流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年8月31日の流通情報記事

2015年08月31日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--≪トイレタリー≫ ライオン/全国47都道府県ママに聞く、洗濯に関する意識・実態調査

 >お洗濯御三家は和歌山・山梨・岡山県
 _ 共同通信PRワイヤー/ライオン 20150831 ※追加掲載
 _ http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201508313104/


※--【トイレタリー/露】 ロシアの輸入禁止措置、予測不能に──P&Gやコルゲートにも「被害」

 >「ロシア連邦消費者権利保護福利監督庁、政府の主流に入ることしか考えていない」 西側の洗剤は皮膚に悪い?/公式なリストにない。 
 _ CNN.co.jp Newsweek ※追加掲載
 _ http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2015/08/pg_1.php


※--【トイレタリー他/南米】 今後2年間で11億レアルを投資=ユニリーバ

 >11億レアル(約385億円)の投資 15番目の工場として開所したアグアイ工場の生産ライン増設
 _ サンパウロ新聞 20150831 ※追加掲載
 _ http://saopauloshimbun.com/archives/45350


※--★【サニタリー/東南アジア】 日系紙おむつ企業の飛躍…ASEAN市場制覇への道

 >紙おむつでASEAN進出/ユニ・チャームの変革 バザールでの商品PR/“1枚だけのパック商品” 市民の声に応じる/インドネシア
 _ FUTURUS 20150831 ※追加掲載
 _ http://nge.jp/2015/08/31/post-114700


※--【ヘアケア/印度】 ライオン、インド人ヘッドマッサージ師ババセンさんを広告に起用

 >頭皮ケア製品ブランド「プロテク(PRO TEC)」の新イメージキャラクター
 _ ビジネスプレミアム 20150828 ※追加掲載
 _ http://www.indochannel.jp/member-area/news/corp/nws0023261.html


※--【各社/中国】 中国で化学工場千社、郊外に移転へ=天津爆発で

 >人口密集地域で危険化学品を扱う企業の郊外移転などを進めてきたが、地方政府は移転に消極的 総費用4,000億元(約7兆6,100億円)
 _ NNA.ASIA/中国青年報 20150831 ※追加掲載
 _ http://nna.jp/free/news/20150831cny013A.html


--★≪トイレタリー他≫ 女性が活躍できる会社 男性も働きやすい?

 >「働き方変える 企業の一歩/女性活躍推進法案成立へ/カルビー 女性登用 会長が指示/花王など 5日育休 男性利用増」
 _ 朝日学情ナビ/朝日新聞 20150826
 _ http://asahi.gakujo.ne.jp/common_sense/morning_paper/detail/id=1392


--【トイレタリー他/露】 ロシア、今度は欧米製せっけんを販売禁止 「安全に懸念」

 >3社はロシア内に工場を持つが、一部の製品は輸入。ロシア、昨年ウクライナ危機の報復措置。食料品価格は20%以上値上がりしている。
 _ CNN.co.jp 20150827 ※追加掲載分
 _ http://www.cnn.co.jp/business/35069517.html


--【トイレタリー他/露】 ロシア、欧米ブランド洗剤の販売を制限―制裁への対抗措置か

 >ロシア消費者権利保護・福祉監督庁は、米国、欧州とウクライナ企業製造品に違反があると発表。リストは公表しなかった。
 >P&Gの食器用洗剤「フェアリー・プラチナ」、ヴェルナー&メルツの住宅用洗剤「Emsal」、クロロックスの洗剤「フォーミュラ409」
 >コルゲート・パルモリーブ「パルモリーブ・ナチュラルズ」のせっけん。ヘンケルはは3種。ロシア市場の売上高は同社で4番目に多い
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150826 ※追加掲載分
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10327460236075474355904581193320417484608


--≪オーラルケア≫ 2分クイックチャージなど、機能もデザインも新しい! パナの電動歯ブラシ「ドルツ」

 >パナソニックの音波電動歯ブラシ「Doltz EW-DE54」
 _ 家電Watch 20150831
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150831_718475.html


--≪ヘアケア≫ 夏の終わりの髪は疲れてる!? 秋のキレイ髪のためにはじめたい美髪習慣とは?

 _ Googirl 20150831
 _ http://googirl.jp/biyou/1508kami311/


--≪ヘアメイク≫ この秋の本命ヘア「ベビーバング×ロングマッシュウルフ」似合わせの秘訣

 >ロングヘアなら、眉上の前髪にしてみませんか? 
 _ 日経ウーマンオンライン 20150831 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150810/212003/


--【オーラルケア/英国】 痛みなし!歯を削らずに虫歯を治せる新治療がスゴイ

 >Reminova社が開発
 _ IRORIO 20150830 ※追加掲載分
 _ http://irorio.jp/karenmatsushima/20150830/256454/


--【ヘアカラー】 切らずにイメチェン!秋髪は海外セレブ発「バレイヤージュカラー」で

 >フランス語で「ホウキで掃く」という意味を持つ
 _ 美レンジャー 20150830
 _ http://www.biranger.jp/archives/177871


--≪各社他≫ 夫の約7割が経験する妻の「家事ハラ」の実態

 >旭化成ホームズ調査
 _ @DIME 20150830
 _ http://dime.jp/genre/160588/1/


--≪各社他≫ 「YOUは何しに」が他の“ほめられたい日本人”番組とは違う点

 >近頃は、「YOUは……」の後追い番組が多い。爆買いとか、何度やるんだって。 「YOUは……」の行き当たりばったり感が心地よい
 _ dot./週刊朝日 2015年9月4日号 20150831
 _ http://dot.asahi.com/wa/2015082800022.html


--【各社他/米国】 アップルiOSの広告ブロック機能、業界に緊張

 >年間700億ドル(約8兆4700億円)のモバイル広告産業が混乱に陥る恐れ 「アップルがグーグルの足首に矢をもう1本撃ち込んだ」
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150831
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12096842380967064583604581203720047781748


--【各社他/仏】  もう一つのカンヌ 広告は社会を良くする道具だ/広告・デザイン批評家 河尻亨一

 >広告・マーケティング祭「カンヌライオンズ」 SNSの先を見据えた動き 「データビジュアリゼーション」
 _ 日本経済新聞 20150829 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90690730Y5A810C1000000/


--【各社他】 IoTによる「データ洪水」目前。求む!データ・サイエンティスト/GEはすでに産業機器に設置された1,000万個のセンサーを分析

 >人材不足は明白だが明確な予測がない/様々な分野の能力を独特のバランスで持ち合わせる必要がある 
 _ ニュースイッチ/GE Reports Japan 20150829 ※追加掲載分
 _ http://newswitch.jp/p/1871


--≪各社他≫ 独禁法違反、審査見直し――供述偏重から脱却へ(論点争点メディアと人権法)

 >企業に調査協力を促す国際的な独禁法調査ルールへの転換が課題。来月にも審査官向け指針を初めて外部に公表
 _ 日本経済新聞 朝刊 38ページ 20150831


--【各社他/米国】 米企業で従業員へのフィードバック制度の活用高まる

 >アマゾンの労働環境報道、フィードバック・システム 
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150827
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10327460236075474355904581195662524283744



・化粧品
※--★☆≪化粧品他≫ 花王、アキレス腱の化粧品を立て直せるか/業績好調の中で目立つ不振

 >子会社のカネボウも苦戦 「原点回帰」で巻き返せるか
 _ 東洋経済Online 20150901 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82517


※--≪化粧品他≫ 資生堂/7月の国内店頭売上、前年同月比11%増
※--【化粧品他/米国】 コーセー、北米の化粧品市場に再参入

 >「コーセー アメリカ」を設立する。
 _ SankeiBiz 20150901 ※追加掲載
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150901/bsc1509010500008-n1.htm


--≪スキンケア≫ 資生堂、D-アスパラギン酸にコラーゲン線維束形成を促進する効果を発見

 >コラーゲン線維を太くしっかりした束へ導くことにより、ハリ・弾力のある肌を実現
 _ 日経プレスリリース 20150831
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394878


--≪スキンケア≫ スボラ女子の時短スキンケアの心得5つ

 _ モデルプレス 20150831
 _ http://mdpr.jp/beauty/detail/1517076


--≪スキンケア≫ ローズ水で肌に潤い、ロート製薬(新製品)

 >化粧水「極水 ローズ化粧水 ハローキティデザインボトル」
 _ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150828 ※追加掲載分


--≪スキンケア≫ 誕生170年を記念、ユニリーバ・ジャパン(新製品)

 >約70年前の海外製品のデザインを題材にした「ポンズ エイジビューティークリームクレンジング 復刻デザイン」
 _ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20150831


