流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2013年04月29日の記事 午後版

2013年04月29日 | 流通情報
●編集前記:
 ・次回の更新は5月1日水曜を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
 ・掲載予定は、「インドネシア商業施設急増 ロッテ、イオン…中間層狙い外資進出」SankeiBiz。
   「お湯だけで落とせる化粧下地 資生堂「フルメーク ウォッシャブル ベース」」産経新聞。
   「進化するコンビニ新市場を拓く(上)シェア攻防、地方が主戦場。」日本経済新聞朝刊などです。
  

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ 洗濯で紫外線吸収効果、ファーファが液体洗剤

 >「紫外線吸収剤」を混ぜ込み、洗うほどに紫外線カット機能が最大95% 「UVカット ランドリー デタージェント」
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 10ページ

--≪ホームケア≫ ロボット掃除機―販売台数、3年で9倍に(フォーカス家電マーケット)

 >ロボット掃除機は09年には4万台だった販売台数が12年には36万台と9倍に。今後の新規参入で市場が一気に拡大する可能性は大きい。
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 2ページ

--≪バスケア≫ バスクリン、夏の風物詩ラムネの香りの「バスクリンクール」を数量限定発売

 >「バスクリンクール すっきりラムネの香り」
 _ 20130426 日経プレスリリース/バスクリン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=336031&lindID=4


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、「選択と集中」加速、今年度事業計画、国内、高・中価格帯に重点。

 >2013年度の事業計画を発表。5ブランドに美容部員や広告宣伝費を集中。低価格帯に広告費を費やし、高価格帯が手薄になった。
 >「花王の後じんを拝していた」ドラッグ部門で巻き返し、リテールサポートの新会社を設立し、顧客情報をもと提案し売り場確保
 >中国、反日の影響の少ない沿岸部の北部と南部に特化。資生堂の名前を冠さない中国専用の「オプレ」「ウララ」を重点的に売る。
 >中国のほかロシアやブラジル、インドネシア、インドを重点国と位置付け。「海外で稼ぐ構造にシフトする」
 >不採算部門や低収益事業の売却や撤退も視野に入れる。JALが導入した「部門別採算制度」を導入する。
 >店頭在庫は5年間で1割減。在庫が多いメーキャップで期間や数量を限定する商品を増やす。営業の評価基準に「在庫水準」を加える。
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--≪化粧品≫ 資生堂、「選択と集中」加速―前田氏、「後継者に早くバトン」。

 >「ヒト・モノ・カネの経営資源を集中できなかった。ベア社の減損は成長戦略を描き直す。施策は経営戦略にもれなく入っている」
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 9ページ

--≪スキンケア≫ 積極的に活用したい日焼け止め 適量を肌に均一に塗る

 >油断は禁物 必ず落とす 各社が「++++」対応商品
 _ 20130429 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130429/trd13042908300003-n1.htm

--≪スキンケア≫ 【開発物語】ドクターシーラボ「アクアコラーゲンゲル

 >肌に良い成分だけオールインワン 顧客の期待は絶対に裏切れない 化粧品大手も参入、500億円超に拡大 オールインワン化粧品
 _ 20130429 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130429/bsc1304290501000-n1.htm

--★≪スキンケア≫ Twitterやまとめで人気爆発!どうして今、あの「ニベア」が見直されているの?

 >ニキビが治る?いろんな口コミあり! ガッテン塗りって?あのクリームと同成分って? ニベアを顔に使う時の注意点
 _ 20130428 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1304nivea528/


・食品
--【飲料他/中国】 中国のきれいな井戸水…今や遠い過去 新たな汚染物質の浄化困難

 >安全な都市は3% 厳格な管理制度必要
 _ 20130429 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130429/mcb1304290801010-n1.htm


・流通
--<GMS他> 消費税セールは禁止? 値上げに悩む小売業

 >対策は横にらみ/「表示は大半の会社が外税、内税の併記」「すべて価格転嫁することは難しい」
 >「自社の工場商品は、売価を下げて(数量を増やし)」 「目立たない商品を上げながら微調整していく」(原島功社長)。
 _ 20130429 東洋経済/週刊東洋経済2013年4月27日-5月4日合併号
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/13804

--<GMS他> イオンが買収攻勢か 金融で大膨張計画

 >イオンの動きにノンバンク業界は身構える
 _ 20130429 東洋経済
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/13806

--<SM> 地域スーパー2社統合へ―「異体同心」からの再編も(底流を読む)

 >食品スーパー業界で「アークス化現象」。地域スーパーが屋号をそのままに純粋持ち株会社の傘下に入り、競争力を高める動きだ。
 >CGCは門戸を広げる方針に転換。イオングループへの対抗が目的。バイイングパワーを借りたい中小スーパーの駆け込み寺的存在に。
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 3ページ

--<DgS他> 都道府県に届け出制、薬ネット販売で提案――7割超、購入に否定的、厚労省調査。

 >長野県民にアンケート調査。ネットで薬を「買いたい」とした人は3%、「場合によっては買いたい」は17%だった。
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--<SC> イオンモール社長岡崎双一氏―SCの成長、体験提案カギ(展望深謀)

