●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「「Wordはなぜ思い通りにならないのか?」(マイナビニュース)に同感」です。
ブログへ<http://iii.ldblog.jp/>
・各社(日用品)
--★【トイレタリー/インドネシア】 花王、インドネシアに家庭用製品の需要拡大に対応し第2工場を新設
>ジャカルタ郊外のカラワン工業団地に建設 衣料用洗剤、生理用品などの生産能力アップ、ベビー用紙おむつなど事業拡大にも対応
_ 20120726 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315369&lindID=4
--★【トイレタリー/インドネシア】 花王、インドネシアに日用品の第2工場
>第1工場の1.6倍の広さ 建設を進めている化学品工場に隣接 インドネシアは中国やタイと並び約150億円の売り上げがあるとみられる
_ 20120726 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2600Y_W2A720C1EB2000/
--★≪トイレタリー≫ 花王/平成24年12月期第1四半期 決算短信 (PDF)
--≪トイレタリー≫ 香り変わる衣料用洗剤、P&G、「家事楽しむ」需要開拓。
>柔軟剤入り衣料用洗剤「ボールド」
_ 20120727 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪トイレタリー≫ 金メダル級? P&Gの“泣ける”CMがネットで話題に
>CMには16カ国、約245人の子どもが登場 180以上の国と地域で放映 キャンペーンにより、5億ドル(約396億円)の売上高を見込んでいる
_ 20120725 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120725/mcb1207251930031-n1.htm
--【トイレタリー/英蘭】 ユニリーバ、上半期は増収増益 (見出しのみ)
--≪トイレタリー≫ ライオン、香りをより広がりやすくした「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」など発売
>着用中の香りをより広がりやすくする独自の香料技術「モーションアロマ」を新たに採用
_ 20120726 日経プレスリリース/ライオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315374&lindID=4
--≪トイレタリー他≫ ライオン、快適さの瞬間捉える―写真と文章で意識調査(スマホ活用最前線)
>新たな消費者調査。スマホが新手法の立役者 気づいていなかった快適さが明らかになった アンケート、密着型は課題があった
_ 20120727 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、香りの持続性アップなど「ソフィ Kiyora フレグランス」を改良発売
>パンティライナー『ソフィ Kiyora フレグランス』シリーズ 香りの持続性を20%向上
_ 20120726 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315388&lindID=4
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、ふんわりした新素材採用の紙おむつ「ムーニーパンツ」シリーズを発売
>ふんわり感のある新素材「キルトシート」を搭載
_ 20120726 日経プレスリリース/ユニ・チャーム
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315386&lindID=4
--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム/『ウェーブハンディーワイパー』取替えシート改良新発売
>お掃除シート取替えが、ポリ袋化にてゴミ削減約8割!持ち帰りも便利!
_ 20120726 ユニ・チャーム
_ http://www.unicharm.co.jp/company/news/2012/1191524_1692.html
--≪バスケア≫ “夏のお風呂”アイテムですっきりひんやり!
>生薬バスソルトから綿のバスローブまで 和洋のアイテムを取り入れ、お風呂あがりも涼やかに
_ 20120725 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/interior/syun/20120725-OYT8T00641.htm
--≪ヘアケア≫ 頭皮ケアブラシの決定版 「スカルプブラシ」で心地よく健やかに
>累計33万本も売れている 376本ある先の丸いナイロンピンが長さの違う段差で植毛され、特許取得の頭皮密着設計
_ 20120726 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120726/bsf1207261215005-n1.htm
・化粧品
--※≪化粧品≫ ドラッグ店の化粧品売り場、資生堂、主力品選びやすく、在庫、一目で確認。
>約1万店を改装 大がかりな売り場刷新は初 商品配列を8つのパターンに 商品説明を大きめ 在庫が一目で分かる フタをつける
_ 20120727 日経産業新聞 16ページ
--≪化粧品≫ 資生堂、第3回「グローバルBCコンテスト 世界大会」開催 (PDF)
>4年に一度開催、参加総数は約20,300名で、選抜された32名(国内16名・海外16名) 資生堂BC(ビューティーコンサルタント)の原点
_ 20120725 資生堂
_ http://group.shiseido.co.jp/releimg/2045-j.pdf
--≪化粧品≫ 中国2女性、最優秀賞、資生堂、美容部員の世界大会、都内で開催。
