流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 来週2月2日月曜から3日火曜まで、沖縄キャンプ出張のため、次の更新は4日水曜になる予定です。
ただし、随時追加版を掲載できるかもしれません。以上よろしくお願いいたします。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ ビッグスクリーン会議始動 花王/ 60インチ9面でリアルに販促検討
>花王カスタマーマーケティングの「ジョイントビジネスラボ」 壁面の商品棚、実は“バーチャル”。売り場にいる感覚で会議
>IT化進むなか「リアルさ」薄れる 大画面で見る店頭の雑然さに衝撃/大阪と名古屋にも設置
_ ワクスタ/日経情報ストラテジー2014年10月号 20150128
_ http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20150123/432917/
--≪トイレタリー他≫ 世界トップクラスの“リーダー育成”に必要な5つのアクション/木下達夫・日本GE 人事部長
>将来のリーダー候補者が社内にいない!?/「社内にいる」世界1位がP&G リーダー育成/P&Gも育成への貢献度を、業務と同じで評価
>「リーダーの真価は、去った後に試される」(P&Gの前CEO)
_ ダイヤモンド・オンライン 20150130
_ http://diamond.jp/articles/-/65830
--【トイレタリー他/米国】 うその瞬間―進化する感情読み取り技術
>P&Gと協力し、商品を試す際の感情を推測。アフェクティバは、コカ・コーラやユニリーバとコマーシャルを視聴費者をモニタリング
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150129
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12431244049710433766304580428952264250106
_ Google検索「うその瞬間―進化する感情読み取り技術」
--【トイレタリー他/欧州】 ユニリーバが3Dプリントされた射出成形モールドを活用してプロトタイプ部品作成にかかるリードタイムを40%削減
--≪トイレタリー他≫ 洗濯機の革命! “世界一小さい洗濯機”コトンを使ってみた!
>ハイアール/“シミ抜き”ではなく“部分洗い” 京都で開発、長野で製造 着物のお手入れに通じる部分洗いで、長く大切に着る
_ 家電Watch 20150130
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/hottopics/20150130_685996.html
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、「センターインコンパクト フレグランス クリアハピネスの香り」を発売
--★≪サニタリー他≫ 「健康のヒント」紙おむつの使い方 体の状況に合わせて
>全身機能が低下 通気性素材を 医療費控除も
_ 西日本新聞/花王 消費者相談室 20150128
_ http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/142100
--★≪サニタリー他≫ 花粉の時期は要注意!せき&くしゃみによる尿もれ対策
>せきやくしゃみで起こる「腹圧性尿失禁」 温熱+運動+専用パッドで尿もれを軽減/花王
_ 読売新聞/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150129
_ http://www.yomiuri.co.jp/adv/komachi/release/00012019.html
--≪ヘアケア≫ ティーンが毎朝ヘアスタイルをセットするのにかける時間は?
--≪バスケア≫ 美肌は39度…イライラ解消は?目的別「適切な入浴温度」が判明
--≪バスケア≫ 疲れや不調に負けない! 「ぬるめ×じっくり入浴」で免疫力を高める
>参考:バスクリンお風呂博士
_ ウーマンエキサイト 20150130
_ http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1418801327107/
--≪バスケア≫ むくみが顔のたるみを招く!?入浴でたるみを改善する方法
--★≪各社≫ 室内用芳香・消臭・防臭剤 売上ランキング/2014年10~12月、花王「リセッシュ 除菌EX つめかえ用」が1位
--≪各社≫ 「最も働きたい企業」にキリン!-ランスタッドアワード2015
>キリン、サントリー、明治、に続き、4位に日清食品 海外企業部門1位 P&G
_ PR TIMES/ランスタッド 20150129
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000004185.html
--≪各社≫ 最新予想!「配当金で稼ぐ社長」トップ500/年10億円超の配当がある8社の社長とは?
--≪各社/関東≫ TVの潮流/日テレ「好調」、テレ東「躍進」、他局は苦戦…年越しテレビ戦線“収支決算”は、『大河』への意外な“不評”も
--≪各社≫ 雑誌の付録の内容は、雑誌を買う決め手になる? ならない?
