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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年09月29日の記事 午後版

2012年09月29日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 2011年度の広告宣伝費、首位は4年連続でパナソニック

 >日経広告研究所が発表 2位の花王は前年比で増加
 _ 20120928 AdverTimes
 _ http://www.advertimes.com/20120928/article87681/

--★≪バスケア≫ お風呂できれいに、ポイントは――体にも「Tゾーン」、上から下へ(健康生活)

 >汚れのたまりやすいTゾーン。顔のTゾーンとは額や頭と鼻筋の周辺のこと。 嫌な体臭の原因 入浴効果は3つ
 _ 20120929 日経プラスワン 11ページ

--≪ヘアケア≫ 資生堂、「リッチハニーブロッサム」の香りの「マシェリ ヘアコロン SP」を限定発売

 >蜜の甘いニュアンスをプラスした「リッチハニーブロッサム」の香り
 _ 20120928 日経プレスリリース/資生堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320475&lindID=4

--【各社他/中国】 チャイナリスク、中国一般市民の4種の「愛国意識」がカギを握る

 >無関心層、お祭り参加層、良識的な一般市民層、インテリ層。 怖いのは報道規制を敷いて、一般市民層に一定の世論形成されること
 _ 20120929 中国ビジネス ヘッドライン
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2012/09/28824/


・化粧品
--≪スキンケア≫ 営業マンの必需品「汗拭きシート」売れ行き好調

 >特に活性化しているのが、男性向けの汗拭きシートだ。資生堂では、初めて男性用の汗拭きシートを発売。
 _ 20120929 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120929/ecc1209291315000-n1.htm

--≪スキンケア≫ 首のシワの原因は●●だった!シワを作らなくする生活習慣3つ

 >眉間にシワがよる原因をなくす ほうれい線をなくすには笑顔に自信をもつ 首のシワをなくすには枕を変えてみる
 _ 20120928 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/51127

--≪スキンケア≫ 手は年齢があらわれる!習慣にすべき「ハンドケア」4つ

 >顔と同じコスメでお手入れ キューティクルオイルを使う コンプレックスをカバーするためにネイル 洗ったらハンドクリームの癖 
 _ 20120928 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/51010

--≪スキンケア他≫ シャープ、化粧水とプラズマクラスターをミスト状で放射する美容家電

 >「プラズマクラスターミスト IB-MT12」。 化粧水を容器に入れ、超音波で微細化したミストと合わせて同時に噴射
 _ 20120928 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/28/sharp/index.html

--≪化粧品≫ 第2回 独創的な商品づくりの根幹をなすアルビオンの研究開発

 >「独創的な商品の開発」を命題。研究開発は「都市分散型組織」 原料段階で差別化する取り組み 自社栽培素材による商品化加速
 _ 20120928 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/serial/2012/09/post_004566.php

--【化粧品/中国】 矢野経済研究所/第20回 中国ローカルブランドメーカーの動向①

 >広州立白企業集団/トイレタリーメーカー、化粧品は上海新高姿化粧品が担当、「高姿」ブランド、90近くの専門カウンター
 >江蘇隆力奇生物科技有限公司/トイレタリーメーカー、フランチャイズ店「隆力奇 愛家生活」を展開、化粧品は「EVER GREEN」
 _ 20120925 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/column/2012/09/post_004484.php


・食品
--【飲料/東南アジア】 サントリー食品インターナショナル、緑茶飲料「みらい」をインドネシアで販売

 >インドネシアで初めてサントリーブランド タイで展開している緑茶「みらい」
 _ 20120928 日経プレスリリース/サントリー食品インターナショナル
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320538&lindID=4

--【飲料/東南アジア】 キリン、アジア大手F&N株売却へ、新興国戦略を再構築、少額出資、果実得にくく。 (見出しのみ)

 >シンガポールの飲料大手フレイザー・アンド・ニーヴの15%。7月に突如、タイ・ビバレッジがキリンを上回る筆頭株主に躍り出た。
 _ 20120929 
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280KZ_Y2A920C1TJ0000/

--【飲料他/中国他】 ヤクルト、中印で市場拡大 規制なく宣伝自由、健康効果アピール

 >欧州より環境好条件 市場関係者も注目
 _ 20120929 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120929/bsc1209290503010-n1.htm

--≪飲料≫ 「コーヒーは体に悪い」は誤解だった!驚くべき健康効果3つ

 >カフェインは痩せるのか? 利尿作用が脱水症状を引き起こすことはあるのか? 飲むと鬱になりにくくなる?
 _ 20120927 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/49886

--≪ヘルスケア他≫ アップストア健康関連無料アプリ―スマホを快眠の友に(ランキング)

 >iPhone。1位「快眠サイクル時計」 9位「ぐっすり~ニャ」 2位「やせて育てる やせるっち」
 _ 20120929 日本経済新聞 朝刊 13ページ

--≪ヘルスケア≫ 激しい運動は逆効果、免疫力を上げ健康になるには?

