇寧 60ヵ所に拠点、アリババ 宅配大手と提携、広大な国土、投資の負担重く
 _ 20130222 日本経済新聞/朝刊 6ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2104O_R20C13A2FF1000/


+α 3.11を越えて
<防災> 震災での東北新幹線脱線、原因は高架橋の共振

 >上り線を時速70キロで試運転中、仙台駅手前の高架橋上で地震。非常ブレーキが自動的に作動したが、停車直前に4両目が脱線。
 >高架橋は0.6秒に1回の周期で揺らすと最も大きく振動する特性が判明。周期に近い振動が橋に伝わり共振によって大きく揺れた。
 _ 20130222 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20130222-OYT1T00482.htm


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