:流通情報サテライトAnnex
●編集前記:お待たせしました
・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ママになるまで入社延期OK…ユニ・チャーム
>入社前後に出産する予定の女性の内定者が、入社時期を30歳まで先延ばし
_ 20140228 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/syuukatsu/snews/20140228-OYT8T00203.htm
--≪サニタリー他≫ 女性採用の新しい取り組み 「Fresh-Mom Recruitement」を導入
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、上質な香りのパンティライナーに「くつろぎ」の香りを追加発売
--★≪サニタリー≫ 花王の「メリーズ」、買い占めで品不足に-工場新設、供給安定化急ぐ
>買い占めは以前に比べ沈静化、ツルハは現在も購入制限、マツトキは紙おむつ全体に「数量制限」。
_ 20140226 日刊工業新聞(一部のみ)
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120140226ceac.html
--≪トイレタリー他≫ サントリー「なっちゃん桃」が2位(商品ヒットチャート)
>家庭用品/P&Gの「ボールド 香りのサプリインジェル 詰替 10%増量 825g」が4位
>花王の「メリット シャンプー つめかえ用 340ml」が前週10位から2位に。
_ 20140228 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--【トイレタリー他/中国】 P&Gが中国でリストラか、多くの分野で現地ブランドにシェア奪われる
--≪トイレタリー他≫ つめ替え粉洗剤、品ぞろえを強化、花王、来月に第2弾。
>「アタック高浸透リセットパワー つめかえパック」
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--【トイレタリー他/米国】 P&G、富裕層向け医療サービス子会社を売却へ
>個人医療サービス子会社のMDVIPを売却しようとしている
_ 20140225 ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ)
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304380304579404603674014322.html
--【トイレタリー他】 P&G「Thank You, Mom」キャンペーンのストーリー
--≪ヘアケア他≫ オンナとして輝く秘訣は、「自分らしく楽しむこと」にアリ。男女共に公認!自分のための時間を楽しめる女性は魅力的!
>現代の女性像に関する調査>調査ダイジェスト(LUX調べ)
_ 20140228 PR TIMES/ユニリーバ・ジャパン
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000006706.html
--★≪ヘアケア≫ バラやザクロの保湿成分―花王(NewFace)
>洗い流さないトリートメント「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」
_ 20140228 日本経済新聞 朝刊 35ページ
--≪ヘアケア≫ P&G、トリートメント「パンテーン エクストラダメージケア 集中補修オイル」を発売
--★≪ヘアケア他≫ 炎上ママタレ・木下優樹菜出演のCMで花王の不買運動が勃発!?
--★≪ヘアケア≫ ふんわりヘア、短時間セット、花王が新商品。
>「リーゼ」ブランド
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--★≪ヘアケア≫ 花王、ボリューム感がでるドライヤーで乾かす前に使う 洗い流さないトリートメントを発売
--≪ヘアカラー他≫ 東邦化学 染毛後の色落ちを抑制する水溶性ポリマー
--≪オーラルケア他≫ 日用品までネット接続――企業のデータ活用、大転換(藤元健太郎のECの波頭)
>ブラウンのOral-Bという電動歯ブラシ
_ 20140228 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--【オーラルケア/印度】 インドのオーラルケア市場、Colgate対P&Gの競争続く
--★≪キッチンケア≫ 新発売『キュキュット ホワイトピーチの香り』のCMオンエア開始。
--★≪キッチンケア≫ 白桃の香り漂う食器用洗剤 花王/「キュキュット ホワイトピーチの香り」
--≪バスケア≫ バスクリン、天然アロマビーズ配合「バスクリン クール」をリニューアル発売