--≪メイクアップ≫ グロスはルージュの前が正解!秋のジューシーリップを作る簡単3ステップ

 _ Life & Beauty Report 20150830
 _ http://lbr-japan.com/2015/08/30/78940/


--≪化粧品他≫ 役員報酬、成長戦略に連動、資生堂は業績を時間差で評価、アステラス製薬、信託方式で動機付け。

 >資生堂の役員報酬の改革案、ストックオプションに、取締役の業績貢献を反映させる。業績評価で基準値の0~130%の範囲で設定
 _ 日本経済新聞 朝刊 17ページ 20150831


--≪化粧品他≫ 女性の活躍、企業手探り、推進法が成立、管理職比率、達成先送りも、人材確保・育成が課題。

 >女性活躍推進法が28日に成立。資生堂は04年に女性管理職比率を13年までに30%とする目標、13年時点で25.6%と届かなかった
 _ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150831
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HYB_Y5A820C1EA2000/


--≪化粧品≫ 化粧品、訪日客接客アプリ、ポーラ、百貨店販売員向け、使用法など多言語で表示。

 >訪日客への接客は全ての販売員が対応できるようにする。
 _ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20150831


--≪化粧品他≫ 化粧品各社、訪日客増加でホテル向けアメニティーが活況-客室単価上昇など追い風

 >「ホテルの差別化・個性化にフィットが鍵」と資生堂 ポーラは専用ブランド 資生堂は両方 コーセーは市販ブランドを中心
 _ 日刊工業新聞 20150828 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150828ceak.html


--≪化粧品≫ ファンデもUVケアも、ベアエッセンシャル(新製品)

 >多機能ベースメーク「ベアミネラル CR ティンテッド ジェルクリーム」 1本で下地、ファンデーション、UVケア、スキンケアに対応
 _ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20150831


--≪化粧品他≫ まるで別人!?小顔もツヤ肌も叶えるオススメ美顔アプリ3選

 >CunPic YouCam Perfect?美顔カメラ BeautyPlus
 _ Life & Beauty Report 20150830
 _ http://lbr-japan.com/2015/08/30/76087/


・食品
--≪飲料≫ 安全性指摘でトクホ取り下げ…機能性食品で発売 リコム

 >安全性が認められなかった、エノキタケ抽出物を配合。機能性表示食品で、消費者庁は届け出の撤回を求めない方針。
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150830
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH8Y75Y9H8YUCLV00G.html


--≪飲料≫ 紅茶が歯周病菌と口臭抑制…キリンの研究所実証

 >緑茶カテキンと同程度に、歯周病菌の増殖が抑えられた
 _ 読売新聞 20150830 ※追加掲載分
 _ http://www.yomiuri.co.jp/science/20150830-OYT1T50007.html


--≪飲料≫ スポーツの秋、脱水症に注意――急な発汗、のど渇く前に補水、ビール・緑茶・コーヒーは逆効果(健康生活)

 >2時間で脱水も 塩分濃度は一定 汗で大事な脳を冷却?
 _ 日経プラスワン 7ページ 20150829


--≪飲料他≫ なんとペット専用の「美容・健康水」が存在していた! しかも1カ月で2千本も売れている……だと!?

 >加藤エンジニア、ペット飲料水を生みだす「ROZAI NOUVEAU -two months- 」
 _ Pouch 20150829 ※追加掲載分
 _ http://youpouch.com/2015/08/29/297396/


--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/8月10日~8月16日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」1位

 _ メーカーニュース 20150827 ※追加掲載分
 _ http://makernews.biz/201508275605-16/


--【飲料/インドネシア】 キーコーヒー、高級豆「第3の波」に乗れ、インドネシアにモデル農場、指導実り2桁増産。

 >欧米へ本格輸出/「トアルコトラジャ」 無償で苗配る
 _ 日経産業新聞 1ページ 20150831


--【ヘルスケア/米国】 人の肥満を決める「マスタースイッチ」、米国MITとハーバード大学が新発見/有力医学誌ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン誌で報告

 >肥満を招く遺伝子に秘密 DNAわずか1カ所でスイッチ異常に ゲノム編集で「スイッチオフ」 
 _ Medエッジ 20150831
 _ https://www.mededge.jp/b/heal/18413


--【ヘルスケア/米国】 朝食抜きは栄養バランス崩れがち、工夫は2つのポイント/昼食でエネルギー補うが、米国の調査から

 >ニューヨーク市立大学 全体のエネルギーは減っている 他の食事で果物と全粒穀物 
 _ Medエッジ 20150829
 _ https://www.mededge.jp/b/heal/18389


--【ヘルスケア/米国】 痩せるだけじゃない!? 米国発MINDダイエットが認知症予防に効く

 >地中海式ダイエットとDASHダイエットのスタイルに従った方法 DASHダイエットは、高血圧や心臓病の予防として考案
 _ 日経トレンディネット 20150831 ※追加掲載分
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150826/1066123/



・流通
※--<コンビニ他/神奈川県> ローソン、スリーエフと提携 地域密着戦略へカジ

 >スリーエフの親会社でスーパー「富士シティオ」とも食材調達や商品開発で連携を検討。ローソンが株式5%程度を取得する方向
 _ 日本経済新聞 20150831 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HYY_R30C15A8TI5000/


※--【小売/米国】 米ウォルマート:一部従業員の労働時間を短縮、コスト削減で

 >早めの退社や予定よりも長めの昼休みを要請
 _ ブルームバーグ ※追加掲載
 _ http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/NTYC6C6VDKHS01.html


※--【通販/中国】 中国の通信販売事情と宅配・集荷事情

 >多くの中国人同様、現金支払と交換 融通を利かせてくれ、今いる場所まで追っかけてでも配達
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150831 ※追加掲載
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/08/44620/


--<GMS他> 「ゆめタウンで買い物」に九州人がハマる理由/地域別顧客満足度ランキングで分かること

 >2強それぞれの評価ポイントは?/[地域別ランキング] 「基礎力プラスアルファ」が勝因に/ゆめタウン
 _ 東洋経済Online/「オリコン日本顧客満足度調査」 20150830 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82206


--<GMS他> セブン&アイ11年目――革新力で生活支援実現へ(斜光線)

 >鈴木敏文会長「80点だな、持ち株会社としては最高益を更新し続けているから」と言う。期待、限界集落などへの対応
 _ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150831 


--<GMS> 西友のネットスーパー、店に受取ロッカー設置、不在多い共働き世帯向け。

 >専用ロッカーやカウンターを2016年末までに約30店に設ける。駅前店などを中心に設備を設ける。
 _ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20150831 


--<GMS/静岡県> イトーヨーカドー三島店/9月4日、リニューアルでロフトを導入

 _ 流通ニュース 20150828 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h082721.html


--<百貨店他> 丸井グループ/7月のグループ総取扱高16.2%増

 _ 流通ニュース 20150828 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h082825.html


--<コンビニ/神奈川県> スリーエフ、ローソンとの協議開始を発表 資本業務提携へ

 >商品の共同開発や仕入れ、経営効率を高めるための情報共有などで協議
 _ 日本経済新聞 20150831 
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HGN_R30C15A8000000/


--<コンビニ> セブンイレブン、被災店舗の映像を本部で閲覧

 >11月以降の新店で実施。現在の防犯カメラは本部がリアルタイムで把握できず
 _ ニュースイッチ 20150728 ※追加掲載分
 _ http://newswitch.jp/p/1501


--<コンビニ> なぜ、人は「セブン-イレブン」に行きたくなるのか?

 >1店舗の売り上げが他社より2割多い理由 毎週欠かさず、継続することの大切さ 「行動」「意識」「徹底」「継続」が会社を変える
 _ ダイヤモンド・オンライン「小宮一慶の週末経営塾」 20150829 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/77559


--【SC/米国】 米ショッピングモール苦境 中核店相次ぎ撤退、増える空き店舗

 >ネット消費拡大響く/10年以降、新設モールは10カ所に満たない。JCペニーは10年以降に約60店舗を閉め、4月に40店舗を減らした
 >「今後約10年で全米のモールの15%が閉鎖される」 大学や教会で穴埋め 背景に中間層疲弊 富裕層向けモールは堅調
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150830
 _ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11938791.html


--<小売> 経産省/7月の商業動態統計、小売業は1.6%増の12兆円
--<小売> 安倍政権「地方創生」の目玉 プレミアム商品券で争奪バトル

 >全自治体の97%が発行し、総額は9月末までに7814億円の予定(うち1227億円が新交付金)
 _ NEWSポストセブン/週刊ポスト2015年9月11日号 20150831
 _ http://www.news-postseven.com/archives/20150831_346832.html


--<小売他> 高齢者の消費力のポテンシャル-高齢者市場開拓に向けた参考情報:研究員の眼

 >「手元には使えるお金はあるけど"使わない"世帯が約4割もある」
 _ The Huffington Post/ニッセイ基礎研究所 20150830 ※追加掲載分
 _ http://www.huffingtonpost.jp/nissei-kisokenkyujyo/elderly-persons-business_b_8040558.html


