●当ページの編者が担当しているブログ「iii 情報一元化への道」;
今日の記事は「雨の中のiPhone(ゲリラ豪雨から守る! 浸水したAndroidは?)」です。
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・各社(日用品)
--★≪花王≫ 花王、トリートメント「エッセンシャル ダメージケア シャンプー前の高浸透ジェル」を発売
>シャンプー前に使う、新しいトリートメント 5分程置いた後、十分にすすいでからいつもどおりに
_ 20120712 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314319&lindID=4
--【P&G/米国】 物言う株主アックマン氏、P&Gを攻撃か (見出しのみ)
--【Unilever/中国】 ユニリーバ、中国で問題続出 求められる品質対策 (見出しのみ)
>16ブランド、3000以上のSKU ユニリーバはコスト圧縮に迫られている。 相次ぐ品質問題に対する説明を求められており、苦しい経営環境に
_ 20120710 新華社/中証網
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/300316/
--≪ライオン≫ ライオン、黒カビ除菌、浴室内、銀イオンを充満。
>銀イオンを格子状の分子で包んで煙の勢いで飛ばし、天井や換気扇の裏など手の届きにくいところにも除菌成分を行き渡らせる
_ 20120713 日経産業新聞 16ページ
--≪ライオン≫ ライオン、銀イオンの煙で浴室のカビ発生を防ぐ「ルック おふろの防カビくん煙剤」を発売
>「落とす」から「防ぐ」へ! 浴室をまるごと防カビ これまでのカビ対策は、「生えては落とす」がくり返されていました。
>黒カビ発生原因は天井に潜んでいた カビ胞子であることを解明 「銀イオンの煙」で、浴室全体の黒カビ原因菌をまるごと除菌
_ 20120712 日経プレスリリース/ライオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314303&lindID=4
--≪ライオン≫ ライオン、浴室の黒カビ原因菌を除菌し発生を防ぐ技術を開発
>日本初、「銀イオンの煙」で浴室のカビを防ぐ新技術
_ 20120712 日経プレスリリース/ライオン
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314304&lindID=4
--【ユニ・チャーム/豪州】 ユニチャーム、豪工場閉鎖へ:周辺国調達でコスト圧縮
>メルボルン南西部ディンブレーで操業する工場 現在はベビー用紙おむつ「ベビー・ラブ」を生産
_ 20120713 NNA.ASIA
_ http://news.nna.jp/free/news/20120713aud002A.html
--【オーラルケア/米国】 歯ブラシの柄からお水がビヨーン! コップなしで口がすすげちゃう超便利グッズ
>「Rinser Toothbrush」 柄の部分に噴水装置
_ 20120712 Pouch/Amron Experimental
_ http://youpouch.com/2012/07/12/71826/
--☆≪ヘアケア≫ スタイリング剤、ゆるふわカールに照準
>コーセー「サロンスタイル エアリーホイップワックス」 カネボウ「SALA ワックスミスト」 クラシエ「毛先ワンカールミスト」
_ 20120713 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF12041_S2A710C1TJG000/
--≪ヘアケア他≫ 男性だってキレイになりたい! ひげ・頭髪ケア…美容家電に熱視線
--≪各社他≫ フィリップス、ヒゲを剃る・整えるが1台できるシェーバーシリーズ
>ヘアカッター、ヒゲトリマーなどのグルーミング市場は急成長。 約7割の管理職が「ビジネスでヒゲは問題ない」。
_ 20120712 家電Watch
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120712_546423.html
・化粧品
--≪資生堂他≫ 看板娘の育て方――資生堂、パルコ、アイリスオーヤマ(いま女子力女男ボーダーレス)
>資生堂 カリスマ美容部員 精鋭さらに鍛える/「資生堂ビューティーアカデミー」1期生は9人。1万2000人美容部員の0.08% 来年3月卒業
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 1ページ
--☆≪カネボウ≫ カネボウ化粧品子会社、「リサージ」のベーシックスキンケアをリニューアル発売
>ブランド誕生20周年 うるおいとハリに満ちた肌に導く新エイジングケアラインに コラーゲンと向き合うリサージ
_ 20120712 日経プレスリリース/カネボウ化粧品
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314317&lindID=4
--≪P&G≫ マックスファクター、SK-IIの「ステムパワー」から美容乳液など3製品を発売
>10年前の美しさへ 新エイジング ケア シリーズ 「ステム アカナックス コンプレックス」を、共通成分として配合
_ 20120712 日経プレスリリース/P&G
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314299&lindID=4
