流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年2月27日の流通情報記事

2015年02月27日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 昨日につづいて記事の取材に利用している方法を、「+α」で紹介します。
iPhoneでオフラインであっても、保存したWeb頁を閲覧する方法その2です。

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王、15年12月期に純現金収支1000億円 増配継続

 >フリーキャッシュフロー(CF)を2割強増やす見通し。26期連続の増配で、実現すれば国内主要企業では最長。P&Gは58期連続の増配
 _ 日本経済新聞 20150227
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83727340W5A220C1DTA000/


--≪オーラルケア≫ フィリップスが歯垢除去に特化した電動歯ブラシ『ソニッケアー プラークディフェンス』を発売

 >歯垢(プラーク)除去に特化した初心者向け
 _ @DIME 20150227
 _ http://dime.jp/genre/179622/


--≪ヘアケア≫ 資生堂、「ベネフィーク」から頭皮を整える女性向けシャンプーとヘアトリートメントを発売

 >肌温度と頭皮の関係に着目 ベネフィーク シャンプー I・II、 ベネフィーク ヘアトリートメント I・II
 _ 日経プレスリリース 20150226
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381241


--★≪ヘアケア≫ ふくだけ、におい抑える、花王(新製品)

 >シート型スタイリング剤「リーゼ 髪のお直しシート」
 _ 日経MJ(流通新聞) 15ページ 20150227


--★≪各社≫ 花粉を屋内に持ち込まないための3つの対策

 >花粉をつけない 花粉を落とす 花粉を固める 「ファブリーズってどれくらい噴けばいいの?」って、ずっと疑問だった/P&G
 _ ライフハッカー 20150227
 _ http://www.lifehacker.jp/2015/02/150227pollinosis_thumb.html


--≪各社他≫ 訪日中国人が、"春節爆買い"で買ったもの/日本で何をどれだけ買ったのか

 >訪日中国人は8割増!  日本に来るのは「親日家」/外部要因に左右されにくいリピーター確保を目指す。
 _ 東洋経済Online 20150227
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/61759


--☆≪各社他≫ 中国人観光客が“爆買い”する日本の名品・珍品

 >化粧品も“高級”“自然派”志向に 友達が持っていない商品が欲しい! ドラッグストアの中国人店員は「ノルマ、頑張りました」
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150227
 _ http://diamond.jp/articles/-/67558


--【各社他/中国】 春節期間 世界各地で中国マネーが沸騰

 >韓国、救いの星 タイ 日本 カンボジア 英国 オーストラリア
 _ 人民網日本語版/環球時報 20150227
 _ http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94476-8854324.html


--【各社他/中国】 中国人が「爆買い」する本当の理由 中国に帰った後はどうしているの?

 >メイドインジャパン信仰 広い親戚付き合いと面子 そして…転売?「爆買い」=仕入れ?/香港で普通に購入、販売店(福建省)
 _ 中国ビジネス ヘッドライン 20150226
 _ http://www.chinabusiness-headline.com/2015/02/43026/


--【各社他/中国】 トイレの便座はメードインチャイナの目標ではない

 >中国製品と日本製品の開きこそメードインチャイナの潜在力 「逆襲」は模倣に始まり、超越を経て成果を収めること
 _ 人民網日本語版/環球時報 20150227
 _ http://j.people.com.cn/n/2015/0227/c94476-8854321.html


--≪各社他≫ 広告費が伸びた商品は?2014年通年・下半期データ

 >シャンプー&リンス、通販系サプリメントや通販系女性用ラインナップ化粧品の増加が目立った。
 _ 電通 20150227
 _ http://dentsu-ho.com/articles/2227


--【各社他/米国】 アップルiOSの底力、フェイスブック広告主200万人突破??広告週間レビュー

 >モバイル広告収入、OS別ではアップルiOSが優勢 ヤフーが狙う???「アプリ内広告」、?グーグルもアピール
 _ AdverTimes/販促会議 20150227
 _ http://www.advertimes.com/20150227/article184366/



・化粧品
--≪化粧品他≫ 2015年1月 月次売上動向(店頭売上・出荷売上)

 _ 資生堂 (PDF) 20150227
 _ http://www.shiseidogroup.jp/ir/pdf/ir20150227_006.pdf


--≪化粧品他≫ 組織の一部改正と人事異動のお知らせ

 _ 資生堂 (PDF) 20150227 ※追加掲載
 _ http://www.shiseidogroup.jp/ir/pdf/ir20150227_004.pdf


--≪化粧品≫ 資生堂、日本事業総責任者の坂井常務を代表取締役に選任

 _ marketnewsline/資生堂 20150226 
 _ http://www.marketnewsline.com/news/201502261636000000.html


--≪化粧品他≫ もしもに備え、知って得する美容情報

 >もしもに備えた美容情報 シート類を活用した効率的な衛生ケア 
 _ PR TIMES/資生堂 20150226
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000005794.html


--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品他/米国】 まつ毛の役割と最適な長さが最新の研究で明らかに/まつ毛の長さの“3分の1ルール”とは

 >なぜ3分の1なのか
 _ ナショナルジオグラフィック日本版 20150226
 _ http://nationalgeographic.jp/nng/article/20150226/437184/


--≪スキンケア他≫ キリンビバ「午後の紅茶 ほんのりシナモンのアップルティー」2位(週間ランキング)

 >家庭用品/マックスファクター「SK-II 35th アニバーサリーセレブリティ コフレ エッセンス215ml+マスク10枚」が首位を守った
 > 21位だったP&G「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル 詰替 10%増量 850g」が2位
 _ 日経MJ(流通新聞) 17ページ 20150227


--≪スキンケア≫ ポーラ、ジェル状美容液「トータルスタイリフトグロッシーアンドムーブジェリー」を発売

 >崩れても元に戻る、3D復元ジェルのスタイリング・美容液
 _ 日経プレスリリース 20150226
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381198


--≪スキンケア他≫ なぜ甘い香りの男性は好かれないのか/東北大学大学院・坂井信之准教授に聞く

 >ニオイを味方につける方法
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150227
 _ http://diamond.jp/articles/-/67215


--★☆≪メイクアップ≫ シニアのメイク市場がアツい! 老眼や白内障に配慮した商品も

 >メイク市場が過熱 花王調査、60代女性の化粧品購入額は、年々増えている。カネボウ「化粧のやり方を見直してほしい」
 _ dot./週刊朝日 2015年3月6日号 20150227
 _ http://dot.asahi.com/wa/2015022500069.html


--≪メイクアップ≫ 平行眉どころか変眉に!「絶対やってはいけない」眉毛の描き方5つ

 >眉を上手に描けない人がやりがちな行動
 _ 美レンジャー 20150226
 _ http://www.biranger.jp/archives/146966


・食品
--★≪食品≫ 「トクホ」の活況に潜む不安/機能性表示の解禁で薄れる優位性

 >派生商品の発売も一苦労「トクホ」 今後「機能性表示」食品に「トクホ」が埋没/花王は「エビデンスを提示しトクホを出していく」
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150227
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150226/278023/


--≪食品≫ コーラ、黒ビール、ソースにも? カラメル色素の発がん性とは

 >カラメル色素は 清涼飲料などに使われるカラメルIVの生産量はカラメル色素の約70% 4-MEIの発がん性…人間のデータはまだない
 _ 日経トレンディネット 20150227
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150226/1062887/