 >NK細胞は、平和時にパトロールする警察官 笑ってストレス解消すると、NK活性が上がる 激しい運動はNK活性を落とす
 _ 20120928 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120925/1044018/


・流通
--<GMS他/>  米ウォルマート、日本で事業拡大へ―節約ムードでチャンス到来 (見出しのみ)

 >2008年以降で初めて、事業拡大に動く。節約志向が高まって、活躍するチャンスが到来したとみているようだ。
 _ 20120928 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_520678

--【百貨店/東南アジア】 三越伊勢丹、来年末にシンガポールに6店目を出店

 >小型の百貨店を出店
 _ 20120928 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120928/bsd1209282013009-n1.htm

--<百貨店/東京> モバイルサイトの役割は店舗への集客ツール、将来のPC連携を視野にモバイルCMSを導入した小田急百貨店

 >メルマガの雰囲気をサイトでも表現 7種類のメルマガとモバイルサイトを連携 更新頻度やコンテンツの多さもCMSで解決
 _ 20120924 Web担当者Forum
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/09/24/13322

--<SC/広島市> イオンモールが広島市内で新店舗計画

 >佐伯区で、五日市インターチェンジに近い。
 _ 20120928 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120928/bsd1209281910006-n1.htm

--<小売/熊本市> 東急ハンズ熊本出店、九州2店目、鶴屋百貨店に来春。

 >売り場面積は大規模店舗である博多店の約4割に相当する。
 _ 20120929 日本経済新聞 地方経済面 沖縄 55ページ

--<小売/東京> ユニクロがビック化!? 日本一目指す「ビックロ」“衝撃的中身”

 >ユニクロがビック化! “ド派手な値札”で激安アピール アパレルと家電を一緒に提案、遊び心のある売り場に 得するのはビック!?
 _ 20120927 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120927/1044081/

--【小売/印度】 ウォルマート、45~60日でインド出店を申請へ=地元紙 (見出しのみ)

 >インドの事業計画の詰め
 _ 20120928 <ウォール・ストリート・ジャーナルbr />
 _ http://jp.wsj.com/World/India/node_520756

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2012年09月28日の記事

2012年09月28日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王の4~9月、営業益10%減 ヘアケア商品が低迷 (見出しのみ)

 >国内ヘアケア/若年層でカラー剤の需要が縮小。シャンプーもシリコンを含まないタイプに苦戦。7月まで涼しい日で「へルシア」も。
 >洗剤や柔軟剤は堅調。6月発売「ニュービーズ」が伸びた。「アタックNeo」も好調。化粧品もて伸びた。乳幼児用紙おむつ輸出が拡大
 _ 20120928 日本経済新聞/朝刊 15ページ
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO4662146027092012DT0000

--★≪バスケア≫ 花王、高濃度炭酸の薬用入浴剤「バブ メディケイティッド」2品種を発売

 >泡の数バブの10倍
 _ 20120927 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320331&lindID=4

--≪バスケア≫ バスクリン、5割増産、温浴効果、高めた入浴剤、首位花王、追い上げ。

 >「きき湯 ファインヒート」は炭酸ガスを3倍に。静岡工場で生産を深夜まで延長。5人増やし2交代制に変更した。ラインの一部も切り替え
 >出荷額は計画の3倍。オリンピック選手団に提供、メダル獲得という宣伝効果も追い風。「きき湯」シリーズは2年連続で2ケタ増。
 _ 20120928 日経産業新聞 23ページ

--≪バスケア≫ 泡のお風呂で保湿・美肌―白元(NewFace)

 >発泡入浴剤「うるとろ炭酸ボール」
 _ 20120928 日本経済新聞 朝刊 41ページ

--≪バスケア≫ 入浴後の体温は2度もアップ! 先手の冷え性対策はバスタイムで

 >「冷え症」を緩和するためには、入浴習慣が大切。理由/水圧効果、温熱効果 効果的な入浴方法は、入浴剤を使う
 _ 20120927 MYLOHAS/バスクリン
 _ http://www.mylohas.net/lohasnews/2012/09/2-4.php

--≪オーラルケア≫ P&G、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」から限定カラーモデルを発売

 >歯科クリーニング発想の「丸型」ブラシ 「プロフェッショナルケア1000」
 _ 20120927 日経プレスリリース/P&Gジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320310&lindID=4

--≪オーラルケア他≫ 「歯の保険」10月発売…エース損保、虫歯など補償

 >国内では約20年前に数社が売り出したが、現在は停止。2008年にグループ会社が韓国内で販売したところ好評だった
 _ 20120925 読売新聞
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?from=tw&id=65411

--≪サニタリー≫ 高齢者紙おむつ、吸収力3倍に、ニチイ学館、宅配用。

 >日本製紙クレシアと共同開発。「ニチイのうす型なのに長時間パンツ」。
 _ 20120928 日経産業新聞 12ページ

--≪サニタリー≫ 日本製紙クレシア、「ポイズ ライナー“さらさら吸水”パンティライナー ロング175 32枚」など発売

 >パッドサイズを長くすることで、より安心できる吸収量を実現
 _ 20120927 日経プレスリリース/日本製紙クレシア
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320425&lindID=4

--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、「ウェーブ」ブランドから香りつきお掃除用ハンディワイパーを限定発売

 >ウェーブ“初”香りつき『ウェーブ ハンディワイパー グリーンの香り』
 _ 20120927 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320355&lindID=4