 >国内で2013年度に5つ、14年度は10のSCを新設予定。既存店売上高は「改装効果が大きく、消費意欲を高めているかは読み切れない」
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<SC/名古屋市> 名古屋パルコ、全館改装、3年間で。

 >仕事帰りや子供連れの女性も利用しやすい売り場に見直す。店内通路の段差をなくすなどバリアフリーにも対応。
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--<SC/岡山市> イオンモール/岡山駅前に延床25万㎡のショッピングモール着工

 >「イオンモール岡山」を着工した。
 _ 20130426 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f042630.html

--<小売> 冷食値引き不当表示相次ぐ、過度の安売り競争背景、11都県事業者、6割が違反か。

 >冷食が安売りになるのは「すぐ類似商品が出るなど、付加価値が消費者に伝わりにくい」「下げないと目玉にもならない」。
 _ 20130429 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--<小売> 消費税還元セール禁止「問題」74%―法規制に異議、転嫁は進む(サーベイ)

 >「妥当」の1割弱を大きく上回った。増税分は製品価格に転嫁の質問には「進む派」が68%。6割が現状の「総額表示」を支持
 _ 20130429 日本経済新聞 朝刊 13ページ

--<小売> 消費税還元セール禁止、消費喚起か中小保護か、政府、納品価格下げ圧力防ぐ(検証)

 >心理冷える恐れ/ある日用品卸は98年のセール時に、小売業から引き下げ圧力がかかった。5%をそのまま負担する要求もあった。
 >早くも「次善策」/メーカーや卸が小売りの値引きに協力することは一般化。政府にとって好ましくない、割引率の高いセール乱発。
 _ 20130428 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--【小売/台湾】 カルフール、6月から小型スーパー展開へ (見出しのみ)

 >家楽福は今年、台湾に5年来で最大規模となる60億台湾元(約198億円)を投資する。年内に5~100店
 _ 20130429 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20130429twd010A_lead.html

--【小売/印度】 英大手スーパーのテスコとセインズベリー、インド進出に意欲 (見出しのみ)

 >商工相は23日、インドで店舗を開業することに意欲を示していると明らかにした。
 _ 20130425 インド新聞
 _ http://indonews.jp/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2013年04月27日の記事

2013年04月27日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム純利益60%増 国内事業が改善、13年3月期

 >最終損益では2期ぶりに最高益を更新。国内事業の収益も改善。前期に売上高で大人向け紙おむつと幼児向け紙おむつが逆転。
 _ 20130426 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO5443735026042013DT3000

--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム/業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)

 >上方修正、売上高は前回予想と変更ありません。
 _ 20130426 ユニ・チャーム
 _ http://www.unicharm.co.jp/company/news/2013/__icsFiles/afieldfile/2013/04/26/20130426.pdf

--★≪トイレタリー他≫ 花王「Annual Report 2012 period ended December 31, 2012」を掲載しました

 _ 20130425 花王「アニュアルレポート」
 _ http://www.kao.com/jp/corp_ir/reports.html

--【トイレタリー/印度】 Hindustan Unilever社、現地契約業者を買収

 >洗剤・石鹸製造においてサード・パーティ契約を締結していたAquagel Chemicalsの株式を74%取得
 _ 20130426 インド進出支援ポータル
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p12197/


・化粧品
--≪化粧品他≫ 資生堂/2013年3月 月次売上動向 (PDF)

 >国内、海外/第1四半期(2013年1~3月)
 _ 20130426 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/ir/finance/pdf/month.pdf

--≪化粧品他≫ 資生堂、上場来初の減配 14年3月期20円に

 >30円引き下げ20円に。減配は1949年上場以来初。成長投資に向け資金確保を優先。手元資金が少なくなり、借入金の返済原資も減少。
 _ 20130427 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO5443703026042013000000

--≪化粧品他≫ 資生堂/平成25年3月期 決算短信・決算記者会見資料

 _ 20130426 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/ir/library/tanshin/

--≪化粧品他≫ 資生堂/2013年3月期 決算説明会トピックス

 _ 20130426 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/ir/library/acc/

--【化粧品/韓国】 BIOTHERM「韓国の男性いなければ化粧品テスト不可能」

 >韓国は中国・日本・米国を抜いて市場規模で不動の世界1位
 _ 20130426 中央日報
 _ http://japanese.joins.com/article/951/170951.html

--≪スキンケア≫ 資生堂/20~40代女性のうち7割は「自分の肌に満足していない」。

 >クレ・ド・ポー ボーテ調査/気になる肌状態は、1位「毛穴の目立ち」2位「乾燥」3位「シミ」という結果に。
 _ 20130423 PR TIMES/資生堂
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000003010.html

--≪スキンケア≫ もはや女子?ほっぺをぷにぷにされて喜ぶイマドキ20代男性の美肌意識!