--【通販/中国】 サツドラ、中国ネット通販出品、健康食品や化粧品100品、訪日客の購入誘う。

 >サッポロドラッグストアーは、宅配大手の順豊速運(広東省)が開設するECサイトに出品。取扱商品を順次3000程度まで広げていく
 _ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ(一部のみ) 20150829
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91110780Y5A820C1L41000/


--<通販他> ヤフー/アスクルが連結子会社に

 _ 流通ニュース 20150828 ※追加掲載分
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/h082704.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2015年8月28日の流通情報記事

2015年08月28日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--【トイレタリー他/露】 ロシア、今度は欧米製せっけんを販売禁止 「安全に懸念」

 >3社はロシア内に工場を持つが、一部の製品は輸入。ロシア、昨年ウクライナ危機の報復措置。食料品価格は20%以上値上がりしている。
 _ CNN.co.jp 20150827 ※追加掲載
 _ http://www.cnn.co.jp/business/35069517.html


※--【トイレタリー他/露】 ロシア、欧米ブランド洗剤の販売を制限―制裁への対抗措置か

 >ロシア消費者権利保護・福祉監督庁は、米国、欧州とウクライナ企業製造品に違反があると発表。リストは公表しなかった。
 >P&Gの食器用洗剤「フェアリー・プラチナ」、ヴェルナー&メルツの住宅用洗剤「Emsal」、クロロックスの洗剤「フォーミュラ409」
 >コルゲート・パルモリーブ「パルモリーブ・ナチュラルズ」のせっけん。ヘンケルはは3種。ロシア市場の売上高は同社で4番目に多い
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150826 ※追加掲載
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB10327460236075474355904581193320417484608


※--≪ヘアメイク≫ この秋の本命ヘア「ベビーバング×ロングマッシュウルフ」似合わせの秘訣

 >ロングヘアなら、眉上の前髪にしてみませんか? 
 _ 日経ウーマンオンライン 20150831 ※追加掲載
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150810/212003/


※--【オーラルケア/英国】 痛みなし!歯を削らずに虫歯を治せる新治療がスゴイ

 >Reminova社が開発
 _ IRORIO 20150830 ※追加掲載
 _ http://irorio.jp/karenmatsushima/20150830/256454/


※--【各社他/仏】  もう一つのカンヌ 広告は社会を良くする道具だ/広告・デザイン批評家 河尻亨一

 >広告・マーケティング祭「カンヌライオンズ」 SNSの先を見据えた動き 「データビジュアリゼーション」
 _ 日本経済新聞 20150829 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90690730Y5A810C1000000/


※--【各社他】 IoTによる「データ洪水」目前。求む!データ・サイエンティスト/GEはすでに産業機器に設置された1,000万個のセンサーを分析

 >人材不足は明白だが明確な予測がない/様々な分野の能力を独特のバランスで持ち合わせる必要がある 
 _ ニュースイッチ/GE Reports Japan 20150829 ※追加掲載
 _ http://newswitch.jp/p/1871


--★【サニタリー/中国】 「花王おむつ」大ヒットさせた書き込み

 >世界一のおむつを探す富裕層 日本企業が付けた商品名を使わない/「花王尿不湿」と呼ぶ 輸入代行業者は「口コミ」の達人 
 _ 日経BizGate 20150827 ※追加掲載分
 _ http://bizgate.nikkei.co.jp/article/90102518.html


--≪サニタリー≫ 肌に優しい紙おむつ、ユニ・チャーム(新製品)

 >ベビー用紙おむつ「ムーニーマン エアフィット」
 _ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150828


--★≪ヘアメイク≫ 花王、スタイリング剤「リーゼ 毛先まですーっとまとまるミルク」など2品を改良発売

 >『リーゼ らくらくまっすぐのばせるミスト』 改良新発売
 _ 日経プレスリリース 20150827
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394611


--★≪オーラルケア≫ 花王、ディープクリーン―塩の効果、分かりやすく、歯周病対策、50代取り込む(くらし逸品)

 >歯磨き「ディープクリーン」が人気 発売から1カ月半の4月に歯槽のう漏向けでシェア1位 わかりやすいマーケティングを徹底
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150828


--≪オーラルケア≫ 歯科治療・水に細菌…機器に滞留し増殖 対策不十分

 >患者が座るチェアに備えられた細い管内に滞留する。時間がたつと水道水の塩素が抜け、元々存在している細菌が増え始める
 _ 読売新聞 20150827
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=123118


--≪ホームケア≫ お風呂やシンクに! 水回りのガンコな汚れを落とす“電動タワシ”

 >CCPの「パワフルマルチブラシ」
 _ 家電Watch 20150828
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150828_718246.html


--≪各社≫ 富士経済、トイレタリー用品市場調査2015年見込を発表

 >デンタルフロス:歯周病予防を気にする世代を中心に拡大 風呂釜洗浄剤:子供を持つ家庭に向けての販促が奏功
 _ 日経プレスリリース 20150827
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394730


--【各社/中国】 明暗分かれる中国の多国籍企業

 >中間層は地元ブランドの商品ではなく、ユニリーバのシャンプー「ダブ」や、 P&Gの歯磨き粉「クレスト」を購入し始めている。
 >一方でユニリーバやP&Gといった日用品企業でも、地元のライバル企業に侵食されている。地元企業のせっけんやシャンプーは人気
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150827
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12096842380967064583604581195892839325706


--★≪各社≫ 最新!「広告宣伝費」トップ500社ランキング/ソニー、トヨタは年に4000億円超を投下

 >12位 花王、22位 資生堂
 _ 東洋経済Online 20150828
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82100


--≪各社他≫ 「新iPhone」から広告は締め出されるのか/iOS9でアップルがやろうとしていること

 >Content Blockerとは? 即座にブロックされるわけではない ブラウザのみに依存しているケースは要注意
 _ 東洋経済Online 20150828
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82189


--【各社他/中国】 天津の爆発事故で企業と政府の不明朗なつながりが露呈

 >港湾幹部とのうさんくさい関係 規制を緩和した人物も摘発される 
 _ 日経ビジネスオンライン/The Economist(全頁リンクは当日限り) 20150828 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/082600025/



・化粧品
※--≪スキンケア≫ ローズ水で肌に潤い、ロート製薬(新製品)

 >化粧水「極水 ローズ化粧水 ハローキティデザインボトル」
 _ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150828 ※追加掲載


※--≪化粧品≫ 資生堂/2015年7月 月次売上動向(店頭売上・出荷売上)

 _ 資生堂 (PDF) 20150831 ※追加掲載
 _ http://www.shiseidogroup.jp/ir/pdf/ir20150831_098.pdf


※--≪化粧品他≫ 化粧品各社、訪日客増加でホテル向けアメニティーが活況-客室単価上昇など追い風

 >「ホテルの差別化・個性化にフィットが鍵」と資生堂 ポーラは専用ブランド 資生堂は両方 コーセーは市販ブランドを中心
 _ 日刊工業新聞 20150828 ※追加掲載
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150828ceak.html


--≪スキンケア他≫ カルビー「おさつスナック」が初登場で首位(週間ランキング)

 >家庭用品/1位は初登場、マックスファクター「SK-II R.N.A.パワー ラディカルニューエイジ 美容乳液80g」
 > 4位の資生堂「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラムCB 35ml」も初登場。
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20150828


--★≪スキンケア≫ ニベア花王、「ニベアフォーメン」から「ニベアメン」にブランド全体をリニューアル

 >ブランド全体をリニューアル 『ニベアメン』アクティブエイジシリーズ 新発売
 _ 日経プレスリリース 20150828
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394753


--≪スキンケア≫ 制汗シート、冬も使って、マンダム、スポーツ学生向け、サンプル配布。

 >「ギャツビー」から販売している男性用制汗シートの通年利用を喚起する 約7割のシェアを持つ
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150828


--≪スキンケア≫ 常盤薬品、高保湿エイジングケア「ノブ L&Wシリーズ」を発売

 >敏感肌にうるおいを与え、ハリと透明感のあるお肌へ導きます
 _ 日経プレスリリース 20150827
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394603


--≪スキンケア≫ クラシエホームプロダクツ、基礎化粧品ブランド「モイスタージュ」をリニューアル発売

 >年齢による肌悩みに対応して機能を強化、パッケージ刷新
 _ 日経プレスリリース 20150827
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394610


--≪スキンケア≫ 5種類の植物オイル配合、資生堂(新製品)

 >美容オイル「資生堂 フューチャーソリューション LX リプレニッシング トリートメント オイル」
 _ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20150828


--≪メイクアップ≫ 口紅とチークを一つにしたメーク商品 常盤薬品工業

 >「舞妓(まいこ)はん 練紅」
 _ 日本経済新聞 20150827
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HC7_X20C15A8000000/


--≪化粧品≫ ドクターシーラボ、平成27年12月1日に会社分割による持株会社体制へ移行

 _ 日経プレスリリース 20150827
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394693


--★☆≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング

・食品
※--≪飲料≫ 紅茶が歯周病菌と口臭抑制…キリンの研究所実証

 >緑茶カテキンと同程度に、歯周病菌の増殖が抑えられた
 _ 読売新聞 20150830 ※追加掲載
 _ http://www.yomiuri.co.jp/science/20150830-OYT1T50007.html


※--≪飲料他≫ なんとペット専用の「美容・健康水」が存在していた! しかも1カ月で2千本も売れている……だと!?