--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、ペット用新商品倍増、香り・消臭需要狙う。
>今春、昨春の2倍の40品目を新商品
_ 20140228 日経産業新聞 19ページ
--≪各社他≫ 賃上げ余力 格付け500社/もっと払えるのは、こんな会社だ
--【各社他/中国】 開始から20年 北京のゴミ分類収集はなぜ前進しないのか
--★≪各社他≫ ゲーム風広告、胸キュン戦略、ブラザー工業、プリンター転校生と会話、花王、キャラ4種から相手選び。
>面白さでネット拡散誘う
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 3ページ
・化粧品
--≪化粧品他≫ 資生堂/2014年1月 月次売上動向
--≪化粧品他≫ 広告コピーの名作(4)田中里沙氏――2000年代「一瞬も一生も美しく」「speed!」(入門講座)終
>資生堂は、70年代、「彼女が美しいのではない。彼女の生き方が美しいのだ」と女性の時代を予見していた。
_ 20140227 日本経済新聞 夕刊 20ページ
--≪化粧品他≫ 資生堂、エビちゃん共に「専門店改革」へ走る/新経営陣は国内販売の閉塞感を突き破れるか
--【化粧品他/中国】 中国人男性の虚栄心は化粧品販売額を促進-米メディア
--≪スキンケア他≫ “加齢臭市場”が活況 下着、芳香剤…日用品や衣料分野にも拡大
--≪スキンケア≫ ロート製薬、しみを集中ケアする「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」など発売
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、敏感肌と向き合う「ノブ」からスティックタイプの美白クリームを発売
--≪スキンケア≫ 資生堂、「SHISEIDO」から美白有効成分配合のスキンケアパウダーを限定発売
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「ノブ ACアクティブシリーズ」から「化粧水(しっとり)」などを発売
--≪スキンケア≫ 資生堂 「とりいれたい!『キレイになれるエコ』の小ネタ」を紹介する新コンテンツを公開!泡立て洗顔はエコになる?
--≪スキンケア≫ 資生堂 肌の温度差を利用 スキンケア新製品
>「ベネフィーク」から 独自の美容法「℃(ドシー)美容」を採用
_ 20140226 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140226/bsc1402260505005-n1.htm
--★≪スキンケア≫ ニベアは普通のクリーム!? 化粧品開発者がニベアとドゥ・ラ・メールを徹底検証
--≪スキンケア他≫ クラシエホームプロダクツ、「肌習慣」から“大人ニキビ”をケアできる洗顔商品3品を発売
--★≪スキンケア≫ 「敏感肌のための紫外線(UV)対策特集」を花王『キュレル』のWebサイトにて公開
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「エクセル」から「トリートメントリップセラム」などの新色を発売
--☆≪メイクアップ≫ 今、KATEが振り返る!日本女性の“メイク七変化”!!
--≪メイクアップ≫ 「シャネルなマダム」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(34)
--≪メイクアップ≫ 「マキアージュなレディー」について。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(33)
--≪メイクアップ≫ 「ちふれなママ」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(35)
--≪メイクアップ/大阪≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【アイシャドウ】部門
・食品
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/2月10~16日、「ネスカフェ エクセラ」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/2月10~16日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料他≫ 丸ごと、具が大きい、新名物……プチ贅沢ニーズで変わる食品&飲料の新キーワード
--≪飲料≫ 矢野経済研究所、飲料受託製造市場に関する調査結果を発表
--≪飲料≫ 日本コカ・コーラ、缶入り大半は10円値上げ 一部は増量や価格据え置きも