 >マンダム調査/自分の魅力を高めるための努力として“美肌づくり”は重要
 _ 20130425 PR TIMES/マンダム
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000006496.html

--≪スキンケア≫ sweet公認デオドラントRexena

 >「レセナ」は、女性ファッション誌『sweet』とコラボレーション
 _ 20130412 ユニリーバ・ジャパン
 _ http://www.unilever.co.jp/aboutus/mediacentre/pressreleases/2013/rexena_sweet.aspx

--≪スキンケア≫ 新製品 解剖/富士フイルム「アスタリフトホワイト」(一部のみ)

 >ナノ美白成分が浸透しやすい化粧品
 _ 20130426 日本経済新聞電子版
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1800M_Y3A410C1000000/


・食品
--≪飲料他≫ サントリー針路を探る(下)上場で「半公半私」―信頼得てあくなき挑戦。

 >創業者精神継ぐ/親会社が非上場のまま事業会社を上場。一般の株主が少数派に
 >株主と摩擦も/短期的な収益を求める投資家は、不採算事業の改善を求めることも想定
 _ 20130427  日本経済新聞 朝刊 10ページ

--★≪飲料≫ 体脂肪がボーボー燃える!「コーヒー」の新しい効能を発見

 >コーヒーの健康効果/血圧を下げる 老化防止効果がある 脂肪を燃焼させる
 _ 20130425 美レンジャー/花王
 _ http://www.biranger.jp/archives/68568

--≪食品他≫  ヤクルト、ダノンへ警戒なお TOB余地残す

 >ヤクルト本社は、仏食品ダノンと事業提携契約を解消。ダノンの買い増しに制限はなくなる。
 _ 20130427 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD260QL_W3A420C1TJ0000/


・流通
--<GMS> 社内に「起業家」、イオンが育成塾、内外35万人従業員から募集。

 >修了後は発案した従業員を中心に事業を立ち上げる。今夏までに1期生40人程度を育てる計画。
 _ 20130427 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--<百貨店> 百貨店の化粧品販売、大航海時代の到来~化粧品店乱立時代を生き抜く秘策とは

 >新業態に乗り出した百貨店系ブランド 大切なのは高級感と安心感のバランス
 _ 20130426 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005947.php

--<DgS> 薬のネット販売、届け出制に 厚労省検討会がルール案

 >1類と2類の販売にも届け出を義務づける。薬剤師名や免許証を表示。リストを厚労省か第三者機関のホームページで公開を検討
 _ 20130426 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC26002_W3A420C1EB2000/

--<SC他/大阪> “最後の大物商業施設”「グランフロント大阪」を完全解剖!

 >合計266店舗が出店
 _ 20130426 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130425/1048922/?ST=life&P=1

--<小売> 消費税還元セール巡る混乱、麻生財務相が火消しに躍起

 >「全体状況から消費税を意味するのが明らかでないと禁止表示にはならない」 例は法案成立後に作成するガイドラインで示す。
 _ 20130426 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS26044_W3A420C1EE8000/

--【小売/アフリカ】 親会社のブランド力に期待 ウォルマート傘下、南アの流通大手

 >ウォルマートはマスマートが展開する「ゲーム」について再検討。南ア以外の店舗ではウォルマート・ブランドを使う可能性がある。
 _ 20130427 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130427/bsk1304270502003-n1.htm

--【通販/米国】 ネット販売での売上税免除、米国でまもなく終了へ

 >売上税のかからない日々が終わりつつある。免除となるネット販売を事実上禁止する法案、最終採決は5月6日。
 _ 20130426 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324289404578446100537934818.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2013年04月26日の記事

2013年04月26日 | 流通情報
●編集前記:
 ★本26日「食品」欄に掲載の「うぃすたりあぶっく」ですが、サイト『WISTARIABOOK』のURLは
 下記です。メーカー一覧もあります。
 _ http://wistariabook.net/text_info_list#text_info_menu

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★【サニタリー/中国】 おむつ巨大需要「吸収」へ 日本勢、中国進出を加速(一部のみ)

 >大王製紙は江蘇省で工場を新設と発表した。総工費は約60億円。11月から月産3千万枚の態勢を整える。
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY201304250340.html

--★【サニタリー/中国】 紙おむつ、中国へグングン 日本勢、現地生産でコスト減(一部のみ)

 >「グーン」の大王製紙は、江蘇省で工場新設。花王も「メリーズ」を現地生産に切り替え。ユニ・チャームは、江蘇省に新工場。
 >消費量、日本の2倍/大王製紙によると、紙おむつ消費量は月約10億枚。「価格競争力を強化したい」 現地仕様で低価格
 _ 20130426 朝日新聞
 _ http://digital.asahi.com/articles/TKY201304250705.html

--【トイレタリー他/英蘭】 英蘭系ユニリーバ:1~3月の増収率、2年ぶり低水準

 >売上高は2年ぶりの低い伸びにとどまった。欧州での需要が振るわなかったほか、アイスクリームなどの販売も落ち込んだ。
 _ 20130425 ブルームバーグ
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MLSRVI6JTSEN01.html

--≪トイレタリー他≫ ライオン、字幕付きテレビコマーシャル(CM)のトライアル放送を再開

 >フジテレビ系「ライオンのごきげんよう」内において、4月1日より再開している
 _ 20130425 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005940.php

--★≪キッチンケア≫ 台ふきにもクイックル 花王(一部のみ)