--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、掃除用品に香り、来月、ハンディワイパー。

 >用品でも香りがある商品を購入する人が増えており、さわやかな香りを楽しみながら掃除ができることを訴求
 _ 20120928 日経産業新聞 23ページ


・化粧品
--≪化粧品≫ コーセー――中国人新卒者、日本で研修、相互に刺激、積極性生む(いまどき若手教育)

 >昨秋から、中国の大学院を修了者を日本で育成。研修では日本人と同じメニュー。日本人の新入社員も刺激。
 _ 20120928 日経産業新聞 27ページ

--≪化粧品/沖縄県≫ 通販化粧品大手のオルビス、沖縄(サンエー那覇メインプレイス)に初出店

 >直営店舗「オルビス・ザ・ショップ那覇メインプレイス店」
 _ 20120927 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2012/09/post_004597.php

--≪メイクアップ≫ 油分少なく軽い使用感―オルビス(NewFace)

 >ファンデーション「ビューティースキンパウダー」
 _ 20120928 日本経済新聞 朝刊 41ページ

--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」からサーカスをモチーフにしたアイテム5品を発売

 >2012年の冬のテーマは、「サーカスエクスタシー」
 _ 20120927 日経プレスリリース/資生堂
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320353&lindID=4

--≪メイクアップ他≫ トリンプ、資生堂「マジョリカ マジョルカ」とコラボしたランジェリーシリーズなど発売

 _ 20120927 日経プレスリリース/ トリンプ・インターナショナル・ジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320343&lindID=4

--≪メイクアップ≫ コーセー、「ヴィセ」から限定商品「グラムピンク アイズ」など3品目6品種を発売

 >三陽商会が手がける新コンセプトショップ「ギャザーズ イン ザ パーク」がプロデュース
 _ 20120927 日経プレスリリース/コーセー
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320318&lindID=4

--≪スキンケア≫ ロート製薬 墨田康男さん―男性向け化粧品「OXYホワイトシリーズ」(着眼着想)

 >1~8月の売上高は前年同期比2割増。けん引役は「ホワイトシリーズ」。男性向け美白商品は、若い男性の意識の変化を感じていたため。
 _ 20120928 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--≪スキンケア≫ エイジングケア、新ブランド投入、千趣会、ネット通販で。

 >新ブランド「ルナラボ」を立ち上げた。薬用育毛剤やまつげ用美容液など。
 _ 20120928 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--【スキンケア/韓国】 知財/化粧品の新トレンド、「幹細胞」浮上

 >若年層の女性の間で、「幹細胞コスメ」に注目、2005年に幹細胞コスメ関連の特許出願から、昨年までに37件が出願。
 _ 20120928 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120928krw016A.html


・食品
--★≪飲料≫ 花王の「へルシア」、ショウガ風味にレモンをプラス。

 >特定保健用食品の飲料「へルシアウォーター ジンジャー&レモン」
 _ 20120928 日経産業新聞 23ページ

--≪飲料≫ 伊藤園、渋みが少なくまろやかでやさしい味わいの「お~いお茶 まろやか」を販売

 >カフェイン70%オフ 緑茶に抹茶を加えた
 _ 20120927 日経プレスリリース/伊藤園
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320390&lindID=4

--≪食品≫ 「名より実とれ」食品大手の本気――シェア逆転切り札、低利益率ジレンマ(PB奔流)

 >マヨネーズは、セブンイレブンでは味の素がキユーピーを逆転。セブンプレミアム、11年度はキユーピー144万本に対し味の素は153本。
 >PBをトップ企業も無視できず、地滑り的にPB受託進む。メーカー側利益率は低い。「NBとPBのベストミックス」の見極めを迫られる。
 _ 20120928 日経MJ(流通新聞) 1ページ

--【食品/米国】 ビーフジャーキーが徐々に健康食品の仲間入り―成分と味の見直しで

 >ジャーキーにはある、大量のたんぱく質。「低カロリー、低炭水化物、高たんぱく質と味」は低炭水化物ダイエット
 _ 20120927 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/Life-Style/node_520087?mod=WSJ3items


・流通
--<GMS> イオン、幹部候補育成へ社内大学、新事業創る人材求む、「受講者、要職に」。

 >9月に開校した。「イオンDNA伝承大学」、毎月1回2日間続けて講義。35万人のグループ全従業員が対象。1期では部長級が多い
 _ 20120928 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/中四国> 中四国で15店出店、ハローズ、15年春までに、売上高目標1000億円。

 >大野原店(香川県観音寺市)、愛媛県今治市と四国中央市。来期以降も岡山、広島県で年間6店舗を新設する。
 _ 20120928 日本経済新聞 地方経済面 四国 12ページ

--<SC/千葉市> JT工場跡、イオン落札、稲毛駅前、開発機運高まる。

 >跡地6ヘクタール強をイオンモールが落札した。駅前だが商業集積度が高いとはいえず、自治体にとっても街づくりが課題。
 _ 20120928 日本経済新聞 地方経済面 千葉 39ページ

--<SC/千葉県> イオンモール成田、店の7割超刷新、11月に改装開店。

 >120店舗を刷新する。成田空港とシャトルバスの運行を始める。化粧品売り場を2割広げ、飲食店を増やす。
 _ 20120928 日本経済新聞 地方経済面 千葉 39ページ

