●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★≪花王≫ 2012年夏は「節電反動冷え」にご用心!! 節電による暑さ対策で、冷たいものの摂りすぎ「内臓冷え」が増加!?
>1日2回!昼と夜のリセットタイムで内臓の冷えをとる! 血めぐり研究会が調査
_ 20120710 産経新聞/花王
_ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120710/prl12071013590051-n1.htm
--≪P&G≫ P&G、Webで話題の120秒CMをテレビで初放映
>ロンドンオリンピック 世界180カ国で放映している企業CM「母の愛」編 4月17日にユーチューブで公開、6月末までに再生回数1500万回
_ 20120710 AdverTimes/宣伝会議
_ http://www.advertimes.com/20120710/article75340/
・化粧品
--★≪花王≫ 花王、「エスト」から肌の色むらや凹凸をカバーするクリームファンデーションを発売
>『エスト アクティブオーラ クリームファンデーション リフティングカバー』
_ 20120710 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314046&lindID=4
--★≪花王≫ 肌の色むら・凹凸をカバー―花王(NewFace)
>ファンデーション「エスト アクティブオーラ クリームファンデーション リフティングカバー」
_ 20120711 日本経済新聞 朝刊 29ページ
--★≪スキンケア≫ ジュジュ化粧品、スキンケア感覚の洗顔クレンジングシリーズ「美肌工房」3品種を発売
>美容液成分をぎゅっと配合
_ 20120710 日経プレスリリース/ジュジュ化粧品
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314086&lindID=4
--≪メイクアップ≫ 理想の肌を手に入れたい!〝ファンデ男子〟急増の秘密
>ナチュラピュリファイ研究所のメンズファンデーションの売り上げは、2年前に比べ3.5倍 くれぐれも厚化粧にならぬよう
_ 20120709 @DIME
_ http://dime.jp/genre/31426/
--≪化粧品他≫ 商品の感想伝達―「口頭」最多の57%(データ&データ)
>ネットリサーチ「Fastask(ファストアスク)」 購入して他人に感想を伝えた商品は「スイーツ・菓子」「食料品」「化粧品」が多かった。
_ 20120711 日経MJ(流通新聞) 2ページ
・食品
--★≪花王≫ 花王が販売中止したエコナ油/再起狙うも、効能認められず
>欧州食品安全機関(EFSA)は「体重減少の効果は認められない」 花王は「栄養学的に見て、十分に体重減少との関係が証明されている」
_ 20120711 週刊ダイヤモンド
_ http://diamond.jp/articles/-/21327
--【食品/米国】 脂肪分カットのものより、油分たっぷりのドレッシングの方が体に良いらしい
>不飽和脂肪のドレッシングが最も少量で効果が出やすく、カロチノイドという成分の吸収率を上げてくれる
_ 20120709 GIZMODE/The Atlantic
_ http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10550.html
--≪食品≫ 日清オイリオグループ、カロリーオフタイプの「リセッタドレッシングソース うま塩味」など発売
>「うま塩味」の新発売と「和風」のリニューアル
_ 20120710 日経プレスリリース/日清オイリオグループ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314150&lindID=4
--≪食品≫ オフィスグリコ、「カエルの集金箱」の秘密/相川昌也 江崎グリコ オフィスグリコ推進部部長 後編 (全頁リンクは当日限り)
>ビジネス特許のお菓子入れ替え術 難しかったオフィスへの飛び込み営業 男性が買うことで新たな売り上げ 他社製品も入れて 非常食
_ 20120711 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120626/233836/
--≪飲料≫ 「環境対応で支持拡大」日本コカ社長に聞く/飲料容器や自販機、高齢化で小容量シフト(見出しのみ)
>自販機についてエネルギーを消費し過ぎという指摘は事実 さらに使用電力を削減できる自販機を導入 コーラでも植物由来のボトルを検討
_ 20120710 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF1002E_Q2A710C1000000/?dg=1
--【飲料/中米】 コーラ革命/世界に先駆け中央アメリカで「ビニール袋」入りのコカコーラ販売開始
>エルサルバドルでは、コカコーラをビニール袋で購入 瓶を袋に移し変えてもらい、買っていく 返却すると瓶の代金は返ってくるのだが
>貧困な地域 コカコーラは瓶の形状に似せてビニール袋を開発した。 ロゴが入っているだけで、コーラを飲んでいる満足感が得られ
_ 20120710 ロケットニュース24
_ http://rocketnews24.com/2012/07/10/228419/
--≪飲料≫ 遂に、日中の冷却用電力ゼロの自販機が登場!