 >台ふきん代わりに使えるウエットクロス「食卓クイックル
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304240691.html

--≪各社他≫ 【20代前半】コスパ感覚抜群のゆとり世代

 >楽観的でハングリー精神には欠ける傾向
 _ 20130426 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20130325/148886/


・化粧品
--☆≪メイクアップ≫ 「ケイト」に新シリーズ、カネボウ、1100店限定で販売、流行に敏感な若者向け。

 >新シリーズ「アンロック」を6月に発売。ケイトは全国数万店で扱っているが。半年ごとに商品を追加。シリーズを立ち上げは初
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪メイクアップ≫ つけまつげ、資生堂、92年以来の新商品。

 >「アイラッシェズ」 つけまつげ市場は拡大しており幅広い年代の需要を取り込む。
 _ 20130426 日経産業新聞 17ページ

--≪スキンケア他≫ 亀田製菓「ハッピーターン塩バニラ風味100g」2位(商品ヒットチャート

 >家庭用品/3位だった資生堂「HAKU メラノフォーカス CR レフィル 45g」が1位に
 > マックスファクターの「SK-II ホワイトニング スポッツ スペシャリスト 74ml」が初登場で5位に
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 11ページ

--≪スキンケア他≫ ユニリーバ・ジャパンが公開、「自分の本当の美しさに気がつく」動画――全世界で再生回数1500万回を突破

 >「Dove Real Beauty Sketches(ダヴ リアルビューティースケッチ)」
 _ 20130426 AdverTimes/宣伝会議
 _ http://www.advertimes.com/20130426/article109786/

--≪スキンケア≫ 化粧品OEM、美白・サンケアの最新動向~PA++++の対応に積極姿勢の動き

 >サンケア新処方の提案強化 美白商材で受注増ねらう動きも
 _ 20130426 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005944.php


・食品
--★≪食品他/岐阜県≫ 商品情報、音声で提供、視覚障害ある人を支援、NPO、食品など200点。

 >岐阜市のNPO「うぃすたりあぶっく」。企業が協力 ネットに/HPには200点の商品。成分や使用法、安全上の注意などの情報。
 >スタッフが手作業で打ち込み、企業の了承を得て掲載。フジッコは「パッケージ、目の不自由な人には伝わっていなかった」
 _ 20130426 日本経済新聞 夕刊 14ページ

--≪飲料他≫ サントリー針路を探る(中)ヒット消えた国内―にじむ焦り、開発力強化。

 >お株奪われる/「綾鷹」の巻き返しで「伊右衛門」のシェアを落とした。 販促は岐路に/投資家は「販促費の効率化を求める」
 _ 20130426 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--≪食品≫ 週刊文春がキャンペーン・中国産食材は大丈夫か!?そして、日本の外食産業は……?

 >日本の食品衛生法を犯している、がキャンペーンの骨子
 _ 20130426 ダイヤモンド・オンライン
 _ http://diamond.jp/articles/-/35247

--【飲料/英国】 英国の紅茶人気は今も健在、コーヒーを圧倒的に上回る 英紙

 >英国人の紅茶を飲む習慣に関する調査
 _ 20130425 AFPBB News/タイムズ
 _ http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2940617/10639250


・流通
--<GMS他> イオン/ゴールデンウィークにグループ統一キャンペーン

 >イオングループ統一企画「ゴールデンスマイルズ!キャンペーン」
 _ 20130425 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/topix/f042521.html

--<GMS/静岡県> 西友沼津店リニューアル

 >安全対策の充実などのため改装工事が行われていた
 _ 20130426 日テレニュース/静岡第一テレビ
 _ http://news24.jp/nnn/news8805129.html

--<SM/首都圏> ネットスーパー自前で、東急ストア、来月まず2店。

 >東京急行電鉄と組んで中目黒本店など2店で始め、東京や神奈川の一部地域でサービスを提供する。
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SM/川崎市> 東急ストア武蔵小杉店 店長湊芳樹さん―売り場演出、時間帯で一変(ハッスル店長)

 >「昼間と夕方以降でガラリと変わる客層に店も合わせる」
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<SuC他/広島県> MrMaxとナフコ核、福山市の駅前施設、大和情報が契約。

 >MrMaxのスーパーとナフコのホームセンターを核とした「RiM・f(リム・ふくやま)」として、今秋に新装開業
 _ 20130426 日本経済新聞 地方経済面 中国 11ページ

--<百貨店/東京> プランタン銀座、「O2O」に本腰

 >集客支援ツール「スマポ」を導入。平日で約1万4000人、土日祝日で約2万3000人の来店客がある。半年後には4000人増やしたい
 _ 20130426 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130425/247236/

--<DgS> 都市部で小型ドラッグ店、サンドラッグ、商店街の空き店舗活用。(一部のみ)

 >歩いて来店できる高齢者向け需要が高まると判断。1号店は5月に東京都立川市に出す。食品も品ぞろえ。化粧品はほとんど置かない
 _ 20130426 日本経済新聞 朝刊 13ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54376580V20C13A4TJ2000/