--<小売/東京都> 生活雑貨の小型店展開、京王アートマン、20~40代女性に的、出店、沿線に限らず。

 >京王電鉄子会社で生活雑貨店。1号店を町田駅近くの商業施設「町田モディ」内に出す。
 _ 20120928 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<通販> セブンネットと資生堂、男性化粧品の歴史サイト、中高年に照準、通販も。

 >化粧品だけでなくヒットCDやベストセラーを販売するサイトを特設した。実店舗では化粧品を買いにくいという男性客の利用を促す。
 _ 20120928 日経MJ(流通新聞) 5ページ

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2012年09月27日の記事

2012年09月27日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「防災の日特集(2)/活断層について」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--★【トイレタリー/インドネシア】 花王が家庭用品強化、3年後にシェア倍増

 >首都近郊で第2工場を着工。衣料用洗剤とベビー用紙おむつを生産。域内に輸出拡大/隣接地では、界面活性剤を生産する新工場建設中
 _ 20120927 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120927idr003A.html

--☆≪ヘアケア≫ カネボウ化粧品/擬似キューティクル細胞を用いて美髪成分を発見 (PDF)

 >新知見:毛髪損傷に対する抵抗性を高める要因 新技術:キューティクル細胞に働く美髪有用成分の探索
 _ 20120925 カネボウ化粧品
 _ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/company/pdf/20120925-01.pdf

--≪ホームケア他≫ 家事男(カジメン)のススメ/問われる男の家事イズム

 >家事をめぐる男の本音、女の本音 家事にまつわる新事実 白物家電のトレンドをおさらい!
 _ 20120926 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/45534/

--≪オーラルケア≫ 仕上げ磨きに効果的―アース製薬(NewFace)

 >ジェル状の子ども向け歯磨き剤「モンダミンKid's ママはボクの歯医者さん ぶどう味」
 _ 20120927 日本経済新聞 朝刊 35ページ

--≪バスケア≫ ボール型の発泡入浴剤、白元、来月発売。

 >「うるとろ炭酸ボール」
 _ 20120927 日経産業新聞 29ページ

--≪バスケア≫ ボディケアの常識が変わる!“手で洗う”には理由がある。 (PDF)

 >入浴後の乾燥を防ぐには、入浴中のケアがカギ!
 _ 20120924 ライオン
 _ http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2012/pdf/2012088.pdf

--★≪各社≫ 「寝ても疲れが取れない」睡眠難民が増加中 “深睡眠”を得るためのコツとは?

 >血めぐり研究会調査、睡眠不満足者の86%が、睡眠悩みを改善できない「睡眠難民」。
 _ 20120926 ガジェット通信
 _ http://getnews.jp/archives/255670

--≪ホームケア≫  トイレ用「ファブリーズ」スプレー P&G

 >消臭スプレー「トイレのファブリーズ・ミストラル」 消臭成分を素早く吹き出すエアゾールスプレーを採用。
 _ 20120926 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL250EX_W2A920C1000000/

--【サニタリー他/中国】 中国、育児用品のネット通販が急拡大 今年は610億元見込む

 >ネット通販を熟知した「80後」の親が増え、オンライン購入を選択 粉ミルクを買い求める 大手総合通販サイトが拡充
 _ 20120926 人民網日本語版/山東商報
 _ http://j.people.com.cn/94476/7961113.html


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、ビューティークリエーション研究センター(改革from)

 >2011年4月の組織改革、アーティスト個人が情報発信。 原資は人材。「ビューティートップスペシャリスト」は4人に。
 _ 20120927 日経産業新聞 29ページ

--≪化粧品≫ マンダム営業益4%減、4~9月、夏用商品が伸び悩む。

 >汗ふきシートや制汗スプレーなどの夏用商品が伸びなかった。染髪剤も振るわない。インドネシアはヘアスタイリングが好調だ。
 _ 20120927 日本経済新聞 朝刊 17ページ

--★≪化粧品≫ ネットやサロン、化粧品メーカーの販路多様化加速

 >資生堂の「ワタシプラス」 ポーラは美容サロン「ポーラ・ザ・ビューティ」 花王は「トライコスメティクス エストカフェ」
 _ 20120926 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120926/bsc1209262212015-n1.htm

--≪化粧品≫ 総合力拡充、OEM供給で存在感 無添加化粧品のハーバー研究所

 >製薬会社レベルの品質管理 研究開発を集約し連携強化 独自素材でオンリーワン商品を目指す
 _ 20120927 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120927/bsc1209270502005-n1.htm

--≪化粧品≫ 化粧品製造業界で躍進続ける若武者 起業のキッカケは恩人の裏切り/サティス製薬代表取締役 山崎智士

 >天然素材のみならず評価試験にも定評あり 委託メーカーが急増 評価試験にも定評あり委託メーカーが急増 取引先は650社を超える
 _ 20120927 週刊ダイヤモンド
 _ http://diamond.jp/articles/-/25220

--≪スキンケア≫ 若いのは見た目だけ?女性の半数が「身体の老化」を実感

 >見た目の若さとは裏腹に「身体の不調」の悩み
 _ 20120925 美レンジャー/ファンケル
 _ http://www.biranger.jp/archives/51015