--≪飲料≫ コカ・コーラ/2つの機能もつトクホ茶飲料
--★≪飲料≫ コカ・コーラがトクホ茶、飲料大手出そろう、伊藤園は2新商品、成長市場、競争激しく。
--≪飲料≫ コカ・コーラシステム、「脂肪」と「糖」に着目したWトクホ飲料「からだすこやか茶W」を発売
--【飲料他/印度】 インドの緑茶需要、年率17%で増加
_ 20140225 Yahoo!ニュース/PTI通信(一部のみ)
_ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00010000-indowatchk-asia
--【飲料/インドネシア】 アサヒのインドネシア飲料事業 17年売上高500億円目指す
--≪食品他≫ “おいしさと健康”に挑む/グリコ 健康科学研究所
--【食品/米国】 米の食品、カロリー表示大きく 添加糖分明記も義務付け
--≪食品他≫ りこめんど/ココナツ ダイエット、美容…ヘルシー食材
--≪食品≫ 食の安全、防御強める、ポケットない作業着、入室認証厳しく、ロッテ・明治など食品大手、不審者や異物防ぐ。
--【食品】 食品メーカーの社会問題への取り組みランキング オックスファム
--≪ヘルスケア他≫ ヘルスケアに資源投入する電機大手
--【ヘルスケア/中国】 中国健康関連市場、2020年には4千億元超
--【ヘルスケア/蘭】 エコ生活で肥満体質改善 「Mild Cold」が丁度いい
--【ヘルスケア/米国】 子供の肥満率低下=米大統領夫人も「感激」
・流通
--<GMS> イオンのPB値下げ攻勢で 始まる流通生き残り合戦
--<GMS> ダイエー/服飾雑貨子会社の債権86億円を放棄
--<GMS/東京都> 立川駅前のダイエー、43年の歴史に幕-閉店惜しむ声相次ぐ
--<SM/横浜市> マルエツ/横浜市磯子区の大型マンション内に3月1日オープン
--<SM/奈良県> オークワ/奈良市にメッサオークワ北登美ヶ丘店オープン
--【SM/中国】 食品スーパー中国へ(下)イオン中国事業CEOに聞く、「都心中間層の需要、拡大へ」、小型店、「14年度中に1号店」。
>中国で事業展開する主な外資系小売業
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店他/沖縄県> リウボウHD、大幅改装、百貨店、若い層に照準、スーパー、高級品扱う。
>百貨店「リウボウ」は今春と今秋に2度の大幅改装 スーパー、那覇市内の中核店「天久りうぼう」の改装に着手
_ 20140228 日本経済新聞 地方経済面 沖縄 55ページ
--<百貨店/京都市> 高島屋社長「京都店への投資強化」 大規模改装に前向き
--<百貨店/東京> 高島屋、東京店を改装、衣料品・ワイン、自主編集売り場を拡充、新館閉館備え集客強化。
>本館を改装 日本橋地区の再開発で新館が3月末に閉館
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店/大阪> 大阪・天王寺エリアの商業施設は消耗戦に突入/3月の「あべのハルカス」グランドオープンを前に、「ソラハ」が開業
--<百貨店/名古屋市> 三越伊勢丹:名古屋駅前出店へ 激戦区さらに競争激化
--<DgS他> 中小スーパー・ドラッグストア、仕入れ組織提携、大手に対抗。
--<SuC> 分析人材の争奪戦が過熱、福岡発“和製ウォルマート”は中国人50人を本格育成へ
--<コンビニ/香川県> ファミリーマート/香川県で100店舗
--<SC/愛知県> ユニー/愛知県西尾市に2万㎡のモール、3月21日オープン
--<SC他/岡山市> イオンモール岡山/岡山高島屋、東急ハンズが出店
--【SC/中国】 イオンモール/中国・浙江省にイオンモール杭州良渚新城を着工
--<SC他/沖縄県> イオン琉球の地域貢献(前)
--【小売/米国】 ウォルマート、小型店シフト、米都市部で出店倍増、今年300店、「こまめ買い」に照準。
>「ウォルマート・エクスプレス」と「ネイバーフッド・マーケット」
_ 20140228 日本経済新聞/朝刊 7ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2200Y_X20C14A2FF2000/
--【小売/米国】 ウォルマートが不人気なワケ
--【小売/米国】 米小売り、ネットと店舗つなぐ買い物スタイル目指す
--【小売/中国】 スーパーの北京華聯、アリババとO2Oで提携
--<通販他> 近づく試練(2)味方を探せ――暮らしの防衛、知恵比べ(物価考)
>サイト「takewari.com」 世界で価格比較 シニア層も関心
_ 20140228 日本経済新聞/朝刊 1ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGKDASM41900D_Q4A220C1MM8000/