--≪食品≫ 「パルメザン」名乗れない? EU、産地名の禁止要求へ

 >日本とEUのEPA交渉。商品名約200件について、勝手に使えないよう求める。日本でも食品名の保護制度が始まる。
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150226
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH2T5JK0H2TULFA021.html


--≪飲料≫ 伊藤園、黄金桂と鉄観音を使用した特定保健用食品の烏龍茶飲料「黄金烏龍茶」を発売

 >脂肪の吸収を抑えるプレミアムトクホ
 _ 日経プレスリリース 20150226
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381264


--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/2月9~15日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位

 _ メーカーニュース 20150227
 _ http://makernews.biz/201502274619-3/


--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/2月9~15日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位

 _ メーカーニュース 20150227
 _ http://makernews.biz/201502274621/


--≪飲料他≫ ネスレ日本、コーヒー「得意先」増やす―高岡社長、戦略結び相乗効果。

 >家庭用を値上げ/他社は昨年値上げしたが、我々はイメージを高めることを優先した。値上げ、店頭実勢では15%程度。目安杯数を表示
 _ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20150227


--≪飲料≫ ダイドー、缶コーヒー「泡立つプレミアム」――理想の泡、練り上げ、なめらかさ本格志向(新製品物語)

 >牛乳使用 「「泡立たせるために、150種類以上の組み合わせを試した。」
 _ 日経産業新聞 17ページ 20150227


--≪飲料他≫ スターバックス、日本に超大型の旗艦店舗 焙煎所併設、新たに紅茶専門店も

 >「規模も米国同様なものにしたい」とし、場所の検討を進める 紅茶専門店は「ティバーナ」
 _ SankeiBiz 20150227
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150227/bsd1502270500013-n1.htm


--≪ヘルスケア他≫ 体組成計、オムロンと類似…タニタに賠償命令

 >オムロンヘルスケアが損害賠償を求めた訴訟
 _ 読売新聞 20150227
 _ http://www.yomiuri.co.jp/national/20150227-OYT1T50022.html



・流通
--<GMS他> ダイエー/組織変更、新業態フォーマット「フードスタイルストア」を展開

 >「FSS」と「都市型SM」の導入・展開
 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/h022612.html


--<SM/佐賀県> マックスバリュ九州/南佐賀店、3月1日オープン

 >佐賀市にマックスバリュ南佐賀店
 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/store/h022605.html


--<SM/佐賀県> イズミ/22億円投じ、佐賀市にゆめマート佐賀中央(仮称)着工

 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h022611.html


--<SM/京都市> イズミヤ/京都市北区にデイリーカナートイズミヤ千本北大路店、28日開業

 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h022606.html


--<SM他/埼玉県> ファミマとカスミ、一体型の店舗、埼玉に2号店。

 >八潮市に「ファミリーマートプラスカスミ八潮大原店」
 _ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20150227


--<SM/大阪府> 62店目オープン 「コノミヤ」近鉄八尾駅前店

 _ 大阪日日新聞 20150227
 _ http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/150227/20150227031.html


--<百貨店> 京王百貨店/1月は6.1%減の78億円

 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022626.html
 _ 営業概況 (PDF)


--<百貨店他> 丸井グループ/1月の小売事業8.4%減

 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022619.html
 _ 営業概況 (PDF)


--<DgS他> アインファーマシーズ/1月は調剤8.9%増、ドラッグ2.2%増

 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022622.html
 _ 月次売上動向 (PDF)


--<DgS/福井県他> ゲンキー/2月の売上7.9%増

 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022628.html
 _ 営業速報 (PDF)


--<HC/新潟県他> アークランドサカモト/1月度の売上1.3%減

 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022625.html
 _ 推移 (PDF)


--<小売/石川県> コストコ/石川県に進出

 >野々市市に「野々市倉庫店(仮)」
 _ 流通ニュース 20150226
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h022615.html


--<小売他> 1月の"消費者物価指数"、20カ月連続上昇--原油安の影響で上げ幅は縮小

 _ マイナビニュース 20150227
 _ http://news.mynavi.jp/news/2015/02/27/122/


--<小売> 消費者に「感覚派」と「理性派」――驚きか納得か、異なる志向、関沢英彦(流行を読む)

 >博報堂生活総合研究所の「生活定点調査」
 _ 日経産業新聞 17ページ 20150227


--【小売/米国】 米小売業界で賃上げや投資拡大

 >小売店舗では買い物客がようやく財布のひもを緩め始めた。
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150227
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB12081608772373954249104580486470884575804


--<通販> 売れ筋情報、50社と共有、ヤフー・アスクル、食品・日用品で。

 >ネット通販「ロハコ」で、資生堂、ユニ・チャームなど食品・日用品メーカー50社と連携しビッグデータを活用した販売促進に
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150227
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HRF_W5A220C1TJ1000/


--<通販> ニッセンHD/2月の通販売上16.9%減

 _ 流通ニュース 20150225
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022513.html
 _ 営業概況 (PDF)


--★【通販/中国】 ネット衣料、ブランド偏重?(中国&アジア商売見聞録)

 >「双11」と呼ばれる11月11日 アリババ系「天猫」、ユニクロが全体5位、花王の「メリーズ」がマタニティー部門で首位
 _ 日経MJ(流通新聞) 20ページ 20150227



+α
・飛行機内でもiPhoneでWeb頁を閲覧する方法その2「Evernote編」
●Evernote(無料版)をオフラインで閲覧する。

iPhoneのWeb頁を飛行機内や海外旅行先などで、閲覧する方法その2です。

ただし無料版は、格納容量に制限(月60MB)があります。

(なおEvernoteの有料版アプリだと、制限が少なく、簡単にオフライン用に保存できます。)

※「Evernotet」のインストール方法などの参考サイト:

「Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!」/AppBank




a.準備:※1回だけこの作業が必要

①「Evernote」アプリをインストールしておく。

②「Safari」アプリを起動し、下部の【共有ボタン[↑]】をタップする。

③「共有メニュー」上段の【その他[・・・]】をタップする。

④「アクティビティ」の【Evernote】をONにする。


b.Web頁をノートに格納:※メールや他のアプリでも格納できます。

①「Safari」の下部にある【共有ボタン[↑]】をタップし【Evernote】をタップする。

②「Evernote」で【保存】をタップする。

※ノート名、ノートブック名を修正できる。


c.ショートカットに保存:

①「Evernote」を起動し、「ノート」をタップする。

②「すべてのノート」内の該当ノートを、左へドラッグし、★をタップする。

※iPhone内にショートカット(★付き)として保存される。


d.オフラインで閲覧:

①「Evernote」を起動し、「ショートカット」をタップして該当ノートを閲覧する。

※「ノート」または「ノートブック」のリストからも閲覧できる。




メールで「Web頁のURLだけ」を格納する方法:参考

①「Safari」で【共有ボタン[↑]】をタップする。

②【メールで送信】をタップし、「メール」でアドレスを入力し送信する。

・メールアドレスは、「Evernote」の「設定」→「全般」に記載されている。

・件名欄で、文字の頭にノートブック名は@を、タグ名は#を付けると割り当てられる。

・メール受信回数は1日に50通まで。

・参考サイト:

「Eメールを送信するだけでEvernoteに簡単送信!」/Evernote



アプリの「EverWebClipper for Evernote」(300円)でURLと内容の一部を格納できる:参考

・参考サイト:

「Eメールを送信するだけでEvernoteに簡単送信!」/Evernote




●PCでも「Evernote」のクライアントソフトをインストールしたり、ブラウザに「Evernote」をアドオンし利用できます。

※参考サイト:

「Evernoteのアカウントを登録し、ソフトをインストールするには」/できるネット


※参考サイト:

「Evernote Web クリッパーの使い方」/Evernote




Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年2月26日の流通情報記事

2015年02月26日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 記事の取材に利用している方法を、「+α」で紹介します。
iPhoneでオフラインであっても、保存したWeb頁を閲覧する方法その1です。

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 花王、「柔軟性」と「吸水性」を高レベルで両立する柔軟仕上げ技術を開発

 >衣類やタオルなどの糸表面への、柔軟成分の優先的吸着による効果
 _ 日経プレスリリース 20150225
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381072


--★≪トイレタリー≫ 花王、「素肌おもい」の“ふわさら”な仕上がりなど柔軟仕上げ剤「ハミング」を刷新

 > 「やわらかさ」と「すばやい吸水性」を両立。さらに「素肌おもい」の“ふわさら”に
 _ 日経プレスリリース 20150225
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381069


--≪トイレタリー≫ P&G、強力な消臭効果の「レノアプラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ」を発売

 >消臭専用製品が新登場! 新消臭テクノロジー「臭気分解パワーイオン」が、洗剤や漂白剤では消えないニオイを根本から消臭!
 _ 日経プレスリリース 20150225
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381047


--≪トイレタリー他≫ 今でも、洗濯物の「部屋干し」は敬遠されているのか?

 >P&G調査 理想の洗濯物の干し方「外干し」回答は、67%
 _ exciteニュース 20150226
 _ http://www.excite.co.jp/News/bit/E1424834360515.html


--【サニタリー】 ユニチャームが進める「世界パンツ化計画」

 >中国、切り札が「パンツ型」 価格は2~3元とテープ型(1.5元、約30円)より高く、利益率も高い。中国の売上高で3割増収をもくろむ。
 >「先駆けて開発、小型薄型も追随を許さない」 例えば「インドバージョン」  インド、、16年にも黒字転換するメドがついた
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150226
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO8365941025022015000000


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、夜用尿とりパッド「ライフリー 一晩中お肌あんしん尿とりパッド」を発売

 >新改良 肌カブレしにくい最高級のドライ性機能を搭載
 _ 日経プレスリリース 20150225
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381077


--≪サニタリー他≫ においのもとを中和して消臭するトイレットペーパー 王子ネピア

 >「nepia におわん」「nepia におわにゃん」
 _ 日本経済新聞 20150226
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24H7M_W5A220C1000000/


--≪ヘアケア≫ 幸せ美肌習慣/正しいヘアケアって?☆サボるな! 夜シャン時の頭皮マッサージ

 >やっぱり頭皮マッサージは大切だった!
 _ 日経ウーマンオンライン 20150226
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150218/200563/


--★≪ヘアケア≫ 気温の低い日は要注意!頭皮の臭い・かゆみなどのトラブルを防ぐ方法とは?

 >気温が低いと頭皮の皮脂がたまりやすいワケ お湯だけでは落ちにくい頭皮の皮脂 頭皮の皮脂の除去がキモ!正しいシャンプー方法
 _ SankeiBiz/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150226
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150226/prl1502261210073-n1.htm


--≪各社≫ 「長期的な関係づくりのためのカスタマージャーニーを考える」Part1

 >コーセー すかいらーく ファイザー 三越伊勢丹
 _ AdverTimes 20150119
 _ http://www.advertimes.com/20150119/article179532/


--≪各社≫ 「長期的な関係づくりのためのカスタマージャーニーを考える」Part2

 >アフラック エクスペディア オリンパス ユニリーバ・ジャパン
 _ AdverTimes 20150226
 _ http://www.advertimes.com/20150226/article182737/


--≪各社他≫ 非正規社員の「比率が高い」500社ランキング/上位には外食大手がズラリ

 >トップ500社の平均は約45%
 _ 東洋経済Online 20150226
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/61645


--【各社他/中国】 「黄色いアジア人」中国で批判殺到 アップル絵文字、多様性配慮まさかの逆効果

 >「iPhone」新しい絵文字 「微博」がきっかけとなった。 「人種的中立を意味」/日本発祥の絵文字 ドル箱市場で…大慌て
 _ SankeiBiz「EX CONTENTS」 20150226
 _ http://www.sankeibiz.jp/express/news/150226/exh1502260001001-n1.htm



・化粧品
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/「ナチュラル春メイク」を上手に取り入れる方法

 >ナチュラル春メイクを目元、リップに施して季節を先取り!
 _ 日経ウーマンオンライン 20150226
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150223/200821/


--≪メイクアップ≫ 資生堂「マキアージュ」のCM―「カワイイの一歩先」に共感(広告戦略)

 >2014年秋、機能アピールから、「レディ」という女性像を新たに提案。口紅は12月の売上高は2.6倍に達した。
 _ 日経産業新聞 19ページ 20150226


--≪スキンケア他≫ 脂肪幹細胞に「皮膚の元」…順天堂大グループ確認

 >表皮の元になる細胞が体の脂肪の中に含まれる幹細胞に存在する
 _ 読売新聞 20150226
 _ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=112491


--≪スキンケア≫ クラシエホームプロダクツ、「肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア(美白)」を発売

 >3Dマスクに「美白」が新登場 
 _ 日経プレスリリース 20150225
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381067


--≪化粧品他≫ 心身機能の回復へ効果が期待/資生堂と東京都健康長寿医療センターが実証実験[化粧]

 >化粧が高齢者の心身機能への効果を測定する実証実験
 _ 現代ビジネス/毎日新聞 20150223
 _ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42141


--【化粧品/台湾】 台湾でプチプラコスメを買うなら美華康流行生活館へ! 台湾コスメまとめ

 >台湾のドラックストア/あるのは日本で見かけるあれこればかり。
 _ Googirl 20150226
 _ http://googirl.jp/biyou/1502taiwan264/


・食品
--≪飲料≫ アサヒと大塚製薬、飲料販売で自販機相互利用へ

 >それぞれが展開する自動販売機に商品を供給しあう。
 _ 読売新聞 20150226
 _ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150225-OYT1T50147.html


--≪飲料≫ 「甘くないミルク入り缶コーヒー」、中途半端ですか?

 >缶コーヒー、甘くないミルク入りを見かけません/いまも出ています。コンビニでは上位に偏りがち。甘くないミルク入り前年度比1.6倍
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150225
 _ http://www.asahi.com/articles/ASH2J739PH2JPLFA01B.html


--【食品/中国】 中国の健康ブームで消費者嗜好に変化、欧米勢は戦略見直し

 >健康志向が欧米の食品大手には逆風 ネスレは「乗り遅れた」 ユニリーバは売り上げが20%減少。 食の安全/消費者が材料に敏感
 _ Newsweek/ロイター 20150226
 _ http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2015/02/144463_1.php


--≪ヘルスケア≫ 美しさの敵“たるみ”を解消するのに要する時間は?