--≪スキンケア≫ 夏の肌疲れを精算!不要な角質を脱ぐ「ピーリング」ケア3つ

 >ターンオーバーを助けるピーリング 自分に合ったツルツルになるピーリング剤を使うべき
 _ 20120923 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/50097

--≪メイクアップ≫  カスカスの液が復活!マスカラ節約テク2連発

 >本体を温める方法、専用の薄め液を入れる。 普段からできるケア方法
 _ 20120926 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/50837

--【メイクアップ/印度】 インドのカラー化粧品市場、低価格戦略が奏功

 >口紅やマニキュア、マスカラなど伸びている。ロレアル・パリのマニキュア「Color Riche Le Vernis」225ルピー、在庫切れの状態
 >インド人女性1人当たりの化粧品購入額は日本や香港の40分の1、中国の半分に
 _ 20120926 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2012/09/post-6311.html


・食品
--★≪飲料≫ 花王、寒い季節に適したスポーツドリンク「ヘルシアウォーター ジンジャー&レモン」を発売

 >寒い季節の“歩くを応援”
 _ 20120926 日経プレスリリース/花王
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320193&lindID=4

--【飲料/米国他】 砂糖入り飲料の規制に拍車か、2つの研究結果が発表/米国とオランダから

 >1年間の加糖飲料制限による効果を検証 人工甘味料入り飲料でBMI・体重増が抑制
 _ 20120925 あなたの健康百科
 _ http://kenko100.jp/news/2012/09/25/02

--☆≪食品≫ カネボウ化粧品、「毎日美活」から高濃度コラーゲンゼリーを発売

 >通販ブランド「毎日美活」から、40~50代女性に向け、「コラーゲン プラス〈ゼリー〉」
 _ 20120926 日経プレスリリース/カネボウ化粧品
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320186&lindID=4


・流通
--<SM/岡山県> 天満屋ストア、倉敷の商業施設に新店。

 >「玉島ショッピングセンターTOPS」(岡山県倉敷市)に新店「ハピーズ玉島店(仮称)」
 _ 20120927 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<DS/山形県> ドン・キホーテ/山形に進出

 >山形市に「ドン・キホーテ山形嶋南店(仮称)」
 _ 20120926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e092610.html

--【SC/中国】 イオンモール、中国で新たに3店出店

 >ショッピングモール「永旺購物中心」を新たに天津市と江蘇省蘇州市、広州市
 _ 20120927 NNA.ASIA
 _ http://news.nna.jp/free/news/20120927cny005A.html

--【SC他/中国】 イオン/中国、ジャスコ黄島店を除く全店で営業

 _ 20120926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/abroad/e092626.html

--【SC/東南アジア】 イオン、カンボジア進出が担うもの

 >カンボジアにも「イオンモール」が  ターゲットは若いファミリー
 _ 20120926 ダイヤモンド・オンライン/ZAi ONLINE
 _ http://diamond.jp/articles/-/25316

--<小売/山梨県> ロフト、赤ちゃん本舗 県内初出店

 >昭和町の「イトーヨーカドー甲府昭和店」
 _ 20120925 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20120924-OYT8T01450.htm

--【小売/印度】 ウォルマート、印に初出店 規制緩和受けオープン検討

 _ 20120927 SankeiBiz/ブルームバーグ
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120927/bsk1209270504001-n1.htm

--【小売他/中国】 記者が訪ね歩いた反日暴動、憎悪と恐れの傷跡/中国・青島、反日デモ被害状況ルポルタージュ (全頁リンクは当日限り)

 >「日本犬」と落書きされ、日の丸は消えていた 「公安が捜査に毎日訪れる」 ジャスコには3流の五星紅旗がなびいていた
 _ 20120927 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120926/237296/

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2012年09月26日の記事

2012年09月26日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「防災の日特集(2)/活断層について」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--☆≪トイレタリー他≫ 花王代表取締役専務執行役員神田博至さん、「消費者志向、モノ→健康へ」(早耳遠耳)

 >「この2、3年で消費者が顕著に変わった」健康や幸福感を求めようとする動きが目立つ。消費者の方が先行して変化している。
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪ホームケア≫ P&G、トイレ用エアゾールスプレー「トイレのファブリーズ・ミストラル」を発売

 >嫌なニオイを元から瞬間消臭 香りでごまかさない!
 _ 20120925 日経プレスリリース/P&Gジャパン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320026&lindID=4

--≪ホームケア≫ 超厚手のトイレ用掃除シート、王子ネピア(新製品)

 >生活情報誌「Mart」と共同開発 「ネピア トイレットン」
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--≪オーラルケア≫ シートで歯や舌の汚れ除去、素数(新製品)

 >水のいらない歯磨きシート「スクラッチ マウスシート」
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--≪各社他≫ クロス・マーケティング長谷川隆之氏―SNS、シニア消費刺激(消費分析)

 >SNSを利用するシニアの実態を調べた。情報収集や消費活動、交友活動など様々な面で非利用者よりもアクティブなことがわかった。
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--【各社他/印度】 納得したものしか買わない! インド中間層の選択眼は厳しい/インド版 隣のお宅拝見(後編) (全頁リンクは当日限り)