--【通販他/独他】 無人機で配達サービス、普及には制約も
●編集前記:お待たせしました
・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ママになるまで入社延期OK…ユニ・チャーム
>入社前後に出産する予定の女性の内定者が、入社時期を30歳まで先延ばし
_ 20140228 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/syuukatsu/snews/20140228-OYT8T00203.htm
--≪サニタリー他≫ 女性採用の新しい取り組み 「Fresh-Mom Recruitement」を導入
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、上質な香りのパンティライナーに「くつろぎ」の香りを追加発売
--★≪サニタリー≫ 花王の「メリーズ」、買い占めで品不足に-工場新設、供給安定化急ぐ
>買い占めは以前に比べ沈静化、ツルハは現在も購入制限、マツトキは紙おむつ全体に「数量制限」。
_ 20140226 日刊工業新聞(一部のみ)
_ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120140226ceac.html
--≪トイレタリー他≫ サントリー「なっちゃん桃」が2位(商品ヒットチャート)
>家庭用品/P&Gの「ボールド 香りのサプリインジェル 詰替 10%増量 825g」が4位
>花王の「メリット シャンプー つめかえ用 340ml」が前週10位から2位に。
_ 20140228 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--【トイレタリー他/中国】 P&Gが中国でリストラか、多くの分野で現地ブランドにシェア奪われる
--≪トイレタリー他≫ つめ替え粉洗剤、品ぞろえを強化、花王、来月に第2弾。
>「アタック高浸透リセットパワー つめかえパック」
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--【トイレタリー他/米国】 P&G、富裕層向け医療サービス子会社を売却へ
>個人医療サービス子会社のMDVIPを売却しようとしている
_ 20140225 ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ)
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304380304579404603674014322.html
--【トイレタリー他】 P&G「Thank You, Mom」キャンペーンのストーリー
--≪ヘアケア他≫ オンナとして輝く秘訣は、「自分らしく楽しむこと」にアリ。男女共に公認!自分のための時間を楽しめる女性は魅力的!
>現代の女性像に関する調査>調査ダイジェスト(LUX調べ)
_ 20140228 PR TIMES/ユニリーバ・ジャパン
_ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000006706.html
--★≪ヘアケア≫ バラやザクロの保湿成分―花王(NewFace)
>洗い流さないトリートメント「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」
_ 20140228 日本経済新聞 朝刊 35ページ
--≪ヘアケア≫ P&G、トリートメント「パンテーン エクストラダメージケア 集中補修オイル」を発売
--★≪ヘアケア他≫ 炎上ママタレ・木下優樹菜出演のCMで花王の不買運動が勃発!?
--★≪ヘアケア≫ ふんわりヘア、短時間セット、花王が新商品。
>「リーゼ」ブランド
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--★≪ヘアケア≫ 花王、ボリューム感がでるドライヤーで乾かす前に使う 洗い流さないトリートメントを発売
--≪ヘアカラー他≫ 東邦化学 染毛後の色落ちを抑制する水溶性ポリマー
--≪オーラルケア他≫ 日用品までネット接続――企業のデータ活用、大転換(藤元健太郎のECの波頭)
>ブラウンのOral-Bという電動歯ブラシ
_ 20140228 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--【オーラルケア/印度】 インドのオーラルケア市場、Colgate対P&Gの競争続く
--★≪キッチンケア≫ 新発売『キュキュット ホワイトピーチの香り』のCMオンエア開始。
--★≪キッチンケア≫ 白桃の香り漂う食器用洗剤 花王/「キュキュット ホワイトピーチの香り」