 >ワコールが調査「たるみに関するアンケート」
 _ @DIME 20150225
 _ http://dime.jp/genre/178932/



・流通
--<GMS他> 人事担当者に聞く―変化に対応挑戦意欲望む、イオン人事総務責任者高橋丈晴氏(採用最前線2016)

 >農業や医療人材必要 入社後の異動/『自己申告制度』 
 _ 日経産業新聞 21ページ 20150226


--<SM/関東> イオン系スーパー連合「USMH」、営業益、6年後300億円へ、参画企業募り規模拡大。

 >ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス 店舗数は1000店まで拡大する計画 苦戦が目立つのがマックスバリュ関東
 _ 日本経済新聞 朝刊 17ページ(一部のみ) 20150226
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO8367703025022015DTA000


--<百貨店他> 春節商戦、“爆買い”で流通業界に旋風-百貨店など免税品売り上げ3倍超え

 >百貨店は免税売り上げが2014年に比べ3-4の伸び率を記録 スーパー、コンビニでも春節商戦が盛り上がった
 _ 日刊工業新聞 20150225
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120150225caaj.html


--<百貨店他> 春節「買い物旋風」、百貨店免税売上高2~4倍、中国人客、高額消費に拍車。

 >三越銀座店は前年実績の3.3倍、比率は4割近くに。セブン―イレブン浅草雷門前店は菓子や化粧品の箱買いが目立ち、1週間前の2倍
 >ドラッグストアも資生堂やコーセーなどの化粧品、サプリメントや健康食品のまとめ買いが相次いだ。
 _ 日本経済新聞 朝刊 2ページ(一部のみ) 20150226
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HOF_V20C15A2EA1000/


--<DgS他> 薬局チェーンの「薬歴未記載」大量発覚はどこが問題?

 >算定要件を満たさずにお金だけを請求!? 背景に現場の薬剤師のキャパオーバー 「調剤バブル」との揶揄も
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150216
 _ http://diamond.jp/articles/-/67520


--<HC> カインズのPB管理システム――開発から物流まで一括、日用品や飲料、在庫適正に(ITこう使う)

 >PBの売上高比率が4割弱 管理システム「MDプロ」が秘密兵器、補充計算機能
 _ 日経産業新聞 7ページ 20150226


--<HC/宮城県他> ホームセンター改装加速、アイリス、宮城や首都圏、家族連れ重点。

 >宮城県に15店ある「ダイシン」は今年中に全店改装 首都圏の「ユニディ」は家庭雑貨中心の品ぞろえに切り替える
 _ 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ 20150226


--<小売他> 2015年の春節時期の売上は昨年同時期の3~6倍!?注目の訪日観光客市場を狙う

 >訪日外国人観光客へのフェーズ別アプローチ 「ファンをつくるには口コミをマネジメントする」
 _ AdverTimes/宣伝会議 20150226
 _ http://www.advertimes.com/20150226/article184108/


--【小売他/中国】 中国人観光客が海外消費を好む主因

 >中国人の海外消費は価格差による。良質も一因だった。買い物「待遇」も高くなり、これも主因
 _ Xinhuaxia 20150226
 _ http://www.xinhuaxia.jp/social/62293


--【小売/米国】 StopLiftは、セルフレジの万引きをリアルタイムで監視する

 >カメラと画像認識システムを組み合わせて、店のレジを監視して、万引きや「スイートハーティング」(店員窃盗)の兆候を見つける。
 _ TechCrunch 20150225
 _ http://jp.techcrunch.com/2015/02/25/20150224stoplift-watches-you-at-the-self-checkout/


--【通販/米国】 アマゾンの無人機宅配サービスは当分先の話に/欧州より厳しめ、米国の規制案

 >長距離飛行は当面認められない/衝撃回避が進歩し、オペレーターが経験を積んだら、認める可能性 欧州に後れを取る米国の規制
 _ 日経ビジネスオンライン/The Economist(全頁リンクは当日限り) 20150226
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150224/277908/




・飛行機内でもiPhoneでWeb頁を閲覧する方法その1「Pocket編」
Pocketアプリを使って、オフラインで閲覧する。

iPhoneのWeb頁を飛行機内や海外旅行先などで、閲覧する方法その1です。

※「Pocket」のインストール方法などの参考サイト:

「iPhoneのSafariからWebページを「Pocket」に保存する」/iPhoneWave



a.準備:※1回だけこの作業が必要

①「Pocket」アプリをインストールしておく。

②「Safari」アプリを起動し、下部の【共有ボタン[↑]】をタップする。

③「共有メニュー」上段の【その他[・・・]】をタップする。

④「アクティビティ」の【Pocket】をONにする。



b.OnlineでWeb頁の保存:

①「Safari」の下部にある【共有ボタン[↑]】をタップし【Pocket】をタップする。

②「保存しました」とメッセージが表示される。

 ※右側に表示される【タグアイコン】タップで、タグ名を入力できる。



c.OnlineでPocketに登録:※まとめて作業も可

①「Pocket」を起動し、画面を下にドラッグして、リフレッシュする。

②リフレッシュが完了すると、「マイリスト」に登録される。

 ※オフラインで閲覧前に、リフレッシュ(Pocket内に登録)が必要です。


d.オフラインで閲覧:

①「Pocket」を起動して、「マイリスト」をタップし該当頁を閲覧する。


●PCでも「Pocket」ソフトをインストールして、ブラウザの「FireFox」や「Chrome」で利用できます。

※参考サイト:「ブラウザーでPocketに記事を保存 - Chrome、Firefox」



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2015年2月25日の流通情報記事

2015年02月25日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--★≪キッチンケア≫ 台所用洗剤――P&G、花王、ライオン(新製品バトル)

 >P&G ジョイコンパクト少量で高い洗浄力。花王 キュキュット 濃密な泡すすぎ早く。ライオン チャーミーマジカ 油汚れ分解し落とす
 _ 日本経済新聞 朝刊 37ページ 20150225


--≪オーラルケア≫ サンスター、極細ぎっしり毛の「バトラー お口にやさしいブラシ」を発売

 >極細ぎっしり毛を実感
 _ 日経プレスリリース 20150224
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=381018


--★≪ヘアケア≫ 頭皮の皮脂量はTゾーンの2倍!?なのに乾燥しがち

 >意外に多い頭皮の皮脂、しかも低いバリア機能 頭皮が臭う、その理由は?
 _ SankeiBiz/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150225
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150225/prl1502251214058-n1.htm


--≪サニタリー≫ 使えばわかる!「タンポンvs.ナプキン」臭い&モレ対策には断然●●

 >実は少ない“違和感”
 _ 美レンジャー 20150225
 _ http://www.biranger.jp/archives/146477


--≪ペットグッズ≫ ペットもくちケア、ライオン商事、歯磨きセミナー拡充、マット洗剤、販売攻勢。

 >ペットのオーラルケア市場は十分に認知されていない。「啓発活動の予算を前年より2割増やす」
 _ 日経MJ(流通新聞) 4ページ 20150225


--≪各社≫ 洗浄剤いらず! LEDの光で清潔さを保つ電動シェーバー

 >日立の「エスブレードソニック RM-FL20WD」 LED光乾燥器でシェーバー本体をしっかり乾燥させる
 _ 家電Watch 20150225
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150225_689769.html


--≪各社≫ 電通、総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2014年 日本の広告費」を発表

 >前年比102.9%
 _ 日経プレスリリース 20150224
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380986


--≪各社≫ 女性ネットユーザー、約6割が商品や情報の検索に「ハッシュタグ」を利用

 >アライドアーキテクツ調査 
 _ RBBTODAY 20150224
 _ http://www.rbbtoday.com/article/2015/02/24/128730.html


--★≪各社他≫ 「非正規社員をたくさん雇う」トップ500社/1位イオン22万人超、労働集約型企業が目立つ

 >イオンとセブンに差がある理由/40位 資生堂、266位 花王
 _ 東洋経済Online 20150225
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/61506