--【各社他/米国】 米FTC、IoTを介したデータ収集の制限を勧告
>連邦取引委員会は、「インターネット・オブ・シングス」リポート 企業に収集データを制限し、一定の時間後に廃棄するよう勧告
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150128
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12736489134639783367304580426402615288726
_ Google検索「米FTC、IoTを介したデータ収集の制限を勧告」
--≪各社他≫ Twitterは視聴率を上げることができる?ソーシャルテレビで何ができそうになっているかを考える
>スマホをいじりながらテレビも、という時代 Twitterとテレビの関係を分析する/視聴率に影響も、はっきりしたことはこれから。
_ AdverTimes 20150130
_ http://www.advertimes.com/20150130/article181024/
--≪各社≫ 2014年の企業Facebookページ、年間エンゲージメント率ランキング1位は?
>1位「アミノバリュー」大塚製薬 商品そのものを売らずに〇〇を売る
_ AdverTimes/広報会議 20150129
_ http://www.advertimes.com/20150129/article181013/
--【各社他/印度】 インド人はツイッターよりフェイスブックがお好き?
>ツイッターのユーザー数、インドは2,220万人。フェイスブックは、モバイルユーザーの数が1億人を超える
_ ビジネスプレミアム/PTI通信 20150130
_ http://www.indochannel.jp/member-area/news/society/nws0002742.html
・化粧品
--≪スキンケア≫ コーセー:女性の肌美しく「雪肌精」 世界展開に
>5月、発売から30周年 世界15カ国・地域に、プロモーション活動を統一
_ 毎日新聞 20150129
_ http://mainichi.jp/select/news/20150130k0000m020126000c.html
--≪スキンケア他≫ カルビー「じゃがりこ梅こぶ茶味」初登場1位(週間ランキング)
>家庭用品/マックスファクター「イリューム うるおい持続美肌セット エッセンスウォーター150ml+エッセンスミルク80g」が8位
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150130
--★≪スキンケア≫ ニベア花王、男性向け制汗スプレー「8x4メン デオドラントスプレー」をリニューアル発売
--≪スキンケア≫ 資生堂、「イブキ」から部分用美容液「マルチ ソリューション ジェル」を発売
--≪スキンケア≫ 汗かく日中まで体臭ケア、資生堂(新製品)
>ボディー洗浄料「専科 パーフェクトバブル フォーボディー」
_ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150130
--≪スキンケア≫ ファンケルが美白化粧品刷新。
>「ファンケル ホワイトニングライン」 ハンドクリームは心地よい潤いを加え、上質な手肌に整える
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150130
--≪スキンケア他≫ ポーラ「+9(アドナインス)」―生活にアクセント加える(ネーミングの理由)
>日用品のシリーズ名
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150130
--≪スキンケア≫ 年齢がみえるのは顔だけじゃない!人が見ている“老けゾーン”とは?
--≪メイクアップ≫ 冬のベースメークの悩み かさかさ・毛穴・皮脂でテカテカ
--≪メイクアップ≫ 心地よい感触長持ち――資生堂(What’sNew)
>ファンデーション「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150130
--≪メイクアップ他≫ 誰もが美少女になれるという “資生堂マジョリカマジョルカの似顔絵メーカー” をオッサン4人が試したらとんでもないことになった
--★☆≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品他≫ コスメ情報をチェックするSNS、ブログ87%・FB56%
--【化粧品/英国】 ツイッギー、「ロレアル プロフェッショナル」のブランド・アンバサダーに
--≪化粧品≫ 資生堂/2014年12月 月次売上動向(店頭売上・出荷売上)
--≪化粧品≫ 資生堂/2015年3月期 第3四半期 決算短信・決算記者会見資料
・食品
--【飲料/米国】 糖入り甘味飲料、月経開始の低年齢化に関連か 米研究
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/1月12~18日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/1月12~18日、「サントリー 伊右衛門特茶手売り ペット」が1位
--≪食品≫ 経産省/冷やし中華つゆ、気象等による需要予測、食品ロス削減の可能性