--≪バスケア≫ バスクリン、天然アロマビーズ配合「バスクリン クール」をリニューアル発売
--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、ペット用新商品倍増、香り・消臭需要狙う。
>今春、昨春の2倍の40品目を新商品
_ 20140228 日経産業新聞 19ページ
--≪各社他≫ 賃上げ余力 格付け500社/もっと払えるのは、こんな会社だ
--【各社他/中国】 開始から20年 北京のゴミ分類収集はなぜ前進しないのか
--★≪各社他≫ ゲーム風広告、胸キュン戦略、ブラザー工業、プリンター転校生と会話、花王、キャラ4種から相手選び。
>面白さでネット拡散誘う
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 3ページ
・化粧品
--≪化粧品他≫ 資生堂/2014年1月 月次売上動向
--≪化粧品他≫ 広告コピーの名作(4)田中里沙氏――2000年代「一瞬も一生も美しく」「speed!」(入門講座)終
>資生堂は、70年代、「彼女が美しいのではない。彼女の生き方が美しいのだ」と女性の時代を予見していた。
_ 20140227 日本経済新聞 夕刊 20ページ
--≪化粧品他≫ 資生堂、エビちゃん共に「専門店改革」へ走る/新経営陣は国内販売の閉塞感を突き破れるか
--【化粧品他/中国】 中国人男性の虚栄心は化粧品販売額を促進-米メディア
--≪スキンケア他≫ “加齢臭市場”が活況 下着、芳香剤…日用品や衣料分野にも拡大
--≪スキンケア≫ ロート製薬、しみを集中ケアする「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」など発売
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、敏感肌と向き合う「ノブ」からスティックタイプの美白クリームを発売
--≪スキンケア≫ 資生堂、「SHISEIDO」から美白有効成分配合のスキンケアパウダーを限定発売
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「ノブ ACアクティブシリーズ」から「化粧水(しっとり)」などを発売
--≪スキンケア≫ 資生堂 「とりいれたい!『キレイになれるエコ』の小ネタ」を紹介する新コンテンツを公開!泡立て洗顔はエコになる?
--≪スキンケア≫ 資生堂 肌の温度差を利用 スキンケア新製品
>「ベネフィーク」から 独自の美容法「℃(ドシー)美容」を採用
_ 20140226 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140226/bsc1402260505005-n1.htm
--★≪スキンケア≫ ニベアは普通のクリーム!? 化粧品開発者がニベアとドゥ・ラ・メールを徹底検証
--≪スキンケア他≫ クラシエホームプロダクツ、「肌習慣」から“大人ニキビ”をケアできる洗顔商品3品を発売
--★≪スキンケア≫ 「敏感肌のための紫外線(UV)対策特集」を花王『キュレル』のWebサイトにて公開
--≪スキンケア≫ 常盤薬品、「エクセル」から「トリートメントリップセラム」などの新色を発売
--☆≪メイクアップ≫ 今、KATEが振り返る!日本女性の“メイク七変化”!!
--≪メイクアップ≫ 「シャネルなマダム」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(34)
--≪メイクアップ≫ 「マキアージュなレディー」について。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(33)
--≪メイクアップ≫ 「ちふれなママ」。メイク用化粧品市場を眺めてみる... -データから見るペルソナ図鑑(35)
--≪メイクアップ/大阪≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【アイシャドウ】部門
・食品
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/2月10~16日、「ネスカフェ エクセラ」が1位
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/2月10~16日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料他≫ 丸ごと、具が大きい、新名物……プチ贅沢ニーズで変わる食品&飲料の新キーワード
--≪飲料≫ 矢野経済研究所、飲料受託製造市場に関する調査結果を発表
--≪飲料≫ 日本コカ・コーラ、缶入り大半は10円値上げ 一部は増量や価格据え置きも
--≪飲料≫ コカ・コーラ/2つの機能もつトクホ茶飲料