--≪化粧品≫ 新分析サービス「クライオSEM観察-EDX分析」スタート
>化粧品など熱に弱い有機材料の断面観察・元素分析が可能に
_ 20120712 SankeiBiz/@Press
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120712/prl1207121308023-n1.htm
--【化粧品/香港他】 仏ロクシタン、新興国軸に積極出店、今期、前期並み150~160店。
>全世界での直営店の純増数は過去最高の158店 前期は中国本土の22店をはじめロシア(19店)やブラジル(17店) 欧州での拡張も続ける
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--☆≪スキンケア≫ 30代はやお肌磨き、化粧品、抗加齢お手伝い―ポーラ、コーセー、ロレアル。
>コーセーが通販プロビジョン スキンケア「アクアライブ」 ポーラブランド「D」
>カネボウ化粧品の「エビータ ファーステージ」 日本ロレアルの目元美容液「リバイタリフト ダブルアイ ファーミング」
_ 20120713 日経産業新聞 9ページ
--≪ヘアケア≫ 30代はやお肌磨き――抗加齢、頭皮向けも伸びる、クリニックでも相談。
>シロノクリニック(東京)は「アーリーアンチエイジング外来」開設 「スカルプD」シャンプーとトリートメントの20-30代購入者は3倍に
_ 20120713 日経産業新聞 9ページ
--≪スキンケア≫ 肌魔女になるためにコラーゲン! でも効果的な摂り方してる? - 味の素調査
>約7割の女性が、実際年齢よりも若く見られる 8人に1人の割合で「自分は美魔女だと思う」
_ 20120712 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2012/07/12/120/index.html
--≪スキンケア他≫ ロート製薬、リップクリーム「ピュアハニーの香り」と「スイートチェリーの香り」を発売
>「メンソレータム」から 食品成分100%配合新生「メンソレータムリップベビー」新登場!
_ 20120712 日経プレスリリース/ロート製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314300&lindID=4
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、30代からのエイジングケア「なめらか本舗 リンクルジェルクリーム」など発売
>『なめらか本舗』シリーズ累計販売個数5,000万個突破 多機能の高保湿スペシャルケア
_ 20120712 日経プレスリリース/常盤薬品工業
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=314326&lindID=4
--≪スキンケア≫ 汗に負けない!一日中「美しい顔」をキープする裏技4つ【前編】
--≪スキンケア≫ 汗に負けない!一日中「美しい顔」をキープする裏技4つ【後編】
--≪スキンケア≫ サントリーウエルネス 「火棘エキス」の美容液
>火棘(かきょく)の果実エキスにメラニン生成を抑制する働き 美容液をラインアップ
_ 20120713 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120713/trd12071308510006-n1.htm
・食品
--≪食品≫ 消費者が求める食品表示に(社説)
>表示ルールを見直そうと、消費者庁が検討会 消費者団体側と、食品業界側が対立し、とりまとめが難航している。
_ 20120713 日本経済新聞 朝刊 2ページ
--【食品他/米国】 米国の干ばつ深刻、食料価格高騰のおそれ
>生産量推定を12%減、在庫量推定は37%減に 今後10年間は価格が高止まり トウモロコシや大豆の価格が最高水準に
_ 20120713 日本経済新聞/2012年7月12日付 英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV12001_S2A710C1000000/
--≪飲料≫ 「脂肪にドーン」ってそんなにダメ?/「黒烏龍茶CM問題」の真相 (全頁リンクは当日限り)
>メーカー間で、“黒烏龍茶ショック”は広がっている。 サントリーは「体脂肪が気になる方に」という許可表示を追加申請 CMを思い出し
>CMに明確な基準は「ない」 見えない境界線のギリギリを狙ったサントリー 「トクホに過度な期待は禁物」
_ 20120713 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120710/234332/?top_updt&rt=nocnt
--≪飲料≫ 消費者庁/特定保健用食品の許可について (PDF)
--【飲料/ミャンマー】 伊藤園、日本茶文化売る――味の素、うまみ調味料投入へ(勃興ミャンマー)
>来春にも茶飲料の生産・販売に乗り出す計画 価格はさらなる引き下げも検討 「競合が少なく、利益を(早期に)出しやすい」と決断
>味の素も、現地工場で小口包装したうえで販売する予定 消費市場には流通業界も高い関心
_ 20120713 日経産業新聞 20ページ
・流通
--【イオン/中国】 イオンと三菱食品、中国で食品スーパー展開/まず広州に、14年度から年30店(見出しのみ)