 >加藤エンジニア、ペット飲料水を生みだす「ROZAI NOUVEAU -two months- 」
 _ Pouch 20150829 ※追加掲載
 _ http://youpouch.com/2015/08/29/297396/


※--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/8月10日~8月16日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」1位

 _ メーカーニュース 20150827 ※追加掲載
 _ http://makernews.biz/201508275605-16/


※--【ヘルスケア/米国】 痩せるだけじゃない!? 米国発MINDダイエットが認知症予防に効く

 >地中海式ダイエットとDASHダイエットのスタイルに従った方法 DASHダイエットは、高血圧や心臓病の予防として考案
 _ 日経トレンディネット 20150831 ※追加掲載
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150826/1066123/


--≪飲料≫ "スポーツドリンク風"はこんなに危険!/日常的な飲用にひそむ、これだけのリスク

 >汗をかいてからでは遅い! ペットボトル症候群とは? “スポーツドリンクもどき”で余計太り出す
 _ 東洋経済Online 20150828
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/81883


--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/8月10日~8月16日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位に

 _ メーカーニュース 20150828
 _ http://makernews.biz/201508285605-18/


--≪飲料≫ サードウェーブコーヒー、7割以上が「まったく知らない」

 >コーヒーブームのうち、3回目をサードウェーブ/本格的なコーヒー
 _ @DIME 20150828
 _ http://dime.jp/genre/203245/1/


--≪飲料≫ 健康増進に役立つノンアルビール/キリンビール「パーフェクトフリー」

 >研究員「ノンアルビール、機能で競う」 評価委員「後味すっきり」「機能性、今後主流に」
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150826
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90609590X10C15A8000000/


--【飲料他/豪】 紅茶とフラボノイドは骨粗鬆症による骨折を防ぐかもしれない/オーストラリアの研究チームが1,188名を分析

 >10年間の追跡調査
 _ MEDLEY/The American journal of clinical nutrition 20150828
 _ http://medley.life/news/item/55dd168ecac74d100186af9f


--≪食品≫ トクホのイメージ、2~3位は「健康」「効果」、1位は?/利用者がトクホに求める効果は「脂肪」に関連したもの多く

 >マーシュ調査
 _ 日経Goody 20150828
 _ http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/082700099/



・流通
※--<GMS他> 「ゆめタウンで買い物」に九州人がハマる理由/地域別顧客満足度ランキングで分かること

 >2強それぞれの評価ポイントは?/[地域別ランキング] 「基礎力プラスアルファ」が勝因に/ゆめタウン
 _ 東洋経済Online/「オリコン日本顧客満足度調査」 20150830 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/82206


※--<GMS/静岡県> イトーヨーカドー三島店/9月4日、リニューアルでロフトを導入

 _ 流通ニュース 20150828 ※追加掲載
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h082721.html


※--<百貨店他> 丸井グループ/7月のグループ総取扱高16.2%増

 _ 流通ニュース 20150828 ※追加掲載
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h082825.html


※--<コンビニ> セブンイレブン、被災店舗の映像を本部で閲覧

 >11月以降の新店で実施。現在の防犯カメラは本部がリアルタイムで把握できず
 _ ニュースイッチ 20150728 ※追加掲載
 _ http://newswitch.jp/p/1501


※--<コンビニ> なぜ、人は「セブン-イレブン」に行きたくなるのか?

 >1店舗の売り上げが他社より2割多い理由 毎週欠かさず、継続することの大切さ 「行動」「意識」「徹底」「継続」が会社を変える
 _ ダイヤモンド・オンライン「小宮一慶の週末経営塾」 20150829 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/77559


※--<小売> 経産省/7月の商業動態統計、小売業は1.6%増の12兆円
※--<小売他> 高齢者の消費力のポテンシャル-高齢者市場開拓に向けた参考情報:研究員の眼

 >「手元には使えるお金はあるけど"使わない"世帯が約4割もある」
 _ The Huffington Post/ニッセイ基礎研究所 20150830 ※追加掲載
 _ http://www.huffingtonpost.jp/nissei-kisokenkyujyo/elderly-persons-business_b_8040558.html


※--<通販他> ヤフー/アスクルが連結子会社に

 _ 流通ニュース 20150828 ※追加掲載
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/h082704.html


--<GMS他> セブン&アイのネットスーパー専用店舗、裏側の仕組みは?

 >人手はほぼ不要/ネットスーパー西日暮里店 配車の効率化で便数を倍以上に/導入したのは流通大手の英Tescoも使うサービス
 _ ITmedia 20150828 
 _ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/28/news027.html


--<SM/さいたま市> ライフコーポレーション/さいたま新都市店をリニューアル

 >「ライフさいたま新都心店」
 _ 流通ニュース 20150827 
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h082718.html


--<DgS/北陸> クスリのアオキ/8月の売上21.9%増

 _ 流通ニュース 20150827 
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h082709.html
 _ 月次営業速報 (PDF)


--<コンビニ他> ファミリーマートとユニーグループHD、経営統合に向けた基本合意締結時期を延期

 _ 日経プレスリリース 20150827
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394689


--【コンビニ/米国】 ファミリーマート/アメリカから撤退

 >FAMIMA CORPORATIONを清算 現在8店を運営。
 _ 流通ニュース 20150827 
 _ http://ryutsuu.biz/abroad/h082705.html


--<コンビニ> ファクトベースで検証する出店戦略〈6〉コンビニの出店余力はどれくらい?

 >コンビニの国内総店舗数は飽和状態!? 東京都のコンビニ出店余力を観察 大阪府のコンビニ出店余力を観察
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150828 
 _ http://diamond.jp/articles/-/76610


--<コンビニ> コンビニ10兆円時代(5)高まる社会的役割―高齢者の利用拡大(時事解析)終

 >コンビニの役割が広範囲になる可能性
 _ 日本経済新聞 朝刊 27ページ 20150828


--【小売/米国】 スーパー買収の誤算――投資会社、運営難で売却か(米国流通現場を追う)

 >アルバートソンズとセーフウェイが経営統合したのは1月、条件は168店舗の売却。大多数を買収したのがヘイゲン。背景に投資会社
 >投資会社コムヴェストの誤算は、知名度、店員のモチベーション、傲慢。一部の店舗で労働時間の短縮、そして27店舗の閉鎖
 _ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20150828


--<小売他> 客の好みもわかる「ユビレジ」価格はレジの10分の1以下

 >「タブレット」
 _ dot./AERA 2015年8月24日号 20150828 
 _ http://dot.asahi.com/aera/2015082600098.html


--<通販> アスクル/8月の売上20.4%増の224億円

 _ 流通ニュース 20150827
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h082713.html
 _ 月次業績 (PDF)


--【通販他/中国】 アリババ:オンラインの巨人が目指す新たな成長/O2O、与信、クラウド、コンサルへ事業拡大

 >方針を転換し物流網を整備 オンラインと店舗の連携にも注力 電子商取引で得たデータを次の事業に生かす/7月、ユニリーバと提携
 _ 日経ビジネスオンライン/The Economist(一部のみ) 20150827 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/082500024/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2015年8月27日の流通情報記事

2015年08月27日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--★【サニタリー/中国】 「花王おむつ」大ヒットさせた書き込み

 >世界一のおむつを探す富裕層 日本企業が付けた商品名を使わない/「花王尿不湿」と呼ぶ 輸入代行業者は「口コミ」の達人 
 _ 日経BizGate 20150827 ※追加掲載
 _ http://bizgate.nikkei.co.jp/article/90102518.html


※--【各社他/中国】 天津の爆発事故で企業と政府の不明朗なつながりが露呈

 >港湾幹部とのうさんくさい関係 規制を緩和した人物も摘発される 
 _ 日経ビジネスオンライン/The Economist(全頁リンクは当日限り) 20150828 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/082600025/


--★≪トイレタリー他/山形県≫ 酒田港躍進、花王けん引、取扱量急増、比率3分の1超に、酒田工場長に聞く、新工場、紙おむつなど増産。

 >「紙おむつは3カ所目として生産た。現在もフル操業、年内には生産を上積み。隣接地に工場用地を取得し16年中にも稼働する」 
 >「天津港は広いので、花王製品に影響は出ていない。中国の成長、影響ゼロとは思わないが、日用品なので、影響も先のことに」
 _ 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ 20150827