 >北部の地方都市ラクナウの家族は 目立つ中国の中間層との違い
 _ 20120926 日経ビジネス2012年9月17日号38~39ページ
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120920/237054/?P=1

--【各社/米国】 フェイスブックも活用、ネットと現実つなぐ追跡サービス

 >フェイスブックの広告効果を測定 操業10年で業界随一のシステム構築 プライバシー規制は順守と主張
 _ 20120924 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV24002_U2A920C1000000/


・化粧品
--≪スキンケア他≫ ついに発見!顔のシワ 本当に作らない美肌術

 >お肌のハリに欠かせない「弾性線維」を壊しちゃう「紫外線」/UV-A 弾性線維をバラバラにして かたまりにし、シワを形成
 >シワが気にならなくなるメーク術/化粧水美容液で整える、化粧下地活用、ファンデーション厚く塗らない、眉毛口紅はやさしい色を
 _ 20120919 NHK
 _ http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120919.html

--≪スキンケア≫ 秋も紫外線をしっかりブロック!日焼け止めの選び方と上手な使い方

 >SPFやPAって何? 日焼け止めの注意点 選び方 塗り方
 _ 20120905 女性の美学
 _ http://josei-bigaku.jp/beauty/akisigaisen3684/

--≪スキンケア≫ ポーラ・オルビスグループ、乾燥による小じわを目立たなくする自然派クリームを発売

 >シャインデイズ. モイスチャーリフトクリーム
 _ 20120926 日経プレスリリース/ポーラ・オルビスホールディングス
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320120&lindID=4

--≪スキンケア≫ 糀で肌を保湿、ふんわり感―ロート製薬(NewFace)

 >保湿クリーム「古町糀(こうじ)製造所 糀肌くりーむ」
 _ 20120926 日本経済新聞 朝刊 35ページ

--≪スキンケア≫ 日本ロレアル、日焼け止め効果表示、新基準に切り替え。

 >シワの原因となるUVA防止効果を示す最高の「PA++++」を付ける。測定精度が高まったことで、上の区分を設ける
 _ 20120926 日経産業新聞 16ページ

--≪スキンケア≫ 日本ロレアル 日やけ止めの新基準、UVA防御の最高レベル「PA++++」に対応

 >紫外線研究のパイオニア 消費者の誤解に警鐘 UVA(紫外線A波)を防御する最高レベル「PA++++」表示の製品が登場
 _ 20120925 SankeiBiz/日本ロレアル
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120925/prl12092517480097-n1.htm

--☆≪化粧品≫ ネット通販「慎重に検討」、カネボウ化粧品夏坂社長に聞く、海外売上高、3割めざす。

 >「在庫整理が構造改革の根幹。ネットでのカウンセリングは考えたいが、グローバル展開の方が大事だ」
 >「中核となるブランドを選び、そこに(経営資源を)集中投資しながらグローバルブランドとして展開する」
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪メイクアップ≫ ツケマやマツエクに頼るな!!これからは本物のまつげで勝負してみませんか?

 >盛るのを止める! ポイントクレンジングで丁寧に! ビューラーの「ゴム」を意識して!
 _ 20120923 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1209matuge735/

--≪化粧品≫ 化粧品ポーラの新移動店舗「ムービングサロン」がうけた理由/大型バスで店を移動させ「1日150万円」(後編) (全頁リンクは当日限り)

 >最少人数で最大の効果を上げる 強いこだわりを反映した新型バスを導入 ハレの日を演出するために
 _ 20120926 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120912/236728/

--≪化粧品≫ 富士経済、機能性化粧品の国内市場調査結果を発表

 >リカバリー・プロテクト ホワイトニング(アンチエイジング) 地肌ケア(クレンジング)ヘアケア スカルプケア【ヘアケア】
 _ 20120925 日経プレスリリース/富士経済
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320051&lindID=4


・食品
--【食品/東南アジア】 調味料、東南アで小分けし値ごろ感 味の素・キユーピーなど (見出しのみ)

 >味の素はインドネシアで25グラムの小袋マヨネーズ キユーピーはベトナムで130グラムのチューブ入りマヨネーズ
 _ 20120926 日本経済新聞/朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46544240V20C12A9TJ2000/

--≪ヘルスケア≫ 避難住民ら、震災前より肥満傾向…運動不足やストレス

 >福島県立医大、警戒区域などの住民に実施した健診結果
 _ 20120923 読売新聞
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?from=tw&id=64860

--【飲料/インドネシア】 飲料水大手、年内に茶飲料市場に参入 (見出しのみ)

 >ミネラルウオーター製造大手のアカシャ・ウィラ
 _ 20120926 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120926idr012A_lead.html


・流通
--【GMS/中国】 イオン、反日デモ乗り越え貫くアジアシフト (見出しのみ)
--【GMS/中国】 イオン、反日デモ越え貫くアジア戦略(電子版この1本)

 >「アジアシフト」の看板を下ろさない。ショッピングセンターなど大規模展開をもくろんでいた状況 アジアの柱方針は変わらない。
 _ 20120926 日本経済新聞 朝刊 2ページ