--<コンビニ> サークルKサンクス/スーパーバイザーにタブレット1700台導入

 >富士通は4月25日、サークルKサンクスにハイブリッドタブレット「STYLISTIC Q702/F」を1700台納入
 _ 20130425 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/it/f042501.html

--<SC/香川県> 利便性高めてリニューアル/イオン高松

 >高松市香西本町の大型ショッピングセンター「イオンモール高松」が、専門店の2割を入れ替え、リニューアルオープン
 _ 20130426 四国新聞
 _ http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20130426000156

--<小売> 冷食の特売、景表法違反の恐れ 消費者庁など改善要請

 >冷凍食品はオープン価格。参考売価も、メーカーが目安として店側に個別に示しただけで、カタログなどで公表していない。
 >一定期間販売した実績がないのに「当店通常価格から割引」とした特売表示もあった。11都県内の広告で調べ、78業者で景表法違反
 _ 20130425 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2503L_V20C13A4CR8000/

--<小売> 消費増税転嫁法案、まるで安売り禁止令 「3%値下げ」「春の応援」など規制か

 >消費者庁は、値引き幅が増税分と同じ、対象が全品、増税に合わせたタイミングなどのセールを制限する方針
 >小売業界 戸惑う大手、中小は歓迎/「すでに(仕入れ価格への)(上乗せ)を難しくする小売業者の動きがある」
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304240693.html

--<小売> 消費税還元セール禁止、「3%値下げ」「春の応援」はOK 財務副大臣が見解

 >「『春の応援セール』や『3%値下げ』は(禁止に)該当しないと判断している」
 _ 20130425 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130425/fnc13042519170012-n1.htm

--<小売>  「3%値下げ」はセーフ 消費税還元セール禁止で/財務副大臣

 _ 20130425 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS25044_V20C13A4EE8000/

--【小売/米国】 ウォルマート、2つの悩み―新たなディスカウンターが台頭。

 >低価格を打ち出すディスカウンターの侵攻/今や「安くてきれい、フレンドリー、良い」。ウォルマート、経費率15%が18%を超えた 
 >ソーシャルネットワークの発達と、「プライスマッチング」/10キロ圏内の価格に「透明化現象」。競争は従来と異なる様相を。
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 14ペー

--【小売/米国】 NYの地場スーパー、全米展開へ株式を公開。

 >ニューヨーク市の食品スーパー、フェアウエー。調達資金で店舗網を全米に広げる。12店あるが、300まで増やす
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 7ページ

--【小売/タイ】  タイ国内最大のM&A CPオール、格安店大手買収

 >「セブンイレブン」を展開するCPオールは、ディスカウントストア大手サイアム・マクロを買収する
 _ 20130423 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2307C_T20C13A4FF2000/

--【小売/中国】 中国の小売・外食売上高、昨年、家電の蘇寧、首位奪回。

 >米ウォルマート、現地法人が6位。イオンは売上高は21.3%増だったが、3つ下がって62位。イトーヨーカ堂(65位)も売り上げ伸びず。
 _ 20130426 日経MJ(流通新聞) 7ページ


+α 3.11を越えて
<支援> (GW今こそ)ボランティア 被災地の歩み、お手伝い 「姿見せれば地元の力に」(一部のみ)

 >ネットで募集検索/申し込んだのは、水戸市の「石塚観光」が企画する日帰り。主に宮城県で、草刈りや海岸清掃
 >のり面で雑草取り/活動場所の東松島市東名地区。作業は雑草取りと腐葉土まき、落書き消し。
 >参加者の減少続く/登録し東北で活動したボランティアは延べ119万人。力仕事から見守りや交流活動に変わった。
 >事前申し込みなら確実・保険忘れずに/募集に申し込む方が確実。最新情報を得て、ボランティア保険に入る。
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303180271.html

 >情報サイト(GW期間中はすで満席のものも多い)
 ・助けあいジャパン
  _ http://tasukeaijapan.jp/
 ・東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
  _ http://www.jpn-civil.net/
 ・全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
  _ http://www.saigaivc.com/
 ・ふるさとふれあいプロジェクト 
  _ http://f-ouen.jp/
 ・南三陸復興学びのプログラム
  _ http://united-earth.jp/minamisanriku/tour/index.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2013年04月25日の記事

2013年04月25日 | 流通情報
●編集前記:
 ・朝日新聞25日朝刊『消費増税転嫁法案、まるで安売り禁止令 「3%値下げ」「春の応援」など規制か』(一部のみ)は
 26日に掲載します。

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--【トイレタリー他/米国】 米P&Gの1─3月期利益は予想超え、今四半期は予想下回る見通し

 >売上高は自社・アナリスト予想に届かなかった。風邪やインフルエンザの流行などを背景にヘルスケア関連商品の売り上げは堅調
 _ 20130425 朝日新聞/ロイター
 _ http://www.asahi.com/business/reuters/RTR201304240156.html