--【トイレタリー/露】 輸入洗剤などが商品棚から消える

 >メトロやオーシャンなどのスーパーは、ヘンケル、P&G、コルゲート・パーモリーブの一部を撤去 安全を満たしていないとのこと
 _ ロシアNOW 20150826
 _ http://jp.rbth.com/business/2015/08/26/392451


--★【ヘアケア/マレーシア】 花王、日本生産のアジエンス新商品を市場投入

 >シンガ、香港に続く3カ国目
 _ NNA.ASIA 20150827
 _ http://nna.jp/free/news/20150827myr003A.html


--≪ヘアケア≫ あなたの髪、夏バテしていませんか? 夏疲れのダメージヘアを救う方法

 >傷んだ髪の対処法:美容院にいくまでの緊急自宅ケア!
 _ 日経ウーマンオンライン 20150826 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150810/212002/


--≪ヘアメイク≫ 石原さとみも前髪であか抜けた!顔型別「似合うバングス」丸わかり

 _ 美レンジャー 20150827
 _ http://www.biranger.jp/archives/177360


--≪ヘアメイク≫ ヘアアイロンで簡単きれいに「ゆるふわヘア」セット術

 >慣れちゃえば朝のセットが、楽しくなること間違いない!
 _ 日経ウーマンオンライン 20150827 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150824/212681/


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、「ライフリー 長時間安心さらさらパッド プレミアム」を発売

 >世界初“要介護高齢者の尿成分研究”から生まれた昼用尿とりパッド 介護施設や病院向け
 _ 日経プレスリリース 20150826 ※追加掲載分
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394493


--【サニタリー/中国】 日本製の爆買いが減る?中国製紙オムツの人気が徐々に高まる―中国

 >日本の西澤、「パパの選択」の紙オムツを日本に輸入。「パパの選択」のCEOは、原材料は最先端、SAPは住友精化やサンダイヤ
 _ Record China 20150807 ※追加掲載分
 _ http://www.recordchina.co.jp/a115667.html


--【各社他/中国】 “行方不明児20万人”の衝撃~中国 多発する誘拐~

 >年間20万人の子どもが行方不明 内陸部の農村、平均年収は20万円、沿岸部の大都市の4分の1 老後を支える働き手、借金をして買う
 _ NHK「クローズアップ現代 20150421放送 ※補足追加掲載
 _ http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3644_all.html
 _ NHK/NEXTスペシャル「愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃」20150822放送 ※掲載分 


--【各社他/中国】 中国富裕層分布図 広東が最多 潜在力秘める内陸部

 >600万元(※約1.1億円)以上の金融資産をもつ高資産顧客 高資産世帯の密度が高い地域は上海、浙江、山西省、遼寧、天津市
 _ 人民網日本語版/中国経済週刊 20150826 ※追加掲載分
 _ http://j.people.com.cn/n/2015/0826/c94476-8941613.html


--≪各社他≫ 新iPhone向け次期Safariは広告ブロックで読込速度が爆速化&通信量節約

 >iOS 9のブラウザのSafariは広告をブロックする機能が初めて搭載される ユーザーにとって朗報、広告を供給側にとっては痛手
 _ Gigazine 20150824 ※追加掲載分
 _ http://gigazine.net/news/20150824-iphone-new-safari-faster/


--★≪各社≫ 「設備投資」に超積極的な100社ランキング/1位のトヨタは1兆2000億円を計画

 >31位 花王
 _ 東洋経済Online「四季報オンライン」 20150827 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/81839
 _ ★会社四季報「積極投資で「攻め」に出る会社ベスト100/償却を上回る設備投資額ランキング」20150817



・化粧品
--≪スキンケア≫ まだ間に合う!基本の日焼けアフターケア4つ

 _ モデルプレス 20150827
 _ http://mdpr.jp/beauty/detail/1516053


--≪メイクアップ≫ 美容ブロガーが実践?秋のメイクは"カーキ&ネイビー"がポイント

 _ Beauty & Co./資生堂 20150826
 _ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB006007/index.html


--≪メイクアップ≫ お疲れ顔、老け顔を卒業!クマを上手に隠す正しいコンシーラの使い方

 _ Life & Beauty Report 20150826
 _ http://lbr-japan.com/2015/08/26/78186/


--≪メイクアップ他≫ 乾燥したマスカラに目薬?「古いコスメが復活する」驚きウラ技4つ

 _ 美レンジャー 20150827
 _ http://www.biranger.jp/archives/177257


--★≪化粧品≫ 花王、化粧品事業てこ入れ 「ソフィーナ」に新シリーズ

 >新シリーズ「ソフィーナiP」 ソフィーナ、売上高は約700億円。「早期に1千億円をめざしたい」 国内5位、シェアは6~7%伸び悩む
 >カネボウ化粧品、訪日観光客需要を取り切れていない。なお社風の違い、「先輩格」との思い。花王にも強いこだわりがある。
 _ 日本経済新聞 20150827 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91011780X20C15A8TI5000/
 _ 日経プレスリリース「花王、泡の美容液「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」など2品を発売」


--★≪化粧品/東京≫ 肌解析や商品先行販売、花王、東京・銀座に新拠点。

 >11月に「ソフィーナ ビューティパワーステーション」
 _ 日経産業新聞 18ページ 20150827
 _ 日経プレスリリース「花王、「科学的」な肌解析を提供する情報発信拠点を東京・銀座にオープン」


--≪化粧品他≫ “同族経営”は善か?悪か?

 >コーセー ビューティーフェスタ 2015を開催したコーセー。震災後も同族企業のメリットを生かし、優先的に原材料の調達ができた。
 _ ワールドビジネスサテライト 20150826 ※追加掲載分
 _ http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_96307/


--【化粧品/タイ】 ポーラ・オルビス/ACRO「THREE」がタイに新店舗

 >タイに4店舗を出店する。
 _ メーカーニュース 20150826 ※追加掲載分
 _ http://makernews.biz/201508265610-2/


・食品
--≪飲料≫ スタバ、ボトル缶に参入 出店余地減り販路拡大

 >「日本人のコーヒー消費の65%はカフェ以外の場所」 スタバの国内店舗の純増数は、12年度に30店舗まで減少
 _ 日本経済新聞 20150825
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HWZ_V20C15A8TI1000/


--≪飲料≫ スタバ・サントリー/プレミアムボトル缶市場進出戦略を発表

 >スターバックスはサントリーは、「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス ロースト」を日本限定ボトル缶として販売
 _ メーカーニュース 20150825 ※追加掲載分
 _ http://makernews.biz/201508255606-5/


--≪飲料≫ 腹持ち抜群+のど越しスッキリ 炭酸水24種類を飲み比べランキング!

 >インポート物や国産品を、プレーン・フレーバー系に分けて徹底比較
 _ 日経ウーマンオンライン 20150827 ※追加掲載分
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150819/212383/


--≪食品≫ 食品包装、健康管理のヒント 加工食品、栄養5成分の表示義務づけ

 >ごく小規模な事業者を除き、一般向け加工食品への表示を義務化 熱量・食塩量、まず確認 完全実施は2020年 こう変わる
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150827
 _ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11933573.html


--【食品他/米国】 魚油サプリ、認知機能低下抑制に効果なし 米研究

 >国立衛生研究所/2011年の先行研究で、オメガ3サプリメントに、心臓疾患のある高齢患者の脳の健康を向上させる効果はないと判明
 >オメガ3脂肪酸が含まれる魚は、目、心臓、脳が良好にと知られている。今回、サプリに認知機能低下を抑える効果はなかったと。
 _ AFPBB News 20150826 ※追加掲載分
 _ http://www.afpbb.com/articles/-/3058422


--【ヘルスケア/欧州】 子どもの肥満、腎機能にも悪影響の可能性/ポルトガルの子どもで検証

 >ポルト大学
 _ Medエッジ 20150826
 _ https://www.mededge.jp/a/pedi/18233


--【ヘルスケア/米国】 コレステロール、糖尿病、高血圧、肥満、喫煙が撲滅されると病気はどれぐらい減るのか?/アメリカの調査データから推計

 >高コレステロール値、糖尿病、高血圧、肥満、喫煙が完全になくなった場合を計算すると、心血管疾患による死亡率は1/2に
 _ MEDLEY/Annals of internal medicine 20150827
 _ http://medley.life/news/item/55dc4ce5d25efafc0014c372


--≪ヘルスケア≫ 「活動量計+体組成計」で1週間でどこまで痩せられる?