>Mizkanの冷やし中華つゆ、一定量削減できる可能性を確認。気象庁のアンサンブル予測予測に加えて、ヨー ロッパ気象局予測を利用
_ 流通ニュース 20150129
_ http://ryutsuu.biz/commodity/h012822.html
--≪ヘルスケア≫ 実は異論続出「健康マーク」の曖昧すぎる真実
--★≪ヘルスケア≫ 肥満症予防協会が発足、理事長は松澤佑次氏、支援企業代表は花王
・流通
--<DgS> ドラッグストア/12月の売上高は4481億円(経産省調べ)
--<HC> ホームセンター/12月の売上高は3465億円(経産省調べ)
--<小売> 家電大型専門店/12月の売上は4708億円(経産省調べ)
--<小売> 経産省/12月の商業統計、小売業は0.2%増の13兆円
--<コンビニ> ローソン、既存店改革に着手―セブン対抗へ正攻法、ドラッグ併設型に重点、拡大路線を軌道修正。
>セブンにはないドラッグ機能を持つコンビニの出店拡大 マツキヨとの取り組み反省 「特売はしない」 ツルハと機能を磨き、攻勢
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150130
--<DS/鹿児島県> ドン・キホーテ/鹿児島市に2月9日オープン
--<SC/滋賀県> もう廃墟とは言わせない! ピエリ守山潜入記
_ The Huffington Post 20150127
_ http://www.huffingtonpost.jp/riko-murai/pieri-moriyama_b_6551768.html
--<小売> コストコは、なぜ年会費4000円を取るのか/知られざる儲けのカラクリ
>日本人になじまないモデルで成功/会員収入こそすべて 正体は囲い込みビジネス/「安くても高品質」を支える商品群
>商品数の多さがもたらす弊害/現金回収が圧倒的に速い 仕入れた商品は1カ月で売れる
_ 東洋経済Online 20150130
_ http://toyokeizai.net/articles/-/59216
--【通販/中国】 アリババ、IPOでの情報開示不備を否定
>中国国家工商行政管理総局は「新規株式公開を邪魔しないために、非公開だった」 集団訴訟に発展する可能性も/公表は批判に報復
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150129
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82529670Z20C15A1000000/
--【通販/中国】 タオバオショック、アリババ株が暴落
>タオバオの微博は、モニタリング結果について、「国家工商行政管理総局を正式に訴える」と表明
_ 人民網日本語版/中国経済網 20150129
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0129/c94476-8843086.html
●編集前記: 来週2月2日月曜から3日火曜まで、沖縄キャンプ出張のため、次の更新は4日水曜になる予定です。
ただし、随時追加版を掲載できるかもしれません。以上よろしくお願いいたします。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ ビッグスクリーン会議始動 花王/ 60インチ9面でリアルに販促検討
>花王カスタマーマーケティングの「ジョイントビジネスラボ」 壁面の商品棚、実は“バーチャル”。売り場にいる感覚で会議
>IT化進むなか「リアルさ」薄れる 大画面で見る店頭の雑然さに衝撃/大阪と名古屋にも設置
_ ワクスタ/日経情報ストラテジー2014年10月号 20150128
_ http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20150123/432917/
--≪トイレタリー他≫ 世界トップクラスの“リーダー育成”に必要な5つのアクション/木下達夫・日本GE 人事部長
>将来のリーダー候補者が社内にいない!?/「社内にいる」世界1位がP&G リーダー育成/P&Gも育成への貢献度を、業務と同じで評価
>「リーダーの真価は、去った後に試される」(P&Gの前CEO)
_ ダイヤモンド・オンライン 20150130
_ http://diamond.jp/articles/-/65830
--【トイレタリー他/米国】 うその瞬間―進化する感情読み取り技術
>P&Gと協力し、商品を試す際の感情を推測。アフェクティバは、コカ・コーラやユニリーバとコマーシャルを視聴費者をモニタリング
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150129
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12431244049710433766304580428952264250106
_ Google検索「うその瞬間―進化する感情読み取り技術」
--【トイレタリー他/欧州】 ユニリーバが3Dプリントされた射出成形モールドを活用してプロトタイプ部品作成にかかるリードタイムを40%削減
--≪トイレタリー他≫ 洗濯機の革命! “世界一小さい洗濯機”コトンを使ってみた!