--≪トイレタリー他≫ 夏に便利!Tシャツを縮まないように洗濯する方法

 >意外に繊細なのです。ここでは縮まないように洗う方法
 _ 20130424 nanapi
 _ http://nanapi.jp/93302/

--【サニタリー他/中国】 ユニ・チャーム/中国四川省における地震被害に対する弊社の対応について

 >生理用ナプキン、子ども用紙おむつ、大人用紙おむつ等100万元(約1,500万円)相当を支援 全グループ社員を対象とした緊急募金
 _ 20130424 ユニ・チャーム
 _ http://www.unicharm.co.jp/company/news/2013/1192490_1693.html

--★≪ヘアケア≫ 快適生活学/美しい黒髪 ヘアケアで奥深いツヤに

 >髪の表面で反射して白く光るツヤと、髪の内部を通って反射し、髪の色を伴って輝くツヤ 髪密度を高めるケア
 _ 20130425 産経新聞/花王 総合美容技術研究所
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130425/trd13042507260001-n1.htm

--≪オーラルケア≫ 若い世代に歯周病増加!ケアは歯磨き一つで決まる!

 >歯周病が体に及ぼす悪影響とは 自宅で誰にでもできる歯周病ケア/歯と歯茎の境目に歯ブラシの毛を入れて磨く
 _ 20130424 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/lifestyle/1304shisyuubyou263/

--【オーラルケア/米国】 “美しい”パッケージデザインとは――「販促会議5月号」より

 >「オパールエッセンス ミントホワイトニングジェル」(Ultradent Products社)のパッケージ
 _ 20130416 AdverTimes/販促会議
 _ http://www.advertimes.com/20130416/article108162/


・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、最終赤字147億円 13年3月期に8年ぶり

 >2013年3月期の連結最終損益。(前期は145億円の黒字)のれん減損損失を計上するベアエッセンシャル。特別損失は350億円に膨らむ
 >前期の売上高見込みは6775億円(前期比1%減)と従来予想の6800億円から下方修正した。
 _ 20130424 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASDD240LH_24042013TJ2000

--≪化粧品≫ 特別損失の発生および通期連結業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)

 >ベアエッセンシャル社、のれん減損損失286億円。売上は計画を下回って推移。2013年度に不採算店舗閉鎖、マーケティング投資拡大
 _ 20130424 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/ir/pdf/ir20130424_588.pdf

--≪化粧品≫ コーセー/グローバルEMBコンテスト 第2回グランプリは日本の美容スタッフが受賞 (PDF)

 >国内コーセー化粧品販売の美容スタッフ約3,000人(教育担当除く)、進出国のコーセー美容スタッフ約2,000人から
 _ 20130424 コーセー
 _ http://www.kose.co.jp/jp/ja/ir/common_ir/pdf/news/20130424.pdf

--☆≪スキンケア≫ 日焼け止め―資生堂、カネボウ化粧品、コーセー(新製品バトル)

 >汗にも負けず/資生堂の「アネッサ パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+」
 >カネボウ化粧品も「アリィー エクストラUVジェル(ヴェールキープ)」
 >使いやすさと両立/コーセーの「ファシオ 透明バリアUV美容液ジェル」
 _ 20130425 日本経済新聞 朝刊 35ページ

--≪スキンケア≫ 日焼け止め―売り場の目、男性の購入増える(新製品バトル)

 >マツキヨは「SOF値で50+など紫外線防御効果の高い商品がよく売れている」人気の形状はジェルタイプや美容液タイプ
 _ 20130425 日本経済新聞 朝刊 35ページ

--≪スキンケア≫ 資生堂、体内時計に着目した新スキンケア技術の開発に成功 (PDF)

 >遺伝子発現が高まる時間帯にスキンケア効果を高める「時間美容」を確立
 _ 20130418 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/releimg/2151-j.pdf

--≪スキンケア≫ 資生堂、肌の吊り型コラーゲンの再生に成功 (PDF)

 >潤い・ハリのある肌に導く成分「カノコソウエキス」「マンゴスチン樹皮エキス」を開発
 _ 20130418 資生堂
 _ http://group.shiseido.co.jp/releimg/2150-j.pdf

--≪スキンケア≫ 失敗しない時短まつ毛クレンジング術

 >まつ毛のメイクきちんと取れてますか? 通常推奨されているまつ毛クレンジングステップ 時短まつ毛クレンジング
 _ 20130424 Life & Beauty Report
 _ http://lbr-japan.com/2013/04/24/9726/

--≪スキンケア≫ 春の肌トラブル「毛穴づまり」の対処法とは

 >理由3つ 解決法3つ
 _ 20130423 Life & Beauty Report
 _ http://lbr-japan.com/2013/04/23/9883/

--≪スキンケア≫ 無理なく「目力アップ!」する3つの方法!