・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品の男性用スキンケア――直線的、男らしさ演出(気になるデザイン)

 >「リサージメン」
 _ 日本経済新聞 朝刊 37ページ 20150225


--≪スキンケア≫ ロート製薬、古町糀製造所と共同開発の糀エキス配合「糀肌ひやけどめ」を発売

 >糀エキス「白糀コメエキス」配合。PF50+、PA++++のしっとりうるお日やけ止め
 _ 日経プレスリリース 20150224
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380932


--≪スキンケア≫ ファンケル子会社、50代向け化粧下地「スキンケアベース エクセレントリッチUV」を限定発売

 >黄ぐすみを払い、明るい肌色へ補正する下地
 _ 日経プレスリリース 20150224
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380930


--≪スキンケア≫ むしろシワが目立つ!? 高級クリームも台無し「勘違い目元ケア」4つ

 _ 美レンジャー 20150224
 _ http://www.biranger.jp/archives/146186


--≪メイクアップ他≫ 花粉症 対策商品の傾向やメークのポイントなどを取材しました(動画)。

 >東京の「渋谷ロフト」 「アイメークは諦めています」 資生堂は「マスク、ファンデーションを少なめに仕上げること」
 _ FNNニュース 20150225
 _ http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00287070.html


--≪化粧品他≫ 米IBMと資生堂、モバイル・アプリでビューティーコンサルタントの業務を変革

 >BC専用のビューティータブレット向けのアプリを開発・管理するため、「IBM MobileFirst Platform」を採用
 _ マイナビニュース 20150225
 _ http://news.mynavi.jp/news/2015/02/25/217/


--≪化粧品他≫ iPadでさらなる「おもてなし」、資生堂のデジタル化戦略とは?

 >ラスベガスの「InterConnect 2015」目玉は「ビューティータブレット」だ。 モバイルは破壊的技術だがセキュリティなどの懸念も
 _ ITmedia 20150225
 _ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1502/25/news053.html


--☆★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる、メークで気分上げる、ピンク好き拡大鏡はイヤ。

 >資生堂「プリオール」 シニアの50%以上が洗面台の前で化粧をしている
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225


--★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる――わかりやすさ第一、特徴ハッキリ、悩みスッキリ。

 >コーセーの「エルシア」 花王「オーブ クチュール ブライトアップアイズ」/「アイシャドーが塗りにくい」50代は30代の3倍
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225


--★≪化粧品≫ 「50代」化粧品、女心ノセる――市場の46%、高まる存在感、「流行つくる」、支出惜しまず。

 >今の50代は、化粧品への支出はおしまない」(花王) ポーラ文化研究所 資生堂の調査、化粧品市場で購入する割合
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20150225


--≪化粧品他≫ 忘れられないイイ香りの女性になる方法って? 上品で魅力的な女になるための正しい香水学

 >つけすぎはNG! 正しい香水のつけ方 香水をつけるとき注意したいこと3つ
 _ Googirl 20150225
 _ http://googirl.jp/biyou/1502smell255/


--≪化粧品他≫ 春節「爆買い」新定番――ステンレスボトル、化粧品、洗浄便座、円安追い風、品切れの店相次ぐ(つかむインバウンド消費)

 >銀座三越店(東京)、伊勢丹新宿本店(東京)では基礎化粧品の購入が増えた。ドラッグストアでも化粧品のまとめ買いが目立った
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150225


・食品
--≪ヘルスケア≫ フィットネス、予防医療に軸足、高齢者需要を開拓、医師と連携、新サービス。

 >ポリゴンマジックは健康アドバイスをするフィットネスクラブを東京都内に開業。パワーウェルネス・ジャパンはプログラムの販売 
 _ 日本経済新聞 夕刊 1ページ(一部のみ) 20150225
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HTG_V20C15A2MM0000/


--≪飲料≫ ネスレ日本、即席コーヒー値上げ 17~21%

 >スティックタイプをのぞく家庭向けの「レギュラーソリュブルコーヒー」
 _ 日本経済新聞 20150224
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HMN_U5A220C1TI0000/


--≪飲料≫ コカ・コーラやUCC、缶コーヒー刷新、市場頭打ちでテコ入れ。

 >コカ・コーラは「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」を6年ぶりに刷新 UCCは「UCCブラック無糖」刷新
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150225
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627810U5A220C1TI0000/


--≪食品≫ 食品の機能性表示制度、過半数が認知せず ‐ 表示商品に62%が購入意向

 >クロス・マーケティング調査
 _ マイナビニュース 20150225
 _ http://news.mynavi.jp/news/2015/02/25/027/


--≪食品≫ なぜ“バターみたいなマーガリン”が増えているのか

 >マーガリンとバターの戦い マーガリンを危険視する風潮 「人造バター」路線への転向
 _ Business Media 誠 20150224
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1502/24/news020.html


--≪食品他≫ キユーピー、軍需産業進出のうわさを否定 「マヨネーズ砲とかではないです(笑)」

 >ロゴマークを「鉄砲弾」や「爆薬」「戦車」などの区分で商標出願。他の商品に付けられるのを防止する処置
 _ 楽天WOMAN/RBBTODAY 
 _ http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/rbbtoday_128731/



・流通
--<SM/茨城県> エコス、健康志向の新タイプ店、茨城に旗艦店計画、低カロリー特化の売り場。

 >新タイプの店舗は「TAIRAYA」 試験的な取り組みが成果を上げつつある
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150225
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627570U5A220C1TI0000/


--<SM/山形県他> ヤマザワ、来期の新規出店、山形・宮城に4店。

 >既存店の移転新築を含め新店
 _ 日本経済新聞 地方経済面 東北 2ページ 20150225


--<SM/茨城県> カスミ/常総市にフードマーケットカスミ水海道栄町店、3月1日オープン

 _ 流通ニュース 20150224
 _ http://ryutsuu.biz/store/h022411.html


--<百貨店他>  三越伊勢丹労組、ベア1000円要求へ 経営側も前向き

 >グループ企業を合わせて約1万2600人
 _ 日本経済新聞 20150224
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25H39_V20C15A2EAF000/


--【DgS/中国】 ウエルシア、中国で大衆薬販売。

 >上海市などで化粧品や日用品を扱う店舗で販売し、日本のドラッグストアに近い品ぞろえにする。
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20150225
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HZF_U5A220C1TJ1000/


--<DgS> クリエイトSD/1月の売上7.5%増

 _ 流通ニュース 20150224
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022406.html
 _ 月次実績


--<通販> アマゾン/2014年12月の利用者、モバイルがPCを超えた

 _ 流通ニュース 20150224
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/h022402.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2015年2月24日の流通情報記事

2015年02月24日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ 衣類に紫外線カット機能付加する液体洗剤 NSファーファ

 >「UV CUT LAUNDRY DETERGENT(ユーブイ カット ランドリー デタージェント)」
 _ 日本経済新聞 20150224
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL23HES_U5A220C1000000/