>ハイアール/“シミ抜き”ではなく“部分洗い” 京都で開発、長野で製造 着物のお手入れに通じる部分洗いで、長く大切に着る
_ 家電Watch 20150130
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/hottopics/20150130_685996.html
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、「センターインコンパクト フレグランス クリアハピネスの香り」を発売
--★≪サニタリー他≫ 「健康のヒント」紙おむつの使い方 体の状況に合わせて
>全身機能が低下 通気性素材を 医療費控除も
_ 西日本新聞/花王 消費者相談室 20150128
_ http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/142100
--★≪サニタリー他≫ 花粉の時期は要注意!せき&くしゃみによる尿もれ対策
>せきやくしゃみで起こる「腹圧性尿失禁」 温熱+運動+専用パッドで尿もれを軽減/花王
_ 読売新聞/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150129
_ http://www.yomiuri.co.jp/adv/komachi/release/00012019.html
--≪ヘアケア≫ ティーンが毎朝ヘアスタイルをセットするのにかける時間は?
--≪バスケア≫ 美肌は39度…イライラ解消は?目的別「適切な入浴温度」が判明
--≪バスケア≫ 疲れや不調に負けない! 「ぬるめ×じっくり入浴」で免疫力を高める
>参考:バスクリンお風呂博士
_ ウーマンエキサイト 20150130
_ http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1418801327107/
--≪バスケア≫ むくみが顔のたるみを招く!?入浴でたるみを改善する方法
--★≪各社≫ 室内用芳香・消臭・防臭剤 売上ランキング/2014年10~12月、花王「リセッシュ 除菌EX つめかえ用」が1位
--≪各社≫ 「最も働きたい企業」にキリン!-ランスタッドアワード2015
>キリン、サントリー、明治、に続き、4位に日清食品 海外企業部門1位 P&G
_ PR TIMES/ランスタッド 20150129
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000004185.html
--≪各社≫ 最新予想!「配当金で稼ぐ社長」トップ500/年10億円超の配当がある8社の社長とは?
--≪各社/関東≫ TVの潮流/日テレ「好調」、テレ東「躍進」、他局は苦戦…年越しテレビ戦線“収支決算”は、『大河』への意外な“不評”も
--≪各社≫ 雑誌の付録の内容は、雑誌を買う決め手になる? ならない?
--【各社他/米国】 米FTC、IoTを介したデータ収集の制限を勧告
>連邦取引委員会は、「インターネット・オブ・シングス」リポート 企業に収集データを制限し、一定の時間後に廃棄するよう勧告
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150128
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12736489134639783367304580426402615288726
_ Google検索「米FTC、IoTを介したデータ収集の制限を勧告」
--≪各社他≫ Twitterは視聴率を上げることができる?ソーシャルテレビで何ができそうになっているかを考える
>スマホをいじりながらテレビも、という時代 Twitterとテレビの関係を分析する/視聴率に影響も、はっきりしたことはこれから。
_ AdverTimes 20150130
_ http://www.advertimes.com/20150130/article181024/
--≪各社≫ 2014年の企業Facebookページ、年間エンゲージメント率ランキング1位は?
>1位「アミノバリュー」大塚製薬 商品そのものを売らずに〇〇を売る
_ AdverTimes/広報会議 20150129
_ http://www.advertimes.com/20150129/article181013/
--【各社他/印度】 インド人はツイッターよりフェイスブックがお好き?
>ツイッターのユーザー数、インドは2,220万人。フェイスブックは、モバイルユーザーの数が1億人を超える
_ ビジネスプレミアム/PTI通信 20150130
_ http://www.indochannel.jp/member-area/news/society/nws0002742.html
・化粧品
--≪スキンケア≫ コーセー:女性の肌美しく「雪肌精」 世界展開に
>5月、発売から30周年 世界15カ国・地域に、プロモーション活動を統一
_ 毎日新聞 20150129
_ http://mainichi.jp/select/news/20150130k0000m020126000c.html
--≪スキンケア他≫ カルビー「じゃがりこ梅こぶ茶味」初登場1位(週間ランキング)
>家庭用品/マックスファクター「イリューム うるおい持続美肌セット エッセンスウォーター150ml+エッセンスミルク80g」が8位
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150130
--★≪スキンケア≫ ニベア花王、男性向け制汗スプレー「8x4メン デオドラントスプレー」をリニューアル発売
--≪スキンケア≫ 資生堂、「イブキ」から部分用美容液「マルチ ソリューション ジェル」を発売
--≪スキンケア≫ 汗かく日中まで体臭ケア、資生堂(新製品)
>ボディー洗浄料「専科 パーフェクトバブル フォーボディー」
_ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150130
--≪スキンケア≫ ファンケルが美白化粧品刷新。
>「ファンケル ホワイトニングライン」 ハンドクリームは心地よい潤いを加え、上質な手肌に整える
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150130
--≪スキンケア他≫ ポーラ「+9(アドナインス)」―生活にアクセント加える(ネーミングの理由)
>日用品のシリーズ名
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150130
--≪スキンケア≫ 年齢がみえるのは顔だけじゃない!人が見ている“老けゾーン”とは?