--<GMS> セブン&アイHD社長村田紀敏氏(消費見所カン所)

 >メーカー品の一斉値下げは「商品で違いを出せない店が低価格路線に向かっている」と否定的。
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/愛知県他> マックスバリュ中部/マックバリュ中京を吸収合併

 >マックスバリュ中部は、三重を中心に、愛知、岐阜、滋賀で89店展開。マックスバリュ中京は、愛知と岐阜で10店展開。
 _ 20120925 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/e092521.html

--<コープ>  生協連、支払い不当減額39億円 下請法違反で最大額

 >「コープ」ブランドの製造委託業者など519社に支払う代金を値引き販売に協力させ減額 下請法違反の額としては過去最大。
 _ 20120925 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2504X_V20C12A9CR8000/

--<百貨店/東京> 高島屋、三越伊勢丹など/百貨店5社が合同で人材募集

 >百貨店系列の人材サービス5社
 _ 20120926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/e092523.html

--<DgS/東京> トモズ―小林製薬の肥満症対策薬「ナイシトールG」(定店チェック)

 >「特保ブーム」の追い風や漢方薬に対する消費者の認識も変わってきた、肥満症対策薬も徐々に受け入れられる
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 16ページ

--<DS/沖縄県> ドン・キホーテ/沖縄県に進出

 >宜野湾市に、1号店「MEGAドン・キホーテ宜野湾店」
 _ 20120926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e092517.html

--<小売他> スマホで顔パス決済が現実に O2Oで進むネットとリアルの消費の融合 (全頁リンクは当日限り)

 >O2Oに革新をもたらすモバイルペイメント「Square」 消費者利便性の追求 リアルとバーチャル世界の新しい関係
 _ 20120926 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20120921/237126/

--<小売他> 陳列棚が商品動画配信、博報堂開発、スマホなどに。

 >陳列棚「スマート什器」
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 4ページ

--<小売他> チームラボ、「Dラボフック」―手に取ると画面に商品情報(この一台)

 >フック型じゅう器を活用した販売促進システム 客が「いつ、どのような商品を手に取り興味を持ったのか」
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 13ページ

--<小売> 大型店に専門店導入、赤ちゃん本舗、品ぞろえを拡充。

 >外部の衣料雑貨専門店の誘致。改装開業した最大のラゾーナ川崎店。
 _ 20120926 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<通販> セブンネットショッピング/資生堂のメンズコスメ特集

 >特集ページ「資生堂メンズコスメヒストリー」を開設 4月から、資生堂専門店を開設し、メンズコスメカテゴリー売上が約30%伸長した
 _ 20120926 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e092505.html

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2012年09月25日の記事

2012年09月25日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通


●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「防災の日特集(2)/活断層について」です。
  ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>

・各社(日用品)
--【トイレタリー他/中国】 P&Gとユニリーバ、10月に洗剤商品値上げか (見出しのみ)

 >洗剤価格を引き上げる見通し。値上げ幅は最大15%
 _ 20120924 新華社/第一財経日報
 _ http://www.xinhua.jp/industry/chemistry/310839/

--【トイレタリー他/中国】 ユニリーバ幹部「中国景気減速の影響は軽微にとどまる見込み」 (見出しのみ)

 _ 20120914 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/World/China/node_512391

--☆≪ヘアケア≫ カネボウ化粧品、毛髪を生成過程から改善する技術確立

 >毛髪の最表層を構成する「キューティクル」のはく離量が少ないと毛髪の健康が保たれていることを確認
 _ 20120925 日刊工業新聞
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020120925ceac.html

--≪ヘアケア≫ 動きのあるスタイリングから軽い仕上がりまで変幻自在!最旬スタイリングアイテムカタログ

 >ワックスなどのスタイリング剤
 _ 20120923 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31487/

--≪オーラルケア他≫ 歯のお手入れに!プロも使っているダイシンの『デンタルツール』セット

 >歯科医が実際に使っているセット
 _ 20120925 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/16589/

--【ホームケア他/欧州】 家事をするだけでがんの予防になる

 >EPICが研究 日常の家事が乳がんのリスクを13%減少させる 「庭仕事や家の掃除、犬の散歩、洗車など」
 _ 20120924 WIRED.jp
 _ http://wired.jp/2012/09/24/preventing-cancer/


・化粧品
--【化粧品他/ベトナム】  (全頁リンクは当日限り)

 >資生堂が進出した当初は、不明なところが多く「最も優れたコンサルは、進出先輩の日系企業」
 >運営は、工場を動かす「人」、世界基準の「高品質」、「環境」への負荷を最小限にしよう、という3つの柱
 _ 20120925 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120921/237142/?P=1

--≪スキンケア≫ 夕方に老け込みたくない! 資生堂の自信作「デーケアレボルーション」

 >「夕方まできれいにいたい」と願う女心をつかみ、ヒット 化粧をしたときの違和感も高まるという難題が立ちはだかる
 _ 20120924 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120924/bsl1209240801007-n1.htm

--☆≪スキンケア≫ 乾燥予防の化粧下地 成分工夫し潤い長持ち

 >ノエビアの「ノエビア5 トリートメントプレメイクLXパーリィ」 カネボウ化粧品の「コフレドール ブライトカバーベースUV」
 >コーセーの「エスプリーク 濃密うるおい 美容液下地」
 _ 20120925 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120925/trd12092508240003-n1.htm