>経験年数3年以上の部、3年未満の部、いずれも中国から来た女性 国内と海外で、男性も1人ずついた。本戦に男性が残ったのは初めて
_ 20120727 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪化粧品≫ 資生堂/個人投資家説明会 動画配信
--≪化粧品≫ 化粧品アンケート調査~夜(就寝前)の化粧品使用状況|20代・30代女性の化粧行動を探る
>夜/バスタイムを有効に使う女性が増加 7割強の女性が就寝前にスキンケア
_ 20120726 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004147.php
--≪化粧品≫ 化粧品アンケート調査~休日(外出あり・なし)の化粧品使用状況|20~30代女性の化粧行動を探る
>休日/朝のスキンケアは約2割が「特になし」外出しない際はメークしない傾向高まる
_ 20120726 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004148.php
--☆≪スキンケア≫ カネボウ「トワニー エスティチュード ラグジェ」から“若々しい肌に導く限定セット”
>薬用美容液「AGTコンセントレート」
_ 20120726 マイナビニュース/カネボウ化粧品
_ http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biyo/2012/07/post-982.html
--★≪スキンケア≫ 保湿効果高め潤い長持ち―花王(NewFace)
>化粧水「ビオレ うるおい密封ジェル化粧水」
_ 20120727 日本経済新聞 朝刊 33ページ
--≪スキンケア≫ コーセー「雪肌精」(CMナウ)
>テーマは「つやつや、すっぴん、透明感」 客層の若返りを図る
_ 20120727 日経MJ(流通新聞) 3ページ
・食品
--≪ヘルスケア≫ 極端な炭水化物制限「生命の危険も」…学会警鐘
>主食を控える「糖質制限食(低炭水化物食)」 日本糖尿病学会 糖尿病の治療やダイエット目的で国内でも急速に広まっている。
_ 20120727 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120726-OYT1T01662.htm?from=main7
--≪飲料≫ 伊藤園、ふって飲むスタイルの緑茶飲料「京都宇治抹茶入り緑茶」を販売
>「パウダーインキャップ」に入った緑茶の粉末を、ふって天然水と混ぜ合わせる ボトル内の水は、山形県酒田市の天然水
_ 20120726 日経プレスリリース/伊藤園
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315424&lindID=4
--≪飲料≫ 伊藤園、熱中症対策に適した炭酸飲料「秒速 COOL MEN’S」を発売
>「秒速 COOL MEN'S サイダー」
_ 20120726 日経プレスリリース/伊藤園
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=315425&lindID=4
--≪ペットフード≫ 飽きずにかめて、デンタルケアに。愛犬用おやつ2種新発売
>「ハーツ チューデント」は、両端のフリンジをかむことで歯垢を除去できる
_ 20120726 マイナビニュース/住商アグロインターナショナル
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/26/119/index.html
--≪食品他≫ くらしナビ/タマネギに血管若返り効果!?
>ハウス食品と広島大の共同研究 「ケルセチンの強い抗酸化力で活性酸素を除去し、血管拡張物質の働きを促すため」
_ 20120727 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120727/bdy12072706580001-n1.htm
・流通
--<GMS> 西友、年30店出店へ 来年から、スーパーと総菜店 (見出しのみ)
>首都圏と名古屋圏、関西圏の都市部や仙台市周辺を優先 「居抜き」を中心 12年はスーパー7店を開く計画
_ 20120727 日本経済新聞/朝刊 15ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260J5_W2A720C1TJ2000/
--<HC/福岡県> ナフコ/福岡県朝倉郡筑前町に出店
--<コンビニ> 針路を聞く2011年度コンビニ調査(上)セブン―イレブン・ジャパン社長井阪氏。
>緊密な製配販の協力体制が、強み スーパーでの実勢価格の変化は注視。下振れするようなら、PB強化で対応 東南アジアや南米を開拓
_ 20120727 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<コンビニ> 針路を聞く2011年度コンビニ調査(上)ファミリーマート社長上田準二氏。
>インドネシアとフィリピンの出店準備 新たな立地はまだ開拓できる 無駄な原料調達やストック、商品改廃頻度や品目数を洗い出し
_ 20120727 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--【SC/中国】 三越伊勢丹、中国でショッピングセンター運営に参入
>百貨店を核とし、SCのテナントの誘致から運営・管理までを手がける 成都市で運営する百貨店としては2店目
_ 20120727 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260IM_W2A720C1TJ0000/
--<小売他> 一流の発想法・勉強法/情報武装する生活者と繋がれるか
>LINEの躍進に象徴される新潮流 生活者の「情報武装」は、企業の想定スピードを凌駕 新しい「4P」を活用できるか
_ 20120726 President Online
_ http://president.jp/articles/-/6768