--≪メイクアップ≫ 冬のベースメークの悩み かさかさ・毛穴・皮脂でテカテカ
--≪メイクアップ≫ 心地よい感触長持ち――資生堂(What’sNew)
>ファンデーション「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150130
--≪メイクアップ他≫ 誰もが美少女になれるという “資生堂マジョリカマジョルカの似顔絵メーカー” をオッサン4人が試したらとんでもないことになった
--★☆≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--≪化粧品他≫ コスメ情報をチェックするSNS、ブログ87%・FB56%
--【化粧品/英国】 ツイッギー、「ロレアル プロフェッショナル」のブランド・アンバサダーに
--≪化粧品≫ 資生堂/2014年12月 月次売上動向(店頭売上・出荷売上)
--≪化粧品≫ 資生堂/2015年3月期 第3四半期 決算短信・決算記者会見資料
・食品
--【飲料/米国】 糖入り甘味飲料、月経開始の低年齢化に関連か 米研究
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/1月12~18日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/1月12~18日、「サントリー 伊右衛門特茶手売り ペット」が1位
--≪食品≫ 経産省/冷やし中華つゆ、気象等による需要予測、食品ロス削減の可能性
>Mizkanの冷やし中華つゆ、一定量削減できる可能性を確認。気象庁のアンサンブル予測予測に加えて、ヨー ロッパ気象局予測を利用
_ 流通ニュース 20150129
_ http://ryutsuu.biz/commodity/h012822.html
--≪ヘルスケア≫ 実は異論続出「健康マーク」の曖昧すぎる真実
--★≪ヘルスケア≫ 肥満症予防協会が発足、理事長は松澤佑次氏、支援企業代表は花王
・流通
--<DgS> ドラッグストア/12月の売上高は4481億円(経産省調べ)
--<HC> ホームセンター/12月の売上高は3465億円(経産省調べ)
--<小売> 家電大型専門店/12月の売上は4708億円(経産省調べ)
--<小売> 経産省/12月の商業統計、小売業は0.2%増の13兆円
--<コンビニ> ローソン、既存店改革に着手―セブン対抗へ正攻法、ドラッグ併設型に重点、拡大路線を軌道修正。
>セブンにはないドラッグ機能を持つコンビニの出店拡大 マツキヨとの取り組み反省 「特売はしない」 ツルハと機能を磨き、攻勢
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150130
--<DS/鹿児島県> ドン・キホーテ/鹿児島市に2月9日オープン
--<SC/滋賀県> もう廃墟とは言わせない! ピエリ守山潜入記
_ The Huffington Post 20150127
_ http://www.huffingtonpost.jp/riko-murai/pieri-moriyama_b_6551768.html
--<小売> コストコは、なぜ年会費4000円を取るのか/知られざる儲けのカラクリ
>日本人になじまないモデルで成功/会員収入こそすべて 正体は囲い込みビジネス/「安くても高品質」を支える商品群
>商品数の多さがもたらす弊害/現金回収が圧倒的に速い 仕入れた商品は1カ月で売れる
_ 東洋経済Online 20150130
_ http://toyokeizai.net/articles/-/59216
--【通販/中国】 アリババ、IPOでの情報開示不備を否定
>中国国家工商行政管理総局は「新規株式公開を邪魔しないために、非公開だった」 集団訴訟に発展する可能性も/公表は批判に報復
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150129
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82529670Z20C15A1000000/
--【通販/中国】 タオバオショック、アリババ株が暴落
>タオバオの微博は、モニタリング結果について、「国家工商行政管理総局を正式に訴える」と表明
_ 人民網日本語版/中国経済網 20150129
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0129/c94476-8843086.html