 _ @DIME 20150826
 _ http://dime.jp/genre/202267/



・流通
※--【通販他/中国】 アリババ:オンラインの巨人が目指す新たな成長/O2O、与信、クラウド、コンサルへ事業拡大

 >方針を転換し物流網を整備 オンラインと店舗の連携にも注力 電子商取引で得たデータを次の事業に生かす/7月、ユニリーバと提携
 _ 日経ビジネスオンライン/The Economist(一部のみ) 20150827 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/224217/082500024/


--<コンビニ> だからコンビニの店舗数は1位でなければいけない

 >コンビニチェーンを選ぶ理由 有利な交渉にするために コンビニ勢力図の行方
 _ ITmedia 20150826 ※追加掲載分
 _ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/26/news023.html


--<DS/東京> ドン・キホーテ、コンビニ対抗鮮明に-「驚安堂」に低価格戦略を徹底、高来店頻度型へ

 >驚安堂は現在、都内に数店を展開
 _ 日刊工業新聞 20150827 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150827ceah.html


--<小売他> 手取り20万円の年金で夫婦の老後は大丈夫か?

 >高齢者の家計収支[平均消費性向の推移] 家計収支の赤字拡大は、年金の手取り減少。消費支出額が増え続けているわけでない
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150826 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/77328


--<通販他> アマゾン、動画配信に込めた期待/有料会員獲得に向けた秘策になるか

 >有料会員の増加が生む好サイクル/発送の早さだけでは差別化が難しい 会員向けサービスの魅力が低かった
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150827 ※追加掲載分
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/082600070/


--<通販他> アマゾンの動画配信は、掟破りの「実質無料」/日本市場で王者ネットフリックスと激突

 _ 東洋経済Online 20150827 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/81915


--【通販/米国】 Amazon.com、「Prime Now」をシアトルにも拡大、お酒も対象に

 >最短1時間で商品を配達するサービス Prime Nowでのアルコール飲料は初めて
 _ ITpro/ニューズフロント 20150826 ※追加掲載分
 _ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/082602751/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2015年8月26日の流通情報記事

2015年08月26日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--≪ヘアケア≫ あなたの髪、夏バテしていませんか? 夏疲れのダメージヘアを救う方法

 >傷んだ髪の対処法:美容院にいくまでの緊急自宅ケア!
 _ 日経ウーマンオンライン 20150826 ※追加掲載
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150810/212002/


※--≪ヘアメイク≫ ヘアアイロンで簡単きれいに「ゆるふわヘア」セット術

 >慣れちゃえば朝のセットが、楽しくなること間違いない!
 _ 日経ウーマンオンライン 20150827 ※追加掲載
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150824/212681/


※--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、「ライフリー 長時間安心さらさらパッド プレミアム」を発売

 >世界初“要介護高齢者の尿成分研究”から生まれた昼用尿とりパッド 介護施設や病院向け
 _ 日経プレスリリース 20150826 ※追加掲載
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394493


※--【サニタリー/中国】 日本製の爆買いが減る?中国製紙オムツの人気が徐々に高まる―中国

 >日本の西澤、「パパの選択」の紙オムツを日本に輸入。「パパの選択」のCEOは、原材料は最先端、SAPは住友精化やサンダイヤ
 _ Record China 20150807 ※追加掲載
 _ http://www.recordchina.co.jp/a115667.html


※--【各社他/中国】 “行方不明児20万人”の衝撃~中国 多発する誘拐~

 >年間20万人の子どもが行方不明 内陸部の農村、平均年収は20万円、沿岸部の大都市の4分の1 老後を支える働き手、借金をして買う
 _ NHK「クローズアップ現代 20150421放送 ※補足追加掲載
 _ http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3644_all.html
 _ NHK/NEXTスペシャル「愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃」20150822放送 ※掲載分 


※--【各社他/中国】 中国富裕層分布図 広東が最多 潜在力秘める内陸部

 >600万元(※約1.1億円)以上の金融資産をもつ高資産顧客 高資産世帯の密度が高い地域は上海、浙江、山西省、遼寧、天津市
 _ 人民網日本語版/中国経済週刊 20150826 ※追加掲載
 _ http://j.people.com.cn/n/2015/0826/c94476-8941613.html


※--≪各社他≫ 新iPhone向け次期Safariは広告ブロックで読込速度が爆速化&通信量節約

 >iOS 9のブラウザのSafariは広告をブロックする機能が初めて搭載される ユーザーにとって朗報、広告を供給側にとっては痛手
 _ Gigazine 20150824 ※追加掲載
 _ http://gigazine.net/news/20150824-iphone-new-safari-faster/


※--★≪各社≫ 「設備投資」に超積極的な100社ランキング/1位のトヨタは1兆2000億円を計画
--★≪トイレタリー≫ 第3の洗剤ジェルボールがシェアを急拡大させたワケ/P&G

 >誤飲問題を抱えながらシェア8%「大ヒット」(P&G担当者)  日本は他国に比べ低価格/「まずは手に取ってもらう価格が重要」
 _ 週刊ダイヤモンド 20150826 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/77216


--★≪トイレタリー≫ 第3の洗剤ジェルボールがシェアを急拡大させたワケ/P&G

 >誤飲問題を抱えながらシェア8%「大ヒット」(P&G担当者)  日本は他国に比べ低価格/「まずは手に取ってもらう価格が重要」
 _ 週刊ダイヤモンド 20150826 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/77216


--★≪オーラルケア≫ 磨き残し防ぐ歯ブラシ発売、花王、来月から。

 >「クリアクリーン 球と極細」
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150826


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、生理用ナプキン「センターインコンパクト」シリーズを全面リニューアル発売

 >岡山県立大学と共同開発したダイヤ型トップシート
 _ 日経プレスリリース 20150825
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394396


--≪ヘアケア≫ 日本ロレアル、エクストラオーディナリーオイル―軽い仕上がり、べたつき無く(イイネ)

 >「エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル」シリーズが好調 日本限定の無香料タイプ「ピュア セラム」を投入
 _ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20150826


--≪ヘアカラー≫ P&Gグループ、トリートメント成分配合の白髪染め「WELLATON 2+1」をリニューアル発売

 >ウエラ
 _ 日経プレスリリース 20150826
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394465


--★≪ホームケア≫ 一番使われているのは「消臭力」、でも一番気に入っているのはやっぱりあれ ― 消臭・芳香剤に関するアンケート調査

 >マイボイスコム調査
 _ えんうち 20150826
 _ http://enuchi.jp/2780/myvoice-reveals-survey-result-on-air-refresher


--≪各社≫ 対岸の火事ではない、Web担当者を襲うパクリ疑惑への処方箋

 >デザインが似るのは避けがたい パクリではないことを証明書する「言語化」
 _ Web担当者Forum 20150826
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/08/26/20851


--≪各社他≫ 「カネを有り余るほど持つ」80社ランキング/売上高より手元資金が多い企業がズラリ

 _ 東洋経済Online 20150826 ※追加掲載分
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/80925


--≪各社他≫ 意外!役員報酬が高くない500社ランキング/上場企業役員でも年収400万円未満が47社


・化粧品
※--★≪化粧品≫ 花王、化粧品事業てこ入れ 「ソフィーナ」に新シリーズ

 >新シリーズ「ソフィーナiP」 ソフィーナ、売上高は約700億円。「早期に1千億円をめざしたい」 国内5位、シェアは6~7%伸び悩む
 >カネボウ化粧品、訪日観光客需要を取り切れていない。なお社風の違い、「先輩格」との思い。花王にも強いこだわりがある。
 _ 日本経済新聞 20150827 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91011780X20C15A8TI5000/


※--≪化粧品他≫ “同族経営”は善か?悪か?

 >コーセー ビューティーフェスタ 2015を開催したコーセー。震災後も同族企業のメリットを生かし、優先的に原材料の調達ができた。
 _ ワールドビジネスサテライト 20150826 ※追加掲載
 _ http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_96307/


※--【化粧品/タイ】 ポーラ・オルビス/ACRO「THREE」がタイに新店舗

 >タイに4店舗を出店する。
 _ メーカーニュース 20150826 ※追加掲載
 _ http://makernews.biz/201508265610-2/


--★≪スキンケア≫ 花王、泡の美容液「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」など2品を発売

 >新ブランド「SOFINA iP」
 _ 日経プレスリリース 20150826
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394478


--★≪スキンケア/東京≫ 花王、「科学的」な肌解析を提供する情報発信拠点を東京・銀座にオープン

 >「SOFINA Beauty Power Station」
 _ 日経プレスリリース 20150826
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394489


--★≪スキンケア≫ ニベア花王、濃厚保湿なボディウォッシュ「ニベア クリームケア ボディウォッシュ」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150826
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394375


--≪スキンケア≫ ポーラ、ボディ用保湿クリーム「オー ド フルール フレグランスボディクリーム RO」を発売

 _ 日経プレスリリース 20150826
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394479


--≪スキンケア≫ ロート製薬、若年男性向けスキンケアブランド「オキシー」ローションシリーズをリニューアル発売

 >『オキシーパーフェクトモイストリップ』も楕円型リップに進化!
 _ 日経プレスリリース 20150826
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394304