--★≪トイレタリー≫ 柔軟剤 売上ランキング/2014年11月~2015年1月、P&G「レノアプラス フレッシュグリーン詰替え」が1位

 _ メーカーニュース 20150223
 _ http://makernews.biz/201502234582-5/


--★≪トイレタリー他≫ 環境経営度特集―新発想で世界に貢献、化学物質のリスク管理、情報共有進め資源を再利用。

 >花王などは日本語や英語などのほかタイ語など現地の言語でも情報発信を進めている。
 _ 日経産業新聞 14ページ 20150224


--≪オーラルケア≫ ライオン、くまのプーさんを採用した美白ハミガキ「プラチアス creamy up ペースト ハニー」を限定発売

 >“ハニー(はちみつ)の香味”と「くまのプーさん」のデザイン
 _ 日経プレスリリース 20150223
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380808


--≪サニタリー≫ 大王製紙、軽失禁ケア商品「ナチュラさら肌さらり」をリニューアル発売

 >『ナチュラさら肌さらり』にネーミングを統一
 _ 日経プレスリリース 20150223
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380767


--≪ヘアケア/東京≫ まどろむほど気持ちいい~働く人を頭から癒してくれるシャンプースポット

 >赤坂にオープンした『シャンプーワン 東京赤坂店』
 _ @DIME 20150223
 _ http://dime.jp/genre/174918/



・化粧品
--【スキンケア/米国】 紫外線の肌へのダメージ、露出後も数時間継続 研究

 >メラノサイト細胞内のDNAが損傷し、この損傷が紫外線に露出している間だけでなく、その後も継続している可能性がある
 _ AFPBB News 20150223
 _ http://www.afpbb.com/articles/-/3040488


--≪スキンケア≫ 資生堂、冷却して使う薬用美白固形状クリーム「HAKU メラノクール ホワイトソリッド」を発売

 >‘ひんやり’新感覚 「ワタシプラス」専用商品
 _ 日経プレスリリース 20150223
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380905


--≪スキンケア他≫ 女性の8割がリップクリームを愛用!意外な使い方も大公開

 >プラネット調査
 _ 美容最新ニュース/プラネット 20150223
 _ http://www.beauty-news.jp/news_ehmJvE0cRK_228.html


--≪スキンケア≫ 年中同じケアしてない? 目的別スキンケアのススメ

 >朝と夜のスキンケア 肌悩み別スキンケア 季節に応じたスキンケア 体調の変化に応じたスキンケア
 _ Googirl 20150224
 _ http://googirl.jp/biyou/1502skincare244/


--≪メイクアップ≫ 一重や奥二重もスッキリ見える。失敗しない旬顔メイク「スモーキーアイ」のつくり方

 >ナチュラルに仕上がるブラウン クール美人を演出するグレー 一重&奥二重さんにもおすすめのスモーキーアイ
 _ ウーマンエキサイト 20150223
 _ http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1421757692162/


--★≪ボディケア/福岡市≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【ボディソープ】部門

 >マツモトキヨシ ミーナ天神店
 _ @cosme 20150224
 _ http://ranking.cosme.net/hot/hsid/1270


・食品
--≪食品他≫ 1匹のコバエで全面的な製造中止!/追い詰められないための「リスク予測」と「クライシス対策」

 >「特効薬」は見つからない どうすれば予防できるのか? クライシス対策の「さ・し・す・せ・そ」
 _ ダイヤモンド・オンライン 20150224
 _ http://diamond.jp/articles/-/67302


--★≪飲料≫ ノンアルコールビール、トクホの製品が出るの?

 _ apital/朝日新聞 20150224
 _ http://apital.asahi.com/article/story/2015022400009.html


--【飲料/米国】 飲料2強、逆風下の闘い、ペプシコ、食品と2本柱、堅調、コカ・コーラ、本業特化、リストラ。

 >コカ・コーラは大規模なリストラと炭酸以外の飲料の新製品投入で巻き返しを図る。
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150224
 _ http://www.nikkei.com/article/DGKKZO83578900T20C15A2FFB000/


--【飲料/米国】 飲料2強、逆風下の闘い――「炭酸離れ」「ドル高」…、健康志向に活路、海外収益に懸念。

 >「味は損ねず、栄養価が高い商品を求めている」、コカ・コーラは米国で牛乳を始める。ペプシコは進出地域の多様性が今後足かせに
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150224


--≪飲料≫ 紅茶成分で骨粗鬆症改善の可能性 阪大などマウス実験

 >大阪大など 破骨細胞に関係。紅茶に含まれるTF3というポリフェノールによって、酵素が働かなくなる。TF3は緑茶にはほとんどない
 _ 朝日新聞 20150224
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH2N6FN0H2NPLBJ005.html



・流通
--<GMS> 日本チェーンストア協会/1月の総販売額は0.2%減

 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022316.html
 _ 販売統計


--<DgS> ウエルシアHD/1月の売上11.6%増

 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022315.html
 _ 月例報告


--<DgS> コスモス薬品/1月の売上10.1%増

 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022303.html
 _ 月次報告


--<DgS> ココカラファイン、日本郵便/医薬品などの通販事業で連携

 >日本郵便の「郵便局のネットショップ」上に、ドラッグストア専用ページを開設
 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h022318.html
 _ 郵便局のネットショップ


--<DgS> 薬歴未記載「点検を」 厚労省、業界団体に要請

 >全国の調剤薬局(約5万3千) 診療報酬を申請のうち、薬歴の未記載があった件数。※「薬剤服用歴管理指導料」410円の診療報酬
 _ 朝日新聞 20150224
 _ http://www.asahi.com/articles/ASH2S334ZH2SUTFL001.html


--<HC> コーナン商事/1月の売上は0.5%減

 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022313.html
 _ 月次売上動向


--<SC/北海道> イオンモール/JR旭川駅前の新複合施設に130店のモール、3月27日開業

 >旭川市に「イオンモール旭川駅前」
 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h022301.html


--<SC/北海道>  旭川で大型店競争激化 イオンモール、3月開業

 >イオン北海道、札幌丸井三越など約130店が出店
 _ 日本経済新聞 20150224
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83569790T20C15A2L41000/


--<SC> ショッピングセンター/1月の売上高2.0%減

 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022304.html
 _ 調査報告 (PDF)


--<小売/埼玉県> 赤ちゃん本舗/ららぽーと富士見に100店目を出店

 >富士見市に「アカチャンホンポららぽーと富士見」
 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h022302.html


--<小売> 西松屋チェーン/2月の売上4.8%増

 _ 流通ニュース 20150223
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022310.html
 _ 前年比速報 (PDF)


--【小売/香港】 香港で春節“爆買”トラブル 中国人押し寄せ、日用品品薄に… 「香港は中国じゃない」と憤る地元民

 >香港市民は乳児用粉ミルクや日用品などが品薄になって高騰していると反発。税金の安い香港で買い本土で転売するケースも多い
 _ 産経ニュース 20150219
 _ http://www.sankei.com/world/news/150219/wor1502190036-n1.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2015年2月23日の流通情報記事

2015年02月23日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ よく見かけるけど意味知らない… 15のマーク

 >身近なモノについてるけれど… 絵文字、世界に広がる
 _ 日本経済新聞 20150222
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXZZO83131990T10C15A2000000/


--≪ヘアケア≫ 長時間のPC作業で女性もハゲる? デスクワーカー必見の「〇〇ケア」って何だ!?

