・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 2011年度の広告宣伝費、首位は4年連続でパナソニック
--★≪バスケア≫ お風呂できれいに、ポイントは――体にも「Tゾーン」、上から下へ(健康生活)
>汚れのたまりやすいTゾーン。顔のTゾーンとは額や頭と鼻筋の周辺のこと。 嫌な体臭の原因 入浴効果は3つ
_ 20120929 日経プラスワン 11ページ
--≪ヘアケア≫ 資生堂、「リッチハニーブロッサム」の香りの「マシェリ ヘアコロン SP」を限定発売
>蜜の甘いニュアンスをプラスした「リッチハニーブロッサム」の香り
_ 20120928 日経プレスリリース/資生堂
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320475&lindID=4
--【各社他/中国】 チャイナリスク、中国一般市民の4種の「愛国意識」がカギを握る
>無関心層、お祭り参加層、良識的な一般市民層、インテリ層。 怖いのは報道規制を敷いて、一般市民層に一定の世論形成されること
_ 20120929 中国ビジネス ヘッドライン
_ http://www.chinabusiness-headline.com/2012/09/28824/
・化粧品
--≪スキンケア≫ 営業マンの必需品「汗拭きシート」売れ行き好調
>特に活性化しているのが、男性向けの汗拭きシートだ。資生堂では、初めて男性用の汗拭きシートを発売。
_ 20120929 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120929/ecc1209291315000-n1.htm
--≪スキンケア≫ 首のシワの原因は●●だった!シワを作らなくする生活習慣3つ
>眉間にシワがよる原因をなくす ほうれい線をなくすには笑顔に自信をもつ 首のシワをなくすには枕を変えてみる
_ 20120928 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/51127
--≪スキンケア≫ 手は年齢があらわれる!習慣にすべき「ハンドケア」4つ
>顔と同じコスメでお手入れ キューティクルオイルを使う コンプレックスをカバーするためにネイル 洗ったらハンドクリームの癖
_ 20120928 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/51010
--≪スキンケア他≫ シャープ、化粧水とプラズマクラスターをミスト状で放射する美容家電
>「プラズマクラスターミスト IB-MT12」。 化粧水を容器に入れ、超音波で微細化したミストと合わせて同時に噴射
_ 20120928 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/28/sharp/index.html
--≪化粧品≫ 第2回 独創的な商品づくりの根幹をなすアルビオンの研究開発
>「独創的な商品の開発」を命題。研究開発は「都市分散型組織」 原料段階で差別化する取り組み 自社栽培素材による商品化加速
_ 20120928 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/serial/2012/09/post_004566.php
--【化粧品/中国】 矢野経済研究所/第20回 中国ローカルブランドメーカーの動向①
>広州立白企業集団/トイレタリーメーカー、化粧品は上海新高姿化粧品が担当、「高姿」ブランド、90近くの専門カウンター
>江蘇隆力奇生物科技有限公司/トイレタリーメーカー、フランチャイズ店「隆力奇 愛家生活」を展開、化粧品は「EVER GREEN」
_ 20120925 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/column/2012/09/post_004484.php
・食品
--【飲料/東南アジア】 サントリー食品インターナショナル、緑茶飲料「みらい」をインドネシアで販売
>インドネシアで初めてサントリーブランド タイで展開している緑茶「みらい」
_ 20120928 日経プレスリリース/サントリー食品インターナショナル
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=320538&lindID=4
--【飲料/東南アジア】 キリン、アジア大手F&N株売却へ、新興国戦略を再構築、少額出資、果実得にくく。 (見出しのみ)
>シンガポールの飲料大手フレイザー・アンド・ニーヴの15%。7月に突如、タイ・ビバレッジがキリンを上回る筆頭株主に躍り出た。
_ 20120929
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD280KZ_Y2A920C1TJ0000/
--【飲料他/中国他】 ヤクルト、中印で市場拡大 規制なく宣伝自由、健康効果アピール
>欧州より環境好条件 市場関係者も注目
_ 20120929 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120929/bsc1209290503010-n1.htm
--≪飲料≫ 「コーヒーは体に悪い」は誤解だった!驚くべき健康効果3つ
>カフェインは痩せるのか? 利尿作用が脱水症状を引き起こすことはあるのか? 飲むと鬱になりにくくなる?
_ 20120927 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/49886
--≪ヘルスケア他≫ アップストア健康関連無料アプリ―スマホを快眠の友に(ランキング)
>iPhone。1位「快眠サイクル時計」 9位「ぐっすり~ニャ」 2位「やせて育てる やせるっち」
_ 20120929 日本経済新聞 朝刊 13ページ
--≪ヘルスケア≫ 激しい運動は逆効果、免疫力を上げ健康になるには?
>NK細胞は、平和時にパトロールする警察官 笑ってストレス解消すると、NK活性が上がる 激しい運動はNK活性を落とす
_ 20120928 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120925/1044018/
・流通
--<GMS他/> 米ウォルマート、日本で事業拡大へ―節約ムードでチャンス到来 (見出しのみ)
>2008年以降で初めて、事業拡大に動く。節約志向が高まって、活躍するチャンスが到来したとみているようだ。
_ 20120928 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_520678
--【百貨店/東南アジア】 三越伊勢丹、来年末にシンガポールに6店目を出店
>小型の百貨店を出店
_ 20120928 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120928/bsd1209282013009-n1.htm
--<百貨店/東京> モバイルサイトの役割は店舗への集客ツール、将来のPC連携を視野にモバイルCMSを導入した小田急百貨店
>メルマガの雰囲気をサイトでも表現 7種類のメルマガとモバイルサイトを連携 更新頻度やコンテンツの多さもCMSで解決
_ 20120924 Web担当者Forum
_ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/09/24/13322
--<SC/広島市> イオンモールが広島市内で新店舗計画
>佐伯区で、五日市インターチェンジに近い。
_ 20120928 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120928/bsd1209281910006-n1.htm
--<小売/熊本市> 東急ハンズ熊本出店、九州2店目、鶴屋百貨店に来春。
>売り場面積は大規模店舗である博多店の約4割に相当する。
_ 20120929 日本経済新聞 地方経済面 沖縄 55ページ
--<小売/東京> ユニクロがビック化!? 日本一目指す「ビックロ」“衝撃的中身”
>ユニクロがビック化! “ド派手な値札”で激安アピール アパレルと家電を一緒に提案、遊び心のある売り場に 得するのはビック!?
_ 20120927 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120927/1044081/
--【小売/印度】 ウォルマート、45~60日でインド出店を申請へ=地元紙 (見出しのみ)