--≪スキンケア≫ 保湿効果高い化粧水と乳液、コーセー「雪肌精」。

 >化粧水「薬用 雪肌精 エンリッチ」と乳液「薬用 雪肌精 乳液 エンリッチ」
 _ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20150826


--【スキンケア他/カナダ】 ビタミンD欠乏で多発性硬化症のリスク増、遺伝学研究で確認

 >マギル大学
 _ AFPBB News 20150826
 _ http://www.afpbb.com/articles/-/3058376


--≪スキンケア≫ 臭いは迷惑…社員教育乗り出す企業も 「スメハラ」対策用品が好調

 >マンダム「ルシード」のデオドラントは、前年比40~50%増 資生堂もデオドラントのスプレー ココカラファイン京急川崎駅前店
 _ SankeiBiz 20150826
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150826/bsc1508260500003-n1.htm


--★≪スキンケア≫ 未来のシミまで見える!?進化する「肌分析サービス」まとめ

 >エリクシール スキンシュミレーター/資生堂 SK-II マジックリング/P&G est 肌解析機/花王 
 _ Life & Aging Report 20150825
 _ http://lar-japan.com/archives/23423


--≪メイクアップ他≫ ロート製薬、自然な発色のポイントメイクアイテム「SUGAO スフレ感チーク&リップ」を発売

 >今どき女子に人気の『血色感メイク』がこれ一つで簡単につくれる
 _ 日経プレスリリース 20150826
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394303


--☆≪メイクアップ≫ 旬の太眉メイクをマスターして、秋に備えて。プロがトレンドとテクニックを指南

 >カネボウ化粧品 美容研究所
 _ FASHION HEADLINE 20150825
 _ http://www.fashion-headline.com/article/2015/08/25/12027.html


--☆≪メイクアップ≫ あのロングセラー商品に、太眉メイクに欠かせない特製ブラシをセットイン!KATE デザイニングアイブロウN 限定セット 発売!旬な太眉、ホリ眉、思いのまま。

 >14年経った今でもヒットを続けている「デザイニングアイブロウN」
 _ ValuePress!/カネボウ化粧品 20150825
 _ https://www.value-press.com/pressrelease/147275


--≪メイクアップ≫ テク不要!即小顔になれる簡単「シェーディング」術(動画)

 _ 美レンジャー 20150825
 _ http://www.biranger.jp/archives/172395


--≪化粧品≫ オールアバウト、コーセープロビジョン共同/日本とニューヨークの”美容行動と意識”に関する比較調査」

 _ 共同通信PRワイヤー/コーセープロビジョンについて 20150825
 _ http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201508242932/


・食品
※--≪飲料≫ スタバ・サントリー/プレミアムボトル缶市場進出戦略を発表

 >スターバックスはサントリーは、「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス ロースト」を日本限定ボトル缶として販売
 _ メーカーニュース 20150825 ※追加掲載
 _ http://makernews.biz/201508255606-5/


※--≪飲料≫ 腹持ち抜群+のど越しスッキリ 炭酸水24種類を飲み比べランキング!

 >インポート物や国産品を、プレーン・フレーバー系に分けて徹底比較
 _ 日経ウーマンオンライン 20150827 ※追加掲載
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150819/212383/


※--【食品他/米国】 魚油サプリ、認知機能低下抑制に効果なし 米研究

 >国立衛生研究所/2011年の先行研究で、オメガ3サプリメントに、心臓疾患のある高齢患者の脳の健康を向上させる効果はないと判明
 >オメガ3脂肪酸が含まれる魚は、目、心臓、脳が良好にと知られている。今回、サプリに認知機能低下を抑える効果はなかったと。
 _ AFPBB News 20150826 ※追加掲載
 _ http://www.afpbb.com/articles/-/3058422


--【飲料/米国】 コーヒーを1日4杯飲んだほうがいい科学的な理由

 >ダナ・ファーバーがん研究所 がんによる死亡率を低下させ、大腸がんの再発を防ぐ
 _ The Huffington Post 20150825
 _ http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/24/4-cups-of-coffee-for-health_n_8034602.html


--≪飲料≫ 総合企画センター大阪、炭酸飲料市場について調査結果を発表

 _ 日経プレスリリース 20150825
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394419


--≪食品他≫ 総合企画センター大阪、美容食品市場について調査結果を発表

 _ 日経プレスリリース 20150825
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394421


--≪食品≫ 機能性表示食品の届出情報(カテキン等 追加4製品を公表)合計76製品に/消費者庁


・流通
※--<コンビニ> だからコンビニの店舗数は1位でなければいけない

 >コンビニチェーンを選ぶ理由 有利な交渉にするために コンビニ勢力図の行方
 _ ITmedia 20150826 ※追加掲載
 _ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1508/26/news023.html


※--<DS/東京> ドン・キホーテ、コンビニ対抗鮮明に-「驚安堂」に低価格戦略を徹底、高来店頻度型へ

 >驚安堂は現在、都内に数店を展開
 _ 日刊工業新聞 20150827 ※追加掲載
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150827ceah.html


※--<小売他> 手取り20万円の年金で夫婦の老後は大丈夫か?

 >高齢者の家計収支[平均消費性向の推移] 家計収支の赤字拡大は、年金の手取り減少。消費支出額が増え続けているわけでない
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150826 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/77328


※--<通販他> アマゾン、動画配信に込めた期待/有料会員獲得に向けた秘策になるか

 >有料会員の増加が生む好サイクル/発送の早さだけでは差別化が難しい 会員向けサービスの魅力が低かった
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150827 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/082600070/


※--<通販他> アマゾンの動画配信は、掟破りの「実質無料」/日本市場で王者ネットフリックスと激突

 _ 東洋経済Online 20150827 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/81915


※--【通販/米国】 Amazon.com、「Prime Now」をシアトルにも拡大、お酒も対象に

 >最短1時間で商品を配達するサービス Prime Nowでのアルコール飲料は初めて
 _ ITpro/ニューズフロント 20150826 ※追加掲載
 _ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/082602751/


--<GMS他> イオン/7月の売上高20.2%増の6834億円

 _ 流通ニュース 20150825
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h082519.html


--<SM/近畿> ドライブスルー型ネットスーパー、米国で展開始まる-日本ではオークワが2店舗運営

 >大阪府、三重県にある計2店で運営
 _ 日刊工業新聞 20150826
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150826ceam.html


--<SM/九州> マックスバリュ九州/ダイエーより承継する14店舗概要を公表

 >SM事業の一部14店舗を承継し、店名の変更
 _ 流通ニュース 20150826
 _ http://ryutsuu.biz/store/h082603.html


--<SM/北海道> マックスバリュ北海道/苫小牧市にマックスバリュ弥生店、8月28日オープン

 _ 流通ニュース 20150826
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h082606.html


--<百貨店> 百貨店調査から(上)免税売上高――半数が「倍以上」、地方は遅れ。

 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150821


--<百貨店> 百貨店調査から(中)店休日数――「年1日以上」3割、優秀人材狙う。

 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150824


--<百貨店> 百貨店調査から(下)M&A――同業と「計画ない」77%。

 _ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20150826


--<百貨店/東京都> 京王百貨店/7月は1.1%増の77億円

 _ 流通ニュース 20150825
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h082510.html
 _ 営業概況 (PDF)


--<DgS> ドラッグストア――マツキヨ、都市部で堅調(点検シェア攻防)

 >シェア上位5社の順位に変動はなかった。首位のマツモトキヨシ
 _ 日経産業新聞 15ページ 20150826


--<DgS他> 調剤薬局サバイバル――専業大手VS.ドラッグ店、アインファーマシーズ、ウエルシアHD。

 >アインファーマシーズ 地域優良店、相次ぎ買収 ウエルシアHD 簡易血液検査も可能に
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150826


--<コンビニ> コンビニ10兆円時代(3)加盟店と共存共栄―運営、粗利率重視に(時事解析)

 >店舗での粗利益額に一定の料率を掛けたもの
 _ 日本経済新聞 朝刊 26ページ 20150826


--<SC/福岡市> イオンモール香椎浜/リニューアル

 >東区の「イオンモール香椎浜」
 _ 流通ニュース 20150826
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h082604.html


--<通販他> 楽天、ローソンで商品受け取り 9月1日から

 >「楽天市場」で購入した商品
 _ 日本経済新聞 20150825
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HS0_V20C15A8TI5000/


--<通販他> アマゾン、人間の概念そのものを変形?買い物の「自由化」、予測出荷…

 >「いつでも、どこでも、ショッピング」の始まり
 _ Business Journal 20150826
 _ http://biz-journal.jp/2015/08/post_11244.html


--<通販> 楽天市場、海外から出店、日本での入手困難品、買いやすく、まず韓国の数十社、化粧品や衣料取り扱い。

 >年内にも韓国の数十社が出店し、現地の化粧品や衣料品など数百品目を扱う。米国や中国、台湾などでも順次広げる。
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150826
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90964200V20C15A8TI5000/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年8月25日の流通情報記事