 >体全体の血行をよくする手段が“スカルプケア” 「ディープスキャルプフォリクルトリートメント&ボリューマイザー」
 _ dot. 20150220
 _ http://dot.asahi.com/science/it/2015021900105.html


--≪ヘアケア他≫ イオン効果が女性に人気の高機能ドライヤー 乾かしながら髪をケア

 >シャープ「プラズマクラスタードライヤー」 パナソニック「ナノケア」 テスコム「ビューティーコラーゲンドライヤー」
 _ 産経ニュース 20150223
 _ http://www.sankei.com/life/news/150223/lif1502230012-n1.html


--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、ペットまわりの布製品を抗菌・除菌する「ペット用品の抗菌仕上剤」を発売

 >抗菌・除菌して気になるアレルゲンの付着を防止する洗濯仕上げ剤
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380711


--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、歯みがき効果を持たせた猫向けのオーラルケアトリーツを発売

 >噛むだけで歯垢を落とす猫のためのおやつ『PETKISS FOR CAT オーラルケア』
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380709


--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、シニア猫特有の「オシッコ加齢臭」を消臭する「ニオイをとる砂 7歳以上用」を発売

 >シニア猫オーナーの使用実態に応じて選べるよう『鉱物タイプ』と『紙タイプ』
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380708


--≪各社≫  花粉をブロックするスプレー剤 顔や肌、髪に/資生堂「イハダ アレルスクリーン」

 >飛散中に帯電した花粉をイオンの力で反発させる効果と、表面をなめらかにすることにより花粉が付着しにくくなる効果を持つ
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20150223
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83255790W5A210C1000000/


--≪各社≫ 売り上げ3倍! “人に伝えたい”商品の仕掛け/達人に学ぶ「伝わる技術」 第49回

 >マスメディアよりも宣伝効果があるのは 話したくなるのはズバ抜けた「個性」 「ミルク」の中で引き立つ「シルク」
 _ President Online 20150223
 _ http://president.jp/articles/-/14648


--≪各社≫ 本社調査、企業のSNS活用、フェイスブックが7割、共感・ファン獲得へ工夫。

 >ツイッターの公式アカウントは54% 新しい動きも出てきた。動画広告
 _ 日本経済新聞 朝刊 12ページ(一部のみ) 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12HVO_Q5A220C1TJ1000/


--<各社> スマホ広告市場/2014年は1.6倍の3008億円
--≪各社他≫ 慶応大学SFCが25周年、サイトでさまざまな企画を展開

 >『失敗伝説』」をスタート。先輩の失敗談を読むことで、挑戦する勇気と力を得るきっかけに
 _ MarkeZine 20150223
 _ http://markezine.jp/article/detail/21978
 _ ~LEGEND OF FAILURE~『失敗伝説』



・化粧品
--≪化粧品他≫ 「失敗したから今の自分がある」 関根近子さん/資生堂執行役員常務

 >販促用特設コーナー担当 子会社「ディシラ」に出向 営業本部長になった途端、売り上げにこだわってしまった。
 _ 日本経済新聞 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83406000Z10C15A2TY5000/


--≪化粧品他≫ 育児を聖域にしない改革 資生堂/トライ&エラー 女性活躍先駆企業

 >BC/3人の子どもを持つワーキングマザー 国際事業企画部/担当業務は出産前と変わらず 短時間勤務中のBCの働き方にメス
 _ 日本経済新聞 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83404250Z10C15A2TY5000/


--≪化粧品他≫ ファンケル/1月の売上高は4.9%減

 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://makernews.biz/201502204580/
 _ 売上高情 (PDF)


--≪化粧品他≫ 異端になる(1)本業は変わってもいい(革新力TheCompany)

 >絹から化粧品/1889年 福井で創業した繊維会社のセーレン 化粧品として実を結んだのは1997年
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150222


--【化粧品/韓国】 成長続ける韓国の男性化粧品市場/競争社会を生き抜く「見た目重視」

 >毎日新聞ソウル支局/世界初?「男性用コンパクト」とは 就職でも「見た目」は重要な要素に
 _ ウェッジ・インフィニティ 20150223
 _ http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4743


--≪化粧品≫ イスラム教徒が日本に殺到?化粧品、巨大なハラルビジネス進出で新市場創出

 >ハラル商品製造の実績があるコスメティック・バーリィ 巨大なイスラム市場
 _ Business Journal 20150223
 _ http://biz-journal.jp/2015/02/post_9027.html


--≪メイクアップ≫ 「化粧」激変 「ギャルメーク」衰退、日本人の素の可愛さ生かす「ゆるメーク」台頭

 >「マスカラ美容液」/「すでに定番となりつつある。」 「盛りに盛ったヘアメークは、東日本大震災で分岐点を迎えた」と資生堂
 _ 産経ニュース 20150221
 _ http://www.sankei.com/life/news/150221/lif1502210005-n1.html


--≪メイクアップ≫ 資生堂、「クレ・ド・ポーボーテ」からパウダータイプのファンデーションを発売

 >光の層をまとう 新パウダーファンデーション
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380732&lindID=4


--≪スキンケア≫ 大塚製薬、「ウル・オス」から身体用・顔用の2つのふきとりシートを発売

 >リニューアルし、身体・顔の各部位に応じ、仕様、機能性を考えた
 _ 日経プレスリリース 20150220
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=380747


--≪スキンケア≫ 冷蔵庫で冷やすと気持ちいい?「HAKU」の美白クリームがスゴい!

 >「HAKU メラノクール ホワイトソリッド(医薬部外品)」。
 _ Beauty & Co./資生堂 20150223
 _ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB005258/


--≪スキンケア他≫ 花粉対策で気をつけたい毎日のスキンケアポイント3つ

 >花粉が肌に与える影響とは? 花粉の影響を受けにくい肌づくり
 _ Life & Beauty Report 20150221
 _ http://lbr-japan.com/2015/02/21/65038/2/


--≪スキンケア他≫ 3月は肌荒れに注意!敏感になりやすい時期にやるべきスキンケア対策3つ

 >温度差でなぜ肌トラブルが?春は刺激がいっぱい!
 _ Life & Beauty Report 20150222
 _ http://lbr-japan.com/2015/02/22/64151/


--【スキンケア他/英国他】 女性の魅力は化粧より素顔で決まる

 >英ヨーク大学と米ゲティスバーグ大学 化粧は女性の魅力向上に非常に小さな作用、自然な外見こそが魅力を増すことを発見した。
 _ 人民網日本語版/生命時報 20150220
 _ http://j.people.com.cn/n/2015/0220/c94475-8852585.html


・食品
--≪飲料≫ 伊藤園、「お~いお茶」香り・うまみ強く。

 >製法や原料を見直し、香りの成分を従来比で1.5倍に拡大。年間8千万ケース超を売り上げるトップブランドだが、競争が激化
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16I5V_Q5A220C1TI0000/


--≪食品≫ "味の見える化"は食品業界を根底から変える/健康管理にも使える味覚センサーの破壊力

 >主観的だった味を客観的に評価 健康管理やポイントカードにも活用 新たな食文化と新しいビジネス
 _ 東洋経済Online 20150222
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/61244


--【食品他/英国】 砂糖と食品企業、研究者の間に「あま~い関係」/「英国の主要機関には巨額の資金提供」と有力医学誌で問題提起

 >10年以上にわたり金銭供給/コカコーラ、ペプシコ、ネスレなど 顧問料を支払っていた企業/コカコーラ、ユニリーバフーズなど
 _ Medエッジ/BMJ 20150222
 _ http://www.mededge.jp/b/huap/9122


--【ヘルスケア/欧州】 ネスレが“栄養療法”で高齢化市場を攻める/スイス本社のヘルスサイエンス部門トップに聞く

 >栄養食品が医療費削減の切り札に 栄養食品は医薬品以上にイノベーションが起きる グローバルに攻勢をかけているのはネスレくらい 
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150223
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150219/277728/