>冷却のための電力を最長16時間使用しないピークシフト型自動販売機
_ 20120709 ライフハッカー
_ http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10549.html
--≪食用油≫ 食用油、相次ぐ値上げ 原料高騰、一段の転嫁は難航も (見出しのみ)
>日清オイリオ、J-オイルミルズは値上げに踏み切った。大豆の国際価格が過去最高値 高騰が続けば、もう一段の値上げが避けられない
_ 20120710 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF10046_Q2A710C1EA2000/?nbm=DGXNASDJ1000P_Q2A710C1EA2000
--【ヘルスケア/韓国】 韓国で変わりつつある「ダイエット」の意味/「みんなで食事」から「弁当の出前」へ (全頁リンクは当日限り)
>デリバリーダイエット弁当に人気 大手企業が続々と参入 小学生の新年の抱負は「痩せる」こと
_ 20120711 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120709/234248/
・流通
--<イオン他> スーパー再編(下)買収先の強み活用―2強、地方で陣取り合戦。
>「マックスバリュ イオンタウン姫路店」(兵庫県姫路市) 売り場を手がけたのはイオンが昨秋買収したマルナカグループ
>PB武器に交渉/6000品目にも上るPB商品がイオンの求心力を高めつつある 過当競争は必至/近商ストア。セブンアイが30%を出資した。
_ 20120711 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--<DgS/岡山県> イオン、岡山のドラッグストア「ザグザグ」と業務・資本提携
>岡山県を中心に94店舗のドラッグストア及び調剤薬局を展開するザグザグ
_ 20120710 日経プレスリリース/イオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314064&lindID=2
--<SC/九州> 九州中心に出店攻勢、イズミ、小型SC軸、3年で30店。
>北九州市内に開店した小型SC「ゆめマート小倉東店」食品スーパーを核にドラッグストアを併設 九州は出店余地があるとみる
_ 20120711 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<SC> ルミネ社長新井良亮氏―駅は「益」、情報発信を強化(消費見所カン所)
>「年齢で消費傾向を語ることができなくなってきている」
_ 20120711 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<小売> ヨーカ堂、「ロフト」FCで導入、年3~4店、20~30代女性誘う。
>フランチャイズチェーン方式で「イトーヨーカドー」などに導入 イトーヨーカドー大森店(東京)で開いたFC店をモデル
_ 20120711 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<小売/東京> 「無印良品」有楽町店を改装、子連れ客誘う仕掛けを充実、遊び場・子供服売り場拡大。
>子連れ客の取り込みを強化 子供服売り場を1.5倍に広げ、遊び場となるスペースも刷新し3倍強に拡張
_ 20120711 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--<小売> iPhone・iPadをPOSレジに、日本NCRが特設売り場市場を開拓
>小売店向けの「モバイルPOS」 既存の据え置き型レジを補完する役割を担う
_ 20120711 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1002E_Q2A710C1000000/
--<通販> 注文した翌日に商品が届くネットスーパー「楽天マート」がスタート
--【Carrefour/印度】 仏カルフール、インドでの出店計画を大幅見直し
>キャッシュ&キャリー・チェーン店 マハラシュトラ州プネで予定していた店舗開設を見合わせる 欧州経済の低迷を受け
_ 20120710 インド新聞
_ http://indonews.jp/2012/07/post-6011.html
--【Walmart他】 中国企業数、日本抜き2位に 米誌の世界500社番付/首位は米国
>米経済誌フォーチュンが発表した2012年版の世界企業500社番付 首位だった米小売り大手ウォルマート・ストアーズは3位に順位を落とした
_ 20120710 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10017_Q2A710C1000000/