--≪スキンケア≫ こうじ成分で保湿するクリーム ロート製薬

 >「古町糀製造所 糀肌くりーむ」
 _ 20120924 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL200F4_U2A920C1000000/

--≪スキンケア≫ 「年のせいで肌の調子が悪い」は言い訳! アラサー以降の皆さん必見…

 >9月下旬からやるべき老化防止洗顔方法をご紹介!
 _ 20120924 Pouch
 _ http://youpouch.com/2012/09/24/81846/

--≪スキンケア≫ スキンケアの基本はココから!皮脂や毛穴の汚れがしっかりと落とせる洗顔フォーム5

 >男の肌/基本の泡立てが苦手なら、泡立て不要のポンプ式を利用
 _ 20120922 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31516/

--≪スキンケア≫ 男の肌を格上げする!スペシャルなエイジングケア美容液

 _ 20120922 @DIME
 _ http://dime.jp/genre/31528/

--【スキンケア/韓国】 2011年、韓国男性はスキンケアに5億ドル

 >世界市場調査研究機関のデータ 世界市場売上高の21%
 _ 20120918 中国網日本語版/AP
 _ http://japanese.china.org.cn/life/txt/2012-09/18/content_26557309.htm


・食品
--【ヘルスケア/米国】 太り続ける米国人、2030年には成人44%が肥満に

 >報告書 現在米国人の肥満率は成人で36%子どもで17%。1980年代の基準に比べ成人で2倍以上、子どもで3倍以上
 _ 20120921 WIRED.jp
 _ http://wired.jp/2012/09/21/太り続ける米国人、2030年には成人44%が肥満に/

--【ヘルスケア/ドイツ】 食欲コントロール装置で肥満よさらば

 >胃の近くに「アビリティ」という装置を埋め込んだ。胃に電気信号を送ることで、食事量を抑えても満腹感が感じられる
 _ 20120922 SankeiBiz/ブルームバーグ
 _ http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120922/cpd1209220502001-n1.htm

--≪飲料≫ コーヒーを飲むと健康になれる!? - コーヒーに秘められた医学的な効能とは

 >全日本コーヒー協会 胃酸の分泌を促すコーヒーは、本当に消化管系統に影響を与えるのか 動脈硬化を抑制できるのか 
 _ 20120924 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/24/coffee_science/index.html

--≪飲料≫ 缶コーヒー、ブランド強化、飲料各社、てこ入れ図る――サントリー、ダイドー。

 >サントリー 甘さ抑えた新商品、ダイドー ロゴ大きく、味改良
 _ 20120925 日経産業新聞


・流通
--<SM/岡山市> 岡山中心部、ミニスーパー激戦区へ―天満屋ストア、大黒天物産(中国リポート)

 >出店コスト格安 コンビニを意識
 _ 20120925 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--【DgS/中国】 キリン堂/中国に年内出店

 >江蘇省常州市に卸・小売業の新会社を設立 常州市内に第1号店の出店を予定
 _ 20120924 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e092423.html

--<HC/富山県> コメリ/富山県下新川郡入善町に出店

 >ハード&グリーン入善店
 _ 20120924 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e092414.html

--<コンビニ他> 小売り、土地取得再開 ファミマは100億円投資 (見出しのみ)

 >小売りや外食大手が店舗用不動産の投資再開に動き始めた
 _ 20120925 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46510770V20C12A9EA2000/

--<小売他> ネット情報で来店促す、O2Oで千客万来、SNS・スマホ、活用の要。

 >想定顧客はっきり▼シナリオきっちり▼効果分析みっちり ▼O2O オンライン・ツー・オフラインの略
 _ 20120925 日経産業新聞 18ページ

--<小売他> ネット情報で来店促す、O2Oで千客万来―EC+小売業に成長託す。

 >ヤフーとCCCポイント統合
 _ 20120925 日経産業新聞 18ページ

--【小売/中国】 イオン、反日デモ乗り越え貫くアジアシフト (見出しのみ)
--【小売/中国】 平和堂/中国3店舗で反日デモの被害

 >五一広場店、東塘店(長沙市)、株洲店(株洲市) 被害状況の全容把握や対応について、従業員一同全力で努めている
 _ 20120924 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/e092401.html

--【小売他/中国】 中国デモなお余波、一部で操業停止続く、ホテル、30団体キャンセルも。

 >イオンが24日、山東省済寧市にある「ジャスコ済寧店」の営業を再開。ある大手スーパーは「通関手続き時間注視している」
 >「反日デモが一段落しても、店頭から日本の商品が撤去されており影響が長引く」との懸念がメーカーに
 _ 20120925 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--【小売他/中国】 中国、製造業の楽観論が後退 民間調査 人員削減企業も増加

 >“ベージュブック” 小売企業も鈍化 
 _ 20120925 SankeiBiz/ブルームバーグ
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120925/mcb1209250505021-n1.htm

--【小売/香港】 日系小売り、尖閣の影響なし:懸念は本土客の消費力減退 (見出しのみ)

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