>マックスバリュ東海が広東省、マックスバリュ西日本が山東省、マックスバリュ中部が江蘇省の出店を担う。1号店は年内に広東省広州市
>三菱食品は店舗展開を物流面で支える。三菱商事は現地メーカーから加工食品や総菜に使う食品原料などを調達
_ 20120713 日本経済新聞/朝刊 9ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120IX_S2A710C1TJ0000/
--<イオン他> 店舗巡るスタンプラリー、イオンとローソン、共同販促第1弾。
>公開されるアニメ映画と連動した共同販促
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<イオン/千葉県> イオン船橋店店長小寺博之さん――シニアに配慮、気軽な来店誘う(ハッスル店長)
>「平日のシニアの来店は想定より多い。全体でも売り上げ、客数は計画通り」 課題は平日と休日で様変わりする客層への対応
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<イトーヨーカ堂他> 店頭作業効率化は「宝の山」――コスト削減の余地なお大きく。
>納品の頻度減らし、人員適正配置 輸送車両の積載率・稼働率アップ/イトーヨーカ堂 山梨県のオギノ イオン
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 18ページ
--<ダイエー> ダイエー、「毎日安売り」展開前倒し、今期、食品スーパー60店で。
>経費圧縮、商品2~3割安く/今期中にグルメシティ全172店の3割以上を占める60店まで拡大
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店/東京> 松屋銀座、屋上にネットラジオ局―社員も登場、お得情報(スマホ活用最前線)
>松屋銀座本店ネットラジオ局「ソラトニワ銀座」
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--【百貨店/中国】 百貨店化粧品売り場のテナント料高騰 北京王府井はアジア最高水準 (見出しのみ)
>上海久光百貨の1階化粧品売り場のランコムコーナー 杭州でランコムは、4カ所の売り場
_ 20120711 新華社/中国証券網
_ http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/300595/
--【百貨店/印度】 小売プラネット、英ディベンハムズとフランチャイズ契約(見出しのみ)
--<DgS/石川県他> 中部薬品/石川と富山に出店
--【DgS/米国】 米ウォルグリーン、地域ドラッグ144店買収、南部など拠点拡大。
>地域チェーンを展開するステファン・L・ラフランスから144店を買収 南部各州を中心に「USAドラッグ」や「スーパーDドラッグ」の店名
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--<DS/静岡県> ドン・キホーテ/9月中旬に静岡県袋井市に出店
--【SC/印度】 タタとリライアンス、ショッピングモールを大型SCを建設 (見出しのみ)
--<小売> 納入業者の17%、不当要請受ける、公取委調査。
>独禁法で優越的地位の乱用につながる行為や要請を受けたとの回答が376社 最も多かったのは「協賛金などの負担の要請」で183社
_ 20120712 日本経済新聞 夕刊 14ページ
--<小売> ヤマダ拡大、ベスト買収で生き残り ビック=コジマ連合の2倍に
>仕入れ値、有利に メーカーは戦々恐々
_ 20120713 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120713/bsd1207130502005-n1.htm
--【小売/米国】 全米小売業11年度番付、アマゾン存在感、42%増収、首位はウォルマート。
>全米小売業協会の月刊誌「ストアーズ」 断トツの首位は引き続きウォルマート アマゾンは前年比42.5%増収で19位から15位に浮上
_ 20120713 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--【小売/ブラジル】 ブラジルの消費ブームに急ブレーキ
>終わりに近づく消費者主導の成長 自動車販売のテコ入れ図る 刺激策のしわ寄せで仕事減る
_ 20120713 日本経済新聞/2012年7月12日付 英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM12058_S2A710C1000000/
--<通販> 赤ちゃん本舗/セブンネットショッピングに出店
--【食品卸/中国】 イオン、三菱食品と鮮度高い物流、食品スーパー中国に展開――卸各社も中国事業強化。
>国分は合弁会社を設立 加藤産業も合弁会社を通じ、事業を拡大 現地では小売りがメーカーと直接取引するのが一般的
_ 20120713 日本経済新聞 朝刊 9ページ
--<卸他> プラネット・玉生弘昌社長、現地の踏ん張りに復興を確信~災いから得た教訓活かす現在
>いま大切なのは科学的判断、誤った風評廃した生活へ 戦後の力を再現で復興へ、国家的風土に見る優位性
_ 20120711 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2012/07/post_004044.php