--★≪飲料≫ コカ・コーラがトクホ茶、飲料大手出そろう、伊藤園は2新商品、成長市場、競争激しく。
--≪飲料≫ コカ・コーラシステム、「脂肪」と「糖」に着目したWトクホ飲料「からだすこやか茶W」を発売
--【飲料他/印度】 インドの緑茶需要、年率17%で増加
_ 20140225 Yahoo!ニュース/PTI通信(一部のみ)
_ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00010000-indowatchk-asia
--【飲料/インドネシア】 アサヒのインドネシア飲料事業 17年売上高500億円目指す
--≪食品他≫ “おいしさと健康”に挑む/グリコ 健康科学研究所
--【食品/米国】 米の食品、カロリー表示大きく 添加糖分明記も義務付け
--≪食品他≫ りこめんど/ココナツ ダイエット、美容…ヘルシー食材
--≪食品≫ 食の安全、防御強める、ポケットない作業着、入室認証厳しく、ロッテ・明治など食品大手、不審者や異物防ぐ。
--【食品】 食品メーカーの社会問題への取り組みランキング オックスファム
--≪ヘルスケア他≫ ヘルスケアに資源投入する電機大手
--【ヘルスケア/中国】 中国健康関連市場、2020年には4千億元超
--【ヘルスケア/蘭】 エコ生活で肥満体質改善 「Mild Cold」が丁度いい
--【ヘルスケア/米国】 子供の肥満率低下=米大統領夫人も「感激」
・流通
--<GMS> イオンのPB値下げ攻勢で 始まる流通生き残り合戦
--<GMS> ダイエー/服飾雑貨子会社の債権86億円を放棄
--<GMS/東京都> 立川駅前のダイエー、43年の歴史に幕-閉店惜しむ声相次ぐ
--<SM/横浜市> マルエツ/横浜市磯子区の大型マンション内に3月1日オープン
--<SM/奈良県> オークワ/奈良市にメッサオークワ北登美ヶ丘店オープン
--【SM/中国】 食品スーパー中国へ(下)イオン中国事業CEOに聞く、「都心中間層の需要、拡大へ」、小型店、「14年度中に1号店」。
>中国で事業展開する主な外資系小売業
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店他/沖縄県> リウボウHD、大幅改装、百貨店、若い層に照準、スーパー、高級品扱う。
>百貨店「リウボウ」は今春と今秋に2度の大幅改装 スーパー、那覇市内の中核店「天久りうぼう」の改装に着手
_ 20140228 日本経済新聞 地方経済面 沖縄 55ページ
--<百貨店/京都市> 高島屋社長「京都店への投資強化」 大規模改装に前向き
--<百貨店/東京> 高島屋、東京店を改装、衣料品・ワイン、自主編集売り場を拡充、新館閉館備え集客強化。
>本館を改装 日本橋地区の再開発で新館が3月末に閉館
_ 20140226 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店/大阪> 大阪・天王寺エリアの商業施設は消耗戦に突入/3月の「あべのハルカス」グランドオープンを前に、「ソラハ」が開業
--<百貨店/名古屋市> 三越伊勢丹:名古屋駅前出店へ 激戦区さらに競争激化
--<DgS他> 中小スーパー・ドラッグストア、仕入れ組織提携、大手に対抗。
--<SuC> 分析人材の争奪戦が過熱、福岡発“和製ウォルマート”は中国人50人を本格育成へ
--<コンビニ/香川県> ファミリーマート/香川県で100店舗
--<SC/愛知県> ユニー/愛知県西尾市に2万㎡のモール、3月21日オープン
--<SC他/岡山市> イオンモール岡山/岡山高島屋、東急ハンズが出店
--【SC/中国】 イオンモール/中国・浙江省にイオンモール杭州良渚新城を着工
--<SC他/沖縄県> イオン琉球の地域貢献(前)
--【小売/米国】 ウォルマート、小型店シフト、米都市部で出店倍増、今年300店、「こまめ買い」に照準。
>「ウォルマート・エクスプレス」と「ネイバーフッド・マーケット」
_ 20140228 日本経済新聞/朝刊 7ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2200Y_X20C14A2FF2000/
--【小売/米国】 ウォルマートが不人気なワケ
--【小売/米国】 米小売り、ネットと店舗つなぐ買い物スタイル目指す
--【小売/中国】 スーパーの北京華聯、アリババとO2Oで提携
--<通販他> 近づく試練(2)味方を探せ――暮らしの防衛、知恵比べ(物価考)
>サイト「takewari.com」 世界で価格比較 シニア層も関心
_ 20140228 日本経済新聞/朝刊 1ページ(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGKDASM41900D_Q4A220C1MM8000/
--【通販他/独他】 無人機で配達サービス、普及には制約も