--【ヘルスケア/英国】 暴走食欲の真実!「トイレでお菓子を食べた」経験あり●割…英調査

 >トイレで食べる人は…●% 誰に見られるのが一番イヤ?
 _ 美レンジャー 20150222
 _ http://www.biranger.jp/archives/146166


--≪ヘルスケア≫  体を動かす意識高まる 「ライフログ」記者が体験/活動量計を2カ月装着

 >歩数や消費カロリー、睡眠パターンなどを24時間測定し記録する「ライフログ」 睡眠の質を知る 達人に活用法を聞く
 _ 日本経済新聞 20150222
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83297850X10C15A2000000/


--【ヘルスケア/米国】 コレステロール摂取の心配は不要、米指針で新見解

 >米厚生省と農務省は「コレステロールは過剰摂取を懸念すべき栄養素とは見なさない」とする見解。食生活に関するガイドライン改訂
 _ CNN.co.jp 20150220
 _ http://www.cnn.co.jp/usa/35060705.html


--【ヘルスケア/米国】 日本に学ぶ健康と長寿の秘訣 「計画なき運動」

 >日本では移動する時、座っている時間はほとんどない。計画しない運動は、立っていたり、階段を使ったり、あえて離れた駐車
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150218
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11096553489394754382504580469173112207224



・流通
--<GMS/静岡県> 西友清水店 4月末閉店/藤枝、浜松高塚も

 >浜松高塚店(浜松市)、清水店(静岡市清水区)、藤枝店(藤枝市)
 _ 中日新聞 20150221
 _ http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150221/CK2015022102000097.html


--<GMS/奈良県> 「不便になる」「寂しい」 - 今春の閉店惜しむ声/西友大和郡山店

 >大和郡山市 「西友」大和郡山店
 _ 奈良新聞 20150221
 _ http://www.nara-np.co.jp/20150221094222.html


--<GMS/滋賀県> 滋賀・西友大津店、4月末で閉店へ 売り上げ不振理由に

 >大津市中心部にある西友大津店
 _ 京都新聞 20150220
 _ http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20150220000026


--<GMS/長崎県> 西友諫早店 4月末で閉店 駅周辺再開発に影響も

 >諫早市の「西友諫早店」
 _ 西日本新聞 20150220
 _ http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/s/147155


--<百貨店/北海道> 西武旭川店、来月改装 6年ぶり 食とファッション刷新

 >道北唯一の百貨店
 _ 北海道新聞 20150221
 _ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/593762.html


--<DgS> イオン系薬局チェーンも薬歴未記載 20店で7万8千件

 >CFS、「ハックドラッグ」を展開。調剤薬局は109店ある。「診療報酬を返還するかは厚労省の指導を待って判断したい」
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150222
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH2P4JWTH2PUUPI001.html


--<DgS> また薬歴未記載 業界は対策要請、国は調査乗り出さず

 >2013年7月の営業会議資料「薬剤師を搾り出す→成長部門へ振り分け」など、利益重視。厚労省は「調査する考えはない」
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20150222
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASH2P532SH2PUUPI002.html


--<DgS> 薬服用歴未記載、イオン系でも 20店で7万8000件

 >CFSコーポレーションの調剤薬局 イオンは、15社の調剤薬局1127店について調査すると発表
 _ 日本経済新聞 20150222
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H1Y_S5A220C1CR8000/


--<DgS> サンドラッグ/1月の売上5.0%増

 _ 流通ニュース 20150220
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022012.html
 _ 月次報告


--<SM他> スーパーマーケット/1月売上は3.3%増の8103億円
--<百貨店> アメリカン・エキスプレス/「百貨店ギフトカード」を全国の大手コンビニエンスストアで販売開始

 >調査、もらいたいギフトは1位食べ物・飲み物 2位ギフト券 3位ギフトカード
 _ 共同通信PRワイヤー/アメリカン・エキスプレス 20150223
 _ http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201502207870/


--<コンビニ> コンビニエンスストア/1月の全店売上3.9%増

 _ 流通ニュース 20150220
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022018.html
 _ 調査月報 (PDF)


--<コンビニ> セブン-イレブン/1月の売上6.0%増

 _ 流通ニュース 20150220
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h022017.html


--<コンビニ> サークルKサンクス、システム刷新に200億円、人手不足に対応。

 >新型のPOSレジを全店で導入するほか、商品の発注用の端末なども刷新する。
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150221
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20H6E_Q5A220C1TI0000/


--<SC他/岡山市> ローカルテレビ局はどう生き残るのか?地元に密着する岡山放送に新しいカタチを見た

 >イオンモール岡山/このイオン、普通のイオンと違います。 haremachi TVは、イオンと岡山放送の共同事業
 _ AdverTimes 20150223
 _ http://www.advertimes.com/20150223/article183400/


--<SC/川崎市> グランツリー武蔵小杉(川崎市)――ママも子供も笑顔、ブランド集結、遊び場豊富(みせどころ)

 >不振GMS 改革の地に 売上高は計画通りに推移する。ただ衣料品店からは「やや苦戦している」
 _ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20150223


--【SC/米国他】 日米モール冬の時代―中間層の疲弊が直撃(斜光線)

 >全米1200のモールの5分の1は空室率が10%を超えている 日本SC協会 所得格差が広がる中で両国でディスカウント型の小売業は勢い
 _ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150223


--<小売> 全店にタブレット配備、赤ちゃん本舗、3年後メド、在庫共有、発注を効率化。

 >現在は「セレオ八王子店」(東京都)や「西武大津店」など4店で実験導入。約1万3000品の情報を調べられ、ない商品でも翌日配送。
 _ 日経MJ(流通新聞) 4ページ 20150223


--<小売他> 雇用や電力、伝統的統計、景気とズレ――構造変化、代役は心理指標、ウオッチャー調査に脚光(エコノフォーカス)

 >政府・中銀、景気把握に腐心 小売店データ購入も
 _ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150223
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H20_Q5A220C1NN1000/


--<小売他> 特売・催事情報、スマホのカレンダーに配信、ソニー系が無料アプリ アサヒ飲料など利用。

 >フェリカネットワークスはスマホのカレンダー機能を使った企業向け販売促進支援サービス「つなガレ!」
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20150222
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83518530S5A220C1TJC000/


--【小売/米国】 ウォルマートが賃上げ発表 他の小売業にも同調圧力高まる

 >ターゲットなど競合する小売業では同調への圧力が高まっている。
 _ SankeiBiz 20150221
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150221/bsk1502210500003-n1.htm


--【小売/インドネシア他】 ものまねで何が悪い 急成長ネット企業の流儀

 >シンガポールの通販、ラザダ。「東南アジアのアマゾン」。親会社はドイツ、ロケットインターネット。 社会の「限界領域」攻める
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150223
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO83528260S5A220C1SHA000/


--<通販> 楽天を悩ます「偽サイト」の影

 >「楽天を偽装したメール、サイト」 終わらぬ「いたちごっこ」/他のECサイトでも頻発
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150223
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20150220/277786/


--<通販> ニッセン、セブンの"お荷物"を脱せるか/カタログ事業不振で今期も大赤字の公算

 >曲がり角のカタログビジネス  セブンとの協業/ネックは、「Tポイント」を導入 情報共有できないワケ/個人情報規約が異なる
 _ 東洋経済Online 20150221
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/61067

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