2015年08月25日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー≫ 第3の洗剤ジェルボールがシェアを急拡大させたワケ/P&G

 >誤飲問題を抱えながらシェア8%「大ヒット」(P&G担当者)  日本は他国に比べ低価格/「まずは手に取ってもらう価格が重要」
 _ 週刊ダイヤモンド 20150826 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/77216


※--≪各社他≫ 「カネを有り余るほど持つ」80社ランキング/売上高より手元資金が多い企業がズラリ

 _ 東洋経済Online 20150826 ※追加掲載
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/80925


※--≪各社他≫ 意外!役員報酬が高くない500社ランキング/上場企業役員でも年収400万円未満が47社
--★≪トイレタリー他/川崎市≫  「火花が燃え移った」 川崎の工場火災で作業員

 >隣接する花王の工場は操業を一時停止、600人を避難させた。フェンスや置いていた段ボールに延焼。
 _ 日本経済新聞 20150825 ※追加掲載分
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90924310V20C15A8CC1000/


--【サニタリー/タイ】 王子HD、紙おむつをタイに輸出 マレーシアから

 >今夏中にも乳幼児向け紙おむつをマレーシアからタイに本格輸出
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20150822
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90862200S5A820C1TJC000/


--≪オーラルケア≫ 受動喫煙で男性の歯周病リスク3倍 東京医科歯科大など

 >一方、女性では、受動喫煙と歯周病との関連は認められなかった。
 _ 朝日新聞(一部のみ) ※追加掲載分
 _ http://www.asahi.com/articles/ASH8M52G4H8MULBJ00B.html


--≪ヘアメイク≫ 「ギブソンタック」って何? 海外セレブスタイルの上品まとめ髪をマスター!

 >くるくる巻き込み・折り込みで作る、クラシカルなまとめ髪アレンジ
 _ 日経ウーマンオンライン 20150825
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150810/212001/


--【各社他/中国他】 中華圏の富豪ランキングで、大連万達集団を率いる王健林氏が初めてトップに浮上にした。

 >胡潤研究院が発表 王氏の総額が2600億人民元(約5兆円)。20億人民元を超える華人は、世界で1577人、うち1254人は中国本土に居住。
 _ newsclip.be 20150824 ※追加掲載分
 _ http://www.newsclip.be/article/2015/08/24/26652.html


--【各社他/中国】 中国の真の腐敗「小虎」 天津爆発で明るみに

 >身近にいる公務員が問題 習政権へ政治的試練
 _ 日本経済新聞/Financial Times 20150825
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90890820U5A820C1000000/



・化粧品
--≪スキンケア≫ 保水力向上、「肌ラボ」シリーズ ロート製薬

 >「極潤プレミアム」シリーズを追加
 _ 朝日新聞 20150825 ※追加掲載分
 _ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11930234.html


--≪スキンケア≫ 大塚製薬の男性用シミ対策化粧品―ペン型でさりげなく使える(気になるデザイン)

 >シミ対策の新製品「薬用スキンホワイトニング」
 _ 日本経済新聞 朝刊 31ページ  20150825


--≪スキンケア≫ 男性もシミ・そばかす対策 大塚製薬「ウル・オス」

 >「薬用スキンホワイトニング」
 _ 朝日新聞 20150825 ※追加掲載分
 _ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11930235.html


--≪スキンケア≫ シワ防ぐ成分、発生促進、佐藤製薬、植物エキス発見。

 >シワを予防する効果があると見込まれる成分の発生を促す植物エキス「インチンコウエキス」
 _ 日経産業新聞 9ページ 20150825
 _ 佐藤製薬「 インチンコウエキスにフィラグリン発現促進作用を確認 」


--☆≪スキンケア≫ 化粧品、少子高齢化で60代以上にターゲット 新たなニーズ掘り起こす

 >カネボウ化粧品は「グロウ」を追加 資生堂は「IM」 サントリーウエルネスが草分け
 _ SankeiBiz 20150822 ※追加掲載分
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150822/bsc1508220500006-n1.htm


--≪メイクアップy他≫ 資生堂とローソン、「インテグレート」よりお試しミニサイズのメーキャップを発売

 >コスメポーチにもすっきり納まる「お試しミニサイズ」
 _ 日経プレスリリース 20150824
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394190


・食品
--≪飲料≫ 緑茶飲料――猛暑で大容量が上位に(売れ筋分析)

 >首位になったのは伊藤園の「おーいお茶」(525ミリリットル)だった。
 _ 日本経済新聞 朝刊 31ページ 20150825


--≪食品他≫ ポーラ化成、ルイボスエキスにリンパ管内皮細胞の接着機能向上を確認

 >皮膚の弾力性向上や肌荒れ改善に寄与 新たな着眼点により美容食品に応用も
 _ 日経プレスリリース 20150824
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=394258


--【食品/印度】 ユニリーバ、印で食品分野のEC市場に参入

 _ NNA.ASIA(見出しのみ) 20150824 ※追加掲載分
 _ http://nna.jp/free_eu/news/20150824gbp006A_lead.html


--≪食用油≫ 家庭用食用油の常識が変わる-最近はオリーブ・ココナツ油、海外セレブ飲用で注目!

 >「れはビジネスチャンスだ」日清オイリオ 人気急上昇中なのがココナツオイルやアマニオイル。
 _ 日刊工業新聞 20150825
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020150825ceaa.html


--【ヘルスケア/米国】 新鋭のダイエットに?注目の燃焼系「褐色脂肪細胞」増やしてやせる治療が夢ではない/米国ハーバード大学が作った「前駆脂肪細胞株」とは?

 >脂肪細胞の善玉と悪玉
 _ Medエッジ/NCBI 20150824
 _ https://www.mededge.jp/a/hcgo/18087



・流通
--<SuC/東京都> スーパーバリュー/ホームセンターと食品スーパーの複合店、八王子に出店

 >八王子市
 _ 流通ニュース 20150824
 _ http://ryutsuu.biz/store/h082420.html


--<HC/青森県> コメリ/ホームセンター七戸店、9月2日オープン

 >上北郡七戸町
 _ 流通ニュース 20150824
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h082421.html


--<コンビニ他> 「無人ファミマ」オフィスで人気 18年春までに自販機倍増へ

 >首都圏や東海、関西でオフィスを中心に約1500台を置いている
 _ 朝日新聞 20150825 ※追加掲載分
 _ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11930229.html


--<コンビニ> コンビニ10兆円時代(1)誕生から約40年――中小店、近代化促す(時事解析)

 >日本チェーンストア協会の集計する売上高のうち、コンビニの品ぞろえと重なる食品、日用雑貨、化粧品の売上高を上回る。
 _ 日本経済新聞 朝刊 17ページ 20150824


--<小売/東京> @cosme/LABI新宿東口館の化粧品・美容フロアをプロデュース

 >ヤマダ電機が展開する「LABI新宿東口館1階」の化粧品・美容フロア「@cosme×LABI Beauty station」
 _ 流通ニュース 20150824
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h082419.html


--<小売> 西松屋チェーン/8月の売上6.8%増

 _ 流通ニュース 20150824
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h082403.html
 _ 前年比速報 (PDF)


--<小売> 進化したセルフレジ、行列解消に一役 わずか5秒…ATM感覚で精算
--<小売/東京> 銀座の免税店競争が過熱、ラオックス、三越にロッテも参入

 >消費税だけでなく 関税や酒税も免税の市中空港型が誕生
 _ 週刊ダイヤモンド 20150825 ※追加掲載分
 _ http://diamond.jp/articles/-/77270


--<小売他> 合理的な判断を妨げる「バイアス」の罠/消費者行動から考えるマーケティング【第1回】

 >キャンベルスープ 損得の感じ方には偏りがある 「デフォルト効果」米国の自動車保険
 _ DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー「早稲田大学ビジネススクール経営講座」 20150818 ※追加掲載分
 _ http://www.dhbr.net/articles/-/3444


--<小売他> 「なぜ」を掘り下げると見えてくる消費者インサイトの活用法/消費者行動から考えるマーケティング【第2回】

 >「なぜ」を掘り下げる視点を持ってデータを分析する/コンビニ インサイトに基づいた施策はなぜ効果的なのか
 _ DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー「早稲田大学ビジネススクール経営講座」 20150825 ※追加掲載分
 _ http://www.dhbr.net/articles/-/3453


--【通販/豪】 ネット購入の輸入品に消費税:豪政府、17年7月から10%

 >ネット輸入商品へGST(消費税) 輸入商品の消費税控除(約9万円)も撤廃 生理用品に対するGST免除は、合意できなかった。
 _ NNA.ASIA 20150824 ※追加掲載分
 _ http://nna.jp/free/news/20150824aud002A.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α