 >まつげエクステの増減で、ボリュームをコントロール 丁寧なケアで、目元全体を明るく魅力的に 「見つめ方」を工夫
 _ 20130423 Cafe googirl
 _ http://googirl.jp/biyou/1304medikara_up645/

--≪スキンケア≫ ファンケル、洗顔パウダーの機能性向上で売上増大狙う

 >現行品は5年間の累計販売本数が1372万本。新「洗顔パウダー」と他社品を4週間使ったうえで水分量を測定、「1カ月使うと変わる」
 _ 20130424 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005935.php

--≪メイクアップ≫  「見た目オバさん」と呼ばれない!最新眉ルール4つ

 >鼻を基準に眉の位置を決める 目を大きく見せたい人は短めの眉 眉頭は薄く、眉尻は濃く コンシーラーで眉を囲む
 _ 20130423 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/68184

--≪メイクアップ他≫ 引き出し整理ですっきりと!メイク道具の収納方法

 >洗面台横の引き出しにメイク道具を収納しています。
 _ 20130423 nanapi
 _ http://nanapi.jp/93295/

--≪メイクアップ≫ 魔法のメイク術/オンとオフで、メイクをちゃんと変えてる?

 >ササッと短時間でできるカジュアル服に似合う休日メイク
 _ 20130415 日経ウーマンオンライン
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20130412/150421/


・食品
--【ヘルスケア/米国】 健康マイレージ・プログラムのエブリー・ムーヴ

 ※ポイントを付与することで健康的な生活を促す。>EveryMove、このほかにKeasやRallyOn
 _ 20130421 WIRED.jp
 _ http://wired.jp/2013/04/21/everymove/


・流通
--<GMS他/熊本県> イズミ/今秋、熊本に進出

 >玉名市で「youmeマート玉名店(仮称)」を着工した
 _ 20130424 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f042417.html

--<SM/大阪府> ダイエー、大阪府豊中市にもシニア向け店舗 介護資格持つ店員も勤務

 >シニア向けのスーパー「グルメシティ庄内店」を開業
 _ 20130425 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130425/bsd1304251028007-n1.htm

--<SM/仙台市> 「主婦の店さいち」の総菜はなぜ消費者を引きつけるのか (全頁リンクは当日限り)

 >全国の流通関係者が注目する味の秘密
 _ 20130415 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130423/247120/?top_updt&rt=nocnt

--<DgS/愛知県> 中部薬品/愛知に2店、25日オープン

 >犬山市に「V・drug犬山駅前店」、名古屋市中村区に「日比津店」をオープン
 _ 20130424 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f042411.html

--<HC/千葉県> ケーヨー/流山セントラルパーク駅前に出店

 >流山市に、ケーヨーデイツー流山セントラルパーク店をオープン
 _ 20130424 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f042414.html

--<SC/岡山市> イオンモール「駅前」試金石・・・岡山駅南 概要発表

 >地上8階地下2階 テナント350店舗/「グループ挙げ全力」 商機にらむ駅周辺 集客へ知恵絞る表町 
 _ 20130425 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20130424-OYT8T01378.htm

--<SC/東京都> 「イオンモール東久留米」開業-ソフトオープン期間に20万人来店も

 >イオンモール東久留米(東久留米市)が4月23日、グランドオープン
 _ 20130424 立川経済新聞
 _ http://tachikawa.keizai.biz/headline/1434/

--<SC他/大阪> グランフロント大阪の中核は“最先端体験施設”、目玉は米朝アンドロイド!?

 _ 20130415 日経トレンディネット
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130424/1048906/

--【通販/中国】 無印良品/中国向けオンラインストアを開始

 >独自サイトを構築する
 _ 20130424 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f042424.html


+α 3.11を越えて
<支援> (GW今こそ)ボランティア 被災地の歩み、お手伝い 「姿見せれば地元の力に」(一部のみ)

 >ネットで募集検索/申し込んだのは、水戸市の「石塚観光」が企画する日帰り。主に宮城県で、草刈りや海岸清掃
 >のり面で雑草取り/活動場所の東松島市東名地区。作業は雑草取りと腐葉土まき、落書き消し。
 >参加者の減少続く/登録し東北で活動したボランティアは延べ119万人。力仕事から見守りや交流活動に変わった。
 >事前申し込みなら確実・保険忘れずに/募集に申し込む方が確実。最新情報を得て、ボランティア保険に入る。
 _ 20130425 朝日新聞
 _ http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303180271.html

 >情報サイト(GW期間中はすで満席のものも多い)
 ・助けあいジャパン
  _ http://tasukeaijapan.jp/
 ・東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
  _ http://www.jpn-civil.net/
 ・全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
  _ http://www.saigaivc.com/
 ・ふるさとふれあいプロジェクト 
  _ http://f-ouen.jp/
 ・南三陸復興学びのプログラム
  _ http://united-earth.jp/minamisanriku/tour/index.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通


2013年04月24日の記事

2013年04月24日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪ヘアケア≫ 花王、洗髪後につけるトリートメント

 >洗い流し不要のトリートメント「エッセンシャル ダメージケア キューティクル補修ミルク」
 _ 20130424 日経MJ(流通新聞) 6ページ

--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、ポンプタイプの「冷シャンプー 500mL」を発売

 >自宅用のたっぷりサイズ
 _ 20130422 日経プレスリリース/クラシエホームプロダクツ
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335575&lindID=4

--【トイレタリー他/ドイツ】 独ヘンケル、2560億円投資、4年で、世界で共通購買進める。

 >上海の大型工場など投資。売上高の44%を除菌剤「パーシル」、液体洗剤「プリル」など10ブランドが占める。60%まで高める
 _ 20130424 日経産業新聞 11ページ


・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 美白追求どこまでも 日焼け止め指標に最高ランク新設

 >相次ぎ新商品、付加価値競う カワイイ文化、素肌美を重視/カネボウ「『いつまでも若く美しくありたい』願望が高まっている」
 _ 20130423 朝日新聞/
 _ http://www.asahi.com/and_w/style/TKY201304230071.html

--≪スキンケア他≫ シーボン、泡洗顔料「フェイシャリスト ブライトアップクリアウォッシュ」を発売

 >簡単ワンプッシュ!クリーミーな泡で、なめらか透輝肌へ洗い上げる
 _ 20130423 日経プレスリリース/シーボン
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=335638&lindID=4

--≪化粧品≫ 化粧品訪販、高齢化に歯止め~大手メーカー中心に若返り・世代交代進む

 >若手の参加で前線に活気
 _ 20130423 日刊コスメ通信
 _ http://www.syogyo.jp/news/2013/04/post_005922.php

--≪化粧品≫ 無料カウンセリングでどこまでわかるの? ファンケルビルに潜入取材!!

 >「ビューティカウンセリング」を体験
 _ 20130423 glitty
 _ http://www.glitty.jp/2013/04/029270post_6971.html


・食品
--≪食品≫ 「塩」「ゆず」でさっぱりと―キユーピー(NewFace)

 >ドレッシング「ノンオイル」シリーズ 「塩(ごま入り)」と「ゆずこしょう」を加えた。
 _ 20130424 日本経済新聞 朝刊 35ページ


・流通
--【GMS/中国】 イオン“1%クラブ”、四川地震被災地に1千万円の義援金―中国報道

 _ 20130423 新華社
 _ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/342673/

--<GMS/鹿児島県> ダイエーがネットスーパー事業に参入

 >ダイエー鹿児島店。エリアは、約6キロの範囲
 _ 20130423 日テレニュース/KYT鹿児島読売テレビ
 _ http://news24.jp/nnn/news8723353.html

--<百貨店/さいたま市他> 高島屋、そごう・西武…、地方・郊外店、改装ラッシュ、専門店入れ客層拡大。

 >高島屋は来春までに大宮店の3割を改装。そごう大宮店を今秋までに改装。今秋をメドに伊勢丹松戸店(千葉県松戸市)を改装
 _ 20130424 日経MJ(流通新聞) 5ページ

--<DgS/東北> ドラッグストア、今期は20店出店、薬王堂、小商圏中心に。(一部のみ)

 >今期は青森、秋田、山形の3県で新規出店を増やす。
 _ 20130424 日本経済新聞/日経MJ(流通新聞) 7ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54086440X10C13A4L01000/

--【コンビニ他/米国】 小売り、米で収益拡大――ファストリ、来期にも黒字、セブン&アイ、営業益3割増。(一部のみ)

 >セブン&アイは14年2月期に、コンビニで前期比3割増の営業利益を見込む。600店を新たに出店し、米国全体で8500店舗体制とする
 _ 20130424 日本経済新聞/夕刊 1ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD2003G_T20C13A4MM0000/

--<コンビニ> ローソン社長新浪剛史氏―3~5年で営業益1000億円に(戦略を聞く)

 >「女性やシニアの取り込みは始まったばかり。既存店価値の差異化を進める。PBでいっぱいになってしまうと、選択肢が狭まり魅力が低下。
 _ 20130424 日本経済新聞 朝刊 15ページ

--<SC/大阪> キタ新時代、舞台整う、「グランフロント」公開(うめきた街びらき)(一部のみ)

 >JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」のグランフロント大阪で、商業施設が公開された。
 _ 20130424 日本経済新聞/地方経済面 近畿B 10ページ
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54315380U3A420C1LDA000/

--<SC他/大阪> うめきた先行開発区域「グランフロント大阪」南館・北館の取材レポートまとめ

 >ナレッジキャピタル、グランフロント大阪の中核施設の1つ。
 _ 20130423 Gigazine
 _ http://gigazine.net/news/20130423-grand-front-osaka/

--<SC/新潟市> 「イオン新潟青山SC」グランドオープン

 >西区にオープンしたのは「イオン新潟青山ショッピングセンター」。
 _ 20130423 日テレニュース/テレビ新潟
 _ http://news24.jp/nnn/news8824686.html

--<SC/東京> 渋谷ヒカリエ/年間来場者、目標比40%超の2000万人

 >東横線・東京メトロ副都心線の相互直通運転開始後も来場者数は順調に推移
 _ 20130423 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/store/f042320.html

--【小売/米国】 ウォルマート、幹部報酬の一部をコンプライアンス改善に連動 (一部のみ)

 >法令順守体制の見直しに成功したか否かに基づいて一部幹部の報酬を算定
 _ 20130423 ウォール・ストリート・ジャーナル
 _ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324689604578440090472513974.html

--<通販> コジマ/ネットで医薬品販売開始

 >コジマネットで、第三類医薬品の販売を開始した。健康食品では、サプリメント、衛生用品など。
 _ 20130423 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/commodity/f042314.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通